« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火曜日)

こたつ

こたつの使い方

犬は人間の逆らしい

Img_5701_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月曜日)

常磐山査子

お向かいのおじいちゃんが

脚立に登り樹の剪定をしていました。

夏に真っ白い花を咲かせ
Pyraca_1_2

やがて真っ赤な実の成る

『常磐山査子(トキワサンザシ)』

ピラカンサの呼び名の方が知られてるかな?

鳥がこの赤い実をついばみに良くやって来る。

でも意外や意外sign03枝には鋭い棘がたくさんありました。

Pyraca_6


仕事を終えたおじいちゃんの指は傷だらけ、

『一枝もらっていいですか?』と声をかけると

棘を一つずつ丁寧に落としてくれましたgood


Img_5679_2
赤と緑で家の中が温かな雰囲気になりました。

あまりに枝振りがよかったので

色んな所に飾っちゃいました
Img_5690_2


Img_5693_4

Img_5696_2


Img_5699


あれ〜?

気がついたら誰かさんがピラカンサの後ろでお昼寝してたconfident
Img_5686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土曜日)

お買い物

今日は長女のち〜ちゃんと越谷レイクタウンへお買い物。


そしてこんなもの発見

最近流行の『エナジードリンク レッドブル』の

空き缶だらけのゴミ箱

Img_5653_2

実は・・・イベントで配っていたのです。

Img_5659


Img_5656_3

『わ〜楽しそう、出場したいな〜』と思い

レッドブルをいただきながら

キャンペーンガールのお姉さんにしつこく質問
Images_2

『レッドブルは飲まれたことありますか?』って聞かれたので

『車はよく見かけるんだけど〜』と答えると

『声を掛けて頂ければ、試飲をいつでもさし上げますよ』ですって

みなさんこの車ですよ!お姉さんが二人で乗ってます。

声をかけれるチャンスがあったらエナジー補給してみてねheart04


Redbull004_2

で、お買い物の前にスタバでもエナジー補給して

ち〜ちゃんはチーズケーキも食べちゃって

エナジーオーバーだとおか〜ちゃんは思ったけどcoldsweats01
Img_5648_2

おか〜ちゃんは999円ショップで

ニットのスヌードを購入shine

Img_5658_3


ち〜ちゃんは、吟味に吟味を重ねて

コートとショルダーバックを購入shine

『おかあさんも使っていいよ』って言ってくれたけど

最近流行の『レトロ調』は若い子が着るとかわいいnote

だけど・・・おかあさんが着ると・・・

名実共にただのレトロになっちゃうよねcrying

でも色々おしゃべりしながら、親子でお買い物が出来るのが、

楽しくなってきたな〜ってhappy01

つくづく思うおか〜ちゃんでした。


Img_5660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木曜日)

かごかご大作戦

おか〜ちゃんは最近かご作りに取り憑かれている

後ろに見えるのは、ずっと前に作った

灯油タンクケースとゴミ箱
Img_5628_2

そして最近作ったのは

タオル入れ
Img_5624_2

今日は、手提げタイプの新聞&雑誌入れ
Img_5616

それからね

『これが気に入らなかったんだよね』って言って
Img_5406

こんな風にしちゃったよcoldsweats01

おか〜ちゃんのかごかご大作戦は、とどまる所を知らない

いつかオラのお家も作ってくれるかな〜?
Img_5407_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水曜日)

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日だから

オラはち〜ちゃんをお散歩に連れて行ってあげた。

ち〜ちゃんは今年から勤労者になった勤労一年生であるgood

Img_5542_2

そうだ勤労一年生であるち〜ちゃんに

今日は散歩の醍醐味である『主導権』をプレゼント

することにしようflair


Img_5539

いつまでも後について歩くよ
Img_5548

電車が来ると大きな音で怖い高架下を

早く通り過ぎたかったけど

それもじっと我慢でち〜ちゃんの後に付いた
Img_5544

しつこく『よしよし』されるのも大嫌いだけど

今日はそれも我慢した。
Img_5554

ち〜ちゃんが落とし物をしていないかも

ちゃんと調べながら、しもべの様にお散歩する。
Img_5551_2

随分歩いて水元公園へ到着した。

Img_5564_2

そしてバードサンクチュアリーを

ち〜ちゃんと一緒に覗いたeye
Img_5559


でもね、こんなによい子のオラだけど・・・
Img_5576


柴犬は何故か集中力が続かないから

『主導権』がどうのって事もすっかり忘れて

疲れたから座り込んでち〜ちゃんを少し困らせた

Img_5557_4

その後、温室に咲いてた

ブーゲンビリアとハイビスカスを見て

お家に帰った
Img_5572


Img_5573

勤労感謝の日に勤労者に感謝するのは

柴犬であるオラにとって

とても大変な事だと思ったよdog

Img_5598_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火曜日)

今日のマル

        柴又公園の階段の上で

        逆光に照らされながらshine

        まだ帰りたくないのでcatface

     おか〜ちゃんの声には気付かない振りをし

        遠くに何にも見えないのに

      はるか彼方を見つめているかのような

        マルのポーズをご覧下さい
Img_5524_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月曜日)

またも高尾山へ

最近あまりマルとお出かけしていなかったので

今日は車にゆられちょっと遠出
Img_5448_2

じゃじゃ〜ん高尾山へ
Img_5456

マルったらやる気満々でぐいぐい引っ張る引っ張る
Img_5458

マルの足は四駆だからかな〜

けっこうな坂道も容赦なく行っちゃう
Img_5463

早過ぎ!!付いて行けないよ〜〜happy02
Img_5504_2

『でも何で今日はこんなに人がいるの?』
Img_5475_2

『本当だね、銀座より賑わってるかもcatface

まだ紅葉にはちょっと早いのだけど

結構な人出です。
Img_5466

さてこの階段は人間の煩悩の数、108段あって

これを登ると、どうやら煩悩を乗り越える事ができるらしい
Img_5470


Img_5469_2


マルも一生懸命に登ったけど

マルには果たしていくつ煩悩があるんだろうか?と

余計な事を考えてしまったcoldsweats01

多分『もっと食べたい!もっと遊びたい!

   かわいい女子に声かけたい!

   知らない雄犬に喧嘩売りたい!朝寝坊したい!

   命令たまに無視したい!おもちゃを食いちぎりたい!

   留守中の子供部屋のベットを全て征服したい!』

それくらいの様な気がした。

Img_5472_2


 何はともあれ、落ち葉の山道を歩き
Img_5491_2

イチョウの葉を踏みしめ
Img_5483_2

赤くなり出したもみじをめでて
Img_5485


Img_5489_2

お決まりの穴堀りもして
Img_5461_4

沢の水でのどを潤し
Img_5496

『お〜い!早く早く!』とマルにせき立てられながら

下山したのでありました。

Img_5499

多分、紅葉真っ盛りの時期に行っても

木々を見ながらゆっくり山歩きは出来ないな〜と

悟ったおと〜ちゃんとおか〜ちゃんでありましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日曜日)

女子留学生日本語弁論全国大会

いつも心の勉強を提供してくれるKちゃんと一緒に


代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターへ行きました。

Intnt


『女子留学生日本語弁論全国大会』

Img_5440_2

でもその前に腹ごしらえ

センター内にある『Friens』

Img_5437_2

緑を見ながらブランチ
Img_5432_2


Img_5436

ウインドウには手書きの大きなリース

季節ごとに書き換えるんだそうです。

外人さんがいっぱいて何だか外国のお店のようでした。
Img_5438


そして本題の弁論大会


参加国も様々で国際色豊か
Img_5528

全国大会だけあって各地の予選を勝ち抜いて来た

弁論の内容はとても素晴らしいのは言う事ないのですが

日本人の同年代の女の子よりきれいな日本語を流暢に話しますshine

民族衣装を着てくれてみんな華やかですheart04

自国と違う日本の風習の話を聞いて

日本人が『な〜るほど日本の文化ってこうなんだ』と

改めて思わせれることがたくさんあって

いい勉強になった一日でした


Img_5446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土曜日)

子犬より気になる人間

アニマルプラネットでドラマ版『幼獣マメシバ』を放映しています。
Img_5414_3


今日は最終回

マメシバ一郎は勿論かわいいのだけど
Img_54143_2

おか〜ちゃんが気になっているのは

飼い主の『柴二郎』

Img_54142_2

『柴二郎』役の『佐藤二朗』さんが、すごく気になる〜

Img_54144

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金曜日)

ここは葛飾テクノプラザ

Img_5381_2

こんなもの見つけました
Img_5384_2

現在のテクノ

Img_5382_2

こっちは昔のテクノ
Img_5385


Img_5387_3

そして本日のマルちゃん
Img_5393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水曜日)

天才!?疑惑事件

dog『ニンジンくださいな〜』
Img_5374


shadow『よし・・こ』


dog『えっ?よし!じゃないんだね』


Img_5375


shadow『よし・・お』


dog『今度はよしお?』


Img_5376_2


shadow『よし・・丸』


dog『よし丸って誰catface


Img_5377


shadow『よしsign03


dog『やっとだよheart04いただきま〜す』


Img_5378_2


『マルって天才だよsign03』とおと〜ちゃんは言います。

でも、『よしこ』『よしお』『よし丸』の時とは

比べ物にならないくらいに

『よし!』は〜、すごく強いトーンで言ってるよgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月曜日)

わざわざバタバタする今日この頃

何故か妙に忙しい

きっと気ぜわしいだけなんだろうけど

そんな時に限って色々と用事を自ら増やしてしまう。

まずはここから始まった様な気がする

ささやかなお庭のあまりにも悲惨なマツバギク

Img_5257_2

これは見た目にも良くない

って事で植え替えを企んだ。

おか〜ちゃんが掘ったり埋めたりしてたので

マルも血相を変えて掘り返そうと必死に邪魔をしてきた

Img_5258_2

外がちょっときれいになったら

今度は家の中が気になって

ずっとお蔵入りしていたアクリルのティッシュケースに

セラミスでシュガーパインを植えたり
Img_5297

あまりにも所帯じみてしまっていた

食器棚を整理して、

もうほとんど使わなくなった食器とさよならした
Img_5299_2

寝室のクローゼットの中のポールも

位置を変え、新しいものに替えて

凄く使いやすくなったけど

こんなに不要品を溜め込んでいたかと

改めて自分の貧乏性を情けなく思った。

どっこいしょっとしばし休憩しようとしたら

マルがそんなおか〜ちゃんの貧乏性を慰めるかの様に

ぴったり寄り添って来た
Img_5326_2

その後はキッチンの引き出しの中も徹底的に

片付け、ふと気がつくとたくさん隙間が出来た

へへへ、カップ麺もっと補充出来そう

Img_5309_2

階段の壁に犬の尻尾のフックを取り付け

コートの一時避難所をこしらえた
Img_5334


主に子供たちが使うトイレのペーパーホルダーを

プラスチックの物から木製に替えた
Img_5356

そんなことばかりではなく

お子様3名様分のお弁当を作る

Img_5336

あまりの慌ただしさに

だんだんマルは愛想をつかし
Img_5342

一心不乱にカゴ作りをはじめたおか〜ちゃんを

完全に無視しだしたdown

Img_5344

そしてマルは長女と友好を深めているような

そんな寂しい気がしてならなかったcrying
Img_5362_2


Img_5364_2

Img_5360_2

夕飯のお膳には

どこかの国の旗みたいなお皿が・・・

部活顧問の先生から出された

野菜嫌いの次男への宿題。

毎晩これを食べてからじゃないと他の物は食べるな!

と、優しく言われてたけどcoldsweats01

毎日キュウリとトマトを欠かさずにしておくのって

優しくない事だと思った。
Img_5354

そんなこんなでバタバタしてたけど

土曜日は舞台のあるホールで、
Img_5324_2

そして今日は保育園で

孫悟空を上演した。

お決まりの悪者をやっつけるシーンでは

ちびっ子達が『がんばって〜〜〜』とエールを送ってくれたから

おか〜ちゃんは頑張るよrock

Img_5338

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金曜日)

ワンワンワンワン犬の日

アニマルプラネットで

『11月11日はワンワンワンワン!犬の日dog』と

しきりに宣伝しています。

だからってね〜マルちゃんsign01

我が家はお犬様御殿じゃないんだから

お掃除の邪魔はしないでね

Img_5294


 『お邪魔はもうしないけど

  こんなにお買い物したんだったら

  オラにおみやげあるよね?

  今日は犬の日だしup
Img_5318

おみやげ・・・特になかったのdownごめんねcoldsweats01

って何で謝らないといけないのかわからんけど

何となく後ろめたくなってしまったので、

今日の夕飯は

大好きな鳥そぼろとキャベツをトッピングしました。

Img_5320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木曜日)

講演会

葛飾シンフォニーヒルズに出かけました
Img_5291_2

ママ友のKちゃんにお知らせをいただいて

向野幾世先生の講演会を聞きにhappy01

Img_5285


東日本大震災から学んだ大切な事・・・

自然の力。生死。家族、地域愛。日本人の美質。等々

そして、ご自身の経験から学んだ親子関係で何はなくとも一番大切な事

を副題に話していただきました。

軽妙な語り口で涙ありweep笑いありhappy01

『う〜ん』と心が痛くなる様な内容もありましたが

テンポの良い関西弁にとても親しみを感じ

あっと言う間に講演は終わってしまいました。

今年75歳になられたそうですが

ベトナムで仕立てられたという

藍色のアオザイを素敵に着こなしていられました。


Img_5290_2

そして講演会の前には、Kちゃんと共通のお友達のTさんから

報告がsign03


『愛の福袋』プロジェクト・・・

日用品を30センチ角程の布の巾着に入れて

震災で避難所暮らしを余儀なくされている方々に

役立ててもらおう!と言うプロジェクトですheart04

私も微力ながら少しお手伝いをさせていただき

Tさんが先日、気仙沼の避難所に届けてくれたのです!
Img_5288_2

今日の話はどれも心の栄養になり

大切な事を忘れずに日々暮らしていきたいな〜と

改めて思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水曜日)

ウーパールーパーなんだって

こんにちわ

オラおとなしくしてると

つい、いじられる
Img_5243


ウーパールーパー?

おか〜ちゃんも鏡に向って自分でやってたdown

その写真も載せてほしいとオラは思ったcatface

だっておか〜ちゃんの方がウーパーなんとかに似てたからねdog
Img_5238_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だるまさんがころんだ

だるまさんがころんだ
Img_5276


だるまさんがころんだ
Img_5270

だるまさんがころんだ
Img_5278_2

だるまさんがころんだ
Img_5279_2


昨日のおみやげ

でもマルちゃんは食べられないよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火曜日)

てくてくゴックンの日

まずはこの地図をご覧下さい

Img_5254_2

浅草まで歩いて行く

と言う『てくてくミッション』を遂行した。

柴又から浅草は電車だと

train柴又→高砂→青戸→立石→四つ木→八広

→曳舟→押上→本所吾妻橋→浅草subway

『たぶん二時間くらいで着くと思うよ』っておと〜ちゃんは言った。

まずは高砂橋を越える

スカイツリーはまだ遠くに見える


Img_5145_3

青戸から・・・スカイツリーまだまだ遠い
Img_5151

四つ木から・・・何だか急に近くなったね
Img_5154

四つ木橋の上から・・・やっとスカイツリーの全貌が見えた
Img_5165

向島の民家の間を通り抜け

Img_5175

ふと見上げたら・・・うわ!大きい!何だか怖いくらい

Img_5184

小さな商店街を幾つか通り抜け
Img_5179_2

牛島神社にやっと到着

裏の言問橋を渡ればもう浅草界隈!
Img_5188

なのにおと〜ちゃんは吾妻橋の方へ向って歩いて行く

途中のスカイツリービュースポット

いつの間にかスカイツリーを通り過ぎていた

『屋形船と東武ロマンスカーとスカイツリー』

Img_5191

でも何故吾妻橋方面へ〜

『あれ〜?あれ、飲みたいんじゃなかった?』って

本日のしもべであるおと〜ちゃんが言った。

あれ〜あれって!えっ?

おか〜ちゃんはとぼけながらもニヤリとしたlovely

朝10時に柴又を出発してぶらぶら歩き12時40分

のどが渇いた〜お腹すいた〜

そうです!あれです!

てくてくついでに『ゴックン』のミッション!

ここの
Img_5207

『23BANCHI Cafe』で
Img_5197_8

エクストラコールドビールbeer

非常に美味でございます

この日のビールはマイナス2.2度。

Img_5192

泡はとてもきめ細やかshine
Img_5194_3


ピクルスとフィッシュ&チップスをおつまみに

Img_5198_2


Img_5204_2

二杯目は隅田川地ビール

おか〜ちゃんはピルスナー
Img_5199

おと〜ちゃんはアルト

このビールを飲んでたら

前の通りを人力車に乗った具志堅用高氏が通り過ぎたcoldsweats01
Img_5200

長居は禁物

『ゴックン』のミッションは遂行したが

てくてくのミッションはまだrock

吾妻橋を渡り〜

でも何度見てもこの景色って現実って感じがしない

ちょっと無機質で不思議な未来映画のセットの様・・・

Img_5215

そして何はともあれ浅草に潜入!
Img_5217

仲見世を抜け
Img_5218

浅草寺へ

『てくてく』のミッションも遂行し終え
Img_5220_3

帰りは電車でビュ〜ンと家に帰り着きました。

距離測で歩いた距離を測ってみたら

総距離17キロ弱rock

消費カロリーを計測したら963キロカロリーsign03

中生ビールで4.9杯分

ビールもうちょっと飲んでも大丈夫だったみたいcoldsweats01

Img_5255_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月曜日)

11月6日 日曜日

やはりこの日も夜明け前に目覚ましをセット

マルの写真が全くないのは

マルが一人旅に出て行ってしまった訳ではなく

あまりにもバタバタと週末を過ごしているので

おと〜ちゃんが朝、夕、夜のお散歩に行ってくれているからです。

きっとこんな感じで
Img_5005_2

こんなことして

Img_5090

遊んでるなかな〜
Img_4780

そうそう、鳩さんをいじめたり
Img_4783_2

お仕事のおじさんのお邪魔をしたりしないようにって

マルにちゃんと言っておいてね

Img_4782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日 土曜日

朝4時起きのおか〜ちゃんです。

平日は長男の時間にあわせ5時起床ですが

土日は次男の大会の時間にあわせて4時起きですdown

午前中は陸上部の父母会の役員会がありました。

その後、夢の島へ

おか〜ちゃんは夢の島じゃなくて夢の中に行きたい・・・


Img_5129


それにしても長距離選手って・・・大変そう

みんなゴールして、うれしいはずなのに

もうこんな感じになっちゃってるもん
Img_5126_2

我が校はリレーのレギュラーメンバーの一人が故障。

出たがり?の次男が出る事に・・・

そんな時、母は思います。

『バトン落とさないで・・・

 転ばないで・・・』と

そんな時はカメラに納めるより

脳裏に納めようと(緊張しすぎて写真撮れなかっただけdown

第2曲走路を走る姿を目で追いかけておりました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月4日金曜日


gemikoと東海道線にゆられ

藤沢駅に到着
Img_5104_2

みっちゃんが駅まで車でお迎えに来てくれる

どこかな〜〜

Img_5103_2

いつものように車に乗り込み

Img_5105

とうちゃ〜く

いつ来ても素敵なお家です

Img_5106

みっちゃんが手料理でもてなしてくれました。

シーザーズサラダ!

ドレッシング勿論手作りshine


Img_5108

ことこと煮込んでお肉もとろとろのビーフシチュー

勿論、ルーなんて使わずに赤ワインをたっぷり使った

おいしい逸品

Img_5109_2

そしてなんとゴディバのチョコレートをふんだんに使った

チョコレートケーキ

Img_5111_2

スポンジもしっとりしていて美味しかったdelicious

さすがみっちゃんnotes
Img_5119_2

アラフィフの私たちの会話は年相応の話題にもなるけど

でも心は放課後の楽しいおしゃべりって感じですheart04

楽しい時間はすぐに過ぎて私たちのシンデレラタイムは終了。

明日はまた4時起きのお母さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

寝る子を起こす・・・と

熟睡中のマル

用もないのに呼んでみた
Img_5081_2

渋々目を開ける

Img_5082_2

よろりと起き上がり
Img_5084_2

ブルブルをして
Img_5086_2

あくびをひとつ
Img_5087_2

呼ばれたので一応起きましたが何か?と

不機嫌そうな横顔でこの後チラ見されちゃった
Img_5088_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水曜日)

影子ちゃん

今朝オラは『影』と言う子に出会った
Img_5066

その子はオラがボールで遊ぼうとしてたらついて来た
Img_5067

その子はお行儀が良くて

オラがボールをくわえても横取りしようとしない
Img_5064

貸してあげるよって言っても

遠慮してる
Img_5061

オラが知らん顔したら取るかな?って思ったけど

やっぱりボールを取らないよ
Img_5049

貸してあげるよ〜って

大きな声で言っても

何にもしゃべらない
Img_5057

背を向けて座ったら

オラの後ろで

その子もお座りしてた
Img_5054

君はボールが嫌いなんだね
Img_5068


じゃあ、これで遊ぼうって誘ったけど

オラの後ろに隠れちゃった

『影』って子は何だか不思議な子だった
Img_5076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火曜日)

見つけた!

オラ、スパイ犬なんだけど

今朝は足跡を残しちゃったよcoldsweats01


Img_5006_2

水路の調査結果が張り出されてたけど

おか〜ちゃんは

『やっぱりまだカッパはみつかってないんだdown』って

がっかりしてたdespair

Img_5017


Img_5015

オラが今度カッパを見つけてあげるね

足跡は残しちゃうけど、

こう見えたってスパイ訓練は受けたんだからさ!

って慰めてあげてたら

Img_5023

おか〜ちゃんがいきなり

『わ〜い!見つけたsign03』って、

『え!それはカッパじゃなくて、ダースベーダーでしょsign02

Img_5031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »