« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土曜日)

マルの犬ともママに先日ごちそうしてもらった『鶏飯(けいはん)』

すっごくおいしかったから

レシピを教えてもらって作ってみた!

まず鶏ガラスープの仕込みから

Img_7829_2


4時間ほどことこと火を通し

その間マルがお鍋当番!

鶏ガラの良い匂いがしてくるからね〜
Img_7831

ご飯に蒸したささみと甘辛く煮た椎茸

浅葱に錦糸卵、すりごまをぱらっと振りかけ

下しショウガお好みで乗せて

鳥ガラスープをじゃ〜〜っとかけたら

鶏飯の出来上がり〜

優しい味でおいし〜

体もあったまる〜

Img_7837_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水曜日)

マル、、ごめんね、、、

マル、、、

ごめんね、、、

マルがお尻をおか〜ちゃんに向けて寝てたから

おならが臭かったのを

マルのせいにしちゃた( ̄▽ ̄)

マル、、、

ごめんね、、、

10246724_573963149405729_25012483_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日曜日)

お食い初め

生後100日目を迎えたちびまる子

お食い初めのお祝いにおと〜ちゃん、おか〜ちゃん&マルも

招待されて、初節句ももうすぐなのでお祝い着も用意して

出かけてきました。

う〜〜ん、、、髪が爆発しててどう見ても石川五右衛門のようだ。。。

それに『かわいい〜』って言われても

何の事やら全くわからないちびまる子
Img_6351_2

ちょっと派手な色味の着物なんだけど

こんな色合いはべビーの頃じゃないと着れないからいいよね♡

ち〜ちゃんがちびまる子のお膳の用意をして

ちゃんとお料理もできました
Img_6386


でも食べ物よりマルが気になるちびまる子
Img_6366

ちびまる子が主役なんだけど

全く意味の分からないちびまる子でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金曜日)

LEICA

とあるお店に行きました。

どうしても欲しい物があって。。


そして気がついた事があります。

私は、ブランド物のバッグやお財布や洋服や装飾品

には全く興味がなくて、

お友達がブランド物の色んな物を買って嬉しそうに

しているのが、本当によくわからなかったのだけど

それは、私の興味の対象が違うだけで、

私にもあったんです!

いつかはライカ

腐ってもライカ

どんなにでっかいダイヤモンドより

首からぶら下げて歩きたいライカ。

あ〜なんと美しき媚びないフォルム。

お〜なんと小さいのに凛々しき赤マーク。

手に取った時の冷たさと重厚感。

ほ、し、い。。。

宝の持ち腐れでもいい。。。

と、真面目に思わせるライカ。。。

と言っても簡単には手に入れる事は難しい奴。。。

お〜ライカ!あなたはどうしてライカなの。。。

キミには全く関係ないか。。。






ついでにもひとつ欲しいのは

シルバーの117クーペ・・・

エルメスのケリーより安いはず・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木曜日)

赤い道と空とマル

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月曜日)

高校サッカー


「マルと一緒に応援してるね!」と約束したので

人生で初めて高校サッカーの試合を見ました。

ルールも知らないのに。。

マルは案の定応援していませんでした


おか〜ちゃんは、応援しました。

何故なら、ちいちゃんの旦那さんがOBのサッカー部が

初優勝を掛けているからです。

そして、優勝が決まった直後にスタンドで

応援してた彼から

「やりました!」と送られて来たのが

この写真です



準決勝で涙をのんだ雪辱を果たせてよかったね;^_^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日曜日)

また凧揚げ

本日は快晴。

北北西の風、メゾフォルテ。

マルは重石。

凧はあっちに。

ついでに今年は頑張らないと目標を掲げたのに

10Km以上歩いてしまったImg_6324_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金曜日)

カスタマイズ雛

ちびまる子のおひな様を探しに行きました


Img_7575_2


最初はお片づけも飾り付けも簡単な

ケース入りの物がいいかな〜

って思って探していたのですが

『収納飾り雛』と言うすごく便利な物があってそれにしました。

台と屏風が気に入ったけどおひな様のお着物がちょっと〜

ってち〜ちゃんが悩んでいたらお店の方が、

『好きな物に組み替えていいですよ』と言ってくれて、

おひな様をセットして〜

そうしたら『お道具もちょっと〜』ってち〜ちゃんが言い出し。

それも『好きな物に組み替えていいですよ』と

『着物とお顔を変える事もできますから何なりと』と言われ

さすが製造元!

そう言ってもらって店中を巡り顔やら着物を見比べて

ちびまる子の為に必死の形相のち〜ちゃんcoldsweats01

結局、お花やらお道具も組み替えてもらい

最初のセットとはまるで違う

カスタマイズした世界で一つのおひな様を選ぶ事が出来ましたup

最後に『この通りに飾れるように写真撮っておいてくださいね』と

お店の方に言われてcamera

そうだよね、多分説明書には全く違う商品が書かれているんだから・・・

と言う訳でちびまる子のおひな様の完成です

めでたしめでたしnote

Img_7574_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木曜日)

白梅ちゃん

年明けから咲き出したおか〜ちゃんの白梅ちゃん

今、玄間ホールで満開中

マルが向こうから匂ってた


Img_6256_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水曜日)

作戦会議

新年の初会合は作戦会議

まずは、ソーダ水と葡萄ジュースで乾杯
Img_6234_2


カレーライスで腹ごしらえして

なんと健全な主婦の集い!

Img_6237_2

そして作戦会議は続く・・・

ミッションの詳細は来月皆様にお知らせ出来る予定!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火曜日)

不思議なこと二つ

ちびまる子が滞在していた時

昼間は居間のソファーに転がしていたんだけど

Img_6166_2

ちびまる子が帰るや否や・・・

マルがそこに・・・

なんでや?不思議や?

不思議な事その一でした

Img_7478_2

ちびまる子の髪の毛って

普段花輪くんみたいにぶっ飛んでるんだけど
Hanawa01


Img_7494

寝ている時はぶっ飛んでいない

なんでや?不思議や?

不思議な事その二でした

Img_6188_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月曜日)

たこ〜たこ〜あ〜がれ♪

様々な事から無事解放され

晴れて自由の身になったマルとおか〜ちゃん

凧上げミッションにいそしむ
Img_6200

マル、座りながらも凧を上げる名人芸

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日曜日)

お昼寝中

ちびまる子一家が帰り

ほっとしてお昼寝中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土曜日)

がんばらない





暮れに餅つき器の中でくるくる回るお餅を一生懸命

凝視していたら目が回りました。

頑張りすぎると良くないと痛感しました。

故に今年の抱負は「がんばらない」と定めました。

今までなぜか頑張ろうと思っても、

いつもどこかで、失敗をしまくり

年始早々にも大失敗をしでかしました。

正しくは昨年末にしでかしていたのですが

気がつくのが遅すぎましたbearing

今年はがんばらないを目標に

がんばろう!と心に決めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金曜日)

サッカークリニック

マルがサッカーが上手だと自慢するために

ち〜ちゃんの旦那さまにサッカーのお手合わせ(足合わせ?
)をしていただきました。

ち〜ちゃんの旦那さまは今やちょ〜ゆ〜め〜なH田選手と

同じチームでサッカーをしていたサッカー選手でしたので・・・

Img_6144

勿論お褒めの言葉をいただきましたよヽ(´▽`)/

そんな姿をおか〜ちゃんはちびまる子を抱っこしながら観戦しました

Img_6158_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木曜日)

新年

あけましておめでとうございます

マル地方は大晦日とは打って変わり

さむ〜い年明けの一日になりました

ち〜ちゃん一家、一人暮らしを始めた長男も

お正月を一緒に過ごしています

みなさまにとりまして素敵な一年になりますように
Img_7368_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »