« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木曜日)

いやいやではなく休憩

『犬のいやいや』について昨日お話した後なので

感の良い方はこれが『犬のいやいや』ではないことは

もうお解りでしょう。

そうです。これは『犬の休憩』です。


Img_3535_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水曜日)

犬のいやいや

犬のいやいやは『立ち止まる』から始まる
Img_3431_2

次に『視線をそらす』
Img_3429_2

そして『口を閉ざす』

ここに至と人は、にわかにやりにくくなる
Img_3427


『視線をそらし、口を閉ざし、耳が後ろを向いて、お座りをする』と

もう人は犬をコントロール不能になる。

この状態になった犬は完全に自分の世界に入っている。

こういう状態を人は『犬のいやいや』と言う
Img_3442


犬が自分の世界から抜け出し少し動き出す
Img_3459

だが犬は急に何かを思い出す
Img_3462

踏ん張る事を思い出す
Img_3461_2

この場合、視線をそらしている時の方が

人は犬を取り戻せる
Img_3466

だって犬が人を凝視して踏ん張ったら

人はおかしくって吹き出してしまうから
Img_3470

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火曜日)

ぼやぼや〜っとでもいいや

網戸越しにすずめの子を撮ってると

ぼやぼや〜っとした写真になっちゃうから

Img_3335


網戸を開けたままにしていたら・・・

おかあさんすずめがお家の中に入って来ちゃった

しばらく部屋の中を困った感じで飛び回り

やっと窓から帰って行った
Img_3405_2

はっきりくっきり撮りたいけれど

また誰かが間違えて入ってきちゃうとかわいそうだから

網戸は閉めておこう

ぼやぼや〜っとした写真でもいいや
Img_3341

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何故か・・・

おやつを食べてるといたずらされがちになるオラです。

Img_3364_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月曜日)

すずめの子

今朝のすずめの子の様子。

数日前のほわほわ〜とした羽から

しっかりした感じになって来た

くちばしの色も黄色からオレンジ色に濃くなってる。

そしてこれ以上近づくのも難しくなってしまったcoldsweats01

Img_3337_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽が眩しくなりました
Img_3278_2

暑いです
Img_3289

今朝はベロが出っぱなし
Img_3294

やっと日影に到着
Img_3271_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日曜日)

女子会in青山

様々なスカイツリーを堪能したあと

本日の目的である女子会会場へ

青山の『New England Cafe』へ

クーポンの達人MrsMがまたしてもゲットしてくれて

乾杯して

Img_3255

食べて
Img_3258_2

笑って
Img_3259

しゃべって
Img_3260_2

うなずいて
Img_3262_2

びっくりして
Img_3264_2

お腹いっぱいになる
Img_3265

人生50年近く生きて来ると

色んな事があるもんだconfident

でもいつも共感できて素直に話せる友達がいるって

素敵な事heart
Img_3267

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土曜日)

様々なスカイツリー

本日のスパイ活動!

高校時代からのお友達の実家のある押上へ

これぞ押上のスカイツリー


Img_3214_2


これはsoramachiの中のスカイツリー
Img_3218

そしてこれがスカイツリーの根っこ

Img_3225jpg_2

みんなが見上げる先には
Img_3228_2

やっぱりこれ

Img_3239_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金曜日)

秘密の大事な時間

木曜日の夕方は2時間だけプールの先生になります。

おか〜ちゃんが受け持つ13人は

5歳から7歳の小さい生徒さんです。

練習が始まる前、みんな色んな出来事を話してくれます。

先日は傷の自慢大会でしたcoldsweats01

誰かが『今日転んでここ赤くなっちゃった』と話すと

『私も!』『僕はここ!』『私のほうがもっと痛かった!』と

聞いて〜聞いて〜と一気に音声多重で始まりますcoldsweats01

でもそんな時に一番テンションの高い子が実は要注意bomb

練習が始まると一気にテンションがdowndowndown

だから音声多重の自己ピーアールの時間は

おか〜ちゃんにとっては練習前の秘密の大事な時間になります。

みんな、水が大好きになって夏を迎えられるといいな〜


Img_2034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木曜日)

スパイ訓練の賜物

昨日『ポチたま』に出たよ

Img_3104_2


怒ったところと
Img_3101

ジャンプと

Img_3109

八の字スラロームと

Img_3112

タッチをやったんだよ

Img_3113_2

松本君に『柴犬も芸が出来るんだね〜』って言われたよ
Img_3081

オラの芸はスパイ訓練の一環として

つっち〜先生に教えてもらったんだ〜

オラだってやれば出来る子なんだな〜shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水曜日)

SEVENTEEN

Img_2941

お誕生日おめでとうheart04

お腹の中にいるときから体育好きだったせいか

ちょうど体育座りをしている状態で生まれて来た次男。

逆子の複臀位。

産科の先生に『逆子じゃなかったら三人目のお産なんだから

するっとらく〜に産めたのにね〜』と分娩台で言われたのを今でも思い出す。

一番しんどいお産だったな〜happy02

長男とは違い、やんちゃで気をもむ事も多かった。。。

(正しくは今も・・・)

学校に呼び出された事も数知れず。。。

(もう呼び出されませんように・・・)

でも健康でそして素直な子に育ってくれて感謝してる。

先日の母の日にはぶっきらぼうに紙包みを手渡しながら

『マザーズデーだから・・・』と一言。

ちょっと大人になってきたshine

17歳おめでとう

青春まっただ中の一年が幸せでありますようにheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火曜日)

すずめの子

金環日食後にベランダにやって来たかわいいお客さん


Img_2863_2

文鳥さんのエサをお皿に入れて様子を見ていたら

お母さんがやって来てエサをあげていた・・・
Img_2706

たくさん食べてお腹いっぱいになったようで

しばらくうつらうつらしている

Img_2770

羽はまだ産毛でふわふわ
Img_2771

くちばしの根元が黄色くてかわいい

このくちばしからちょっと濁音が混ざった鳴き声で

お母さんを呼んでいる
Img_2776


今朝は小雨の中、またお母さんと一緒にやって来て

お皿の中でエサをついばんでいた


Img_2879

いっぱい食べて早く大きくな〜れ
Img_2851

結婚した頃にお散歩していて瀕死のヒナを拾った事があった

『すず』って名前をつけて育てたすずめ

ちゃんと手乗りすずめになった『すず』

Img_2920

すずめの写真を撮っていたら

マルもおか〜ちゃんのそばですずめたちを見ていた
Img_2743

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『チーズ』

『チーズ』。。。それは魔法の言葉

『チーズ』と呪文を唱えると

マルはどこからともなくやって来るdash

そしてちょこんとお座りし

よい子のポーズでじっと待つpaper

『チーズ』それはマルを操る不思議な言葉。。。

『チーズ』=おいで+お座り+待て

短い言葉『チーズ』に隠されたたくさんの呪文


Img_2408


そして『チーズ』と同じ効果を表す魔法の言葉

それは『レバー』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月曜日)

金環日食

人間の子供達が

慌ただしく朝の時間を過ごしているのをそっちのけにして

おか〜ちゃんはベランダにへばりついていた

すると。。。あっちにも。。。

スパイが
Img_2469_2

こっちにもスパイが
Img_2471_2

油断ならぬあそこにもスパイが
Img_2488

やややっscissorsご夫婦スパイも。。。

そこいらじゅうにスパイが出現していた
Img_2479

そこの少女スパイ!かなり危険だ!

だが平衡感覚にすぐれた君は

特殊任務を遂行する事の出来る

すばらしいおばさんスパイになれることであろうrock
Img_2474_2

今日のミッションはたくさんのスパイに取り囲まれながら

任務を遂行しなくてはならないと

改めて気を引き締め空を仰ぐsun

そしてちょうどそのとき

雲が減光フィルターの任務を遂行し

おか〜ちゃんのバカチョンカメラcameraにも

はっきりと金環日食が映ったのであった
Img_2475

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日曜日)

骨が痛い

キーボードの隣にあるのは・・・

そう、『リレンザ』です。

おか〜ちゃんもかかりました。

金曜日から。。。

B型です。。。

体中の骨が痛いです。

子供がインフルエンザにかかってもうつった事はただの一度もないのに

おと〜ちゃんのインフルエンザに感染しました。

50歳くらいの人に感染するインフルエンザのようです。
Img_2419_3

おと〜ちゃんがおにぎりやら卵焼きをつくって

子供たちに朝食をつくってくれています。
Img_2421

大人になってから思い出す限りインフルエンザにかかったのは

はじめてですcrying

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木曜日)

バラを見て思う事

一番初めに買ったバラ

ダメで元々と思い、処分品コーナーにあった赤いミニバラ。
Img_2334_2


咲き終わったらダメになっちゃうかと思いきや

どんどん大きく成長して、鉢もその度大きくしていたら

今年もたくさんつぼみをつけてくれた。

ざっと数えたら70個ほどのつぼみ。。。

手をかけてあげればダメって事はないと

このバラに教えてもらったshine

Img_2321_2

アイスバーグ。。。

数年前、とても心がくさくさして

巨大ないじわる心に気持ちが占領されそうになった時に

見かけた花。

早速京成薔薇園に発注していじわる心を戒めた。

『いじわるな心でこの花を見ると目がつぶれるよpunch』と

よく自分に言い聞かせてるshine

よかった。。。今朝もまだ目はつぶれていない。。。

Img_2325

今、つぼみは50個ほど

Img_2328

つるバラの『祭り』

長女が初任給でプレゼントしてくれた

長女と同じまだ二年目の新人さんなので

つぼみは10個ほど。。。

でもとても元気なシュートが伸びている

そういうところがなんとなく長女とダブルshine

Img_2347

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火曜日)

持論

『あの犬はずいぶん甘やかされてるな〜』と

おと〜ちゃんが誰かの事を言いました。

するとおか〜ちゃんが

『そんな事ないよ!マルの方がず〜っと甘やかされてるわよ!』と

強く言いました。

人間の子供には

『甘やかすとろくな事はないね!』と言うおか〜ちゃんですが、

『犬は甘やかされるのが当然』と言うのが

おか〜ちゃんの持論だそうです。

だから、オラがどんなに細い犬道を行っても

おか〜ちゃんは黙って付いて来ます
Img_2224_2

お家の中を走り回ってもしかられません
Img_2122_2

そして暑い時にはオラにだけ日影をつくってくれます
Img_2294_2

オラは人間の子供ではなくて良かったと思います。
Img_2267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月曜日)

初夏にインフルエンザ

今朝、一番で新聞を読む人は

おと〜ちゃんではなくおか〜ちゃんでした
Img_2108

何故でしょう?

おと〜ちゃんは枕元にアクエリアスを置いて寝ています。

インフルエンザだそうです。

B型なんだそうですです。

『血液型もBだからやっぱりBにかかったんだね』と

おか〜ちゃんはオラにそう教えてくれました。
Img_2204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日曜日)

カエルの正しい使い方

ち〜ちゃんからチーズをいただいているうちに

おか〜ちゃんにいたずらされましたcrying
Img_2144_3

今日は母の日ですから

カエルであるおか〜ちゃんをちょっとの間

おんぶしてあげるのも親孝行なのかもしれませんrock

Img_2179

でもオラの心はどんよりですcloud

おか〜ちゃんを喜ばせてあげたいなんて気持ちには到底なれません

もう身動きひとつ取れなくなってしまいましたdown
Img_2172


笹川良一さんはいつもおかあさんをおんぶしているらしいけど

オラには無理です

Img_2152

Img_2157_4


オラは思います。

犬としてのカエルの正しい使い方は

おんぶではなく振り回して遊ぶ事なんです。
Img_2200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よ〜し!よし!です。

人間の大きい方のおに〜ちゃんに大きなお荷物が届いた

すごく重くて大きい荷物だ
Img_2091_2


次の日おに〜ちゃんが出かけた後で

オラはちょっと部屋を覗いてみたら

こんなすんごい物が置いてあった

鉄アレーも増員されている
Img_2086

おか〜ちゃんもびっくりしてた

でも大きなウエイトにマグネットのお猿が付いているのを発見すると

Img_2087_2

『よ〜し!よし!』と言っていた

こっちにももう一つお猿がぶら下がってた

おに〜ちゃんが昔から大切にしているお猿なんだって
Img_2089

何が『よ〜し!よし!』なんだか解らないけど

きっと鍛える事が良い事なのかな?ってオラは思ったから

オラも歯みがきで鍛えておか〜ちゃんに褒めてもらおうと思ったよ

Img_2084

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土曜日)

ただいま〜

決勝進出ならずでしたcoldsweats01

でも、子供は色んな事を学びます。

成功したときは達成感rock

失敗した時は挫折感crying

試合の度に目の当たりにする事です。

そして達成感の次にはおごらずに新たなる目標。

挫折感の次には立ち直る為の心の成長が得られます。

学生の間にこれらの事を繰り返し、たくさん学んで

本当に困った時に、

踏ん張れる強い心を持った大人になってくれればいいな〜って

おか〜ちゃんは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張

今日は次男の都大会。

今まで都大会に出場してもで決勝に残る事は

一度もなかったので・・・

本人もきっと緊張してるのだろうけど

おか〜ちゃんはかなり緊張しています。

『結果ではないんだよ』っていつも言ってるけど

結果を出したい気持ちはよくわかるから・・・

今朝は『いつもの練習通りにリラックスして!』と

出かける時に一言、言葉をかけました。

『決勝に残れる様に頑張れ!』って言う心の気持ちを込めてconfident

これから応援に行って来ます。

マルちゃんお留守番お願いしますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木曜日)

台本

女優として活動している『劇団どろんこ』の

今期作品の打ち合わせがはじまりましたscissors

台本をMちゃんとKちゃんが作ってくれましたが

皆でいろいろと肉付けしているうちに

いつも台本は真っ黒になります。

そしてオリジナルの歌がいくつも作られるのでnotes

そのうちコピー紙の裏まで真っ黒になり

最終的に台本はボロボロになります。

でもその頃は初公演の日を迎え40分程の劇がすっかり完成しているのですshine


Img_2101_2

今日は配役も決まり

とても素敵な役をゲットしましたrock

衣装が出来たらお披露目しますね〜

前期作は孫悟空。中国のお話でしたが

今期作は中東のお話。さて何でしょう?

お楽しみに〜〜〜heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑ったよ

オラお天気の良い日に

もうひとつ首飾りを作ってもらったよ

とりわけうれしい訳じゃないけど

おか〜ちゃんがうれしそうだったから

オラも笑ったよ

Img_1795_2

そしておか〜ちゃんもブレスレットを作ってた

Img_1804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水曜日)

光栄な事その2

今年度の高校の案内パンフの表紙のモデルになった次男。

ポスターやらチラシも作られたので

ちゃっかり学校にお邪魔していただいてきた。

『いろんな所に貼られるんだって』と次男

『じゃあ、悪い事はできないね。指名手配写真が貼られてるんだから』と

おか〜ちゃん。

何で選ばれたかは不明。。。

多分このポスターの様に

『やりたいひと〜』

『は〜い』って手を挙げたりしたから???

Img_1965


.


.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火曜日)

やっつける人

オラは桜の木をやっつけてる人に出会った

Img_2022

相手の出方を見ているようだeye

オラの事もやっつけられると困るので

知らん顔しながら横目で見ていたdog
Img_2024_2

チョップでやっつけようとしたり
Img_2025

キックでやっつけようとしていた
Img_2026_2


でもどうしてもやっつけられなかったので

最後には桜の木とお話合いをしているようだった。
Img_2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月曜日)

光栄な事

次男の小学生時代にクラス委員の仕事をして

仲良しになったMママ。

今をときめく渋谷「ヒカリエ』に店舗を構えるテアトロ

その出店に携わり日々重要なミッションを遂行している彼女。

そして、その彼女から私に素敵なミッションの依頼が舞い込んで来た。

テアトロのwebサイトの商品撮影のミッション。

個性豊かな12人のクリエイターが織りなすジュエリーの撮影。。。

とても光栄な事heart01

ゴールデンウイークの明けた今日、早速ヒカリエへ
Img_1939

店舗は一階の正面エントランスから入ったすぐのところ

Img_1941_2

とても素敵なブース

Mママがレイアウトしたと言う

すごいぞ!頑張ってるrock

Img_1936

テアトロの扱うブランド

『ラ・マスコット』

のデザイナーのKさんともお会い出来て

私が試験撮影した写真もとても気に入ってくださって

これまた光栄heart01

Kさんはご自身の繊細なデザイン通り

とてもやわらかい感じの女性shine

こんな素敵な人たちと一緒にお仕事をさせてもらえる幸せ。

小学校の卒業文集制作の時に私が撮影をしたその写真を気に入ってくれて

『いつか一緒に仕事がしたいね』って何気に話していたMママと私。

そしてそれを覚えていてくれたMママ。。。

あなたはやっぱり有言実行の女性だよshine

そしてMママからのミッション依頼を受けた私。

私、本当にかなり頑張るよrock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

犬の偉業

犬の仕事の一つに

物体の分解と言うものがある
Img_1862_2

かなり精密に分解作業をなし得たにも関わらず

犬はその偉業を自慢するどころか

『オラはやっていません』といった表情で平静を装う

なんとも殊勝な生き物である
Img_1848

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日曜日)

ツイッター風に

江戸川土手なう

スカイツリーがライトアップされてるよ

Img_1898_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り高跳び

今日は人間の子供じゃなくて

こちらのお猿さんの子供の走り高跳びを観戦しました
Img_1867

自己ベスト更新したようですshine
Img_1870

監督の熱の入った応援も素晴らしかったですrock
Img_1869

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土曜日)

こどもの日ありがとう


子供が苦しい時は本人以上に苦しくなったりする私weep

子育てにいつも迷い、親として失敗の繰り返しばかり。

だけど・・・。

子供が嬉しい時には自分の事じゃないのに本当に嬉しいhappy01

不思議なくらい有頂天shineになってしまう自分がいる。

『おまけ』の幸せ。

すごく得した気分の『おまけ』。

『はずれ』が出る事の方が実は多いけどconfident

そんな『おまけ』をもらいながら

またちょっと勇気付けられてる私。

この鯉のぼりみたいにきちんと並んで空を泳ぐのは

理想的なのかも知れないけど

Img_1723

我が家はきっとこんな感じだろうな〜って思いながら

鯉のぼりを見上げてた。

こどもの日ありがとうconfident
Img_1751

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金曜日)

だらだらの続き

だらだらした朝を過ごしたおんな子供ですが、

そうもしてばかりはいられません。

子供達は雨の中それぞれのテリトリーに出かけ

家に残ったおと〜ちゃん、おか〜ちゃん&マル。

それじゃ〜おいしいものでも作って乾杯するか!って事になり。

フィッシュ&チップスをおと〜ちゃんがジャジャ〜っと揚げて
Img_1672_3Img_1673_3

野菜ときのこの適当ピザをおか〜ちゃんは焼いて

Img_1675_2

アスパラガスのバター和えで緑色の補給をして

Img_1674_2

まずはビールのハーフ&ハーフで乾杯

今日気がついたんだけど、ハーフ&ハーフは

アサヒ同士やエビス同士より

アサヒの黒生とエビスで作るとおいしいみたい。

Img_1679

そのあとは、ワインを一本空けてwine

雨の午後をお家バーで過ごしました

Img_1670_3

バーが閉店する頃は

外の雨も小やみになって

マルは何故か文鳥さんの羽を鼻に付けておりました。
Img_1684_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木曜日)

だらだら

今朝は誰も起きて来ません。

みんな『だらだら』しています。

ついでに鯉のぼりも家の中で『だらだら』しています。

『だらだら』がちょっとしたブームになっています。

Img_1625

でもオラは『だらだら』なんてしていられませんpunch

こんな雨降りのお天気でもきっちりと散歩に出かけます。

女、子供は『だらだら』して過ごしているので

男であるおと〜ちゃんと犬であるオラが散歩にでかけます。

オラは傘もささずに勇敢に散歩に出かけるので

帰宅するころにはこんなハリネズミの様なタヌキになってしまっています。
Img_1637_4

ですからせっせと身繕いをします。
Img_1643_2

できる男shineのみだしなみは重要です。
Img_1645_2

足が臭いことができる男shineにとって一番いけないことなので

ことさら丹念に磨き上げます。
Img_1646_4

そしてできる男shineはブームにも敏感でなくてはならないので

オラもブームにのっとり『だらだら』する事にしましたcatface
Img_1653_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火曜日)

今朝のミッション

オラ達犬はただ漫然と散歩をしている訳ではない

時に重要なミッションをこなしている場合が多いsecret

Img_1561_2


今朝はコードネーム『popotan』から

重要なミッションを受け取った
Img_1574

それは『popotan』の大切な部下の一人を秘密基地まで潜入させろ

と言うミッションだったthink

Img_1544_3

その大切な部下をオラはそっと背に乗せた
Img_1526


だがまずいsign03行く手を小学生の遠足軍団に阻まれた

こんな時は、ただの散歩途中の犬に変装するしかないdog
Img_1493

今度は大蛇のようなミミズに襲われそうになった

でもこのピンチも何とか切り抜けたpunch
Img_1577

どこに敵のスパイが隠れているか解らないので

草木の中も油断してはならない
Img_1566

そしておか〜ちゃんにも知られないうちに

オラはミッションを無事遂行したのであったshine

ミッション遂行の裏にはかなりの苦悩があった事を

真っ黒になったオラの足が証明してくれているrock
Img_1552_2

そしてスパイ犬としてまた一つ仕事を終えたオラは、

popotanの部下が潜入した秘密基地での

次なる作戦成功を祈るのであったgood
Img_1580

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »