« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土曜日)

八月最後の日

暑くって、マルも寝てばかりcatface
Img_2163


お出かけもしたくないから

お家の中でうらうらしてたけど〜

急に思い立ってしまったflair

無機質すぎたこのカバー
Img_2495_2

小さなガラスタイルを並べて
Img_2496_1

リメイク!

ちょっといびつだけど

そこが『味よ!』と納得納得heart04
Img_2520_1_2

コンセントカバーもきれいになったわheart04

八月最後の日、

お家の中でうらうら過ごしながらちょっと満足happy01

Img_2524_1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金曜日)

確認

日は落ちたけど

こっちはどーだ!

まだちょっとぬくいぞbearing

Img_2485_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水曜日)

ち〜ちゃんのおみやげ

大親友のち〜ちゃんが帰って来た

オラはいろんな物を巻き付けられた
Img_2357


『ゴムの匂いが好きなんだよね』って言って

オラにボールのおみやげを3つくれた

Img_2421_2

そしてもうひとつ

ワン子用のクッキー入りレイshine
Img_2392_2

オラ結構がまんして着けてたのに

『ピンク似合わないね〜』と笑われたから

がっくりしたよdown

はやく外してクッキーちょうだいcatface

Img_2458_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火曜日)

初講義

M三郎と一緒に地面に這いつくばってマルを撮ってたら

おっちゃんたちからマルではなくM三郎に声がかかったcamera

しばしデジカメのお話

今日はおっちゃんたちの講義ではなく

おか〜ちゃんが講師でしたscissors


Img_2226_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月曜日)

その耳は飾り・・・だった

マルがお世話になっていた

『犬のがっこうエコール』

副校長先生との犬談義でおか〜ちゃんの不安は払拭されたsign03

服校長先生『柴犬もコミュニケーションが取れるまで大変ですものね。

      私、シツコイ性格なので柴犬と向き合う事に
    
      向いて居たのかもしれないと最近思いますが、、

      次柴犬をまた飼う勇気はもうありません、、笑。』


おか〜ちゃん『柴犬、確かに!『その耳は飾りか!!』と

       怒りたくなる時多々あります(笑)

       だからかわいい時もある。くすぐられる性格ですよね。』

服校長先生『柴犬の耳は飾りですよ。

      オヤツや御飯が貰える時以外は人の話全然聞いてないですから。』


よかった!耳が飾りなのはマルだけじゃなかったsign03

副校長先生が言うんだから間違いないsign03

その耳とってもかわいいけどやっぱり飾りだったんだね。

524111_106528079484362_1708021611_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土曜日)

待ち人来たらず・・・

ず〜っと待ってるんだけど

一番の親友が帰って来ません。

おと〜ちゃんでもおか〜ちゃんでもなく

ち〜ちゃんです・・・

Img_2122_2


ち〜ちゃんはお友達と旅行中です。

『早く帰ってこ〜〜いsign03』って言っても

しばらくは帰って来ないんだけどな〜bearing

こんなに待ってるんだから

マルにもおみやげあるといいねconfident

Img_2106_1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金曜日)

最後の・・・

最後の力うどん
Img_2081_1_2

最後の忘れ物届け

Img_1901

最後の競技場

Img_2036


最後のお砂場
Img_1963_2

最後の手拍子

Img_2019

最後の三歩目

Img_1953

三年間お世話になったゼッケンナンバー6412の

最後の記録、準優勝
Img_2091_2


お疲れさま。

いつも元気な声が響き渡る競技場に行くのが楽しかった。

しばらく?もう?お別れだけど

子供の成長を通して色んな事を学べました。

お世話になった方々どうもありがとうございます。

最後はちょっと涙が出ちゃうかな?って思ったけど

観客席に手拍子を求めた最後の跳躍がファールでなくてよかったcoldsweats01

とほっとしたまま競技場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水曜日)

渡良瀬渓谷鉄道

美術館を後に、私は『鉄女』と化した!

近くを走る渡良瀬渓谷電鉄。

かわいい駅舎と一両編成の電車。

『撮り鉄』のごとく必死で写真を撮ってたら

『一番先頭にどうぞ』と言って運転席の隣に陣取らせてくれた。

『乗り鉄』にもなった私

マツバギクなめの〜電車

Img_1506_2

待合室のベンチには

手編みのクッションカバーが付けられてる座布団
Img_1682_2

車窓の下は渡良瀬渓谷
Img_1586_2

小豆色の電車がよく似合いそうなブルーの鉄橋
Img_1702_2

駅に着くと

『いつもありがとう』と言って若い運転手さんは

おば〜ちゃんから何か受け取ってた
Img_1729_2

すごくのどかな渡良瀬渓谷鉄道だったheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富弘美術館

昨日は子供たちもマルもほっぽり出して

おと〜ちゃんと群馬界隈へ小旅行

山々と湖に囲まれた『富弘美術館』へ

Img_1433


Img_1437_2

館内はシャボン玉をイメージした大小様々な円形の展示室が続きます。

作品の絵も書かれている詩もどれも素敵です。


とても心に残った作品のカードを買いました。

添えられている詩は

『支えられているから 立っていられる

 支えられているから 崖に身体を乗り出せる

 支えられているから 見えない明日に夢を見られる

 綱渡りのような私の人生

 あなたに支えられて生きている』


Img_1747

木々に囲まれ
Img_1440_2

静かな湖に面した美術館

穏やかで希望に満ちた気持ちになりました
Img_1443_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火曜日)

マルの足

太陽が土手の景色をえぐって昇って来た

Img_1302_2

そんなときのマルの影

足が・・・長過ぎ・・・

マル・・・やっぱり足は短い方がかわいいね・・・


Img_1391_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月曜日)

お砂場遊び総決算

八月も中盤を過ぎて

椰子の木に囲まれた南の夢の島に〜
Img_1228


行きたいところだけど・・・coldsweats01

今日は江東区の夢の島へ・・・

次男の『一歩でどこまで遠くに跳べるか競争』

総決算の日ですrock
Img_1148_2


中学一年から6年間・・・

お砂場には大変お世話になりました・・・

一歩で6m40㎝くらい跳べる様になったねshine

もしもの時には君のその跳躍力が、

どこかで役立つ日が来るといいよね(どんな状況かsign02

でも〜このグリコポーズがもう見れなくなるかと思うと

ちょっと残念だな〜・・・
Img_1204_2

幅跳びのフィールドがクローズされて
Img_1224_2

あれ?深々と頭下げてる???

まさか泣いてる???
Img_1210_2

訳ないなcoldsweats01

もうすっかり体格も変わらなくなった陸部顧問の先生と

にこやかに挨拶して冗談言い合って

『一歩でどこまで遠くに跳べるか競争』は

今日引退の日を迎えました。

それにしてもあのひょろひょろだった体型が・・・

腕も腿もぶっとくなったもんだrock
Img_1215_2

週末には『三歩でどこまで遠くに跳べるか競争』の総決算があるから

体調崩さずに悔いのない試合が出来るといいな〜って

母は思うよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日曜日)

5時に見たもの

午前5時

マルが見ていたのは

Img_0919

昇り出した太陽と
Img_0907

真っ黒に汚れちゃった

クリちゃんの足
Img_0927_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土曜日)

侵略

ど〜もこ〜も

チャリンコ6台にバイク2台に侵略されて

すご〜い邪魔・・なんです・・・


Img_0468_2


ポスト・・・朝顔に侵略されつつあります

Img_0481_4

街灯はもうすでに侵略済み
Img_0490_2


子供の汚部屋はマルが侵略中

参考書らしきものを枕にしている

Img_0498_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金曜日)

さよならデジカメ子

かねてより『お暇を頂きたい』と申していたデジカメ子ちゃん。

無理を承知で奉公してもらっておりましたが、

いよいよ彼女も限界の時がやって来たようでお里に帰させて頂きました。
Img_0125

そしてこのわたくしめに新しく奉公にやって参りましたのが

こちらのEOS M三郎。。。

瀬戸際までOLYMPUS mini左衛門にと思っておりましたが、

ボディは良かったのでありますが

レンズのルックスがちょっと好みのタイプではなかったのもで

急遽このM三郎が抜擢された次第であります。
Img_2034_2


この子は融通の効く子で、付属のアダプターリングを付けると

おと〜ちゃんの商売道具も拝借できる次第。。。

まあレンズに何だか小さい鼻くそみたいなカメラが

へばりついていると言う状況になるのでしょうが・・・

M三郎はダブルレンズでやって参りましたので

とりあえずどんな状況も一通りカバー出来そうであります。

まだ使い方がよくわからんのでしどろもどろしながら

試しにマルを写してみました


Img_0038_2

お〜shine目やにまでよく写る〜〜up
Img_0034_2

4年間苦楽を共にしたデジカメ子ちゃんありがとう。

おと〜ちゃんはこのM三郎がおか〜ちゃんの激しい使い方に

どこまで耐えうるかが気になっているようでありました。

M三郎camera頑張れよ〜〜rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水曜日)

ちょっと寝不足

帰って来るまで心配です。

免許取りたての長男が

友達二人を乗せて伊豆白浜まで・・・

高速初めてだし、他の二人も免許取りたて・・・

おと〜ちゃんは

『バイク乗ってるし、かなり安全運転だし

 信用して経験させないとダメだよ』って言うから

黙って送り出しましたbearing

今朝早く帰宅するまでちょっと心配で今日は寝不足ぎみcoldsweats01

でも何事もなくあっさり帰って来たので一安心confident

かわいい子には旅をさせろって言うけど

親って忍耐が必要よね。

これくらいでドキドキしてちゃダメだよねcoldsweats01

そんなこんなで今朝の散歩も早く出発dash

そのお陰でマルは黒柴美人さん親子に久々逢う事が出来ました。

みんな赤い首輪とリードがよくお似合いでしたup

Img_1897_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火曜日)

午前6時の鐘

『ボール投げて』とマルに催促されてお散歩バックを覗くと・・・

ボールがないbearing

『ごめん入ってないや』と言うと・・・

マルったらすたすた走って行っちゃった

Img_1866_3


が〜しか〜し

マルが行く先に置き忘れられたボールがshine

まるで『どうぞお使いくださいな』と言わんばかりにねlovely

Img_1868_2

ボールをお借りしてしばし遊んでいると

ぼ〜〜〜んと帝釈天の鐘が鳴ります

マルはしばしその鐘の音に振り返り


Img_1873_2


おか〜ちゃんが空を見上げると

午前6時の空はうっすら薄曇りでした

Img_1867_2

今朝は雲って風もありちょっと涼しい朝のお散歩でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月曜日)

犬の特権

外は灼熱sun

お部屋はひやひやtyphoon

お昼寝はソファーの上で

タオルケットにくるまってbleah

何と贅沢な犬の特権

Img_1816


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日曜日)

琉球朝顔

朝から暑いbearing

土手の空気もなんだかもやもやしてました

Img_1796

根っこを分けてもらった琉球朝顔ですが

二階のベランダまで伸びて来てsign04

立派なグリーンカーテンになっちゃいましたhappy01

そうなんです、こんな風になるって予想してなかったんで

物干竿を急遽利用してツルを伸ばしましたcoldsweats01

琉球朝顔の葉の大きさは男性の手の平くらいの大きさ

花も直径10センチくらい

大振りの朝顔です

Img_1800_2

沢山付きだしたつぼみもちょっと普通の朝顔とは違うでしょsign02

Img_1804_2

今朝は玄関周りに一つ咲いたんですが

白い壁をバックに絵みたいart

なんとフォトジェニックな美しい朝顔だと思いましたshine

Img_1808_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土曜日)

『お犬の自転車』

今日も暑いですsun

オラはお散歩の帰り道とても歩きたくなくなるので

おか〜ちゃんが『お犬の自転車bicycleで行こう』と言いました。

これは快適dog
Img_1773_2

そしていつも見る事の出来ないタチアオイの花も

今朝は堪能する事が出来ました


Img_1781_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金曜日)

講師紹介

こちらのおっちゃんは

『江戸川における投網量の漁獲高について』と

『木彫り制作における木材選びと創作の心得』を

講義してくださるおっちゃんです

Img_1743


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木曜日)

永久凍土

オラは最近、この筋トレルームでお昼寝をしている

とても涼しいからだ。

なにしろこの筋トレルームに住んでいる

オラのお兄ちゃんはとても暑がりで

エアコンの設定温度は17度

外から比べると永久凍土並みの室内だbleah

Img_1613_2


おか〜ちゃんが『マンモスのyukaみたくなっちゃうよ』って言ってた

そうだ!シベリアの永久凍土から発掘されたケマンモスのyukaを

見に行った?

おか〜ちゃんの名前もyukaって言うから

『2200円の入場料が1000円になる〜』って騒いでた。

ゆかちゃん、ゆかりちゃん、ゆうかちゃん、ゆたかくん

『ゆ』と『か』が名前に入っている人は入場料が割引になるらしいよdog


2yukas


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水曜日)

ガーゼの手ぬぐいセレブ風shine

ママ友のお母さんに以前いただいた

優れもののガーゼの手ぬぐいflair

いささかくたびれて来てしまったので、

ミシンで制作いたしましたrock
Img_1567

縦半分に折って周りを一周ミシンがけ
Img_1569_2

最後のところをループになるようにもう一度ミシンをかけて
Img_1570

はいpaper出来上がりup

これは風に飛ばされる心配のない

ガーゼの手ぬぐいセレブ風coldsweats01

お散歩の時にとっても便利scissors
Img_1607_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火曜日)

突然のプレゼントpresent

暗雲立ちこめる今朝の土手

様々な講義を展開するおっちゃんたちは

早々に引き上げたらしく

土手には誰もいなかった
Img_1491

が、いつものごとく木陰で休憩していると

『昨今の江戸川での定置網漁の漁獲高について』の

講師のおっちゃんが自転車でやって来て

『これあげるよ』って

手作りの木彫りのマルをプレゼントしてくれたpresent

Img_1495_2

わ〜〜かわいい〜〜それにそっくりlovely

おっちゃんありがとうございますhappy01

次は『木彫り制作における木材選びと創作の心得』という

芸術的観点からの講義をお願いしないといけないなflair

と思ったおか〜ちゃんでありましたnotes


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月曜日)

朝の講演会

オラがお散歩に行って木陰でお休みしていると

お散歩途中のおっちゃん達が

オラに話しかけながら色々なお話がはじまる

今日は4つの講演を聞いた

その1、定年退職後の人生のありかたついて

その2、昨今の江戸川での定置網漁の漁獲高について

その3、薬の効能と健康、そして病院選びについて

その4、東京理科大金町校開設後のアパート経営と運営について

結論の出ぬまま『じゃ!またね!』って言って

おっちゃん達はまたお散歩に出かける

そしてオラもそろそろお家に帰る時間になる

Img_1434


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金曜日)

豆柴川柳 勘違い

犬だって

かあさん間違う

時もある・・・

Img_1123


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木曜日)

豆柴川柳 盛夏

暑いから?

マルのほっぺも

垂れ下がる〜
Img_1070


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »