« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火曜日)

夕陽

日が延びて、もうすぐ綺麗な夕焼けがやって来る
Img_7264


オラの後ろ姿もほんのり夕陽色
Img_7244_2


夕焼け雲の空の向こうに何が見えると思う?
Img_72962

それは富士山fuji今日はとてもきれいに見えた
Img_7338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月曜日)

今日は児童館で公演

かわいいポスターがお出迎えしてくれましたheart04
Img_7224_2


0歳から未就学児まで50名程が『孫悟空』を

見に来てくれて

子供たちが『頑張って〜負けるな〜』って

悪者をやっつけるシーンでは応援してくれましたrock

そして公演のお礼に

飴入りネックレスとなんと新聞紙で出来てる手提げを

いただいたのですが
Img_7229

手提げは色んな柄があって選ぶのに迷っちゃいましたcoldsweats01

心のこもったプレゼントはうれしいですhappy01
Img_7225

昨日もこんな心のこもったプレゼントをいただいたんです。

ママ友のKちゃんが主催する『お母さん塾』

(子育てや人間関係について色んな年代のお母さん達と

おしゃべりしながらお勉強する会です。)

毎月1回のペースでKちゃんが開催してくれました。

私は全て参加できたので

Kちゃんが手作りの感謝状を作ってくれていたのです

Img_7231

愛情と信念を持ち『真の母になる』って・・・

これからも精進あるのみですcoldsweats01

そんな事を考えているとき

マルはうつらうつらしながら、おか〜ちゃんを見つめていました

Img_7221_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日曜日)

やきもちミッション

スパイ犬マルがこたつに身を潜め

ミッション遂行中
Img_7210_3


やきもち焼きミッションであるrock

ち〜ちゃんが文鳥に話しかけてるだけでも

気になってしょうがないdown

マルがどこから監視してるか解る?
Img_7214

鳥かごにち〜ちゃんが手を入れよう物なら

キャン!と鳴き叫びながら

ち〜ちゃんの腕に突進して行くdash

このやきもち焼きどうにかならないものかな〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木曜日)

寒い一日

手袋をした手も冷たくなるくらい寒い一日でした。

マルの足拭きタオル(ぞうきんcoldsweats01)も

スルメのようにカチンコチン
Img_7187_2

そうそう、先日長女が職場の方にいただいた

きれいなお花の中国茶で温まりましょうflair

お湯に入れる前は若干目玉親父の様ではありますが

Img_7047_2

こうしてポットにお湯を注ぐと

綺麗に花が咲きますshine
Img_7058

そしてしばらく置いておくと〜

・・・???

ちょっと海の生物の様になってしまったeye

でもおいしかったconfident

体も温まりましたspa
Img_7056

マルも温かい所を見つけてはお昼寝です
Img_6673_3

そして足の裏・・・

ちょっと汚いかも・・・
Img_6674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水曜日)

ナイン・ソウルズ

スカパーを観ていたら

2003年に劇場公開されていた『ナイン・ソウルズ』と言う

映画を放送していた。
O0540075411111985357_2

それぞれの罪により収監された9人の囚人が

脱走をはかり逃亡すると言う内容


C0199786_1771963


皆それぞれに思いは違う。

でも全員に共通しているのは

皆自分を信じているrock

そしてたった一人でいいから

『どんなことをしても、信じているよ』と

自分に言ってくれる存在を求めている事。

Photo_167_2

許すとか許さないとかじゃなくて

ただ『信じている』って言う事が

どれだけ人を救うのかと

改めて考えさせられた映画でした。

監督脚本は豊田利晃、

邦画界の異端児って言われているらしいけれど

流行のタレントを使って受けそうな映画を作っちゃう人より

ずっと真摯な視点で映画を作ってる人なんじゃないかな〜

って思った・・・

でも、そう言う人が日本では異端児にされちゃうってことねcatface

TSUTAYAに行って豊田氏の監督作品をむさぼって観たくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火曜日)

銀世界

天窓に
Img_7097

窓の外に

Img_7101

散歩道に

Img_7118

マルの背に

Img_7152

大きい木の下に
Img_7128

誰かを待つ芝生の上に
Img_7148_2

銀世界が広がっていた

Img_7167

誰もいない雪の上を走って
Img_7161_2

走って
Img_7154

走って
Img_7160_2

走って
Img_7153

いたるところで喉を潤した
Img_7164_2

ほんの数センチの雪が景色を変えて

サクランボの木に花も咲かせてた

Img_7175

そして今日のマルとおか〜ちゃんの影は

いつもと違って青かった

Img_7121_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月曜日)

柴又午後10時30分

雪が積もっている
Img_7089_2

小さなつぼみが付きだしたマーガレットに傘をさした

Img_7096

マル!明日は雪合戦が出来そうだよhappy01

Img_7091

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土曜日)

お耳

『2日くらい前から気にしてるよね』って

おと〜ちゃんがマルの耳の事を言った。

う〜んthink確かに右の耳をパタパタさせてる。

耳の中ってよくわからないから早速獣医さんへdash

病院の駐車場に着くともうソワソワのマルdown
Img_7072

しっぽが、げんなりと下がってdown

ドアを手でこじ開け脱走しようと必死sweat01
Img_7074


そして今度は待合室の長いすの下に潜り込んで

ガタガタ震えながら存在を暗ます
Img_7076

確かに右耳の中がただれているとの診断

マルは暴れるから、看護士さんにがんじがらめに押さえつけられ

先生に薬を塗ってもらいました。

そして原因はこんな事をしているからだと

先生に言われましたよ・・・

Img_7081

暖房の効いた部屋の中でそれもこたつにすっぽりと入っている

からお耳がじくじくしちゃうんだってsign03

困ったもんだマルは寒がりだからね〜

しばらく通院して耳の中にお薬を塗ってもらうことになりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金曜日)

自分育てバイブル

最近『尾木ママ』にはまっています。

子育ての本は色々読んだけど

その都度、自己嫌悪に陥ってたおか〜ちゃんcrying

『やっぱりやり方間違ってたかな〜down』って・・・。

でも尾木ママの本は

親の反省点が理解しやすく書いてあるから

これからでも遅くはないrockって前向きな気持ちになれるup

子育てと言うより自分育てのバイブルです。


Img_7065


だからこんな悪い事する子にも

目くじら立てずにいられそうな感じhappy01

Img_7068

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木曜日)

新しいママ友

子供つながりでお友達になれるママ友notes

今日は次男の高校の陸上部のお母さんと新年会shine


良い先輩、そして楽しい友達に囲まれて

一年生の我が子は学校も部活も大好きheart04

そしてそのお母さん達もやっぱり気のいい人ばかりですscissors

またしても新しいママ友が増えたおか〜ちゃんでありますshine
Img_7071_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月曜日)

ち〜ちゃんがインフルエンザから復活して

お布団の中には誰もいないはずなのに・・・(・_・)エッ....?

なに?この盛り上がり方∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_7041


はは〜〜ん
Img_7042

やっぱりマルか(≧m≦)
Img_7043


マルったらち〜ちゃんの匂いが好きなんだよね

ベッドに入れなかった一昨日は

仕方なくち〜ちゃんのスリッパに寄り添ってた程だからねcoldsweats01
Img_7035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日曜日)

女子会新年初顔合せ

平成24年の初女子会

青山通り沿いの『福緑(fu-yuan)』にて昼の部を開催
Cbk_2

もちろんMrsMがクーポンをgetしてくれて

昼過ぎから満腹にdelicious

山盛り棒棒鶏から始まり
Img_6988

クラゲサラダ
Img_6991

キャベツの何とかに
Img_6993_2

春巻き
Img_6994

小龍包、エビ焼売
Img_6995

チャーハンがやって来て・・・
Img_6997_2

水餃子トマト鍋
Img_6998_2

薬膳酒で〆てお腹いっぱいです
Img_7004

席は隔離r(^ω^*)))されたスペースだったので

周りを気にせず話も出来てよかったhappy01
Img_7005

その後、表参道の裏通りを徘徊し〜

そうそうここeye

私が高校卒業前からしばらくの間お世話になってた

写真事務所があったマンション。

あの頃は、なぜかどの部屋もカメラマン事務所だったけど

今はどうなってるのかな〜?


Img_7006

そして人混みをかき分け

次なる目的地の恵比寿にて夜の部へ。

こちらもMrsMがクーポンを用意してくれていた

『二代目恵比寿ビアホール』rock

Images_2

ビール2杯とおつまみ3品でなんと990円也
Img_7014


琥珀エビスと
Img_7013_4

白穂乃香
Img_7030_2

MissGはノンアルコールビールbeer
Img_7024_2

おつまみの数々
Img_7016


Img_7022


Img_7018_2


Img_7025_2

このお店で私たちは正直さのあまりにちょっとしたヘマ?をしたhappy02

でも『まっいいかhappy01』って事でup

楽しく元気に新年初顔合わせが出来た事に感謝しhappy01

次回、ひなまつり女子会での再会を誓い帰路につきましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金曜日)

インフルエンザ

みなさん聞いてください。

オラはち〜ちゃんのお部屋に入りたいのです。

扉を手でカサカサっとやるといつもは、す〜っと開けてくれるのに

今日はちっとも入れてくれませんcatface
Img_6986

中に入れてくれるまで

ここで待ちます。

『い〜れ〜て〜』
Img_6984

でもおか〜ちゃんが

『ち〜ちゃんはインフルエンザだからお部屋に入っちゃダメだよ』って

オラに言った。

早く治るといいな〜インフルエンザ

だってち〜ちゃんのベッドが一番お昼寝するのに快適だからねdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木曜日)

祝お誕生日

どろんこ劇団のMちゃんのお友達が

お家でケーキ教室を開いています。

お料理教室ももちろんケーキ教室にも通ったことのない

おか〜ちゃんなので

『お試しケーキ教室』に参加させていただきました。

ケーキ作りの色んな知恵を主婦の視点で色々教えてくれます。

『クッキングペーパーより更紙の方が扱いやすいよ』とか

Img_6957


Img_6958_2

『卵は常温に戻してから、殻についた水滴はきれいに拭き取ってね』とか
Img_6960_2

『残った卵白はジップロックに入れて冷凍庫に保存できるんだよ』とか

ケーキ作りのレシピ本には書いてないけど

たくさん経験した人ならではの裏技をふっと教えてくれます。
Img_6961


Img_6963

メレンゲの泡立て加減や
Img_6968

粉の振るい方
Img_6970_2

チョコレートの特性まで

色々教えてもらいましたnote
Img_6972
Img_6975

そしてガトーショコラの出来あがりshine
Img_6983

今日はおと〜ちゃんのお誕生日なので

手作りのケーキでお祝いできましたhappy01

祝50歳ですshine『おめでとうbirthday

私も実はとってもうれしいnotes

何でかって言うと〜

映画館で『夫婦50割引』がいよいよ私たち夫婦にも摘要されるからrock

夫婦どちらかが50歳以上だといつでも映画が一人1000円で観られるflair

へへへup大人になると得する事がいっぱいあってうれしいな〜

あっとsweat01もちろんケーキは最高においしかったdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水曜日)

我慢

ち〜ちゃんがマルを抱っこする
Img_6943_2

顔をくっつけて抱っこする
Img_6939

ぎゅーぎゅーくっつけて抱っこする
Img_6947

振り回しながら抱っこする
Img_6951

でも、マルは怒らない。

抱っこが大嫌いなマルなのに。

ち〜ちゃんに抱っこされる時は

かなり我慢する。

Img_6945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月曜日)

ホッキョクグマです

はじめまして、私は上野動物園のホッキョクグマです。
20537_large

私の写真を子供に混ざって必死に撮影していたのは、

『マルのおか〜ちゃん』と言われている人。
Img_6896_3


彼女は以前の私の檻がとても気になっていたらしい。
Img_6897


東京の夏場は私には暑くてたまらないのに水には自由に入れるような

環境ではなかったのだcrying

でもこのほど私の檻が

放飼場と言われるものにリニューアルされたのだ。

彼女はそれを確認に来たらしい。

私が水に入って泳ぐのをいつまでも見ていた
Img_6885

子供と同じ様にガラス張り付いて

知らない子供に『こっちこっちこっちに来るよ!』と

まるで友達の様に話しかけてたけど

周りの子供はきょとんとした顔をしてたよ。
Img_6899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日曜日)

水元公園にお散歩に行った。

Img_6824_2

芝生広場で走り回って

Img_6834

枯れ草の上を歩いた
Img_6878


舟にはたくさんお花が積まれてた
Img_6835

そしたらおか〜ちゃんが

『何が酸っぱいの?』ってお花に聞いてたよ
Img_6842


Img_6845_2


Img_6848

オラは返事に困ったcatface

そんなおか〜ちゃんを君はどう思う???
Img_6875_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土曜日)

今年の抱負

おか〜ちゃんがオラに

『今年の抱負を述べなさい』

と言いました。


そして、オラはおか〜ちゃんに

『門松を背に抱負を述べましょう』

と言いました。

Img_6789


それはzzzzzzzzzzzzzz

『おか〜ちゃんと一緒にお昼寝する事ですdog

そう言ってオラはおか〜ちゃんの『今年の抱負』を代弁してあげました。


120105_141624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金曜日)

大人メガネ進化系


おか〜ちゃんの両目が

『近くの細かい事はあんまり気にしなくて良いshine』と

言い出しましたeye

人生、歳を重ねたらあまり身近の細かい事は気にするなってことらしいcoldsweats01

でも新聞を読んだり、読書をしたり、パソコンに向う時は

不自由なので、数年前に大人メガネを作ったshine

これは二代目の大人メガネ、フレームの渦がかわいいでしょheart04
Img_6699

でもひと〜つpaper不便な事があった

スーパーでのお買物

消費期限や添加物表示を見る時には大人メガネ装着sweat01

商品を探す時には大人メガネ装着解除sweat01

この装着、解除が非常に面倒くさかった

ので〜〜

とうとう

大人メガネ進化系最強版、遠近両用作りましたscissors

ちょっと慣れるまでに時間がかかりそうだけど

お買い物時のストレスはなくなりそうだわshine

Img_6706

ついでにこれは益若つばさ×JINSのコラボメガネで

通常はだてメガネで販売されてるものを

大人メガネ進化系にしていただきましたhappy01

Img_6693

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水曜日)

奥高尾へ

dog『お〜い!はやく〜〜』
Img_6625

今日は高尾山山頂を越えて

一つ先の城山山頂までお散歩に行きました

Jinba_course


Img_6619 height="400" border="0" style="display: block; margin: auto;" />


高尾山山頂をやりすごすと人もあまりいなくて

自然いっぱいって感じです


Img_6629

もう、いつものごとくガンガン走って登るから

ついていくのに必死のおか〜ちゃんsweat01
Img_6659

あともうちょっとだ

Img_6632


山頂に到着!

高尾山山頂とは違って人もまばらで

広々しててとてもいい見晴らしshine

ぜーぜー言いながらもここまで来て良かったhappy01
Img_6634


彼方に相模湖も見えました
Img_6642

売店のなめこ汁の旗がすぐに目に入ってきたので
Img_6633


持って行ったおにぎりと一緒にお昼ご飯

なめこ汁、あったかくってとても美味しかったdelicious
Img_6636

しばし芝生の上で休憩
Img_6647

そうそう今日はマルにフクロウの鈴が付いています
Img_6643

クマ避けでも猪避けでもなくって

急に後ろから近づいて誰かをびっくりさせない様に

『ここに何かいますの鈴』ですdog

この鈴は高尾山口のおみやげ屋さんで買いました

とても良い音色shine
Img_6645

そしていつものごとく鈴の音と共に

猛ダッシュで下山したのでした
Img_6666

今日もたくさんの人に

『かわいいね〜』ってマルは言われて

その都度、その人の顔を見上げ、にっこりされて

小さい子からは手をふってもらったりと

マルと一緒にいるだけでおと〜ちゃんもおか〜ちゃんも

幸せな気持ちになりましたheart

猛ダッシュはしんどかったけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッパ???

dog『おか〜ちゃん!凧揚げや箱根駅伝なんか観戦してる場合じゃないよ!

   あそこ!見てsign01見てsign03
Img_6443_2

dog『あそこに歩いているおじさんたちに混ざって

  おか〜ちゃんが長年探し求めていたあの、かかか、カッパが〜〜〜』

Img_6456

dog『藤色の甲羅のカッパがhappy02ほら歩いてるよ〜shine

Img_6457

shadoweyeeyeeyeup

  ややや!とうとうカッパ発見かsign03

  川口浩探検隊(アラフィフの人はわかるよねgood

  もびっくり仰天てんてこ舞いだよflair

  が、しか〜〜しdownマルちゃん、あの人はね、

  さっき川岸にカヌーで着いたカヌー漕ぎのおじさんだよcoldsweats01

  でもカッパって言われるとそんな気がしてきたlovely

  川で遊ぶ生き物はみんな似た様な形になるもんだね〜sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火曜日)

生箱根駅伝

『柏原選手ってすごいんだよ』って陸上部に所属している

次男がボソっと言ってからでしょうか

箱根駅伝をTVで観戦する様になりましたconfident

どうしても『生柏原選手』が見たくて(ミーハーですねcoldsweats01

ゴールへ行って来ました

Img_6554

Img_6495_2

でもね、ピョンピョンしないと見えないの
Img_6497_2

いたいた東洋軍団

もうすぐアンカーが一位でゴールです。
Img_6517_2

凄い歓声の中

今、ゴールした模様
Img_6538

もうカメラだらけで何が何だかわからん

Img_6542

誰かが胴上げされてる!

でも何にも見えないよ〜

両手でカメラを掲げてファインダーなんか確認できないcrying


Img_6545

おと〜ちゃんが

『もっと左!もう一人胴上げされるよ!』っていうから

カメラを構えてシャッターを切ったら・・・

これはheart04柏原選手shine

おと〜ちゃんのお陰で撮れたショットですscissors
Img_6546


生ではなくファインダー越しにではありましたが

柏原選手をカメラに収められて良かったhappy01

Img_6552

その後次々にゴールしてくる選手達

泣かなくっていいよ

頑張ったんだからconfident

って母的な気持ちになりながら選手を見送りましたconfident


そしてこんな姿を見ていると

どこが優勝したとか、タイムがどうだなんて事は

全く関係ない事になってしまっていたおか〜ちゃんですnote
Img_6556


Img_6557_2


Img_6563_2


Img_6564


Img_6566_2


Img_6567


Img_6569_2


Img_6568

Img_6574


でも凄い速さで走っている選手は撮れなかった
Img_6561

来年観戦する時はこの坊やのように

肩車してもらわないといけないな〜

と思ったおか〜ちゃんでありましたup

Img_6555

ちなみにこの手前に写っているお姉さんは

選手ではなく放送席にいる

瀬古さんを撮影されておりました


Img_6560

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月曜日)

凧揚げ指南

箱根駅伝をTVで観終わってから

オラはち〜ちゃんに凧揚げの仕方を教えてあげたよ

最初は走るんだよ!

山の神の柏原選手の様に、何が何でも一番になるくらいの

速さでねdog

Img_6423_2

お〜いdogち〜ちゃん、付いて来てるか〜?

Img_6411

それでね、凧が上がったら、にっこりして

ポーズを決める事も忘れちゃいけないshine

Img_6431

そして疲れたら、ゆっくりお座りしてしてもいいけど

風の流れだけは気にしてないといけないんだよpaper

ねえ!ち〜ちゃん!聞いてる?

Img_6439

そうそう、風が強くなってきたら

オズの魔法使いのトトみたく飛ばせれないよに

ちゃんと踏ん張る事も忘れずにねdog

まあち〜ちゃんは心配ないけど、

体重の軽いトイプーちゃんやチワちゃんは気を付けてねcoldsweats02
Img_6444jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日曜日)

元旦のお散歩

元旦だってお散歩をお休みには出来ないオラ

でもいつものお散歩コースは人がいっぱいup
Img_6339_2


おと〜ちゃん、おか〜ちゃん、ち〜ちゃんと柴又八幡神社と

七福神の一つの良観寺に初詣に行ったよdog
Shibamata_ryokan1s1_2

良観寺には布袋様がお奉りされていて

布袋様のお腹をクルクルってさすりながら

お願い事を言うと、願いが叶うんだって

おと〜ちゃんもおか〜ちゃんもち〜ちゃんも

クルクルしてたよpaper

オラは手が届かなかったけどcatface

これならおと〜ちゃんのお腹で出来そうだって思ったよshine

Img_6338_2

それから土手に行って

誰かが、おとした玉を見つけたんだ

これがオラの『お年玉』かな〜?
Img_6345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012

新年あけましておめでとうございます

今年、オラは4歳になりますdog

みんなと一緒に楽しくって、おいしくって、健康な一年に

なりますようにconfident

今年もおか〜ちゃん共々よろしくお願いいたしますheart04


Img_6693

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »