« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日曜日)

我が家の生き物たち

まずはミドリガメ

プールでのんびり過ごしています。

鋭い爪でプールの底に穴を開けてしまったので

プルーシートでカバーしました
Img_2488_2

10羽の文鳥さんの中に

何だか薄汚れてしまった白文鳥が・・・

鳥かごの下に敷いてある新聞紙といつも格闘してるからみたい


Img_2503_2

そしてメダカの赤ちゃんたちは総勢62匹

水槽の新居に引っ越しました

Img_2526_2

ずいぶん大きくなった子もいます
Img_2516_2

そして・・・

我が家の番犬?

次男の部屋の入り口でバリケード中

Img_2500_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金曜日)

雨宿り

お散歩してたら急に雨が降って来たから

大きな木下で雨宿り
Img_2468_3

そして木の下に穴を見つけた
Img_2469

お〜やっぱり君のすみかだったんだね
Img_2471_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木曜日)

暑中お見舞い申し上げます

皆さんどんな夏を過ごしていますか?

オラはこんな物を食べて夏を楽しんでいます.

またしても怖い顔で食べてるけど

おいしいんだ
Img_2453_2

それは・・・これ!

黄色いスイカsun

Img_2457

もっとちょうだいとピョンピョンしたけど

『あとは文鳥さんにあげるね』って

おか〜ちゃんは言って
Img_2467

オラはしつこくピョンピョンしたのに

もうくれなかったよcrying

頑張ってピョンピョンしてちょっと損した

気がしたよcatface
Img_2466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水曜日)

デジアナ

主に我が家の子供たちが使用しているアナログTV

地デジ化対策をどうしようかと思っている間に

アナログ放送終了日がやって来てしまった。

どんな『砂の嵐』が見れるのかと思いスイッチオン

すると・・・

映ってるじゃないsign03
Img_2427_2

と言う事で疑問点のおさらいをしてみました。

我が家はTVを光ケーブルで視聴しているので

『デジアナ』と言う回線で2015年3月まで

アナログTVもそのまま見れるんだって言う事でしたcoldsweats01

焦ってTV買い替えないでよかった

2015年までに色々吟味して次のTVを購入しますscissors

Img_2428_2

そしてグリーンカーテンにもなっている朝顔が

今朝一つ咲きましたshine
Img_2443_2

マルは花火大会のお片づけをしている土手を

Img_2440_2

お邪魔しながらお散歩しました
Img_2441_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火曜日)

柴又納涼花火大会

例年より規模は小さいですが

ここ葛飾柴又では今日花火大会が開催されます。

おか〜ちゃんはいつものようにお弁当作りの為に

『かなん亭』へお手伝いに行きました。
Img_2418

おいなりさんもたんまりと作りますhappy01
Img_2416

『かなん亭』のシールが貼られたパック

おしゃれでしょshine
Img_2424

私たちの為に作ってくれた、お昼のまかないはタイカレー。

と〜ってもおいしかったheart04

Img_2420_2

そしていつもはまだまだ客足も少ない午後に

お客さんがたくさんいらしてました。

お弁当は並べるそばからどんどん売れていきます

Img_2421_2


Img_2423_2

今年は規模は小さいですが人出は多そうです

花火大会に行かれる方は迷子にならない様に

気を付けてね〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月曜日)

Kちゃんとコーチング

昨日はお友達のKちゃんに誘われて

青山にある東京ウイメンズプラザへ

『共育コーチング研究会』が主催するコーチングフェアーへ行って来ました

Kちゃんは四人の子供の母で、

独身の頃はキャビンアテンダントshine

子育てや教育にも勿論熱心(でも教育ママって人ではないのよnote)で

忙しい時間の合間を上手に使ってボランティア活動もこなす

そしてユーモアたっぷりでいつも前向きup

そんな素敵な女性ですshine

そのKちゃんが『とても参考になると思うよ!』って

誘ってくれました。
Img_2405

本当に『目から鱗』『知らなきゃ損損』

子育てや人間関係に役立つ事をたくさん学んで来ましたhappy01

でもいかに実践で役立てるかが勝負ですrock

試しに次男に魔法をかけてみましたnotes

すると犬猿の仲の『マルと次男』ではありますが

部活が休みの夏休みにはお散歩に連れて行く係になりましたscissors

Img_2402

よしよしflairとっかかりは上手く行ったぞ!

後は私の学びが実践で継続出来る様に努力するのみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土曜日)

お疲れ様でした

昨日の高尾山登山で

ちょっとお疲れ気味のマル


Img_2383

筋肉痛の人間は

『カゴメ基本のトマトソース』で割った麺つゆに

刻んだ玉ねぎとキュウリをまぜて

みょうがと大葉をトッピングgood

とてもさっぱりして香りのよいそうめんです。
Img_2373

そして飲み物は

セージの葉をブレンドしたアイスティーを作ってみました

Img_2381

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金曜日)

やっほー

高尾山に来たよ
Img_2363_2

たくさん走って
Img_2367

たくさん掘って
Img_2317

冷たいお水を飲んで
Img_2308

ひっぱり蛸の頭をおか〜ちゃんが

くりくり撫でて

Img_2325

吊り橋も渡った
Img_2338

涼しいから

たくさん走り回った楽しい一日だったよ
Img_2324


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木曜日)

今日はとっても涼しかったから

オラはうれしかったよ

うん◯をして
Img_2250_2


走って
Img_2259


ボールを探して
Img_2254_2

もちろん掘ったよ

Img_2269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水曜日)

Bonjour!

ボンジュールhappy01

コートダジュールにやって来ましたnote

窓の外は日射しも心地よく

海も穏やかですheart04
Img_2216

な〜んてcoldsweats01

鏡が入っていた額に

毎夏訪れる、大好きな西伊豆の浜の写真を飾ってみましたshine

ちょっとした夏の模様替えですsun

ついでに色々イタズラをしてみました

長女の部屋のこれを!
Img_2226

こんな風にしたりflair
Img_2227

玄関のスイッチもこの通りshine
Img_2240

何もなかった柱に

こんなもの取り付けて花を飾ってみます

Img_2222

それからミニ薔薇を

小鳥の一輪挿しに挿したりと
Img_2232

色々と作業をしているのを横目に

やはり彼はこんな感じでへたってました

暑いからね〜
Img_2238_2


   

  confidentconfidentconfident最近買ったものconfidentconfidentconfident

いつもお世話になっている

葛飾、立石の『中梅商店(金物やさん)』で

新しい包丁を買いました。

結婚した頃に買った包丁は使い勝手がよくて

20年以上、何度も中梅商店のおじさんに研いでもらって

柄だって替えてもらって使っていたのですが

とうとう先日、またしても柄が取れてしまいました。

同じ物はもうなくて(鍛冶やさんが廃業してしまい同じ物がないんだそうです)

ちょっと大きめの包丁になりましたが

これもとっても使いやすい!!

古い方にも柄を付け替えてくれたから

これは大事にしまっておこうかな〜

おじさんが包丁を研いだ後に自分の髪に刃を当てていたので

『それって何かのおまじない?』って聞いたら

『髪に刃が引っかかれば上手く研げてるって事』って

教えてくれましたflair
Img_2212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火曜日)

あまりにも暑いもんでsad

昨日の夕飯は板前さんに

お寿司をにぎって頂きましたhappy01

Img_2209

な〜んてねcoldsweats01

にぎっていたのはこの方ですpaper

おと〜ちゃんによる

『我が家寿司』

お陰で火を使わずにすみましたscissors

Img_2207_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日曜日)

おはよう!オラお寝坊しちゃったから

水元公園にお散歩に行ったよ
Img_2101_4

木がたくさんあるから

陰を辿ってどこまでもお散歩できるからねscissors

Img_2107_4

まあ、たとえ陰がなくたって

おか〜ちゃんの影に隠れれば大丈夫scissors

Img_2112_3

陰を辿ってどこまでも進む

Img_2122_4

オラの得意技『陰渡り』

どんなにほそ〜い陰からも落ちないで歩けるよ

Img_2127_4

陰の中を歩いていたら

Img_2130_2

オラはきれいな陰の中にいた

影にもいろんな模様があるんだな〜

Img_2132_4

きれいと言えば

蓮がきれいに咲いていた

Img_2092_2

つぼみも美味しそうdelicious

じゃなくってcoldsweats01きれいだった

Img_2137_4

帰り道、休憩してたら

猫さんがオラの近くにやってきて

『あんたそこで何やってるの?

 そこは私の休憩場所よ!』って言うから
Img_2161_2

おか〜ちゃんが休憩場所をお借りしたお礼に

猫さんにオラのお水をさし上げて

Img_2162_3

猫さんと一緒に休憩した

Img_2163

そしてオラの朝の散歩は無事に終了したdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土曜日)

オラ、草むらの赤い木の実を見ていたら
Img_2053

何かが、ばさっ!!っと飛んで来た

Img_2048

なんとカミキリムシさんでした

オラは捕まえようと思ったけど

おか〜ちゃんが『ダメ!』って言うから

食べなかったよdog
Img_2047_2

隣にはクルミの木

大きい実がなっていた。

もう少ししたら収穫出来そう

Img_2054_2

さ〜て、おか〜ちゃんの陰で一休みしてから

帰ろup

Img_2064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金曜日)

ほぼひと月ほど前のサフィニア

Img_1107_2

そして今日この頃のサフィニア

大きく立派になったでしょhappy01

もう鉢が見えませんeye

Img_2030_3

今日は小学校に行きました。

我が家にはもう小学生はいませんが

放課後の『お話会(本の読み聞かせ)』で行う

夏のイベントの準備です。

突き当たりの窓の向こうはプールsweat01

賑やかな声を聞きながら
Img_2036

小学校のシンボルツリー

けやきの木がよく見える階段をあがります。

Img_2039

PTA会議室はエアコンがなくて

ウインドファンが付いているのみbearing

これを持って来てよかったscissors

次男が昨年の修学旅行で絵付けしたおみやげの扇子

これで涼を取りながら

みんなで打ち合わせです。

Img_2040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木曜日)

これを
Img_2021

『添い寝』とは言わず

『つながり寝』と言う


Img_2025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水曜日)

仲良し

最近オラと仲良しになった子を紹介するね
Img_1956_2

この子も小さくて黒くて丸い

『ちびくろまるぶた君』さshine(早口で呼んであげてね)

鼻に噛み付くと

『ブ〜』って変な音で笑うんだ

Img_1972

だからこの『ちびくろまるぶた君』を喜ばせたいときは

鼻に噛み付く

『ブ〜』って言われるとうれしくなって

思いっきり鼻に噛み付いて振り回す。

『ちびくろまるぶた君』は増々よろこんで

『ブ〜ブ〜ブ〜』っていつまでも笑ってる
Img_1953

オラの親友さdog
Img_1960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火曜日)

感激

感激heart04やっとアメリカンブルーが咲いた

涼しげな青い色
Img_1921_2

でも暑過ぎる?のかひまわりはなかなか大きくならず

現在体長20㎝ほど

果たして大輪のひまわりに感激heart04出来る日が来るのか

ちょっと心配catface

Img_1932_2

ポーチュラカは見事に咲き

朝顔が咲くであろう足元をにぎわせてくれている


Img_1923_2


自然の中にこんなきれいな色が有る事に感激heart04
Img_1927

そして駐車場の砂利にひっそりと咲いたペチュニアは

どんどん株を広げこれまた感激heart04

Img_1931

先日『どろんこ』で公演をした小学校の児童が

お手紙を書いてくれた。

感想や次回公演のリクエスト等々・・・

『かっこうや言葉や考えが違っていても

 大切なのは心なんだよ』と言う劇の主題を

ちゃんと理解してくれた子供がたくさんいて・・・

『よかったね〜』とホッと胸を撫でおろす。

きれいに装丁までしてくれて感激heart04

Img_1912_2

長女もやっと部屋をかたしてくれて、

それに感激heart04したマルは

クッションの様に長女の部屋で眠っていた
Img_1938_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月曜日)

ミニトマトが真っ赤になったので
Img_1891_2

今朝は長女のお弁当に彩りを添えました
Img_1877_2

これはママ友のKさんにいただいたつくだ煮

Img_1898

実は『いなごのつくだ煮』なんです。

私は子供の頃、叔母が作ってくれて食べていたので

生きているものは苦手ですが

つくだ煮になると平気で食べられるnote

我が家で口にしたのは私だけでしたcoldsweats01

子供の頃に食べていると

結構平気なんだな〜〜

もちろん美味しかったheart04

Img_1900_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金曜日)

門番さんは一番すずしいところで

休憩中・・・。
Img_1856_2

暑さにも負けずに

ミニ薔薇ミラーナが五つ咲きました。

Img_1835_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水曜日)

亀さんたちをビニールプールで泳がせました。

洗濯物の影がいい感じに日よけになってます

夏の間はプールで飼育しようかな〜notes
Img_1848

『広くて気持ちいいぞ〜』って

言ってるみたいなカメの目は

きれいなみどり色でしたshine

Img_1852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火曜日)

梅干し

らっきょう漬けとぬか床が完成し

漬け物三部作の最終章『梅干し』へ取りかかる。

梅はまだ青かったので、数日干して、塩漬けに
Img_1534_2

2,3日するとこんな感じに梅酢が上がってくる

Img_1810_2

赤シソを水洗いして〜

Img_1806


塩揉みして灰汁をだす
Img_1817_2

みごとに毒々しい色down
Img_1811

あんなにいっぱいだった赤シソが

塩揉みしてこんな小さくなっちゃうcoldsweats01
Img_1819_2

そこに梅酢を加えると〜

Img_1820_2

あ〜ら不思議shine

こんなに綺麗な赤色にnote

ついでにおか〜ちゃんの手も真っ赤happy02
Img_1823

ビンにつめて〜

漬け物三部作最終章『梅干し』の出来上がりup

ひと月ほどしたらいただきますdelicious

Img_1827


       dogdogdog今日のマルdogdogdog

フロントライン(ノミ、ダニ退治のお薬)を病院にて受ける

待合室でまたも震える

写真がブレてるんじゃなくて

マルがガタガタと震えているのよ〜
Img_1794

     fishfishfish今日のメダカfishfishfish

メダカの赤ちゃんは70匹になり

タッパーに木炭を入れて少しでも水がきれいな状態を

保てる様にメダカ博士は試行錯誤しておりますgood

Img_1828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月曜日)

ためてしまった日記

      7月1日金曜日〜

下駄箱の掃除にいそしむ

汗だくになりながら〜

奥行き30㎝の板を

三枚分55㎝に変更!

ここは前後に二足入るから倍の収納力rock
Img_1717_3

マルは汗だくになったおか〜ちゃんを涼しい顔で見ていた
Img_1723

朝顔にもネットを張ってどんどん伸びても大丈夫shine

汗だくの一日だった
Img_1718

     7月2日土曜日〜

定例女子会

今回は赤坂にて

Img_1750

まずは甘いものから

Img_1757_2

店内は老舗らしいレトロな趣き
Img_1752_2

そして目指すは『ロンタン』

赤坂サカスを通り抜けeyeえっ!

なにこの黄色いインコはcoldsweats02

Img_1760_2

そしてウルトラマンなんとかに見送られながら
Img_1766_2

中華『ロンタン』へ

まずはと言うかお料理6品と飲み放題3時間付きで

なななんと1700円sign03

MrsMがゲットしてくれたグルーポンのお店ですheart04

お料理はピリ辛でビールにぴったりhappy01

お店の雰囲気、店員さんもとても感じがよかったnotes

MrsMいつも美味しくてお得なクーポンをさがしてくれて

ありがとうscissors

Img_1768_2


Img_1771_2


Img_1773_2


Img_1775_2


Img_1778


Img_1779_2

いつもながらに食べて飲んでしゃべって笑って

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

    7月3日日曜日〜

朝から暑い〜

この日影からあっちの日影までダッシュだ!


Img_1783

到着〜
Img_1784_2

つぎはどの日影までダッシュする?
Img_1785


     
     7月4日月曜日〜

『どろんこ』の練習。

普段はこんな所をお借りして練習しています。

今日は今年の演目『孫悟空』を

通しで完成させました!

練習の度に手直しが入ります。

次回木曜日の練習まで忘れない様にしなくちゃcoldsweats01
Img_1791_2

     fishfishfish 本日までのメダカfishfishfish


メダカの赤ちゃんは68匹になりましたcoldsweats01

はじめの頃に生まれたメダカたちは、色もだいぶ濃くなり

今日生まれた子たちと比べると

体長もずいぶん大きくなりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »