« 対ちびまる子 | トップページ | ビッコ治ったね »

2015年4月18日 (土曜日)

『け』と言う病気

次男が小学3年生の時

『け』と言う病気になりました。

朝、急に『学校に行きたくない、、、』と。。。

あんなに学校が大好きだった次男が突然の登校拒否。

頭の中は色んな憶測や不安でいっぱいになりましたが、

『お休みしたらいいよ』と何故か即座に答えて

長女長男を登校させた後に

う〜〜ん、どうしようか?

『どっか行きたいとこある?』と聞くと

即座に『釣り堀〜!』と。

仕方なく2人で平日の釣り堀へ、

平日の釣り堀はおっさんばっかり

さんざん小さな魚を釣り上げてご満悦になった次男

『今日は子供がだれもいないね〜』とふとつぶやく

『うん、たぶんみんな学校行ってるからね』と答えると

あっ!!とした表情をした。

帰りにファミレスで遅いお昼を食べながら

次男はふと

『今朝、学校に行こうとしてランドセルしょったら急に悲しくなって

 涙が出て来て学校にいきたくなくなった』と

話し始めたので、何でか聞くと。。。

子供心にとってはとても重大な事があった。

でも色々話しをしているうちに心落ち着き

『明日からは学校に行く〜』と言って

『ぼくは、け、って言う病気になったんだよね?』って言うから

『そうかもね』って事で一件落着。。。

しばらく忘れてた『け』って言う病気

マルがかかった。。。

おか〜ちゃんがパートに行く様になってから

お散歩の時にビッコを引く。

でもおと〜ちゃんとの散歩だとビッコはひかないらしく

何故だろうと色々考えて調べたりしてみたら

犬もどうやら『け』と言う病気にかかると知った。

週末はたっぷりマルと一緒に遊ぼうと思ったおか〜ちゃん。

どちらも仮病などと簡単に言えるものではなく

歴とした『け』と言う病気なのである。。。

そして『け』と言う病気の治療は病院ではなく

おか〜ちゃんにしか治せないらしい。。。

Img_7831


|

« 対ちびまる子 | トップページ | ビッコ治ったね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136581/59679173

この記事へのトラックバック一覧です: 『け』と言う病気:

« 対ちびまる子 | トップページ | ビッコ治ったね »