« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土曜日)

    かき氷始めました!

先日ち〜ちゃんとお買い物に行った時に

小さなかき氷機を見つけた。

『これでおやつにかき氷作ってあげたら子供たち大喜びするだろうね〜』

と、おか〜ちゃん。

ち〜ちゃんは今、幼稚園で預かりの係です。

定時におかあさんがお迎えに来れない園児を

数名お預かりして遊んだり、おやつをいっしょに食べたりしながら

お迎えを待ちます。

『そうだねshine良いアイデアflair』と言って

早速購入rock

『でも預かりの子供が多い時には大変だから出来ないね』と言うと

ち〜ちゃんは『大丈夫!子供達にやってもらうから』と・・・

さすが!

子供の扱い?いや・・・flair

子供使うの?・・・上手いなと思いました。


Img_5291

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金曜日)

期待に応える

おやつを配っているのはクリちゃんのおかあさん。

クリちゃんのおかあさんは、まるで人間の子供にお話しする様に

オラ達と会話してくれる。

『さあ、順番ね、よい子で待っててね。』
Img_5300_2

『はい、キラちゃんどうぞ、めしあがれ』
Img_5299

『次はクリね。待っててちょうだいね』

Img_5297

『マルちゃんおりこうさんで待ってられますね〜』って

クリちゃんのお母さんが言ってくれるから

本当は袋ごとおやつを奪ってしまいたいけど

じ〜っとお座りで待つよshine

クリちゃんのおかあさんの期待に応えるようにねrock
Img_5298

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水曜日)

侵略

少年たちの部屋はそれはそれは見事な荒れようであった。

すると今度はリビングに魔の手を伸ばし出した。

        侵略だhappy02

南から長男帝国軍がじわりと攻め入り・・・
Img_4984

そして北には次男王国軍がかなりの勢力で占領しだしている!
Img_4985_2

これは大変だ!

このままではリビング共和国までもが荒れ野原にされてしまうbearing

なんとしても阻止しなくてはいけない!

美しいリビング共和国を取り戻す為に

策を練るおか〜ちゃん連合軍

そして・・・・

長男帝国軍には

『おみやげのチョコもう誰にも渡さないなら食べちゃっていい?』

そして次男王国軍には

『期末試験の範囲ってその漫画も入ってるんだ?』

と告げると・・・・

即座にそれぞれの軍は兵士達を撤退させたのであったrock

作戦成功であるgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火曜日)

お誕生日♪

『えっへん!みなさんにお知らせがあります。

 今日はおか〜ちゃんのお誕生日ですbirthday


 Img_5117

ち〜ちゃんとおにいちゃんたちが、

昨夜がさごそと相談して、なけなしのお小遣いを出し合って

おか〜ちゃんに大好物のお寿司をごちそうしてくれました。

Img_5095_2

そしてプレゼントもpresent

ち〜ちゃんは『かわいいバースデーカード』

と『オラのお顔のコースター』

どっちも手作りなんだってshine

Img_5101

おに〜ちゃんからは『きれいな花束』

Img_5124_2

おと〜ちゃんからは『おいしいケーキ』

ろうそくが12本だけど

本当は49本ないといけなかったんだってcoldsweats01

Img_5102

オラからのプレゼントは

『よい子の伏せ』だよ
Img_5114

そして夜のお散歩の時におか〜ちゃんは

『本当に素敵なお誕生日の一日だったよheart04』って

オラに話しかけてきたよdog

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月曜日)

お母さん塾

昨日は『お母さん塾』に行きました。

月に一度お友達のKちゃんが開催してくれます。

レジメを読んで、子育てに関する悩みや色んな知恵を情報交換する会です。

お孫さんがいらっしゃる方から幼児のお母さんまで

年齢は様々ですが参加者は全員お母さんです。

昨日は10名ほど参加者がいたので、色んな話が聞けました。

『こんな会にもっと早くに出会えていたら、

 もうちょっとまともな子育てが出来たかもしれないな〜』って

いつも思っていたのですが

お孫さんがいるNさんが『子育てに終わりはないのよ』と言った一言で

『そうか〜まだまだ子供にももちろん自分にも役立つ事

 いっぱいあるな〜』って思いました。
Img_4931_2

Kちゃん!忙しい中いつもお母さん塾を開いてくれて

ありがとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日曜日)

らくち〜ん

犬だって疲れて歩きたくない時があるんだよdog


Img_4924

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

衣替え?

暑かったので。

今日から夏仕様の座り方になりました。

Img_4881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金曜日)

どっちがミルちゃん?

ポインターのミルちゃんと飼い主さん。

お揃いのレインコートを着てお散歩中。
Img_4842_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木曜日)

4時くらい

お散歩の時間はきちんとは決めていません。

でも何故か4時はわかるんです。

正確には4時くらいがわかるんです。

Img_4773_2


時間になると『あわ〜ん』とあくびをして、

スリッパや何かそのへんにある物を振り回してアピールします。

どうもマルには4時くらいの何かがわかるらしいんです。

Img_4777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水曜日)

台風の後・・・

台風が去り、お天気は良くなりましたが

風が強いtyphoonです。

オラは風の音が怖いので・・・

キッチンマットにしがみついていますcoldsweats01

『君の体重ならば吹き飛ばされる心配はないんだけどね』と

おか〜ちゃんは笑いますがもし吹き飛ばされるんなら

魔法の絨毯はないのでせめてキッチンマットと一緒に空を飛びたいと

オラは常々思っています。

Img_4728_2

洗濯物も山ほどあって、

おか〜ちゃんは『あ〜忙しい』と言ってますが

実はお洗濯は洗濯機とアリエールが

何一つ文句を言わずに一生懸命にやってくれていました。

Img_4745_2

干すところがなくなっちゃったので

おか〜ちゃんは、おと〜ちゃんの商売道具を取り出して物干台の代わりにして

『私って道具使いの天才よねflair』とか言いながら

腰に手を当てて空を見上げています。

Img_4741_2

『ほこりで汚れてた網戸が雨と風できれいになっちゃったよラッキ〜sign03

とおか〜ちゃんは今度もまたしても自分の手柄の様に言ってました。
Img_4726

それに輪をかけておと〜ちゃんも夕べ

『これで車も綺麗になるな〜shine』と真面目に言ってました。

オラはこんなおと〜ちゃんとおか〜ちゃんのお家の子になって

良かったのかな〜ってちょっと不安に思いました。

だから今日のお昼寝はキッチンマット君と一緒にする事にしました。
Img_4748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火曜日)

青空バックに

『やっと青空だね』って昨日のお散歩の時おか〜ちゃんが言ってた。

青空をバックに撮りたかったんだって

紫陽花と
Img_4648_2

白い花菖蒲と
Img_4613_2

藤色の花菖蒲を。。。
Img_4625_2

おか〜ちゃんが菖蒲の畑に頭を突っ込んでお写真を撮っていたから

何かいいものが落ちているのかな〜って思って

入ってみたけど何にもなかったよdown

Img_4303_2

そしてオラも青空をバックに撮ってもらったよ
Img_4564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月曜日)

おねえはどっち?

新しくなった保健所へ


Img_4532_2

この用紙を持って
Img_4528_2


胃がんの検診に行きました
Img_4530

受付を済ませた番号順に呼ばれます。

『男性の◯◯番の方〜』『女性の◯◯番の方〜』と言う具合に。

すると5歳くらいの女の子がママに聞きました。

『男性って何?女性って何?』

ママは

『男の人が男性で女の人は女性って言うのよ』と答えると

女の子は

『じゃあ、おねえはどっち?』と聞きました。

そのときおか〜ちゃんは

『なんてナイスな質問するんだろうshine賢い子shine』と心の中で思いました。

ママは『おねえは男性・・・。』

すると女の子は

『おねえは髪が長いし、お化粧してるし、

 女の声なんだけど何でなんで?』と聞きました

おか〜ちゃんは

『よ〜し!上手い突っ込みだ!その調子その調子sign03』とニヤリとしましたが

ママはそれっきり何にも答えてくれませんでしたdown

あ〜これで打きりか!ママの面白い回答聞きたかったのにな〜と

おか〜ちゃんはちょっとガックリしましたが


『去勢したオラの友達は♂なの?♀なの?』ってマルに聞かれたら

何て答えようかと必死に考えたおか〜ちゃんでありましたcoldsweats01

Img_4402_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日曜日)

今日は・・・

トマトの花が咲きました
Img_4455_3


亀の水槽の水換えをしました
Img_4462_3


メダカの水槽もきれいにしました
Img_4465_2

メダカの赤ちゃんは199匹になりました
Img_4461_2

おか〜ちゃんは伸ばそうと思っていた髪を切りました

こんどは絶対に伸ばすぞ!と心に決めていたのに

ちょっと気持ちが揺らいでしまったからです。


Img_4490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やだ〜なのは私。。。

ある人がメガネをかけながら

『わたし、目がわるくってさ、かなり近眼なの』

と言うと

周りの人は

『あら、そうなの。』

とほんの少しだけ同情を込めたニュアンスで静かに答える。

だがsign03

もう一人のある人がメガネをかけながら

『わたし、老眼がひどくてさ〜』

と言うと

周りの人は一斉に

『やだ〜!老眼なの!!!うそ〜!!!』

とまるで同情の気持ちなんて全く見せないで大きな声で答える。

『やだ〜!』なのは私の方なのにdown
Img_4526_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土曜日)

しかめっ耳

人は『しかめっ面』をしますが

犬は『しかめっ耳』をします。

いつもの犬の耳はこうですが
Img_4443_2

雨の日の犬は『しかめっ耳』になります。
Img_4437

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木曜日)

尾行

      誰かを尾行中らしい
Img_4337_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水曜日)

無題

寒空の朝でしたが

公園の脇にタチアオイの花が咲いて

もうすぐ夏が来るんだな〜と思いました
Img_4200_2

マルは今朝も綺麗な『つ』の形で

散歩の重要なミッションを遂行し

Img_4211

元気に咲いている花を堪能しながら
Img_4005

スクールゾーンをつたって家路に着きました

Img_4250_2

家に着いてから、おか〜ちゃんはメダカの水草をひっくり返し

Img_4252

メダカの卵を採取し卵タッパーに移し

Img_4255_2

今朝迄に産まれたメダカの赤ちゃんを数えて

バケツのメダカ保育園へ・・・

合わせて赤ちゃんは108匹になりました。

おと〜ちゃんに『すごいね108匹、どうやって数えてるの?』と

質問されたので

『毎朝、卵タッパーの中に産まれた赤ちゃんを一匹づつ数えながら

 スプーンですくってバケツに移してるからさ!』と手短に答え

心の中で

『彼は亀の水槽の水換えに関しては天才的能力を発揮するのに

 メダカの件に関してはど素人だな』と

ニヤリとしたshine

人間何かしら優れた才能を持ち合わせているようで

スプーンでメダカの赤ちゃんをすくわせたら

私は今、世界一の技術を持ち合わせているだろう...

ロンドンオリンピックで『メダカの赤ちゃんすくい競技』があったら

きっと今期絶好調のおか〜ちゃんは金メダル間違えなしだsign03

競技場の真ん中で日の丸を掲げながら

一番高い表彰台でにこやかにスプーンを掲げ

フラッシュを浴びる我が姿を思い描いていたsun

Img_4251

ユニフォームはどんな形がいいか?

競技はやっぱり陸上競技場のメインスタンド前だな?とか

そんな妄想にとりつかれていると

マルの姿が見当たらない

探していたらこんな所にいた

そこは我が家で一番の危険地帯であった。

Img_4263

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花菖蒲

あっちには
Img_4152_3


花を描く人
Img_4160_2

こっちには
Img_4151

花を撮る人が撮った花
Img_4080

そしてオラは花をにおう犬
Img_4167_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火曜日)

苦し紛れの良い訳:::

昨日小学校の読み聞かせの打ち合わせに出かけた時、

ママ友が雑談の中で年齢の話をして、

ふっと思い出した話があります。

     

     bookheartbookheartbookheartbook

むか〜しむかしのお話です。

小学校に入りたての次男くんがある日の事

泣きながら学校から帰って来ました。

そしておか〜ちゃんに泣きながら怒り出しましたbomb

『何でお母さんは38歳なんだよsign03

 ◯◯ちゃんのお母さんは28歳なのに〜cryingangry

 何でだよsign03sign03sign03

何を言い出すかと思っていたら歳の事か。。。

確かに若いお母さんはたくさんいる。

でもこんな事気にするなんて・・・どうしたものか?

とおか〜ちゃんは考えましたthink

そして次男くんにこう言いました。

『大ちゃん、おやつ、多いのと少ないのどっちがいい?』

すると次男くんは

『多いの・・・』

それから

『じゃあ、おこずかい、多いのと少ないのどっちがいい?』

と聞くと、次男くんは

『多いのflair』と答えました。

最後におか〜ちゃんは

『でしょ〜だから歳も多い方がいいのよshine

と言いました。

すると次男くんは

『うん!わかった!じゃあ遊んで来る〜』

と言い残し外に走って出かけましたとさ

めでたしupめでたしup

heartbookheartbookheartbookheart

これはおか〜ちゃんが次男にした苦し紛れの良い訳でしたが、

本人は何故か納得したらしく

それから歳がどうのこうのと言わなくなりましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月曜日)

メダカ研究室

おか〜ちゃんのメダカ研究室を紹介するね
Img_3949

おか〜ちゃんの助手としての仕事は

まず『卵たちタッパー』からかえったメダカの赤ちゃんを

スプーンですくってブルーのバケツの『メダカ保育園』に送る

今日で70匹になったと博士に報告していた。


Img_3955

その後『親メダカ』の水槽の水草から卵を採取して

『卵たちタッパー』に入れる。

おか〜ちゃんは『何だかきれいに撮れないね〜』って

言ってたけど、オラはどうしてか知ってるよ!

それはね。。。カメラのレンズが水に浸かってたからなんだよhappy02

おか〜ちゃんがちゃんとした助手が勤まるのかオラは心配になったよ。


Img_4129

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日曜日)

犬の裸足

絵のような雲が流れていたので

オラはお空を見上げていた

Img_3976_2

そうしたら、おか〜ちゃんに

『マルちゃんsign01裸足で外に出てはいけませんよpaper

と、叱られた。

犬の裸足は、リードを付けずにお外に出る事らしい。。。。

Img_3970_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土曜日)

おみやげもの屋さん

人間のおに〜ちゃんが何日かいないな〜って思ってたら

おみやげ屋さんになって帰って来た

Img_3946

オラのおみやげはあるのかな〜って

おに〜ちゃんのお店を覗いたんだけど

『マルのはないよ』って言われたdown

犬のおみやげがないおみやげ屋さんなんて

きっと儲からないから辞めた方がいいとオラは思ったよcatface

Img_3943

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金曜日)

アレック姉さん

み〜つけた!

あそこにいるのは、秋田犬のアレック姉さんdog
Img_3860_3

まずはアレック姉さんのおとうさんにご挨拶

ガールフレンドのおとうさんには

お行儀よい子って思われないといけないよねcoldsweats01

Img_3862_2

そしてその後は果てしなく

アレック姉さんのおしりを追いかけ続けるマルでありましたcoldsweats01
Img_3865

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木曜日)

助手の兼任

めだか博士の助手を努めながら

おか〜ちゃんはモンシロ博士の助手も兼任することになった。

寄せ植えにしていた葉牡丹の鉢の下に

まるっこい黒い物を発見すると、おか〜ちゃんは

『博士!これはあれですよ!』

Img_3755

そう言って葉牡丹を抜き取り小さな鉢に植え替えて

玄関に入れた

Img_3766_3

『卵はありますね〜でも青虫君は見当たりません!』と

そのとき博士に報告していた

Img_3763_2

が、しか〜し!今朝ついに青虫君発見

『ふふふこれで今年もモンシロチョウの羽化が見れますね〜』と

見えない博士とお話していた

『去年はこんな感じだったんだよ』


Img_3762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水曜日)

ハワイには行ってません

オラが一人で遊んでいると
Img_3746_2

おか〜ちゃんは土手にしゃがみ込んで

写真を撮っているか

もしくはこんなものを作っていいたりします。

Img_3753

結末はお解りでしょうが、オラはしかたないので

こうされる事にしています。

迷惑そうにどんよりした顔をしても

Img_3748_2

不機嫌丸出しの顔をしても
Img_3749

そっぽを向いたって

おか〜ちゃんは許してくれません。
Img_3751

そして『よ〜く撮れたよ〜かわいい〜heart04

と言われるまではオラは自由を奪われますcatface

Img_3750

ついでにこのまま帰宅して

ち〜ちゃんに

『マル〜ハワイに行って来たんだね〜sign05』と

言われました。

オラはハワイには行ってません。

これがハワイならオラは行きたくないな〜と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火曜日)

見えない博士

おか〜ちゃんが毎年恒例のめだか博士の助手になりました

オラには博士は見えませんが

おか〜ちゃんは、『博士!卵を発見しました!』

Img_3709

とか言いながら、タッパーにめだかの卵を入れる。

そんな時もおか〜ちゃんは

『博士!卵の採取に成功しました!』と

オラの見えない博士に向って言っている

Img_3704_2

今朝は大騒ぎで

『博士!めだかのあかちゃんが3匹産まれました!

 成功です!』と言っていた

Img_3708_2

おか〜ちゃんは『博士!研究室を早速手配しないといけませんね』と

言いながら、タッパーやら竹串やら

おと〜ちゃんから勝手にかりたビュアーをセットして

研究室の準備に取りかかっていた


Img_3713

オラには博士は見えないんだけど

どんな人なんだろう?

今朝、こんなものが脱ぎ捨てられていたけど

博士のズボンかな〜?
Img_3716

広げてみたら、ズボンの裾がめくられていた・・・


Img_3717_2

博士はどうやらかなり足の短い人らしいな〜

ってオラは思った

Img_3593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月曜日)

マルの朝

伸びをして
Img_3634

おはようを言って

Img_3636

亀の様子を観察して

Img_3642

バラをチラ見し
Img_3657

トマトの葉に虫が付いていないかをチェックして

Img_3647

おか〜ちゃんのおひざをなめる

Img_3650


そしてしばしの間、小鳥たちのさえずりに耳を傾ける
Img_3653


マルの朝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日曜日)

『蚊』と言う敵

ち〜ちゃんが『蚊』と言う敵を退治しにお台所に行った

オラはちょっと怖かったから後ろから付いて行った
Img_3626_2

『ち〜ちゃん!そんなにどんどん行ったら危ないよ!』と

オラは注意したのにち〜ちゃんは

『蚊』と言う敵に向って行ってしまった
Img_3627_3

オラはとりあえず安全な所まで避難して

ち〜ちゃんがシューシュー言う武器を使ったり

素手でパンパン戦う音を固唾をのんで聞いていた。

『蚊』と言う敵は手強い奴らしい
Img_3628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土曜日)

増えたり出現したり

小さい苗で買ったマーガレット

どんどん大きくなった今、満開
Img_3548_4

メダカの水槽に浮かせたホテイアオイ

今や水面を埋め尽くす勢い

Img_3547

2匹から始まったメダカ

今日は水換えをした

今何匹いるかもう解らない

Img_3555

いきなり植木鉢に出現したトマトの苗

多分去年植えたトマトが落ちて種が発芽したみたい

また今年もトマトの収穫ができるのかな〜
Img_3559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金曜日)

ハルジオン

ハルジオンは雑草の様に咲いています。

一人で咲いていても、たくさんで咲いていても

何故かちょっと寂しげです。

でも今日見つけました。

水色をバックに咲くハルジオン。。。

とてもおしゃれな雰囲気で咲いていました。


Img_3513

マルは日影で休憩中

空にはヒバリが唄いながら飛び交っています
Img_3519

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »