« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火曜日)

暑かったけれど

暑かったけれど水元公園へdash

金魚の尾びれや
Img_7546_2


水に映った蓮の花と葉っぱ
Img_7416


Img_7596

景色を水に浮かべて見ていたら

ちょっと涼しくなった気がした

Img_7426

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月曜日)

泣いた赤鬼

遊びすぎじゃ〜gawk

Img_7302

海で遊びすぎた赤鬼くんは

背中が痛い痛いと泣いておりましたとさcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ちては来ないんだけど

ちょっと怖い所でお昼寝中bearing

Img_7361_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日曜日)

夜のお散歩

出番待ちnote
Img_7296

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川花火大会

昨日は隅田川の花火大会を〜


Img_7022_2


人混みの中からではなく

美味しいお料理に囲まれながら
Img_7011

Mちゃんのお宅にお邪魔して

セレブリティーな感じで観賞しました

スカイツリーと第一会場第二会場の花火も見渡せる

絶好のロケーション!

Img_7186_3

調子に乗って300カット近くシャッター押してましたcoldsweats01

Photo_2

そして一緒に花火観賞したR君

『逆さ言葉知ってる〜?』って聞いたら

『こたつたこ〜ラリラリら〜』って答えてくれましたnote

Mちゃん、皆さんおいしいお料理ごちそうさまでしたdelicious
Img_7283_2

その頃マルは・・・

こんな感じだったみたいdog
Img_6942


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金曜日)

高校野球

高校野球を見に行きました。

人生初の体験です。

Img_6988

次男が在籍する高校、準決勝まで勝ち進みました。


Img_6992

野球部のお母さん達に混ざって一緒に応援しました。

残念ながら敗退してしまいましたが

気持ちの良い試合でした。

最後にホームランを打った三年生選手のママ

タオルで顔を覆い涙を拭いていました
Img_6995

皆さんお疲れ様でしたconfident
Img_6997_2

うちわを振ってメガホン叩いてジャンプして拍手して

汗びっしょりになりながら

とっても楽しい応援でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い朝顔

白い朝顔が咲きました。

暑い朝にふっと全ての音を忘れてしまいそうな

そしてちょっとはかなげな感じすらします。
Img_6962_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木曜日)

赤い

赤いものを見た

モミジアオイ

眩しいshine


Img_6901_2

赤いものを口にした

今朝収穫したミニトマト

とても甘かったshine

Img_6832_2

赤いマットの側でマル

目。。。開いてるのに。。。

チラリとも見てくれないcatface

Img_6867

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火曜日)

葛飾納涼花火大会その2

花火大会が終わったよ
Img_6613_2

オラは花火の音が怖かったから

花火も怖い物なのかな〜って思って

花火に背を向けていたよ

Img_6700

そしたら、おか〜ちゃんがオラのお耳をふさいでくれたんだけど
Img_6728_2

やっぱり怖いからおと〜ちゃんにくっついて

皆とは反対を向きながら

花火大会に参加してきたよ

Img_6792

オラが花火に背を向けていたから

『花火は本当のお花みたいに綺麗なんだよ』って

おか〜ちゃんが教えてくれたpaper

お花なら怖くないから

来年は頑張ってちょっと見てみようかな〜って思ったよdog
Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葛飾納涼花火大会

ミニトマトが食べごろになったよ

Img_6574

オラが朝刊を読んでるうちに

おか〜ちゃんは『かなん亭』に出かけて行ったdash

Img_6570

毎年花火大会の日はお店で売るお弁当を作るのを

お手伝いに行ってるんだよ
Img_6587_2

おにぎりをたくさん作って
Img_6591_2

この小さい酢飯をお稲荷さんにして
Img_6592_2

かわいいシールを貼ってshine
Img_6598_2

おにぎり弁当とriceball
Img_6595_2


お稲荷パックの出来上がり〜
Img_6599_2

お昼は賄いカレー

『牛スジカレー、ハムカツ乗せ!』

今日も美味しかったよっておか〜ちゃんが言ってた
Img_6603

人出もちらほら増え出して
Img_6605_2

お店の外の準備もそろそろ始まる頃

おか〜ちゃんが帰って来たよ

夜になったらオラも花火を見に行こ〜happy01

そうそう花火大会に来る人は、かなん亭に寄って行ってねheart04

おいしい焼き鳥!生ビール!枝豆!

おつまみバラエティーセット(鳥せんべいかなり美味)
      
もちろんおか〜ちゃんがお手伝いしたお弁当も!

おいしいものがたくさんあるよdelicious
Img_6607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月曜日)

着々と

土手は大にぎわいだよ

Img_6535

ステージが出来たり

Img_6543

トイレ村が現れたり

Img_6546

テントの下は赤ちゃんがたくさん降りる駅が出来てたり

Img_6525

浴衣お直コーナーも・・・
Img_6526

場所取りに来たおじさんもいたよ
Img_6549_2

ここはずいぶん前から場所取りしてあるんだ

だからお散歩の度におか〜ちゃんに

『ここにはおしっこしちゃダメだよ』ってオラは言われたよ
Img_6524

そうそう花火大会は明日だよ〜

お家の前のこの道も明日は人でいっぱいになるんだよ〜

Img_6557

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土曜日)

今日の蓮
Img_6444_2

今日のマル

Img_6469

今日のカエル
Img_6409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金曜日)

蓮を見る会

ここ数日の暑さが嘘の様に

夕べから涼しい〜

『そうだ!蓮を見に行こう』と言う訳で

水元公園へdash

Img_6187_2

木々の中のお散歩は気持ちいいねup
Img_6201


今年初めてセミの抜け殻を見つけた!ニイニイゼミ君!
Img_6202_2


あの〜見るのはこっちじゃなくて、後ろだよsign01
Img_6219

本題の蓮は〜こ〜んな感じで咲いていました・・・
Img_6262

Unknown


Img_6253


おか〜ちゃんが蓮の写真を撮ってるあいだ

マルは池から上がって来た亀君と遊んでましたdog

どうもあっちのカメには知らん振りしていたのに

こっちの亀には興味深々のマルでしたcoldsweats01
Img_6270_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水曜日)

からしは何色?

チューブの香辛料を使うとき思い出す話note

『黄色い細長いパッケージのからし、買って来て!』

と長男に頼んだ時・・・しばらくして電話が・・・

『黄色いからしないよ・・・黄色いのはショウガだけだよ』と。。。

母は・・・

『やばい、我が家で一番の美的センスと色彩センスを持つ彼に

 黄色と言ってしまったcoldsweats02からしは黄土色であるsweat01

即座に『あ〜ごめん、黄土色のからしだった』と告げると

『それなら売ってるよ』との返事・・・coldsweats01


融通が利かないのではなく

多分彼の色彩センスが邪魔をするのであろう・・・

と解釈する母・・・

でも、たしかにからしは黄土色であるpaper

Img_6155

彼が小学生の頃、おか〜ちゃんが黄緑色のマニュキュアをしていたら

『お母さん黄緑色の爪、きれいだね』と言われた事がある

確かに黄色人種の日本人の手に黄緑色はよく栄えるshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔がやっとここまでツルを伸ばしたup

窓に届くまでもうちょっとpaper
Img_6148_3

ネットで見つけたとてもきれいな朝顔

フライングソーサーと言う西洋朝顔ですshine

Img55680464_2

白とブルーのコントラストがとても清々しい感じ。

来年はこれも咲かせてみようrock

マルもお手伝いしてくれるつもりなのか

ポツンと咲いた黄色いポーチュラカを観察中
Img_6142

その後マルもお手入れされて、今日の成果・・・

Img_6152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火曜日)

今日は小学校の図書室に潜入!

放課後の『わくチャレ広場』の読み聞かせをやっています。

いつもは絵本や紙芝居を披露しますが、

今日はイベントなので〜

絵本を複写して、文字を抜き取り、プリントアウトして投影します。

担当4人で台詞を読みちょっとお芝居風に。

これが結構子供に人気です。

Img_6138

今日の参加者は20人ほど、いつもの半分くらいでしたが

その後、チームに分かれてゲームをしたり

最後におみやげを渡して子供たちは元気に帰って行きました。

暑くても子供は元気いっぱいup

そして土手では日陰でくつろぐマルの向こうで

中学生の野球部が元気に走っていました。

Img_6087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月曜日)

お願いします

マルちゃん!

日陰通行でお願いします。
Img_6061_2


     thinkthinkthink追記thinkthinkthink

中学生の時、

『日本人でこんなに歌が上手くてカッコイイ男の人がいるんだ〜』って思った人。

追っかけの様に足繁くコンサートに出かけた。

知り合いのおにいちゃんが、

たまたま同じ音楽事務所のタレントの

マネージャーをしていたのを良い事に

職権乱用で楽屋裏にしのばせてくれた。

サインをもらって握手もしてもらい舞い上がった中3の夏。

歳をとってもやっぱりかっこ良くて・・・


Img355_2

お願いします。

早く良くなってくれないと困る

9月に原宿のクロコダイルで会う予定なんだからweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日曜日)

暑い日は

こんな暑い日は、

人間のおに〜ちゃんはお友達と

バイクで遠くに行きたくなるらしいdash
Img_6022_4


オラは人間のおに〜ちゃんがつけっぱなしにした

エアコンの効いたお部屋でお昼寝するよ

暑い日はお家が一番dog
Img_6011

そしておか〜ちゃんの暑い日は

これが一番なんだってbeer
Img_6046

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土曜日)

小さい人

小さい人が遊びに来たよ
Img_5995_2

小さい人はよく動くよ
Img_5994

オラ、小さい人を匂ってみたよ
Img_5993

ち〜ちゃんが小さい人に美味しそうな物を飲ませたよ

Img_6000

人間のおに〜ちゃんも小さい人を抱っこしたよ

Img_6005_2

小さい人が泣いたらち〜ちゃんも泣いたよ
Img_5996


そして小さい人が笑ったらみんなも笑ったよ

小さい人はそんな不思議な人だったdog
Img_5991_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金曜日)

マルはどこ?

ここは、病院の待合室

いつもの定位置

震えながら、身をひそめる


Img_5947_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木曜日)

プール最終日

今日は一学期の最後のプールレッスンです。

小さい生徒のお嬢さんたちとお約束したので

今週はマニキュアもペティキュアもピンクにheart04

『ピンクの水泳帽がないんだよな〜』と言っていたら

我がしもべのおと〜ちゃんが、ネット購入してプレゼントしてくれましたlovely

ど〜おsign02色合いピッタリでしょshine

Img_5906


そして水着はアリーナの音符♪柄にしましょup

4月に私のクラスでただ一人、

水に顔を付けられなかったMちゃんも

最近ではすっかり潜れる様になって、良かった良かったnote

夏休みにはプールや海や川で楽しく遊んで来てね〜happy01

Img_5907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション

新たなるマルのミッション

『おはようをしゃべる』に向けて

目下、毎朝起床後に練習中scissors

『おは〜』

Img_5896_2

『よう』
Img_5895


おか〜ちゃんの口をしっかり見て

一生懸命に発音しようとしている

現在『おあ〜おん』coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火曜日)

『Eテレキッズ』

毎朝、時計代わりに流れているTVのニュースに

ちょっと耐えられなくなった時think

チャンネルをNHKのEテレにチェンジsign01

すると『Eテレキッズ』の中で逆さ言葉をやっているshine

ドレミレド〜note『こたつタコ〜』

レミファミレ〜note『イカと貝〜』

ミファソファミ〜note『クラゲ楽〜』

ファソラソファ〜note『エイの家〜』

ドレミレド〜noteラリラリラ〜

まだ続くよup

『砂にナス〜』『セミの店〜』『ごまの孫〜』『逆さ傘〜』ラリラリラリラリラ〜


すごく面白くって、これにハマっちゃって

おか〜ちゃんも色々考えてみましたflair

『メダカだめ〜』『那覇の花〜』『エコな声〜』『駅が消え〜』ラリラリラ〜

『スパイ、パス〜』『ミカン噛み〜』『今朝のサケ〜』『巣鴨ガス〜』ラリラリラリラリラ〜

何かいいのがあったら教えてね〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月曜日)

ふたりのスタンス

マルがおか〜ちゃんの脚に顎を乗せて来た。

柴犬気質の強いマル

いつもは人になんてベタベタとくっついてこない。

触られるのも、抱っこされるのも好きじゃないのに

こんな事初めて・・・どうしたんだろう?
Img_5864_4


もうちょっとベタベタしてくれてもいいのにな〜

っていつも思っていたけれど。。。

実際そうなると結構邪魔・・・


マルとおか〜ちゃんのスタンスはやっぱりいつものが丁度いい

Img_5871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日曜日)

晴れたね

やっと晴れたsun

これでミニトマトも赤くなるかな〜
Img_5805

ミニバラもお日様を浴びて気持ち良さそう

Img_5806

マルは幼稚園の脇の小道を通ってお散歩に行っておいで
Img_4990


おか〜ちゃんは地元の交流館でどろんこの公演に行って来るね
Img_5809

あれsign02

カッパが猿の毛繕い???

いや失礼coldsweats01沙悟浄が悟空にメイク中

Img_5812

孫悟空の公演はかれこれ半年ぶりなので

メイク、気になるbearing上手く出来たかな〜

この後みんなに『もっと派手だったよ〜』と言われて

色々塗りたくられたおか〜ちゃんですnotes

Img_5816_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土曜日)

ホテイアオイが自然増殖しているので

『こうしたら上手に花を咲かせられるよ』とのお告げ通りに

まずはケースに土を入れて〜
Img_5689

お水を注ぎ〜

Img_5692

ホテイちゃん達を移動
Img_5694_2

ふふふっshine

水辺の生物として欠かせないカップルも配置・・・

果たして花は咲くでしょうか???
Img_5698

今日のマル

ベロをちょっと出して休憩中

ついでに目もうつろ・・・

こういう天気の日は犬もちょっとどんよりした気持ちに

なるのかな〜?
Img_5715

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金曜日)

パソコン無事略還!

やっと子供たちから解放されたパソコンがおか〜ちゃんの元に戻って来ました。

メダカの赤ちゃんバケツに『ウォータークローバー』と言う水草を

入れてみました。

涼しげでしょ〜
Img_5607_2

小さくてかわいい花も咲いてます

Img_5615

昨日は午前中、『劇団どろんこ』の練習。

夕方からはスイミングのお仕事。

幼稚園生のお嬢さん達は、みんなとってもおしゃれさんなので、

新しい水着の自慢やマニキュアの見せ合いっこで楽しそうnote

先週おか〜ちゃんは、

紺の水着にみどり色のペティキュアをして行ったら

『みどり、きれい〜heart04次は違う色にしてきて〜』

とリクエストされたのでpaper

今日は水色の水着に黄色のペティキュアで行きましたhappy01

すると来週のリクエストはピンク色だそうですcoldsweats01

ピンクのペティキュアに似合う水着持ってないんだよな〜

となると・・・ピンクの水泳帽も用意しないといけないな〜〜

そんな事も楽しいスイミングです。

Img_5668

そして『赤のペティキュアって言われたら黒の水着だよdog

ってマルが教えてくれましたflair

Img_4945

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木曜日)

バージョンアップ

おか〜ちゃんがいつも使っているパソコンを

子供が占領中catface

おと〜ちゃんのパソコンでカメラから画像を取り込もうとしたら

おか〜ちゃんのカメラを拒否するhappy02

『バージョンアップしたからかもね』っておと〜ちゃんは言うんだけどeye

パソコン君paperお利口さんになったのなら、

今までと同じお願い事やお仕事は朝飯前のはずなのに

何でやってくれないのさcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水曜日)

夏の日のような午前中に

こども達が出払った後、カーペットをひっぺがし

畳をせっせと拭き掃除shine

ぞうきんが恐ろしいほど真っ黒になったhappy02
Img_5579

そして昨日に引き続きお製作に取り組む

ち〜ちゃんからお誕生日にいただいたカードを・・・

桑田佳祐氏とコラボさせて〜


Img_5557


こんな感じにshine

これで涼を得てエコな夏を過ごしましょう

おか〜ちゃん専用の団扇の出来上がりshine
Img_5561

次に。新しいソフトのマスターに苦悩している

おと〜ちゃんに
Img_5577

セージの葉を浮かべたアイスハーブティーを出前して
Img_5574

次に向うはこの現場!

一月半ほど前に朝顔の種を埋めたんだけど

全然変化なし・・・・

おかしいな〜?って思って見ていたら

どうやらスズメ君達が種を掘り返して召し上がっていた様子catface

どうりで待てど暮らせど双葉が出ないはずbud
Img_5591

と言う訳で、『アーリーヘブンリーブルー』の苗を購入

Img_5585


スズメ君達こんどは葉っぱを食べないでね
Img_5593

そう言えば鳥さん達はいたずらばかりでなく

粋な事もしてくれてたshine

去年ベランダ栽培していたミニトマトをついばんだ鳥さんが

こんな所に種を落として行ってくれたから

今年はトマトの苗を買わずにどうやらトマトがいただけそうdelicious

Img_5588


最後に忘れちゃいけない事

君の事だよdog
Img_5590

今日はマルのフィラリアの投薬日paper

Img_5597_2

実はこの薬、かなりの媚薬らしいlovely

Img_5602

すごい凝視eye

Img_5599_2

そしてすごい勢いでかぶりついて来たcoldsweats01

Img_5603_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火曜日)

バードコール

昨日ポストにこんな物が届きました

『巨大へその緒sign02

ではなくて『松ヤニ』です。

kamaさんのブログに『バードコールのつくりかた』

アップされていたので、

『作ってみます』ってコメントしたら

『松ヤニ』をわざわざ送ってくれましたscissors

ありがとうございますo(*^▽^*)o

Img_5484


早速ホームセンターへ材料の買い出しに出かけますdash
Img_5515_2

まずは・・・アイボルト・・・あったあった

Img_5516_2

次に〜桂の丸棒っと

Img_5518_2

後は製作には全く関係のない生活必需品を買い込んで

店内をくまなく物色・・・

何故かホームセンター大好きなおか〜ちゃん

Img_5523

探していたメダカの赤ちゃんフード!

ここなら何でもあるのよね〜fish

メダカの赤ちゃん300匹ほどになっちゃったから

最近はお世話も大変coldsweats01
Img_5528

ではでは始めましょうup

詳しい作り方や材料は上記のkamaさんのブログに

丁寧に書かれていますので、作ってみたいな〜って

思った方はそちらを参考にしてくださいpaper
Img_5533

丸棒を3㎝の長さに切って
Img_5534

真ん中に穴を開けて
Img_5537_2

はいpaper出来上がりshine

もうすでに『チチチチッ』と鳥の鳴き声がしていますchick
Img_5541


ちょっとお化粧して、チェーンも付けてみました
Img_5546

ふっと閃いたんだけど

夏休みのちびっ子向け工作コーナーにどうかな〜

って毎年お世話になっているキャンプ場のオーナーに提案してみようflair

山の中でキャンプしてバードコール作っておみやげにするpresent

そして夏休みの工作の宿題も片付くrock

良いアイデアよねnotes

これからキャンプや山に出かける時はこれを持って出かけよう

どんな鳥が返事をしてくれるかな〜confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月曜日)

ワンちゃんお散歩ナビ

『la mascotte』デザイナーの

Kさんがかわいいサイトを教えてくれました。

ワンコを飼っている皆さん

是非活用してみてくださいね。

『ワンちゃんお散歩ナビ』

Img_5173_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼び止められるマル

草むらの中から誰かがオラを呼んでいる

Img_5441

ジャンプして急いで行きますdash

Img_5451

この辺から、カヤネズミちゃんかモグラくんが確かに呼んでいたんです

Img_5466

ほらね、この穴の中から・・・
Img_5460

でも穴に頭を突っ込んで『来たよ〜』って言ったけど

お返事はもうなかった。

オラを呼んでおいてお返事をしてくれないなんて

意地悪だな〜ってオラは思ったよ。

Img_5459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日曜日)

ステーキ食べたい

久しぶりに家族全員が家にいた日曜日

数日前から『ステーキ食べたい』と長男がほざいていたので

皆で出発!『ミスターデンジャー錦糸町店』

待ってましたとばかりに腕組みする、言い出しっぺの長男。
Img_5391

一応ご要望通り行列してウエイティングです。

Img_5392

ケロル軍曹もウエイティング

Img_5395_3

おじさんやベティーちゃんもお行儀よくウエイティング
Img_5403_2

次男にも『きちんとウエイティングしなさい!』と言うと

ご覧の通り・・・体育会系の悲しき性・・素直に命令に従う

Img_5402_2

店内天井にこんなものがセットされていても気にしない

Img_5412_3

壁にこんなカレンダーが飾られていても気にしない
Img_5414

サイダーにガリガリ君が突っ込まれて出て来ても

決して気にしない

Img_5417

一ℓ入りのチューハイでも気にしない

Img_5419

でもステーキ200gとハンバーグ200gのセットコース2000円は

かなりお得なお値段!こちらは気にしてよろしい

Img_5422


そしてお会計をしようとしたら

長男が即座にレジに向いお支払いをしてくれた・・・coldsweats01

『いいよ』『いいよ』と変なやり取りcatface

自分が言い出しっぺだから気にしたのか・・・・

気にしなくていいのに・・・

でも素直にご馳走になりました。

そしてその気遣いにおいしさが倍増した感じshine

『ごちそうさまheart04本当においしかったよheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »