« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月曜日)

探検のミッション

お弁当を持って探検に行こうrock

おか〜ちゃんが言った
Img_1367_2

いつもの土手を歩いて

Img_1373

走って

Img_1377

ボールを追いかけて

Img_1381_2

疲れたからもう探検は止めにしようと

思ったのをおと〜ちゃんになだめられ

Img_1386

やっと気を取り直して歩き出したら
Img_1374

探検記には記念撮影も必要だから

今度はそこで、はいポーズって言われたりした。。。
Img_1393

その後、市川橋を渡り
Img_1396

歓迎されながら千葉県に潜入した
Img_1397

そして里見公園に到着
Img_1405

だがまだ探検の目的は何なのかオラには知らせれていない

こう言う時は難易度の高いミッションであることを

オラはスパイ犬なのでよ〜く知っているbearing

公園で一休みしてると

おと〜ちゃんの背中に誰かが乗ってきた

Img_1408

どうやらこの小さい虫くんも探検のお伴をするらしい

きっと危険かつ繊細なミッションなんだとオラは悟った
Img_1412_2

でも一体探検のミッションは何なんだろう?

公園を後にして

オラはやはりちょっと不安になってきた
Img_1419

するとますます不安を煽る看板が。。。

そうかflairこれが今日の探検の目的かsign02

秘密になってるけど入っちゃいけない所らしい

そうだshineきっと

『ビッグフットが居る』とか

『宇宙人に掴まる』とか

『ヌーの大群の下敷きになる』とか

きっと書いたら大騒ぎになっちゃうような事が起こる所なんだ!

この中にある秘密を解明するのが今日の探検のミッションだなrock

Img_1423

怖々何が居るんだろうか?って覗いたら

あれれ!!!あれは!!!キジくんではないか!!!


Img_1428

『よ〜しrock犬とキジは揃ったぞ

 あとはサルくんを探せばいいんだな』っておと〜ちゃんが言った


Img_1431

でもサルくんが見つからなかったので

水戸街道を渡り

ビッグフットや宇宙人やヌーたちが追いかけて来ない様に

オラ達は家路を急いだのであったdog

Img_1432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日曜日)

葉影

新芽が芽吹いて
Img_1327_2

葉影がありがたい今朝の散歩

Img_1330


マルにも
Img_1350_2

おか〜ちゃんにも


120429_085431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土曜日)

路肩に注意

この看板の言う様に注意してみた。
Img_1280

そこには雨上がりの景色や

Img_1239

たんぽぽに羽を休めた小さなハチや
Img_1247

蜜を吸ってるてんとう虫がいた。
Img_1264

巨大なキノコは怪しげに育ち
Img_1278

そして路肩に注意しながら

白詰草を一つ一つ繋いで編んで

マルに掛けてみた

Img_1294

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せ感

スーパーで買ったスイートバジル

使い終わって茎をコップに生けてたら

新しい葉っぱが出て来たheart04

つづきのスイートバジルが収穫出来る。。。

幸せheart01
Img_1070_3


次男。

新しいスパイクを手に入れて

スマホで撮影中。

スパイクにポーズを取らせて妙なマニアックさ。。。

でも本人かなり幸せheart01


Img_1084

空のお弁当箱。。。

残さずに食べてくれたのが幸せ。。。

じゃなくてpaper

夜のうちに台所まで持って来てくれた事が

かなり幸せheart01
Img_1088

若かりし頃、

ちょうど娘のち〜ちゃんと同い年の頃に

知り合った写真家のK氏。

とてもSensitiveなそのブログ『半畳記 Hanjyoki』

に相互リンクを貼らせてもらって

わたしニンマリ幸せheart01

camera(*^.^*)camera

マルはお誕生日にケーキをいただき

訳が解らずでも飼い主は幸せheart01

Img_1201_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金曜日)

お誕生日に思う事

マルは今日、4歳になりました。

でもマルはそんな事は知りません。

マルは、今。美味しかったり。

    今。楽しかったり。
 
    今。のんびりしたり。

    今。お昼寝したり。

    見慣れた家族が穏やかになでてくれたり。

    時に激しく追いかけ回して遊んでくれたり。

    もったいぶりながらでもおやつをくれたり。

    そうしてくれる事が幸せなんです。

マルには、争い事は必要なくて。

     着飾る事も良しとしない。

     いくら大好物でも欲張る事はなく。

     もちろん二日酔いになんてならない。

マルといると色んな事が見えて来る。

お誕生日おめでとうconfident

たまにしつこくぎゅ〜ぎゅ〜するけど

そんな時は、ちょっとだけお許し賜えconfident

Img_1115

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木曜日)

自分を律する

そうそうpaper

いくら止まっている車だからって

窓から身を乗り出す様な危険な真似はしてはいけないsign03

よく解ってる〜良い子の豆柴ちゃんdog

Img_0997_2


ええ〜〜っeye

そうかflair

マルの場合そういう律し方だったんだcatface

Img_0996_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぼみ

我が家の『つぼみ』

ツルバラの祭り

Img_1045

赤いミニバラ

Img_1052_2

白いバラ、アイスバーグ

Img_1054

羽衣ジャスミン

Img_1016_2

カロライナジャスミン

Img_0968_2

瀕死の重体から蘇ったマーガレット

Img_1055

よ〜く見るとダンゴムシみたいなノースポール

Img_1058

マツバギク

Img_1023

サフィニア
Img_1059

暑くなってきたのにまだまだ元気なシクラメン

Img_1065

おか〜ちゃんのささやかなお庭には

花はまだ咲いてないけど

たくさんつぼみがあるから気を付けてね
Img_1027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水曜日)

マル助けて〜

『マル来た?』


Img_1031

そうじゃなくって

『マルキタ醤油』が

調味スープになってるのが、このラーメン
Img_1039

その名は

『熊出没注意ラーメン』danger

でもこんな怖い熊が出没したら

マルが来ても・・・無理だよね。。。
Img_1036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火曜日)

急に暑い

ので、

お昼はジャージャー麺にしました。
Img_0872_2

マルは歯みがき中

Img_0923_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月曜日)

にく〜〜

凝視


Img_0868

カルビ

Img_0865

いっただきま〜〜すdog
Img_0867_2

dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日曜日)

曇りの陽

石段にウエディングブーケが咲いていた。。。

Img_0780_3

ナガミヒナゲシはグレーをバックにオレンジ色が映える事を

まるで知ってるみたいにすっくと咲いてる。。。

Img_0804


マルは板塀と一緒に、目に優しい落ち着く色合い。。。
Img_0797_2

影のない曇りの陽

色んな事がちょっと違って見える日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土曜日)

助手席にマル

おか〜ちゃんが途中下車した後の助手席にマル

シートベルト装着、お願いしますscissors
Img_8724_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木曜日)

アボカド

アボガド?アボカド?

アボカドですがついついアボガドって言ってしまいます。

親切に食べごろマークのシールが貼ってありますが、

おか〜ちゃんはアボカドを買う時に

じ〜っと見つめて〜見つめて〜見つめて〜

これだsign03って思うのに手を伸ばし一気に買物かごに入れます。

アボカドを買うときに

むやみやたらにいろんなアボカドをいじり廻すのは御法度です。

これは勝手に決めたおか〜ちゃんのルールです。

Img_0744

アボカドを切るとき、

頭からお尻に向い、またお尻から反対側の頭に

ピッタリと包丁の切り口が会うと

何故かかなりの達成感を覚えますrock

そしてクルッと左右に廻しきれいに二つに分かれた時は

台所作業のなかでもダントツに気持ちが清々する瞬間です。


Img_0754

そして目分量でマヨネーズとわさびとお醤油を

ガガ〜っと混ぜてアボカドの上にたらりと乗せて

朝ご飯の時、それをおもむろにお箸でいただきながら

適当〜に混ぜ合わせた調味料がアボカドとうまくマッチした瞬間には

身体の中にまで染み渡る充実感があります。

Img_0758

そしてお寝坊さんのマルは、

そんなおか〜ちゃんの達成感と充実感を知らずにいるのです。
Img_0742

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火曜日)

白詰草

白詰草が咲き出したclover
Img_0624

たくさん咲いたら首飾りつくってあげるね
Img_0626_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月曜日)

駒沢公園

ち〜ちゃんがが暇そうだったので、オラを連れて

駒沢競技場に観戦に連れて行ってくれた。

観客席もオラたちdogは立ち入り禁止なので

ゲージの中から応援。
Img_0522

でもピストルの音や黄色い歓声が方々から聞こえるので

オラは落ち着かなかったよ

Img_0519_3

だからさっさと応援はおしまいにしてもらい

公園をお散歩した

Img_0526_2


Img_0550_2

そしたらね、菜の花の奥に珍しいのもが咲いてたよ

Img_0560_2

白いタンポポ!

Img_0564


そのあとブタくんとお友達になろうとして

お尻を匂ったりしたけど

ブタくんは何にも答えてくれなかったよ。
Img_0567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日曜日)

気になる?

何してるかって言うと〜

お膝に穴が開いてるから〜

気になって舐めたりしてるのよ〜
Img_0505

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金曜日)

猫たちのお墓参り

ずっと気になっていたまま一度も行った事のなかった

猫の『とまと』と『シューマイ』のお墓参りに行きました。


川崎にある山王山延命地蔵尊

合同墓地は見晴らしのよい山の斜面にありました。
Img_0455

目の前に桜が咲いて

とても気持ちのよいロケーションですshine
Img_0458

お花とお線香をお供えしてふっと後ろを振り向くと

黒猫ちゃんが・・・

あれ?マルに似てるかな〜って思ったけど

Img_0453

やっぱり全然ちがうね

猫は身体のラインがしなやかだもんね

マルは・・・ダルマっぽい
Img_6374_2

霊園はとても広くて清潔な感じ

合同のお墓の他にももちろん個別に埋葬されてるペットも。。。
Img_infotop_2

色んなお墓があるんだな〜って見学していると

あれ?まさお?・・・お塔婆には相棒松本よりって書いてある

そうだ!先日お会いした松本君の初代旅犬のまさお君のお墓だ。


Img_0464

そして猫の慰霊碑
Img_0471

の隣にeyeのんびりお昼寝中の猫さん。

ペット霊園は野良猫たちにとっては居心地の良い所みたいね。
Img_0467

空気も綺麗で見晴らしもいい霊園に

『とまと』と『シューマイ』が入れてもらっているのを見て

また一つ、気になっていた事がなくなりましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木曜日)

春だね〜

暮れからずっと咲いているスノーポール。

あたたかくなって増々元気に咲いている。
Img_0411_2

咋夏に処分品で売られていたサフィニア。

何とか冬超え出来て、新芽が芽吹いてきた。

Img_0406_2

雪の日に傘をさしたマーガレット

でもやっぱり寒さに耐えきれず、丸坊主になってしまっていたのですがbearing

最近みるみる葉を見せて来たscissors

Img_0408

お向かいのおじいちゃんのお家の植木も

鮮やかな黄緑色の新葉が。。。
Img_0419


おか〜ちゃんもちょっとだけ芽を出そうかと思い

今日から週一ですが

しばらくお休みしていた水泳指導のお仕事を再開します。

準備準備。。。

小さい生徒さん(3歳から小学6年生まで)のスイミングクラブです。

水が怖い子もきっとたくさんいるので

プール上がりにもちょっと緊張を解いてくれればいいな〜なんて思い

頭にかぶるタオルにひよこchickを付けましたshine
Img_0428

でもこの子はいつまでたってもお水が怖いので

今年の夏もビーチパラソルの下で荷物番でしょうcoldsweats01

本当は海で一緒に泳いでみたいけど。。。ね。

犬のスイミングに通わせようかな〜(そんなのないかsign02
Img_0433_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水曜日)

いただきものの日

ち〜ちゃんが職場の入園式でいただいた

『紅白餅』

混ざり物なしrockなのですでに硬くなりだしていた。
Img_0388_2

ママ友のSさんから東北のおみやげ

『かもめの玉子』

Img_0379

お味は

『春のあじわい いちごバージョン』

甘酸っぱくておいしかったよ〜shine

Img_0382


そしてお散歩の途中、

四季折々のお花をきれいに咲かせているおかあさんから

『バラ 春風』の新苗

Img_0391

昨春にきれいに咲いてるバラを見て

『きれいですね〜』と言ったのを

おかあさんが覚えていてくれて

『苗がついたから取りに来て〜』とshine

お散歩途中のマルとおと〜ちゃんに声をかけくれました。

おと〜ちゃんに『ちがう家に行かないでよ』って言われたけど

大丈夫paper

ピラカンサと南天をくれるのは向いのおじいちゃん。

菊の苗をくれるのはあっちのご主人。

おいしいお昼ははなちゃんのお家。

そしてバラは床屋の前のおかあさん。

大丈夫rockちゃんとわかるからね〜


咲いてももちろん綺麗なバラですが

つぼみの時のピンク色がとってもきれいな春風なんです。

Img10044463244_2

たくさんいただきものをしてしまった一日でしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火曜日)

ちゃんとお花見

『ど〜お?』

Img_0314

『オラだってちゃんとお花見したよ』

Img_0330

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人間がお休みの日

ち〜ちゃんがお休みの日は

オラがお散歩に連れていってあげる。
Img_0179_2

『最近帝釈天に行ってないな〜』とち〜ちゃんが言うので

ちょっと寄り道もしてあげた。
Img_0194

参道を歩いていると
Img_0204_2

色んな所からいいにおいがして来るから

『何か買ってよ〜』とお願いしたけど

『ポッケには百円玉しかないからお団子も買えないよ』と

ち〜ちゃんに言われたdown
Img_0203


人間のおに〜ちゃんもお仕事がお休みなので

渋々オラは羽交い締めさせてあげた

苦しくてもちょっとは我慢してあげる事にしているbearing
Img_0155

その後、サッカーにもつきあってあげたりしたsoccer
Img_0160_2

人間がお休みの日はオラは色々気を使うから

ちょっと疲れるcatface
Img_0252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月曜日)

くらべる

去年ち〜ちゃんが初任給で

おか〜ちゃんにプレゼントしたつるバラ

    

Img_9906_2

一年経って背くらべをしたら

こんなに大きくなってたよ


Img_0229_2

だからオラも何かくらべてみようと思って

おか〜ちゃんと足くらべをしてみたよ


Img_0245_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日曜日)

ポチたま

日曜日の朝、オラはいつもの様に

ひかり学園の前を通って
Img_0110_2

お庭に桜が咲いてるお家の前を通り過ぎ

Img_0112

初詣の頃にだけ駐車場になる

空き地の脇を抜け

Img_0113

ルンビニー幼稚園の桜も満開だな〜って思いながら

土手に急いでいたら

Img_0117_2

犬を連れたお兄さんに声をかけられたよ

松本くんとラブくんだった。

(ラブくんは松本くん新しく一緒に旅をする旅犬くんです)

『取材させてください』って言われて

おか〜ちゃんが『良い子にしてね』って言ったけど

『良い子の豆柴ちゃん』じゃなくって

『強い豆柴くん』に撮ってもらいたくて

ラブ君に悪魔みたいな顔で元気よくガウガウ威嚇したよdog


Img_0121_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土曜日)

仙台堀川のトンネル

仙台堀川公園にあるいくつものトンネル

向こうは釣り堀、大きなソテツの木がお出迎え。。。
Img_9839_3

川面がトンネルの天井を照らす。。。
Img_9908_3


このトンネルは桜を覗きながら。。。
Img_9840

ここは明治通りの下のトンネル。

ジョギングしてた人が

真ん中の白線の上をきっちりと走り抜けて行った。。。
Img_9941

そして貨物線が上を走るトンネル

Img_9932_2
緩くなったり、テンポよくなったりする車輪の音。

ビョークの歌声が聞こえて来そうなリズムだった。。。

Img_9936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金曜日)

仙台堀川で出会った子供

すでに夏モードの少年達

最初は飛び石を渡って遊んでいたのですが〜

やはり最終的には落ちてました。

その後パンツ一丁で遊んでましたが、

ズボンとシャツが乾くまで家には帰れないんだろうな〜
Img_9875

そしてこちらの少年達

少年A『こ〜んな川にマグロなんているわけないじゃないか!』

そうそう、その通り!君の意見は正しい!

そしてまたしても少年A

『でもオレ、幼稚園の川で伊勢エビつかまえたことあるよ!』

え〜〜それは、きっと伊勢エビに形の似たザリガニだと思うよ


Img_9925

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台堀川公園

週末の人混みを避けて

仙台堀川にお散歩に出かけた。
Img_9818_2


Img_9803_2

桜の影とマル
Img_9806

とりあえず記念撮影風のマル
Img_9886


はにわとマル
Img_9858_2

背中に桜のマル
Img_9868_2

笑ったマル
Img_9828

そして久しぶりにブランコをこいだおか〜ちゃん
Img_9972

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木曜日)

花見

マルは桜に背を向けて

マルと花見

120405_171315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水曜日)

競技場の桜も咲き出して
Img_9706_2


陸上のシーズンが始まりました。

Img_9715_3

新入部員も加わり、

部活顧問のN先生は子供たちを撮影中

ご自身はアトランタオリンピックに出られたほどの方なので

いつもナイスショットを押さえてくれますheart04


Img_9708_3


これはちょうど一年前、高校に入学したての

次男を撮影してくれたもの。

グリコみたいにいい感じで撮ってくれましたcoldsweats01
Kz4_07011

今日は夢の島競技場での大会だったので、

帰りにゲートブリッジ寄ってみました。

海をはるか下に見下ろし
Img_9729

歩道に人々が歩き
Img_9751


頭上間近を飛行機が飛び交う

ゲートブリッジはそんな所でした。
Img_9739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火曜日)

忘れ物

ちょうど夕飯のハンバーグをこねようとしていたら

『駅まで迎えに来て』と次男からメールが入った

すると長女が『ハンバーグ作っておくよ』と、ありがたいお言葉。

その後、帰宅すると『う〜ん上手に焼けてる〜up
Img_9702_3

がしか〜しsign03

忘れ物がdown

玉ねぎ入れるの忘れてるよ〜

でもせっかく気を利かせてくれたんだから、まっいいかshine

Img_9705


それに玉ねぎ入ってなかったら

『やっほ〜オラも食べられるdelicious

そうだねcoldsweats01
Img_9659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月曜日)

悩み

関東地方にも桜がさきだしたね
Img_9583_2

オラいつも笑ってるみたいな顔してるけど

今ちょっと悩んでる事があるんだbearing

Img_9599_2

それはね〜あっ!あそこあそこ

Img_9612

先を歩いてるボーダーコリーの女の子の事。

Img_9621_2

実はね。お友達のGちゃんのおかあさんが

『あのワンちゃんは女の子なのに

 “しんじさん”って言うお名前なのよ』って

おか〜ちゃんに教えてたんだ。

でも本当の名前は『シンディーさん』なんだよ。

オラはGちゃんのおかあさんに

『“しんじさん”の本当のお名前は

 “シンディーさん”なんだよ』って教えてあげたほうがいいのかな?

Img_9598

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それぞれの季節

なくした自転車の鍵を探している

のではなく
Img_9495_2


四葉のクローバーを見つけてる

訳でもない
Img_9502_2


地面に書かれたなぞの暗号を解読しようとしている

はずもなく
Img_9519_3

マルはただしつこく

だが、かなりしつこく

女子犬の匂いを追っている

人間には花見の季節cherryblossom

犬たちには恋の季節がやって来ているheart
Img_9517_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日曜日)

池坊お花教室

お友達のFさんがお不定期ではありますが

生け花教室を開いてくれています。

本日のお題は

『やまぶき』『カラー』

『ダイアンサス(カーネーションとなでしこを交配した種)』

Img_9553

F先生『自然の中に咲いているように生けてheart04』と

色々レクチャーしてくれるのですが
Img_9554_2

こちらF先生の作品

さすが決まってる〜shine

Img_9556_2

こちら生徒Yさんの作品
Img_9561_2

こちら生徒Kさんの作品
Img_9558_2

そしてこれが私のscissors

何度も切ったり挿したりしているうちに

収集がつかなくなってしまったcoldsweats01

F先生と生徒三人『思い通りに行かないのは子育てと一緒だね』と

笑いながらの生け花教室でしたhappy01
Img_9557_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »