« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火曜日)

逆靴下?

どうせなら、靴下は

『手paper』ではなく

『足foot』に装着するよう

努力しましょう
Img_3895_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月曜日)

逆サウナ?

エアコンの効いた部屋で涼んでは、

陽の当たる所で一息つく

それではまるで逆サウナ
Img_3308_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日曜日)

『とまと』見〜せ〜て〜

お散歩で黒柴のモモちゃんに逢った
Img_3909


モモちゃんがトマトを見せてくれるって言うから

オラはどんなにおいしいトマトなのかな〜って

期待しながら玄関先で待っていた
Img_3910

そしたらモモちゃんのお父さんが

『お待たせ〜』って言って

モモちゃん家のトマト?『とまと』?を見せてくれた

Img_3912

え〜ッ!!トマトって赤くて丸いんじゃないのsign02

オラの家のトマトはそうなんだけどな〜

オラよ〜く匂ってみたけど

やっぱりトマトの匂いはしなかったよ

子犬みたいなトマトもあるんだな〜って

オラは不思議に思った
Img_3916


shadow『モモちゃんの赤ちゃんのとまとちゃん

   もうすぐお散歩デビューする三ヶ月の女の子ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土曜日)

朝顔のグリーンカーテン

かなり立派に育った朝顔のグリーンカーテン

今や二階のベランダの手すりを越えて成長中scissors
Img_3236_2

花も綺麗に咲いて
Img_3848_2


Img_3845_2

部屋から見るとこんな感じで

結構涼やか〜

Img_3170_2

でも一つ不思議な事が・・・

種が出来ないんですdown


毎年咲いてる朝顔はこんな風に種が出来るのに・・・
Img_3851_2

グリーンカーテン作ろうと思って

ホームセンター購入した朝顔には

何故か種が出来ないdown

何でだろう?
Img_3846_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金曜日)

偶然

鳥かごの掃除をしていると

ベランダのゴミ袋の上に

カマキリが・・・
Img_3830_2


そして土手をお散歩してて

マルが見つけたものは
Img_3838_2

これ・・・

さっきのカマキリ君の抜け殻???

まさか!そんな訳はないかcoldsweats01

でも偶然だわ〜
Img_3837

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水曜日)

お誕生日

マルがキッチンマットの向こうの端から

じっと見つめていた
Img_3313_2


これが焼き上がるのを待っているらしい

ローストビーフ

上手く焼けたdelicious
Img_3316_2


そしてち〜ちゃんが巻いた生春巻き
Img_3318


昨日は人間のおね〜ちゃんの21歳のお誕生日birthday

『シフォンケーキがおいしそうcake

って言うので買ったのですが、

ちょっと寂しい感じがしたので

赤いミニ薔薇でデコレーションheart04

一気に華やかになりましたhappy01

Img_3324

弟からは『コックローチグミ コーラ味』

どういうセンスしてるんだかcoldsweats01

でも姉の誕生日プレゼントを用意しただけ偉いって事とするかgawk
Img_3332_2

マルはやっぱりローストビーフが気になるみたい
Img_3320_2

生後4日目のち〜ちゃん

現在のマルの体重の三分の一程でした

右ばかり向いて寝ていたので

頭の形がいびつになってしまい心配しましたが

今はちゃんと左右対称に丸くなってますcoldsweats01
Img_3354

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火曜日)

タチアオイの垣根


マルのお散歩コースの

タチアオイの垣根

今が盛りと咲きほころんでいます。

夏の今頃とても賑やかで涼やかなお散歩コースheart04

Img_3271_2

白のタチアオイも綺麗confident


Img_3277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月曜日)


草花もあまり暑いと参っちゃうみたいだったけど

ここ2、3日急に涼しくなったから

ミニ薔薇がきれいに咲いた
Img_3283_2

淡いピンクと白と赤

Img_3288_2


Img_3289_2


Img_3286

マルも涼しくなったからいつもの定位置に

パソコンデスクの下でお休みしてました
Img_3281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土曜日)

雨宿り

夕べ、網戸越しにマルが何かを見つけた
Img_3184_2

それはトンボ君

雨宿りに来ていたみたい

Img_3189_2

     notenotenoteちょっとしたおつまみnotenotenote

大判餃子の皮にピザソースとチーズ

あとは冷蔵庫の中の何かを乗せて

ピザの完成
Img_3175_2

パリッとして美味しいです
Img_3179

    notenotenote久しぶりメダカの赤ちゃんの事notenotenote

随分大きくなりましたhappy01

ちゃんとメダカの形です(当たり前かcoldsweats01

体長は現在1㎝ほどです

Img_3258_2

親メダカの水槽で

増え過ぎてしまった水草をバケツに入れてたら・・・

なんとこちらでもメダカの赤ちゃんが産まれていましたsign03

もう何匹いるかわかりませんですhappy02

この子たちがみんな成長したら

どれだけ大きな水槽を用意しないといけないかな〜catface


Img_3259_3


      notenotenoteお行儀よい子notenotenote

門前でお行儀よくお座りして

待っている後ろ姿のマルです
Img_3249

お座りしてるとあまりわかりませんが

マルって『短足』なんです。

ついでに『鈍足』でもありますgawk
Img_3243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金曜日)

アメッシュを見ながら

ゲリラ雷雨等の情報に役立つ『アメッシュ』を見ながら

Img_3124_2

窓の外の状況を確認する

Img_3128_2

風が強くなり薔薇の枝を揺らす

Img_3152

雨足も強くなり、カミナリが唸り出す


Img_3146

その頃マルはどうしていたか?

こんな状態で避難していた

『頭かくして尻隠さず』

Img_3173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木曜日)

酷暑の中

暑いhappy02
Img_3099_2


えっ!

お手したら何かいいことある?
Img_3097

それじゃ、ほい!
Img_3096_2

サービスでもう一回、ほい!
Img_3093

それくれないの?
Img_3092_2

shadow『これは人間だけ』
Img_3112_2

二回もお手したのに〜〜

おか〜ちゃんのけちcatface
Img_3120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水曜日)

オラ気がついた!

お散歩の途中でオラはふと歩いてみた

水の中を
Img_2987_2

そうしたら、冷たくて気持ちが良かった
Img_2992_2

流れて来る木の葉や小枝を追いかけるのも

楽しい
Img_2991

オラ、浅い水なら怖くないって気付いた!
Img_2996_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火曜日)

ただいま!キャンプに行って来たよ!

久しぶりです!

オラは山と海と川に行って来ました。


Img_2821

オラは高速道路が渋滞したのでちょっと疲れたよ
Img_2826_2

おか〜ちゃんも『思いっきり揺らして!』と言って

ハンモックに揺られながら

今日は海に入れなかった鬱憤をはらしていた

Img_2840

早めの夕飯は

ベジタブルカレーとスペアリブ

Img_2827_3


Img_2828_2

夜は火を焚いて過ごした

炎を見ていると心がほっと落ち着くからって

おか〜ちゃんはランタンはあまり使わずにたき火を楽しむ

Img_2847_2

朝、オラはいつもと違う匂いに囲まれて

何だか落ち着かなかった

Img_2853

でも山道は気持ちがよくってお散歩は楽しかった
Img_2863_2
生まれたてのセミさんが

ビールを飲んでいた?
Img_2857


朝ごはんを食べて海に向う

Img_2867_2

崖道を下って着いたのはここ・・・

だ~れもいないプライベートビーチ

Img_2872

温泉だってあるから快適

手前の岩で囲まれている所が

オーシャンビューの温泉さ

オラも温泉をかけてもらったよ

Img_2876_2

オラはその後、イワシ漁をしたんだ!

手づかみでたくさんイワシを捕まえた

Sany0008_2

おと〜ちゃんはこれを潜って捕って来た
Sany0012

そしてオラが山をお散歩している間に
Img_2886

おか〜ちゃんは林の見えるタープの中のキッチンで
Img_2881_2


オラが捕まえたイワシは目刺しにして
Img_2878

おと〜ちゃんが捕まえたアワビで
Img_2884

雑炊をつくっていた


アウトドアではやはり男が活躍しなくては夕飯が

食べられないのだとオラは実感した
Img_2892

次の朝オラはまだ眠くて寝袋の中にいたのに

Img_2897_2

おか〜ちゃんが『朝ごはんだよ!』って言うから

慌てて起きた

Img_2902_2

今朝は生まれたばかりのセミさんはタープの中にいた

Img_2900_2

そして今日の海はここ

Img_2904

ここもかなりの透明度

Img_2905_2

だからタンクを背負った

お兄さんやお姉さんが海に潜って行った

オラは休憩中のお兄さんたちに代わって

機材の見張りをしていた

Img_2914_2

そうそうテントにフナムシが来ないかも

ちゃんと見張っていたんだよ

Img_2909

お昼は人間だけがラーメンを食べていた

Img_2919_2

そのあとオラは川で水泳の特訓を受けた

オラは濡れるのが嫌いだから

逃げ出したいのに何度も川の中にぽちゃんと入れられて

仕方ないからちょっと泳いだ

だからちょっとご機嫌斜め
Img_2920

夜ご飯はタンドリーチキンと


Img_2924

無人販売所で買ったミニトマトをトッピングしたタコライス

Img_2921


Img_2926

この日も暗闇の中にたき火が真っ赤に映えていた

Img_2940_2

次の朝、キャンプ場にお別れして

牧場に行った
Img_2949_2

遠くに牛さんがいた

Img_2948_2

山を下り

Img_2951_2

車の中にオラを置いて行けないから

港でお寿司をお持ち帰りにしてもらい


Img_2959_2

『こんな所でお寿司食べるのっておかしいね』って

おか〜ちゃんは言いながら

松林の中でお寿司を食べてオラたちはお家に帰った

とても楽しい夏休みのキャンプだった
Img_2958_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火曜日)

外でおやつ

お散歩でお友達からおやつをいただく
Img_2793

いつもの様に怖い顔でいただく
Img_2796

誰かが近づいて来ないかと

時折、両手でおやつを握りしめ

辺りを見渡しながら
Img_2808_2

そうpaper

見つかるまいと

低い姿勢でいただく

気が気ではないおやつタイム
Img_2787_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月曜日)

みなさん、暑いですがお元気ですか?

オラはお散歩に行くと、

この木陰でいつも休憩しています。
Img_2779_2

誰か来ないかな〜って待っているんです

Img_2776

でも、だ〜れも来ないときは

茂みに侵入して

Img_2765

ボール探しをするんです
Img_2763

そして影をつたって帰ります

Img_2773

するとお家の前で

野良猫のチビ助君が出迎えてくれました

この子は一週間位前から、オラのお家の近くに迷い込んで来て

お隣のお母さんが段ボールとお水とご飯をあげています。

ここに住むなら仲良くご近所付き合いをしないといけないな〜って

オラはちょっと思っています

でもどうやって仲良くしたらいいか

オラはまだよくわからないので、遠巻きに観察してるところです。

Img_2772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金曜日)

アルパカ

私、アルパカ
Img_2651

いつもあの子に狙われているの
Img_2652

そしていつも噛み付かれる
Img_2647_2

お陰で足が一本壊れてしまったわ

Img_2754

でも今日は暑いから、あの子もぐったり

だからちょっと反撃してあげたわnote
Img_2673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木曜日)

夏休みの課題その2?

映画鑑賞も夏休みの課題の一つです。

よい子のみんなは

『カーズ』や『ハリポタ』『ポケモン』『コクリコ坂』を

見ましたか?

おか〜ちゃんは『大鹿村騒動記』を見ました。
Img_top01_2

原田芳雄は大好きな俳優さんです。

遺作となってしまった作品ですが、とても良い映画でした。

でもなんでいつも岸部一徳ってはまり役ばかりなんだろう?

演技力が凄いのか?演出が凄いのか?何かがかなり凄い!んだと

確信したおか〜ちゃんでありました。

そして年内には

大好きなラースフォントリアー監督の『メランコリア』と
Photo


おか〜ちゃん的に完全ミーハー、

お顔がとっても大好きなジャンマルクバール主演の『ビッグ・サーの夏』が

日本で公開されるそうheart04
Img_2636_2

今年の映画鑑賞の楽しみはまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火曜日)

夏休みの課題?

夏休みの宿題進んでますか?

おか〜ちゃんはお風呂場のお掃除をした後
Img_2612_2

自由工作と読書をしました

自由工作の材料はこれです。

黄色い砂と青い砂と芝生の種。

Img_2626

小さな人々も配置出来ます

Img_2628_2

そして

『青い海に浮かぶ、小さな入り江がある、とても小さな島』が

出来上がりました。

数日すると芝生も生えてくるらしいです。

Img_2630_2

その後読書にいそしみました。

『下町ロケット』です。

ちょっと分厚い本なので何日かかるかな〜

って思って読み出しましたが、

ところがとってもおもしろくってwink

一日で407ページ読み切ってしまいました。
Img_2632

『あ〜本当にすっきりしたsign03』って感じの内容でしたheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月曜日)

白線とマル

直角とマル
Img_2584_2

直線とマル

Img_2581_2


まんマル
Img_2579_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »