« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火曜日)

2013大晦日

マルの食卓にもお飾りをして
Img_7354


今年最後の夕日の中をお散歩しました
Img_7356


もうすぐ2013年も終わります

皆様よいお歳をお迎えくださいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月曜日)

本日のスパイ活動

本日の潜入スパイ活動

築地場内某所へ

慌ただしい朝です!

みんな走っていますdash

Img_7319

ぼやぼやしてるとターレー(ちっこい電気自動車)に轢かれますsweat01

ここではターレー優先ですpaper

どんなに細い通路もターレーが突っ込んできますbomb

みんな忙しいから容赦ありませんpunch

命がけの潜入スパイ活動です

Img_7324_2

命がけと言えば

これも命がけみたいでした

Img_7310_2

ここはいつも薄暗くって冷たくて寒くて

いつもの現実とはちょっと違う雰囲気
Img_7323

Img_7316_2

船着き場に出ると外にはあったかな太陽の光と青空が広がっていて

やっとこさ現実に戻ったような気がします。

Img_7333_2

そして今、おか〜ちゃんの胃袋は新鮮な魚達で満たされています。

Img_7308

いえ、↑これ全部食い込んだ訳ではありませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日曜日)

祝!箱根駅伝!

本日、箱根駅伝の区間エントリーが発表され

次男の一つ上のK先輩が6区にエントリーされましたshine

思えば昨年12月に人生初の駅伝を走る事になったおか〜ちゃん

K先輩に『私のタイムって○○なんだけど、

 どうしたら速く走れるようになるかな〜?』って

質問したら

『そのタイムは自分には理解しがたいタイムなので・・・』と

口ごもってしまったK先輩・・・

そりゃそうだ、箱根駅伝を走る選手にそんなこと聞いてしまった

おか〜ちゃんがアホでしたcoldsweats01

勿論応援に行きますdash

自分の子どもが走る様なそんなうれしい気持ちですheart04

がんばってねK先輩up

ゴールで花束もって待ってますよ〜〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルからありがとう

ことしもマルはたくさんの人に可愛がってもらいました。

ご近所のおばあちゃんnote

毎日同じ事を聞かれるけど

いつも『きれいだね〜』って言ってくれた
Img_4399_2_2


江戸川の投網漁についての講師のおっちゃんnote

木彫りのマルを作ってくれてありがとう
Img_7249_2

床屋のおかあさんnote

いつもお店からわざわざ外に出て来てくれて

マルに『いいこ、いいこ』してくれた

Img_0121_2_2

偉い絵描きのおっちゃん、小野寺画伯note

お散歩途中にささ〜〜っとマルを描いてくれて

びっくり

Img_7251_2

柴犬さんの買い主さんnote

いつも言葉少なくでも思いっきりよしよししてくれた

Img_0099_2

普段は敏腕営業マンの隠れ蓑を着て

実は絵手紙作家のMr.Sさんnote

マルがモデルの絵手紙を届けてくださりありがとう

Img_7244_2


みなさんたくさんありがとうheart04

来年もオラをよろしくおねがいしますscissors
Img_1773_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土曜日)

暮れの朝

太陽が鉄橋の向こうから昇って来た

Img_7114_2


朝陽色の景色の中
Img_7146


霜柱を踏みながら、マルとお散歩した暮れの朝
Img_7216


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金曜日)

レバーチップス

くださいな〜
Img_7079_2


いいですよ〜

マルの為に作ったレバーチップス

召し上がれ〜delicious
Img_7083_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木曜日)

サンタさんにもらったおもちゃ


何だか疲れているみたいだったので


Img_7048


充電してみた


Img_7037_2

きっとサンタさんにもらったおもちゃ達

今頃どこのお家でも充電されてる頃かな〜coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水曜日)

新しい黒柴

新入りの黒柴君に

敵意むき出しのマル
Img_7063


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火曜日)

クリスマスイブ

今朝も微妙にマルにフレームインされる

どうも私の写真のサインのような役割を果たしているつもりのようだ
Img_6851

でも水の大嫌いなマルは

カモさんの離陸?離水?には

フレームインすることはできなかった
Img_6859_2


クリスマスイブと言う事もあり

夜は教会へ行ってみた
Img_6901_2

キャンドルサービスの中

聖歌隊がクリスマスソングを唄っていた

Img_6905_2

国際ミサと言う事で神父様が日本語、英語、それにタガログ語でミサを司式。

ミサが終わる頃・・・・お産まれになったイエス様を抱っこして

神父様が登場〜

Img_6910_2

もうすぐこの飼い葉桶のゆりかごに寝かされます

そんなクリスマスイブを過ごしましたshine
Img_6913


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月曜日)

いつもの朝

遠くに太陽が降っていた

Img_6676_3

マルはしばしタローちゃんと溶け合い

Img_6687_2


車に映った景色がきれいだったので

カメラを向けると、やはり目立つ位置にフレームインして来ていた
Img_6701_2

そして自己主張の激しさは

この踏ん張る顔によく現れる

Img_6719


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日曜日)

マル

遊びたい時のマル
Img_6560_2

ちょっと飽きてきた時のマル
Img_6562_2

もう完全に違う世界に行っちゃってる時のマル
Img_6566_2

だからたんぽぽの写真撮ってたら
Img_6536_2

邪魔して来たマル
Img_6588_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土曜日)

どろんこ年内公演最終日

ちまたでは三連休〜


Img_6475

窓の外に森が広がるリゾートへ〜
Img_6481

来た訳ではありません

本日はどろんこ公演年内最終日

朝から熱のこもったリハーサルrock

Img_6487_2

公演会場までコートの下に衣装をまとった

タヌキチーム
Img_6494

本日の会場はこちら

そして観客は聴覚障害者のお友達

身振り手振りを大きく!

そして台詞回しもはっきりくっきりと

を心がけますrock
Img_6495

実は主役の『おこん』役のKちゃんが風邪でダウンdown

本日はいつも『姫様』役のTちゃんが『おこん』に変身shine
Img_6496

そして『姫様』役をCちゃんへシフト

お〜なんとよくお似合いでheart04
Img_6497_2

そしておか〜ちゃんたちタヌキチームは出番をおとなしく?待つ

Img_6502_2

主役ダウンと言うハプニングに始まった年内公演最終日!

だが主婦女優達はみなこの苦境を難なく乗り越えて

無事に公演を終え

聴覚障害者のおともだちも、最後まで真剣にそして

笑いながら劇を楽しんでくれたheart04

そして講演後の〆は赤黒歌合戦へなだれ込むnotenotenote

正々堂々と勝負する事を誓い合い

最初は劇中での自分の持ち歌を今日はマイクを使って熱唱し

Img_6506

歌合戦が繰り広げられたkaraoke
Img_6508_2

結局おか〜ちゃんがいた黒チームは負けてしまい

優勝した赤チームが歓喜に湧いているその横で

『きっとマイクの調子が悪かったんだよ』と

悔し紛れの言い訳をつぶやいていたcatface
Img_6513_2

みなさん今年は本当にお疲れ様でした

また来年がんばりましょ〜〜punchshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金曜日)

気功師。奇行師。貴公子。

『ふっ!はぁ〜〜punch』と言っておか〜ちゃんの肩を揉んでくれるのは

気功師ではなく奇行師・・・

だがその奇行師が不在の時に

我が家の貴公子に肩揉みをさせようと訓練中・・・

『ここ』のコマンドで

何とか左肩まで前足を乗せる事が出来る様になったマル

もうちょっとで揉み揉み出来そうなんだけど

その前におやつでお腹がいっぱいになって

お昼寝しだしてしまった我が家の貴公子


Img_6458_2

こうなると我が家のもう一人の奇行師の

帰りを待つしかなさそうだ・・・

50肩依然良くならずcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木曜日)

そんな気がした

『寒いから早く帰っておしるこ食べよう』

と、マルに言ったら

『それはオラには関係ないでしょ』と

返答された。。。気がした・・・


Img_6441_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水曜日)

静かな朝

こんな日はマルもお散歩行くのがあんまり乗り気じゃない

Img_6370_2


寒くて今にも雨が落ちて来そうだったから

土手のおっちゃんたちも誰一人いなかった

Img_6381_2

そして景色がどこもし〜んとしていた

Img_6401


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火曜日)

どこまで本当なの?

『Kurosawa Film Studio』のロケバスから降りると
Img_6263_2

マルのファンのランラン、クルちゃん、なっちゃん

に出待ちされた

Img_6259_2


そしてその頭の上には・・・

不思議な雲。。。

虹まで出ていた・・・

Img_6271_2

どこまでが本当なのか解らない今朝の出来事であった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月曜日)

熱したり冷ましたり


熱したり
Img_6057_3

冷ましたり
Img_6093

これを果てしなく繰り返す今日この頃

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日曜日)

マルの学習

『マル』と声をかけてみた
Img_6167


もう一度『マル』と声をかけてみた
Img_6168

そしてしつこくもう一度『マル』と声をかけてみた
Img_6170


見上げる顔がかわいいからやっぱりもう一度

『マル』と声をかけてみた

するとマルは・・・

何かを学習したらしい・・・
Img_6172_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土曜日)

今朝の事

柳の木に太陽が咲いていた
Img_6016_2


川を渡る人がいた
Img_6023

青空バックにススキがふわっと光ってた

Img_6039


薄氷が張る小さい水路を

どこまで辿ってもマルは水を飲めなかったcatface
Img_6044_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木曜日)

引きが強すぎcrying


今朝も引きがかなり強い・・・

強すぎる・・・

走ったり止まったり急に進行方向変えたり・・・

おと〜ちゃんとではなく、

おか〜ちゃんとの散歩が数日続くと

マルはかなりわがままになるらしい・・・
Img_5998_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水曜日)

ここ掘れワンワン、追記

先日マルと参加した

『ここ掘れワンワン』

当日は日曜日にも関わらずおと〜ちゃんは仕事で不在だったので

マルの勇姿を写真に納める事が出来なかったんだけどdown

このイベントを企画した犬のがっこうの

副校長先生がご自身のブログにマルとおか〜ちゃんの写真を載せてくれてたheart04

ブルーのポーチの前から『おやつはここだ!絶対に動かないぞ〜』って

踏ん張ってるマルと

『本当にこれでい〜の?』と疑ってるおか〜ちゃんの図

26219d39s_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火曜日)

我孫子にて

『劇団どろんこ』本日は我孫子にて一日公演

午前中は幼稚園

午後は小学校に潜入

お昼は我孫子在住の女優たけちゃんが

手作りランチでもてなしてくれてみんなでワイワイ楽しい宴
1478952_255030041314061_170585049_4

おか〜ちゃんは、タヌキ役の他に農民役もやってるんだけど

タヌキメイクに関しては、自分ながらに

まあかなり極めたと思うんだけどcoldsweats01

農民メイクが手薄だって事で

女優ごんちゃんがおか〜ちゃんに『男前メイク』を

施してくれたshine

みんなは『よく似合うnote』って言ってくれた・・・

普段から、公演じゃなくって本当に普段に、

ちょっと濃いメイクをすると・・・

『オカマみたいだよ〜』って友達に言われるhappy02

やっぱり私って男顔だって事が再認識された一日であったbomb

1477960_379534625515250_385325699_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月曜日)

小野寺画伯

今朝、マルを描いてくれた絵描きのおっちゃんに久しぶりにお会いした。

ちょうど個展をやっているって聞いたんで

早速、日本橋の梅むらって言うギャラリーへdash
Img_5876_2

やっぱり有名な絵描きのおっちゃんだったcoldsweats01
Img_5875

Img_5870

ギャラリー梅むらはもともと喫茶店だったと言う事もあり

先代からその後を引き継いだお嬢さんがおいしい珈琲を入れてくれた


Img_5872_2

おっ絵描きのおっちゃんもスナフキンの絵を描いてたんだshine
Img_5871

そして・・・あれsign02

今朝おっちゃんが描いてた絵がもうここに並んでるeye

今年で絵描き生活50周年と言う事で

全ての作品が50%offで販売されてた

大盤振る舞いup
Img_5874_2


絵描きのおっちゃんnote

いえ、小野寺画伯sign03

マルの絵は大事に額に入れて飾っています。

Img_5877_4

その節は『ありがとうございました』

と、マルも申しておりましたhappy01
Img_5846_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日曜日)

寒い朝に

寒い朝です。

Img_5745

柴又の江戸川にある取水塔

三角帽子はスナフキンって言う名前
Img_5725_2

丸帽子は・・・誰だろう???
Img_5727_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土曜日)

カルテット


でこぼこカルテット

犬ぞりレース大会出場に向けて練習中〜sign02

Img_5761_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金曜日)

『四』の練習

『四』を練習中の誰かさん、

まだまだ練習が必要みたいですので

反対側も使って練習してみましょ〜

たぶん寒いのでおと〜ちゃんはしばらく洗車しないでしょうからflair

Img_5702_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木曜日)

変な気持ちになった事


お散歩していたら見知らぬおじさんが

私とマルに向かって口笛を吹いて来ました。

マルは口笛にはわりと無反応な犬です。

なのでますますおじさんは私とマルに向かって口笛を吹き続けます。。。

私の顔とマルをじ〜っと見比べながら・・・

普段だったら『こんにちわ』と言ったりするんですが、

立ち止まって、あんまりしつこく口笛を吹いて来るので・・・

しかたなく・・・

私が口笛で答えるとおじさんは黙って立ち去って行きました。。。

変な気持ちになりました・・・

むか〜し

子どもの頃、道ばたで遊んでた私に向かって知らないお姉さんが

『おい!おい!』と声をかけて来た事があります。

その時、私の母は

『人の子どもに向かっておい!おい!とはなんですか!!!』と

叱ったことがあります・・・

何だか同じ様な心境だった気がしました・・・

自分勝手な心の働きかもしれませんが

マルはもちろん犬なんですが

『いぬっころ』扱いされるとちょっと・・・ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

靴下

マルが怖い顔してあごの下に隠しているものは

Img_5686

おと〜ちゃんの靴下であった
Img_5685_2


その後、靴下を片方だけ履いたおと〜ちゃんは

もう片方の靴下を取り返す為に

かなりの忍耐と努力が必要であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水曜日)

とある場所

マルとお散歩してると

色んな事や色んな人に出会う

ここは夕方よくお散歩するコースにある建物
Img_5499_2

以前から何なんだろうな〜〜???って思っていたんだけど

1階で個展の準備していたので、マルと外から覗いていたら

『ワンチャンもどうぞ』って声をかけてくれたhappy01

犬も一緒に芸術鑑賞出来るギャラリーですdog

中にはアトリエが7つくらいあってそれぞれ芸術家?美術家?のおっちゃん達が

お仕事されていました。

油、水彩、木工彫刻、石工等等


Img_5496_2


Img_5497

白い箱、白い壁、色んな道具、ペンキの匂い・・・

高窓から差し込むのはもちろん北光線・・・

あ〜本当にこういう所にいると落ち着く・・・

昨日もお散歩してたら

『これから鍋やるから寄って行きなよ』って声をかけてくれた。

入り浸っちゃいそうな自分が怖い・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月曜日)

今朝の事

いつまでも暖かい初冬でしたが

霜が降りる様になりました

Img_5668_1_2


マル・・・

寒いのは何のその

朝陽を浴びながら四股踏んでます
Img_5637_1_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日曜日)

シャボン玉

マルと遊ぼうと思って

アヒルのシャボン玉を買ってみた
Img_5589_2

でもマルは全く興味を示さない・・・

何故だろう・・・

そうかマルは見た目は小さいが

人間の年齢で言ったら35歳くらいのおじさんだ・・・

そんな物で喜ぶ年齢ではなのは当然かhappy02
Img_5619_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »