« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水曜日)

また雪が

明日から3月になろうと言うのにまた雪が降りました。

雪が積もるとどうしてもテンションが高くなるマル

(おか〜ちゃんもcoldsweats01
Img_8083_2

元気がいいのは何よりですが〜

今日もまたここを通るのですかsweat01

傘さしてリード持って、うん◯袋ぶら下げて、カメラも持ってるんだから

ちょいとゆっくりお願いしますよsign04

Img_8089

こんな雪の中、散歩(遊んでる?)してるの私たちだけだねheart04

雪が降ったら元気に外遊びしないと損損rock
Img_8098

二輪駆動のおか〜ちゃんをあざ笑うかの様に

四輪駆動のマルはおかまいなしに突き進む
Img_8085

雪が白くて良かったよ

降り積もる雪が黒かったら完璧に君を見失ってるよsign02

あれ?変な日本語?

マルが黒くて良かったよ

もしマルが白豆柴だったら完璧に君を見失ってるよsign02

だよねup
Img_8096

帰りたくないもんだから

(おか〜ちゃんもcoldsweats01

呼びかけても涼しい顔で知らん顔するマル
Img_8109_2

仕方ない(いや!そうこなくっちゃscissors)もうひと遊びするかsnow


Img_8112


Img_8123

おか〜ちゃんの手袋もうびっしょびしょ

そろそろ帰ろうかdash

マルの背中にも随分雪が積もったね

お家に入る前にブルブルお願いされたしpaper

Img_8125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火曜日)

本日のスパイ活動

谷中銀座にて本日のスパイ活動
Img_8058_2

潜入するのはこちらのお店

『ZAKURO』

中近東料理と悪名高い店長『アリ』氏への潜入捜査
Img_8060

とりあえずランチコース『腹ぺこコース』1000円を注文

いきなりアリ店長から口に突っ込まれたのがこれ!

羊の油を使ったクッキー

Img_8016

次は『てきと〜に取って〜』と無造作に差し出される

いちじく

Img_8017_2

その後はもうめっちゃくちゃに料理が運ばれて来る

『おじょ〜ちゃ〜んheart04早く食べて〜』と

変なイントネーションで話しかけてくる

イラン生まれのトルコ人?店長『アリ』氏。

Img_8018


Img_8019


Img_8022_2

ザクロジュース飲み放題

Img_8020

と、ここまではやったらテンションの高い変な店長のいる店

だが!!ここからがこの店のもっと変な所

脱がされはしないが、着せられる

Img_8025

ラクダに乗せられる
Img_8029

他にもお客さんがいるけど

とりあえず笑う
Img_8034_2

笑う
Img_8041

はにかみながらも笑う
Img_8046

そして私・・・大笑う
Img_8036

でも〜みんなお姫様みたいなうわっぱり着せてもらってるのに

何故かおか〜ちゃんだけもんぺみたいなのdown

でも『頭にはきれいなのつけて!』ってお願いしたら

ピカピカするのをつけてくれたshine

そしてコスプレ衣装のまま食事を続けさせられるrestaurant
Sh3l0328_2

この潜入捜査では語りきれない変な事だらけの店

そして客を客と思わないおかしな店長『アリ』氏coldsweats01

他のお客さんが『これ、どうやって食べるんですか?』と

真面目にアリ氏に尋ねると

『な〜に言ってんの!おじょ〜ちゃん!口で食べるのよ!』だってheart04

sign03アリさんの毒舌&無礼な(けったいな?)接客に
 普通の店だと思って入ったお客さんは怒って帰ってしまう場合があります。
 興味を持って行こうと思われた方は覚悟してお出かけくださいませcoldsweats01

Img_8015_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月曜日)

犬道

今日みたいに北風が吹いてる朝は
Img_7930_2

ここが一番暖かいの

工事用に盛られた土の山の陰

Img_7929_2

ここでしばらくじっとしていたいのに

マルったら山の脇にある道に

さっさと歩いて行っちゃう
Img_7931

この道、犬連れの人しか通らない、やたら狭い犬道。

そして何故か犬達は逆方向からはやってこない。

一方通行の犬道。

Img_7932_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座木村屋のパン

長男のお友達のN君が『銀座木村屋』でバイトしてます。

その恩恵に預かり〜notes

朝から『銀座木村屋のパン』のオンパレードheart04

ありがとうN君happy01

いただきま〜すup

このあんバターは袋のままレンジでチンしたら

より一層おいしくいただけましたdelicious
Img_7919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日曜日)

日曜日の江戸川土手

日曜日の江戸川土手

町内の『親子凧揚げ大会』が開かれていました
Img_7881_2

『おれは”へ”山本だ!!』君の凧が打ち捨てられてる

Img_7910


壊れちゃったのかな?

いやいやちゃんと上がるじゃないgood
Img_7911

『おれは”へ”山本だ!!』くん!

ちゃんとお片づけしてから帰ろうねcoldsweats01

すごく長い凧糸が土手に散乱してるよsweat01

鳥さんに絡まっちゃたら大変happy02

夜にはモグラ達の大行進だってあるんだからbearing

などとぶつぶつつぶやきながらゴミ箱に捨てさせていただきました。

ところでpaperこの取水塔、寅さん映画でもおなじみなんだけど

おか〜ちゃんにはどうもムーミンが出て来そうな景色に思えちゃうんだよな〜

Img_7893

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土曜日)

教訓

これは何でしょう?

ち〜ちゃんが作っていたんだけど〜

Img_7853_2


う〜ん・・・

ベーグル?
Img_7857


実はこうなる予定の物だった
Img_7864_2

シフォンケーキbirthday今度はちゃんと膨らんだshine

シフォンケーキは失敗するとベーグルの様になるという教訓flair
Img_7869


そしておと〜ちゃんと弟達は最初の失敗作を

『おいしいおいしい』と食べていたdelicious

成功作を知らない事が何と幸せな事かと言う教訓flair

そして成功作は家族の口には入らないと言う教訓flair

あとに残るのはこのシリコンケースのみ・・・catface
Img_7870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目下思案中

次男が所属する陸上部の三年生を送る会『三送会』が

来週に迫りましたhappy02

保護者が一応お膳立てをするので

私とFさん、下っ端一年生の母が司会担当ですkaraoke

先輩お母さんから『楽しく盛り上げてねwink』って言われたので・・・

じゃあ!色んな小道具を買い込んでやっちゃいますかrock

禿げヅラや女子高生風も考えたんだけど

私もFさんも息子がそこにいる訳だから・・・

ちょっと押さえ気味にバニーちゃん風shine

あとは、参加者みんなが楽しく過ごせる様に思案中think
Img_7830

もう一つ・・・

水泳の指導員免許の更新・・・

とりあえず四泳法をきちんとおさらいして・・・

今回のお楽しみ実習は『水球』らしいcoldsweats02

水球なんてやったことないcatface

前回のお楽しみ実習は『シンクロ』dash

即興でチームを作って曲に合わせて踊らされ?泳がされ?ました。

水球〜果たしてど〜なるの?

立ち泳ぎと顔あげクロール練習してsweat01

あと何を練習しておけばいいのか思案中think

そうそう、お互い至近距離での立ち泳ぎ・・・

横っ腹を蹴られるって覚悟はしておかないとねcoldsweats01
Img_7823_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金曜日)

日が延びました。

すこし前まではもう暗闇がやって来ていた5時30分

今日は綺麗な薄暮色
Img_7776

マルとお散歩していると

季節の移り変わりがよくわかりますeye

Img_7777


前を行く自転車の少年達も

『もうすぐ6時なのにまだ明るいよな!』と・・・

君たちも日々、元気に外遊びしてるから

日が延びたのがわかるんだね
Img_7797

とは言え少年達、気を付けてお家に帰ってくださいよpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己満足

こういうのを専門にやってくれるお店もあるんだけど

お支払いするギャラがかなり高価なのでdown

自分でデコる主義up

まずは相棒のIXYcamera

毎日ポッケやカバンに投げ込まれているので

くったくたになっちゃってたの

お花模様のデコシールからかんな感じに衣替え
Img_7759_3


そうなると携帯mobilephoneもいじりたくなって

こちらもお花模様からちょっとシックに衣替え

両方で1500円程の出費で完成shine

またしても自己満足に浸るおか〜ちゃん
Img_7762

文鳥さんもなにやら自己満足の世界

白文鳥のお母さんと桜文鳥のお父さん

エサ入れを巣に見立ててせっせと新聞紙をちぎって入れてるんだけど

暖めているのは・・・エサ
Img_7814_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木曜日)

無慈悲な母

人間のおに〜ちゃんその2が

おか〜ちゃんに悪態をついたimpact

おか〜ちゃんは『無慈悲な母になってやるpout』と言って

人間のおに〜ちゃんその2の部屋の扉を閉めた

『もう二度と掃除なんかしてやるもんかbomb

 屑に埋もれてしまえ!!!』と
Img_7749_2

確かに一日でこの始末

これはほんの片隅

心臓の弱い方は次の画像に注意してくださいbearing

Img_7747

オラはおか〜ちゃんのとばっちりが来ない様に

おとなしく事の成り行きを静観するしかないようだ・・・sad

あの扉が開かれて

おか〜ちゃんがあの部屋に立ち入るまではdog
Img_7751_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水曜日)

おっとっと〜

お友達のMissGがブログに素敵な物をupしていたshine

谷中の丁子屋で購入したと言う

掛守(かけまもり・・・

     江戸時代お守りを入れて首からさげていたんだって)

MissGはお守りじゃなくって

デジカメ入れにするために購入したんだscissors

う〜ん素敵shine

MissGらしいわ〜heart04
1daabc_2


1daabf

お〜っとっと!

そうだったflair私にも素敵なデジカメケースあったんだshine

ち〜ちゃんからのクリスマスプレゼントpresent

かわいいでしょheart04
Img_6487

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春がそこまで

紅梅が咲いていました
Img_7722

『おもいのまま』はまだ蕾みだけど
Img_7724

水仙も満開

春がもうそこまで来ているらしい
Img_7732_3

あれ?何が咲いてるの?
Img_7740

あら!なんと造花ですtulip

殺風景な工事現場の柵沿いに

土に植えられた造花が・・・

う〜ん!確かにその気持ちはわかるが

逆にもっと殺風景な気持ちになっちゃうのはおか〜ちゃんだけかしらcoldsweats01
Img_7739

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月曜日)

たぶん犬だけ・・・

犬がトイレ待ち?
Img_7681_2

いやいや、待っているのはトイレではなくおと〜ちゃん

Img_7682


お座りからこのスタイルになるともうすぐ戻って来るってこと
Img_7683

当たりflair

Img_7684_2

そして駆け寄るdash

トイレから戻って来てこんなに歓迎してくれるのは

たぶん犬だけ・・・
Img_7685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日曜日)

絵本

図書館に行ってもいつも貸し出し中

子供はもちろん大人にも大人気の絵本

『おまえうまそうだな』

やっぱり側に置いておきたくて本屋さんで購入happy01

これを読んであげる子供は我が家にはもういないから

マルちゃんに朗読
Img_7635

はいpaperおとなしくお座りして聞いていてね

Img_7636


ひょんな事からお父さんに間違われた肉食獣のティラノサウルスと

草食獣のアンキロサウルの赤ちゃんの物語。

私には無償の愛で子供を育てる親が

子供を成長させながら、その子自身の世界へと背中をおして

旅立たせる。

そんな親の心構えを教えてくれる物語に感じられます。
Img_7637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリアー中毒

待ちに待ったラースフォントリアー監督の最新作

『メランコリア』を観に行きましたshine

Img_7621


いつもながらに少ない台詞。

その中に込められた辛辣な人生観や世界観。

映像もとても美しく、

表現されていない空間の中にまで引きずり込まれる。

観終わった後にいつも『やられた!!』とため息。

本当に彼には脱帽。
Img_7623

ただ、シアターの中の観客はまばら

この人たちは私も含め、みんなトリアー中毒かな?

中毒になるから他人にはお勧め出来ないか・・・

(最近ちょっとお太りになられたラース監督)
Img_7622

映画館を出た後に見た太陽が惑星メランコリアに見えたのは

かなりの中毒末期症状と言えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土曜日)

ち〜ちゃんのマスク

ち〜ちゃんのマスクeye

Img_7617

もうちょっと色を使って欲しいと思ったおか〜ちゃんであるflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の朝

真夜中に夜な夜な台所に現れる未確認巨大生物impact

その未確認巨大生物はカップ麺、牛乳、はたまた残り飯を

食い荒らすbomb

その巨大生物がこんな書き置きをしていた
Img_7614

もっと綺麗な字がかけないもんかね〜とは言わないから

出来ればこう言う事は、おか〜ちゃんが寝る前に

伝えておいて欲しかったdown

窓の外は夜明けの景色、

うっすら雪が積もって、三日月が遠くの空に輝いていた
Img_7610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金曜日)

解体ショー

『これから週末恒例の解体ショーが始まるよ!

 寄ってらっしゃいっ!寄ってらっしゃ〜いっ!』と

白菜似の魚屋さんが、

ビニールテープみたいなねじり鉢巻をして声を掛けて来たnotes
Img_7607

おや、板前さんは豆柴似だねdog
Img_7574_2


本マグロfishじゃなくって硬球baseball
Img_7567_2


キハダマグロdeliciousじゃなくってテニスボールtennis
Img_7602_3


中落ちbottleじゃなくって皮じゃんcatface
Img_7569

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水曜日)

実は

  


     犬は時に・・・飛んだりもしますup

Img_7515_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火曜日)

ボロボロバレンタイン

ちまたの男子諸君!

バレンタインデーいかがお過ごしでしょうか?

これはマルにプレゼントするバレンタインのおやつ

Img_7523

ちょいとつまんでいただいたら・・・

味はまるでありませんcoldsweats01

Img_7525

でもガサっと袋から取り出すと

すごい形相でくらいついてきたマル

Img_7533

そうよね〜

ありがたくいただくなんて犬には無理

一刻も早く、腹の中に納めたい一心でこんな状況

ボロボロですcatface

Img_7536

大きなゲップで締めくくり

めでたしめでたしのバレンタインデーでありましたdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月曜日)

2月始まりのスケジュール帳

学校行事に合わせると

2月始まり翌4月終わりのスケジュール帳が使いやすい

先日新しいスケジュール帳を購入memo

予定が書き込めればいいんだけど〜

気に入った表紙がなくって〜

ちょっと小細工flair

マルで埋め尽くしてみたshine
Img_7512

多分自己満足gawkなんだけど

これでかなり幸せgood
Img_7511_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日曜日)

『学校でバイト、入試の手伝い、バイト代は図書券』

と次男がボソリと言った。

入試のお手伝い?・・・

『全員お手伝いなの?』と聞くと

『先生に選ばれた人だけ〜』と次男。

おか〜ちゃんは色々と考えたthink

『何故我が子が???catface

 お利口そうな子?いや違う

 品行方正そうな子?いやいやもっと違う

 騒がしくなくおとなしい子?全く違うだろうhappy02

 何故だ、罰ゲームなのかsign02
 
 いや、待てよflairそうだなきっとflair

 暇そうで貧乏そうな子が選ばれたんだgood

そう思えば妙に納得up

とにもかくにも、受験生にご迷惑にならない様にお願いしますよ〜coldsweats01

そして、今日のマルちゃん、『巻貝風』
Img_7464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土曜日)

ボール遊び

えっさ〜
Img_7471


ほいさ〜
Img_7472_2


ほれ!

ボール取って来てあげたよ!
Img_7473

遊んでもらっているのは、

どうやら飼い主らしいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金曜日)

O型なので

『東京都内では特にO型の血液不足が見込まれています。』と

日赤からメールが届きました。

おか〜ちゃんはO型なので早速献血にdash

都庁内にある献血ルームに行きました。


Img_7454_2

初めて成分献血をしたのですが

50分程採血に時間がかかります。

一度抜いた血液から血小板だけを保存して残りの血液は

再び体内に戻されます。

これを3回繰り返し400mlの血小板の成分献血が終了shine

『どんどん水分を採ってくださいね』って言われて

ホットココア、緑茶、コーンスープをいただきお腹ガボガボです。

『お菓子もどうぞ』って言われましたが、

もう無理coldsweats01

おみやげにキティーちゃんのクリアファイルと

けんけつちゃんのバンドエイドと

そして冷蔵庫にピタ〜ッとくっつくやつ(何て言うの?)

いただきましたscissors

Img_7495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木曜日)

寒さ厳しい今日この頃

オラは寒いです

だから寝る時はおか〜ちゃんのお布団に潜り込みます。

でもおか〜ちゃんが『ゆっくり寝れないhappy02』と言うので

おと〜ちゃんがオラにお家を作ってくれたらしいです。
Img_7415_2

これが我が家?

Img_7426_2

へ〜?
Img_7429

砂肝でおびき寄せる作戦らしいが

砂肝だけいただくよ

Img_7424_2

段ボールの新居なんてオラには必要ありません
Img_7428_2

そんな中に入るくらいなら毛布かぶって寝ます
Img_7432_2

shadow『どうしても新居に入りたくないマルは

毛布をかぶって新種の生物になったのでありましたdown
Img_7448_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水曜日)

マルちゃんちょっと貸してね

シャケ弁にしようと思ったら

シャケが足りないdown

そうだflairマルのごはんのトッピング用の鳥そぼろちょっと借りようrock

甘辛に味付けして〜はいpaper出来上がりup
Img_7414_2

昔々は人様の残り物をワンコが食べていたようだけど

現在はワンコ様のストック飯を人間がありがたくいただく

これもありnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火曜日)

マルにちょっかいを出すこの少年は
Img_7199_2


制服のワイシャツの襟は黒ずんでいても

気にはしないがdown

部活のジャージの襟が汚れるのは許せないらしく

『きれいにしておいて!』と言う

Img_7191_2

そんな時に活躍するのは

このたわしと作業着洗い用の石けんrock

これが驚くほどきれいになるgood

Img_7194

もちろん、この少年はワイシャツにはしわがあっても許せるが

部活のTシャツやジャージのしわには、

自らアイロン掛けをするのであるshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金曜日)

おはよう


毎朝マルに『おはよう』を言い続けた

マルはいつも無口だし、犬だから言葉で答えるなんて無理って

思っていたけどdown

節分の今朝、いつものように『おはよう』って話しかけると

マルは『ウヲウヲアワア〜ン』って答えたheart04

すごいsign03

マルに出来るのはお昼寝と
Img_7363_2

意地悪と

Img_7367_2

あくびだけじゃなかった

Img_7377

マルがちょっとおりこうさんに見えた節分の朝

Img_7376

次は『おか〜ちゃん』を教えてみようnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木曜日)

ハンター・マル

草むらに鼻を突っ込み捜索中eye

Img_7340

dog『とったどぉ〜〜rock

Img_7343_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水曜日)

気は心

これでもマルは

『隠れている』つもり
Img_7259_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »