« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土曜日)

シャンプー

マル、悪魔降臨中

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金曜日)

漬け物三部作第二弾

我が家の漬け物三部作

ぬか漬け。らっきょう漬け。梅干し。

どれもおと〜ちゃんのお母さんから伝授されたもの。

先日はぬか床をち〜ちゃんの嫁入り道具の一つとして持たせ、

第二弾のらっきょう漬け作戦開始!

今年は4キロimpact
Img_2218

泥を洗い落として、頭としっぽを切り落とし

薄皮を一つ一つ剥く

目がしみるweepつめの先がひりひりし出すhappy02


Img_2229_2

なんと全部剥き終わるまで3時間ほどかかっちゃいました

Img_2228

そして塩漬けへ、

重しをどうしようか?

flairそうだ!あれがあったflair

長男が何やら筋肉鍛える道具のウエイト・・・ふふふ

ちょっと拝借して

Img_2225

家の中じゅうすごい匂いになっちゃうから

ゴミ袋で封印して


Img_2227

4日ほど塩漬けしたら

漬け汁にらっきょうを投入する予定。

ことしも上手く行きますようにconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木曜日)

フィラリア

朝のお散歩を早めにしないといけない季節がやって来ました。

マル、お寺の木陰で舌を思いっきり出してます。
Img_2188

木陰で涼んでいたら、おか〜ちゃんは蚊にくわれてしまい、

あっsweat01そろそろ予防しないといけないって思い出しました。

先日病院でいただいたフィラリアの薬、

本日からいただきましょうdelicious

ついでに丸太ちゃん、

あら!10キロ肥え?あれ?超えてましたね〜pig

ちょっとダイエットも必要かなcatface
Img_2198


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年5月28日 (水曜日)

一週間もほったらかし

ブログを一週間もほったらかしにしてしまいましたcoldsweats01

遅ればせながらこの一週間を振り返ってみたいと思います。

5月21日水曜日

てんとう虫の現在、過去、未来を見た。
Img_2016_2


Img_2087_2

小雨振る河川敷には誰もお散歩していなかったけど

マルは誰かが来るんじゃないかとおすわして待っていた


Img_1983_2

5月22日木曜日

劇団どろんこの練習再開

まずはお約束のお土産交換

Img_2050_2

たくさんおしゃべりして、巻きで練習

まる二ヶ月以上公演がなかったにもかかわらず!

台詞はちゃんと覚えてたscissors
Img_2054_2

5月23日金曜日

我が家の未成年者、十代最後のお誕生日

おこちゃま仕様のアンパンマンのケーキでお祝いしてあげた。

多分、母の愛を痛い程感じたはずshine

Img_2120

5月24日土曜日

ち〜ちゃんのお引っ越し準備・・・

この日は家電や家具やらを配送してもい

ち〜ちゃんの旦那さんはおか〜ちゃんの相棒のデンドー・ドリル氏を片手に

もくもくとテーブルやら椅子やらソファーやらTVボードやらを組み立てていた。

ち〜ちゃんは自分の部屋で以前使っていたブラインドが『汚れている』と

旦那さんからダメだしcoldsweats01されたのでせっせと拭いていた


Img_2114_2

5月25日日曜日

いよいよお引っ越し・・・

おと〜ちゃんと長男も手伝ってさくさく荷物を運び

長男がち〜ちゃんの旦那さんにも愛想よくてきぱきと

仕事をこなしてくれているのを目の当たりにして

我が子の成長もしみじみ感じた。

Img_2117_2


マルもお手伝いに行ったのだけど

何だか落ち着かない様子であちこちウロウロとしていた。

ちょっと居場所がなかったかな?

Img_2118


5月26日月曜日

ち〜ちゃんがいなくなって何だかふて寝してるかのようなマル。

呼んでも知らん顔された

Img_2075_2

5月26日火曜日

ち〜ちゃんから『肉じゃがの調味料の分量を教えて』とメールが来た。

おか〜ちゃんはいつも分量なんて測ってないもんだから

『まあこんな感じ』と送ったら

『家の味と同じのが出来たup』と・・・本当かな?


紫陽花もぽつぽつ咲き出す季節になった・・・

やっぱり娘がお嫁に行くのって寂しいもんなんだな〜って

今更ながら感じてるおか〜ちゃんとマル


Img_3910_2

バタバタとこのところの様子を振り返ってしまいましたが、

また明日から心新たに!

マルとおか〜ちゃんをよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水曜日)

お製作

今日はお製作の日

材料はこれだけ

Img_3829_2

そしておめかし用首輪の出来上がりhappy01

ネットで見たら結構なお値段だったんで作っちゃったhappy01

制作費324円なり〜

Img_3819_2

残ったボンボンでお揃いのブレスレットもshine

これ付けてマルと一緒にお散歩しよっとheart04


Img_3830

それからおか〜ちゃんの相棒、デンドー・ドリル氏も

しばしち〜ちゃんの旦那さまの元へ出向することとなったdash

キッチンカウンターやらドレッサーやら

その他色んなものを日曜大工で作ってくれるらしいflair

たのもしい旦那さまですscissors

出来上がりが今から楽しみshine

デンドー・ドリル氏よ!

君のすばらしい働きに期待しておるぞrock


Img_3811


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月曜日)

自分がんばれ❗️

土曜日帰宅途中の電車の中で

変な違和感・・・ノドが痛い・・・

帰宅すると関節が痛い・・・寒い・・・

熱を測ると37.8度・・・まずい・・・インフルエンザかsign01

だれも帰宅していなかったので、自分で自分を隔離して

布団に潜り込む・・・

日曜日、休日診療に行きインフルエンザの検査をしてもらい

陰性反応だったので一安心・・・

だがノドが〜酷く痛い・・・

子どものころからの持病・・・

不安な事やどうにもならない事があるといつもこうなってた・・・

数十年こんな事はなかっただけに

改めて自分のダメージを感じる・・・

そういえば数週間前からアトピーも再発していた・・・

ちょっと限界に達してたみたい・・・


Image_2

とりあえず、許容量オーバーでシステムダウン

もしくは復旧不可能になる前に

なんとか自分がんばれ❗️って感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日曜日)

土曜日の朝、

土手にはレンジャー戦隊が一人足りないみたいだった

Img_3692_3


そんな事はさておき、秋葉原駅でお友達のIちゃんと待ち合わせ

『ランチパックショップ』へ

Img_3713_2

知ってる?

ここには全国のご当地ランチパックとか

季節限定品とかが全種類置いてあるんだよ
Img_3714_2

その後ランチパック50個を引っさげて

久しぶりの競技場へ差し入れ〜

我が子はいないけど、後輩くんたちの応援楽しかった

我が校の後輩くんたちは4名南関東大会への出場権を獲得!

すごいぞ!頑張ってね〜
Img_3716_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金曜日)

たいくつ

Img_3334_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木曜日)

曇りの日

今日みたいな雲の厚い日には

赤いミニバラがきれいに見える

Img_3594_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち入り禁止

なぜか解らないけど、

赤い首輪をつけた黒い犬くんは入れないんだってcoldsweats01

Img_3570_3


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水曜日)

パノラマ

眠れないので、考えてみた、iPhoneのパノラマ機能の事。

パノラマ写真は360度回って撮影するとマルが二匹に増えるが、

途中の映像が飛び飛びになる。

そして一定時間内に一周しないといけないので、目が回る。

依ってiPhoneでのパノラマ撮影時には、

ワンカットの撮影時間と被写体までの距離を計算し、

うまいこと180度回転する速度を割り出さないといけない、

だがそんな計算は私には出来ないので、

何度も回転しながら撮影しなくてはいけない。

結局、思い通りに仕上げるには目が回ると言う結論が導き出された。。。

Image_4

そして多分これが淀みなく180度を回転しながら撮影したものの様であるが、

ただのんべんだらりとした極端に横長な写真が出来上がった、

(それがパノラマ写真ってものだろうが)。

やはりお約束通りではつまらない、

明日はがんばって二回転してみよう!

それには早く寝なくては!

だがまだ眠くはならない。Image_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月曜日)

母の日

デュ〜わ〜〜ん

昨日は母の日だったわ〜

長女からは『ぜ〜んぶ食べていいよ』って

これ
Img_1740

もんぶら〜〜ん

雪山のようにそびえ立ち

Img_3455_2

チョコレートケーキは

様々な地層により構成され

何とも贅沢でデリケートなお味

Img_3458_2

でもそんなにいっぺんには食べられないから

野獣どもの食欲から守る為に

このように冷蔵庫に収める

Img_3460_2


長男からは、鳥さんが止まってるお花。

きっとこの鳥さんって色んな色があったんだろうな〜

おか〜ちゃんのイメージはオレンジなのかな〜

なんて考えながら飾った
Img_3465_2

そして手ぶらで帰ってきた次男は

鮮魚の箱を無造作に開き・・・

勝手に食ってるし!!!

ちくしょ〜〜タッパーに入れて置けば良かったhappy02

本当にデリカシーのない男だわ・・ブツブツ・・・

そしてマルちゃんからは丸い笑顔のプレゼントいただきました


Img_3164_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日曜日)

薔薇たち

開花しだした薔薇を見る日々が続いています

どこから見ても美人の『アイスバーグ』
Img_3487

色が大好きな『バフビューティー』
Img_3346


Img_3335

濃いピンクで小振りの『春風』
Img_3417_2

勿論元気娘の『祭り』もばんばん咲いてます
Img_3480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土曜日)

暑くなり出しました

さあ!どの日影を通って帰ろうか?
Img_1625_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木曜日)

黒い犬くんの毛をかき分けてみた。

するとそこには白い犬くんが存在しているようであった

Img_1433


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水曜日)

彼の名はカデム氏

昨日は久しぶりに私の話しに真剣に向き合ってくれる

男性とデートした。

コーラを振る回数と

コーラが飛び散る飛距離は果たして比例するのか?とか
Photo_2

打ち出の小槌を振ると本当に人は

大きくなったり小さくなったりするのか?とか

Photo_4

カッパの生息環境から考察するに

きゅうりより金魚をしかけたほうが

カッパは捕獲しやすいのではないか?とか

Photo_5


射的でテキ屋のおっちゃんのケツを狙い撃ちしたほうが

無駄な玉を使わずに、豪華賞品をgetすることが可能なのではないか?とか

Photo_7

いつもは誰も相手にしてくれない様な私の話しを

真剣に聞き入り、真面目に返答を繰り返してくれた。。。

別れ際に『帰りたくない』と言っていた彼の名はカデム氏。。。

マミーに悪態をついたので

『はは〜〜ン、この化けタヌキめ!

 さてはさっきの神社でお前はカデムを略取し

 そのかわりにカデムに化けたんだな!

 そんなタヌキはここに捨てて行ってしまうぞ』と言うと

素直にマミーに従い金魚袋を下げて帰宅していったのであった。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火曜日)

今年最初の「祭り」

「祭り」が咲き出した

Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月曜日)

早朝の地震

早朝の地震で起こされてしまったマル

おか〜ちゃんの布団の横で顔をぺろぺろなめていた

自分なりに『オラ落ち着け〜』と言っているようだった。

その後二度寝していたマル・・・

起き出したのはなんと11時近くcoldsweats01

よく寝るな〜ほ〜んとよく寝る。

これ起きたてのマル

Img_1120


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土曜日)

大阪 おおさか OSAKA

昨年秋にいきなり

『大阪の大学を受験したい』と言い出した次男。

それも推薦試験の願書受付の数日前に・・・

そして慌てておと〜ちゃんと三人で大阪の大学へ見学に行った

ちょっと観光もしながら
Img_4633

ちゃんと大学も見学させていただいて
Img_4650_2

大阪ってなんだか良い所だな〜shine

これなら一人で送り出しても心配ないって母は思っていた。

その後一般受験で有り難い事に

大阪と東京の大学の両方に合格することが出来scissors

勿論大阪へ行くんだろうと母は思ってたけど

本人悩みに悩んだ末に東京の大学へ進学したcoldsweats01

な〜んだ大阪に遊びに行く口実がなくなっちゃったと

思ったりしていたそんなとき。。。

長女ち〜ちゃんの結婚が決まった・・・

おやおやお相手は大阪出身者shine

何だかやっぱり大阪には縁があるみたい〜happy01

一人暮らしなどした事ないち〜ちゃんがふと

『家を出るのがなんだか不安・・・』

おか〜ちゃんは

『大丈夫だよ!何が不安なの?』って聞くと

ち〜ちゃんは

『だってマルがいないんだもん・・・』って

そこですかsign03

そうなんですかsign03

マルですかsign03

そうよね仲良しこよしだもんね〜catface

そして部屋に飾りたいって言ってた

ウンベラータと


Img_3106

モンステラ

Img_3064


シュガーパインも窓辺に飾ると綺麗だよと言って

新居にお引っ越しするまでの間、

おか〜ちゃんが育ててあげようと早めに準備したりしていた

少しでも見慣れたものが新居にあるとちょっとは安心するかな〜なんて

おか〜ちゃんなりの親心のつもりで・・・

Img_3110

そうしたら長女・・・

『トマトとか、ナスとか、キュウリとかプランターで収穫したいんだよね』って

あんたしっかり者だわね・・・

それなら安心だわ。。。

大阪でも海外でも月でも火星でもどこにでも嫁いで行きなされrock

でもマルは連れて行っちゃダメよpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金曜日)

このごろのこと

慌てて五月飾りを出したり

Img_3239_2

雨の日にすのこに映ったバラの葉を見ていたり
Img_3251_2

鯉のぼりが風に舞うのを確認し
Img_3314_2

マルチーズのコロちゃんのおばあちゃんに

モッコウ薔薇をもらったり
Img_0973

もしかして発根するかもと

いただいたモッコウ薔薇を植えてみたり
Img_0957_2

ち〜ちゃんとおやつにモンブランを食べたり
Img_0860_2

湿疹が出来ちゃったので皮膚科に行くと

『セヌールⅡ』というしゃれた名前の秘密道具を発見したり
Img_0942_2

ちょっと頑張ってみようと(何を??)

ヒョウ柄のエプロンをしてみたり
Img_0821

藤棚の藤をどうしても上から撮りたかったんだけど

『登ってはいけません』って柵の周りに書いてあったから

藤を下から眺めたりしていた
Img_0917

あっ!勿論マルは元気です

宿敵次男にちょっかい出されて

犬歯むき出しで威嚇中

Img_0981


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »