« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金曜日)

クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを飾った

クリスチャンでもなく、

これを楽しみにしている純粋なcoldsweats01小さな子供がいる訳でもないけれど

このほんわかした灯りが好きなので・・・confident


Img_2047_2


そして今年のオーナメントは・・・

ただの飾りではなく

チョコレートgood

さて一番最初に気がつくのは誰かしら・・・

多分、欲張りな誰かさんbleah
Img_2035_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水曜日)

やっと終わった〜

両親は私が子供の頃に離婚しています。

父は20年程前に他界したのですが

新しい家族があった事もあり

さっさと済ましておかないといけない事が頓挫してしまってた。

去年突然、家庭裁判所からの呼び出しがあり・・・

色々な事をいよいよ整理しないといけない状況に。。。

何度か調停に出向き、昨日やっと全ての手続きが終わり

もうここに来る事もなくなりましたconfident


Img_1993

両親が離婚してから父に会ったのは3回程

祖母の葬儀の時。。。

産まれたばかりの長女を抱っこしていた私を見て

目をまん丸くしてびっくりしてた。

私も父があんまり小さかったので目をまん丸くしてびっくりしたimpact

私の夫であるおと〜ちゃんより、

はるかにがたいの大きな人だと思っていたのに・・・

すごく小柄な父が立ってた。

子供だった私には父は大きい人だったんだと改めて思った。

その次は、長女にベビー服を持って尋ねて来てくれた時。。。

紙袋を置くとすぐに帰ってしまったけど

ベビー服見てまたびっくりimpact

それはちょっと前に母が買ってくれたベビー服と

全く同じ物だったbomb

変な両親の絆を感じて笑ってしまった。

最後は亡くなる半月程前

長男が産まれてお祝いを持って来てくれた時。。。

長男の誕生日は何故だか父と同じ1月3日impact

男の子が産まれた事をすごく喜んでいたけど

名前を言うと『犬みたいな名前をつけたな』と

口が悪い所は相変わらずだったcoldsweats01

まあ確かに『太朗』と言う名は犬にも多いが・・・

そしてあと数年すると私は父の歳を超しちゃうな〜とか

色んな事をふっと思ったりした。

そしてマルに

『おか〜ちゃん!思い出してる暇なんかないよ!

 早くはやく〜』って言われてるような気がして

お散歩道を急いだconfident
Img_1966

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月曜日)

ある小学校

今日も小学校で公演!

ライトを浴びてリハーサル中happy01
Img_1951_2


それぞれの学校や幼稚園、保育園によって

子供達のカラーってかなり違うんですが

こちらの小学校の児童さんはすごく感情豊かheart

劇が終わると、劇の感想がちゃんと入れてある

お礼の作文を読み上げてくれますshine

きっと劇を見ながら色々考えてくれてるんだろうな〜confident

『また来年も来てください』って言われてまたまた張り切る

どろんこ主婦一同rock

そしてエントランスにこんな素敵な作品がshine

普段から子供たちが感情を素直に表せるような

授業をしてるんだな〜って思いました。
Img_1950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日曜日)

展覧会の週末 その2

今日は川向こうの矢切へ

またしてもこんな看板の先に

Img_1943

このようなお店

こちらは『Garten Cafe ぶ楽り』農園のカフェ
Img_1928_2

の中で開かれている

教習所でお友達になったSさんのキルトの展覧会notes


Img_1931


Img_1930_2

Sさん、すごいがんばり屋さんです。

キルトを始めてから自分で教室も開いて今では先生ですshine

『ぶ楽り』のプレートランチをいただきながら

最近始めた弓道の話に花が咲くhappy01

きっとそのうち弓道の先生にもなっちゃいそうgood

ぬか漬けや梅干しお豆を煮たり何でも手作りしちゃう

『カリスマ主婦』でもある!

偉いな〜と家事は苦手な『かりそめ主婦』のおか〜ちゃんは思うcoldsweats01

Img_1934_2

昨日も今日も

ふっと立ち寄れるような雰囲気の中で開かれている展覧会に行って

美味しいのもをいただきながらdelicious

楽しい話が広がった週末でしたshine

そうそう体験でバラのブローチ作りに挑戦したのだけれど

なんだか椿みたいになっちゃったcoldsweats01
Img_1947

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土曜日)

展覧会の週末 その1 

佐倉へ

まさかこのお茶屋さんの中で展覧会が開かれているって
Img_1904_2

この看板を見落としたら

誰も気がつかないよ〜

Img_1905_2

風間雅昭さんの写真展に行って来ました

Img_1908

Img_1907_2

風間さんとはブログやメールで文字のやりとりはあったのですが

久しぶりの再会note

やはり10年ほど前に個展会場でお会いしましたが

初めて知り合ったのはかれこれ30年程前

でも全く変わらない風貌です・・・なぜ?・・・

もしかしてこれのせいflair
Img_1918

黒ニンニクhappy02

風間さんのお友達が作ったもの・・・

何日もじっくり焼くんだって

中は〜

黒々〜つやつや〜お味は漢方薬っぽいけど

癖になりそうな甘いえぐみがありますlovely

『すごく身体に良い』とひとつお裾分けしていただいたのですが

これをつまみに熱燗bottle飲み過ぎましたcoldsweats01

Img_1923

お茶屋さんコーナーで甘いのもを頂きながら

ギャラリーにいらしていた風間さんのお友達と

『くさやチーズ』『ハコフグのきも』『セミの缶詰』『鹿肉』

『川を遡上してくるシシャモ』『イナゴのつくだ煮』『毒キノコ』

等々、写真とは全く関係ない楽しい食の話にも

花が咲いたのでありましたshine

Img_1906

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金曜日)

土手にこんな段ボール箱があると・・・
Img_1781

気になって、つい中を確認してしまう・・・

よかった、空っぽだ

Img_1782_3


あってはいけない事だけど

時たまこういう段ボール箱の中に

生命が存在している時があり・・・

止むに止まれず、親切な人がお家に連れて帰ってくれて・・・

その後お散歩で会うと

『え〜そんな大型犬になっちゃったんだ!!!』って事があるんです。

河川敷にお住まいの、

こちらのおじさんのお宅にも・・・

Img_1807

こんな看板が・・・

Img_1808

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木曜日)

石畳の道を行くと
Img_1831_3

菊をたくさん育てているお宅に辿り着く


1_4


Photo_2

どの菊もきれいに咲いてるんだけど

この小さい菊・・・

子供の頃に食べたお菓子に似ている・・・

クッキーみたいなあのお菓子・・・

なんだったっけな〜?
Img_1845_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火曜日)

マルのお背中を流して〜
Photo_2

土手から帰ろうとすると

マルがスタスタと帝釈天方面に歩いて行く

最近おと〜ちゃんとお散歩する時のコースらしいな・・・

多分裏門から入って〜
Img_1810_2

本堂の裏から時計回りに〜
Img_1812

いつもお散歩しているらしいfoot
Img_1813_2

ラジオ体操が終わった後の境内は閑散としている

とりあえず本堂をバックに記念撮影coldsweats01
Img_1815

毎年の事ながらこの時期になると山門にこんな立て看板が

ちょっと興味あるんだけど、年齢制限あるのかな〜?

ってあの巫女さんみたいな恰好をしてみたい衝動に駆られるおか〜ちゃんcoldsweats01

Img_1819

そして後ろを振り向くと

銀杏がきれいに色付いていた
Img_1827

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月曜日)

好きなとき

好きなのは

全ての景色が飴色になって

夕陽が土手に遮られてる

そんな中にいる時

Img_1747_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土曜日)

新しくなった東京駅

みんな見上げてシャッターを押す
Img_1696_2

お友達と新丸ビルで定例ランチ会

どれも美味・・・

Photo_2

帰り道、東京駅構内でこんな自販機を発見・・・

全てバナナ&バナナ製品で埋め尽くされている・・・

そうだflairDole社は気付いてしまったのだ・・・

きちんと二足歩行をして・・・

無口に背広を着て通勤電車に乗り・・・

会社にお勤めしている・・・

そんなおさるさん達が実は沢山いる事を・・・

きっとこれはそんなおさるさん達の為の自販機なんであろうthink

Img_1736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金曜日)

野菊


マルに連れられて

駐車場の脇のケモノ道を抜けると

Img_1667


野菊が

Img_1675

わわ〜っと

満開に咲いていた
Img_1672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木曜日)

クルミちゃん

今朝オラは、

ランランとその妹のクルミちゃんにお散歩で会った。
Img_1594_2

クルミちゃんはまだ4ヶ月の子犬で

『ペットの何とか』って言うお店から先週やってきたんだって

オラは一応大人だから

しつこく匂われたけど、じっと我慢した

Img_1582

クルミちゃんがオラの周りを走り回っていたから

追い回してやりたかったけど

オラは一応大人だから

じっと見守った
Img_1611_2


お散歩のときは拾い食いしちゃダメだよとか

オラは一応大人だから

教えてあげた
Img_1601_2

急に飛びかかられてびっくりしたけど

オラは一応大人だから

素知らぬ顔で受け止めた
Img_1596

今度は勢い余ってどつかれたけど

オラは一応大人だから

じっと耐えてみた

Img_1619

クルミちゃんのとがった乳歯で噛み付かれても

オラは一応大人だから

痛いって顔はしないでおいた

Img_1603

でも最後に

オラは一応大人だから

『ダメ!』って怒ってみた
Img_1605

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水曜日)

トリミングルームにて

       マル爪切り中happy02・・・・

        そして、いつものごとく

    (#`皿´)・・・悪魔降臨・・・(#`皿´)

Img_1529


dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火曜日)

秋色

黄色かったり
Img_1376_2

赤かったり

Img_1381_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月曜日)

駅伝

その悪夢は10月のある日

ママ友からの一通のメールではじまった・・・bomb

『駅伝に出ようrun一人5キロの4人チームnotes

長距離なんて走った事ないのに

大の苦手分野なのに〜happy02

何故か・・魔が差し・・・OKgoodしてしまった・・・

次男の陸上部の保護者でチームをつくることになりcoldsweats01

血のにじむような(実際血は出てません)特訓が始まったsweat02

初日・・・1キロ走ってゼーゼーsweat01残りの4キロを

     とぼとぼ歩く

次の日・・・死にそうになりながら2キロ走るcrying

またその次の日・・足やら肩やら体中のいたるところが筋肉痛

          でもやっと半分の2、5キロ走ったcatface

この頃には、おか〜ちゃんの心の中で

悪魔がささやき出していた

『当日ずる休みしちゃおうかな〜

 でも穴をあける訳にはいかないから

 おと〜ちゃんにカツラ被せて私の代走させちゃえbleah』と

でも〜思い返すと

20代・・・出産を経験した。

      これは精神的にも人体的にも

      かなり貴重な体験だったthink

30代・・・泳げる様になった。

      そして海に取り憑かれ

      浦島たろうの気持ちが少しわかったflair

40代・・・???そうだflair

      40代の出来た事の一つにマラソンを入れようrock

今迄も絶対に出来そうに無いとあきらめていた事を

何となくでも出来るようになったんだから

きっとやれば出来るよ大した事ないrock

と自分で自分を奮起させてpunch

色んなランニング本を読んだり、体操をしたり

次男の陸上部の顧問の先生に助言を求めようと

『今度四人で〜』と質問すると

『飲み会beerでしょ?』と軽くあしらわれたりもしたけどcoldsweats01

何とか5キロ走れる様になったshine


ジャージのポッケに入れてるとブラブラしちゃうから

100円ショップで伸縮自在のウエストポーチを購入し

カギと携帯を入れてタイムも計る様にしている
Img_1271_3

大会まであとひと月あまり・・・

他の3人のランナーの足を引っ張らないように

タイムを1分でも縮めて

タスキを必ず繋げるrock

現在5キロ、35分...

そしてゴールしたらshinebeershinebeer

陸上部の顧問の先生の助言はあながち間違えではなかったかcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金曜日)

特別な犬

うんちをしても褒められる。

ごはんを食べても褒められる。

お座りをしても褒められる。

お昼寝してても褒められる。

オラは特別な犬


Img_1242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水曜日)

クロワッサン

最近のマルは

ち〜ちゃんのベットで

クロワッサンのような姿で

お昼寝しています〜

Img_1207


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月曜日)

冬の定番

寒くなり出すと

我が家の定番サラダになる

温野菜〜spa

キャベツ、ニンジン、オクラ、ハス、ゴボウnote

とりあえずあるもの何でも蒸します
Img_1199

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日曜日)

友達


Img_0997_2


Img_0999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金曜日)

背中で語る?

文化祭の楽しみのひとつ

クラスTシャツt-shirt

うん!元気いいね〜up
Img_1033_4

そんなことないと思うけど〜coldsweats01
Img_1044

実は優しい子heart04
Img_1052

これは我が子のクラスTシャツ

『タピオカ』って読みます。

確かにこの歳になれば秘密はいっぱいあるだろうねsecret

Img_1048

600杯完売目標のノルマに貢献いたしました。

イチゴミルク味。。。
Img_1047

でもって、脱ぐとsign02

背中、水玉模様じゃんhappy02
Img_1167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木曜日)

『ち〜ちゃんがマルを撮る』を

『おか〜ちゃんが撮る』
Img_1095_2

そしてこちらが

『ち〜ちゃんに撮られたマル』


Img_0954_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »