« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木曜日)

ミニ薔薇ミラーナが咲きました。

淡いピンク色
Img_1682

ポーチュラカもポツポツながら咲き出して

梅雨明け前だと言うのに暑〜〜いspaので
Img_1674_2

MissGにいただいたメロンを

Img_1518_2

人間がいただいた後

文鳥さんにお裾分け

Img_1694_2


Img_1709

『オラにもよこせ!』ってマルが言うから

ちょっとつまんで差し出すと
Img_1689

とっても甘くておいしいメロンだったのに

すっごい変な顔して食べていたcoldsweats01
Img_1691

『何でそんな顔するの?』って聞いたら

もっと変な顔して食べていたdog


Img_1690


     fishfishfish今日のメダカfishfishfish


今日は15匹の赤ちゃんメダカが誕生

合わせて45匹

そろそろ里子に出す先を見つけなくてはcoldsweats01


Img_1612


『私がメダカの世話にいそしんでいる時は

 博士と呼んでくれたまえ』と言ってあるので

『博士!赤ちゃんが産まれています!』と

おと〜ちゃんに言われた時は

『ありがとう助手君!』と

ねぎらいの言葉をかける博士でありますthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水曜日)

裸足の天使

マルのフードを買いに普段はほとんど行かない

千葉のホームセンターへdash

それにしても暑いわ〜
Img_1667

店先に

『5000円以上お買い上げのレシートでガラポンが出来ます』って

書いてあったので、

マルのフード、カメのエサ、メダカのごはん、洗剤等々を

購入して・・・・ガラポン一回・・・・・eye

そして、まさに、そこに『裸足の天使』がいたんです
Img_1669_2

ガラガラ〜ポ〜ンnotes

緑の玉がsign03

カラ〜ンbellカラ〜ンbell

なんと一等賞が当たりましたsign03sign03

商品はコールマンの折りたたみ自転車bicycle

おと〜ちゃんの折りたたみ自転車がボロボロになっていたので

ラッキーupでした。
Img_1673

が、『裸足の天使』のお陰なんですcoldsweats01

詳しく知りたい方は直接おか〜ちゃんまでお問い合わせ下されsecret


     fishfishfish今日のメダカfishfishfish

今日は2匹の赤ちゃん誕生で合わせて30匹になりましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火曜日)

     dogdogdogマルが学んでいた事dogdogdog

町内放送が流れるスピーカーから

全国瞬時警報システムの試験放送がありました。

大地震を知らせる

『ポロンポロンupポロンポロンup』という

TVでも流れるあの警戒音

震災以来『ポロンポロン=地震』と学習してしまったマルbearing

とても不安そうな顔で

窓の外から聞こえてくる試験放送を聞いていました。

Img_1649

『練習なんだよ』って言っても

しばらくマルは家の中をソワソワと歩き回っていました。


     sunsunsunプチトマトの事sunsunsun


やっぱり真っ赤になったのはもう食べてみようか!

と言う事で
Img_1657

一粒収穫して口の中へ

う〜んとっても甘くて青臭くておいしかったsmile

明日は子供達のお弁当の中に一つずつ入れようnote

Img_1660


     fishfishfishメダカの赤ちゃんの事fishfishfish

昨日16匹になったメダカの赤ちゃん達

今日は新たに12匹産まれて28匹の大所帯になり

赤ちゃんを入れるタッパーも大きくしましたscissors

でもまだ40個程の卵が控えていますcoldsweats01

そろそろ水槽を用意しないといけないかな〜

Img_1646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月曜日)

祝メダカ16匹♡

メダカの赤ちゃんが次々誕生して16匹になりましたhappy01

元気に泳ぎ回っているので写真を撮るのがむずかしいcoldsweats01

5匹一緒が限度ですfish
Img_1641

しかしこのマルの顔、満足そうでしょup
Img_1635

実はこれこれ

Img_1632_2

芝を思い切り食いちぎっていたんです。

口の中泥だらけですcoldsweats01

恐るべし柴犬
Img_1634

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日曜日)

東京の空はけむっていた日曜日
Img_1542_2

アイスバーグもきれいに咲いて

Img_1522_2

サフィニアも満開に

Img_1524

今日はおか〜ちゃんの48歳のお誕生日

おか〜ちゃんお気に入りの『YOSUKE』のサンダルを

おと〜ちゃんに買ってもらおうと原宿に向う途中

オテル・ド・ミクニ

の前を通りかかると

花嫁さんがheart01まさにジューンブライドheart01きれいだわ〜

Img_1545

そしてプレゼントに買って頂いたのはこのサンダル

夏らしい元気なオレンジ色と

ソールに花がプリントされているのが気に入ってこれにしましたshine

お花は取り外しが出来るので重宝しそうですscissors

Img_1550

家に帰ると長男から3Dのポストカード

これまた大好きな『美女と野獣』

こういう事には本当に気の付く優しい子ですhappy01

Img_1551

そして長女からは

ポット婦人とチップ坊やのティーポットとカップセット

どこに飾ろうか思案中confident

Img_1571

そうこうしていると・・・

宅急便が・・・・

なんとお花が届きましたhappy01

まさにおと〜ちゃんから初めていただくお花のプレゼントですcoldsweats01

(結婚記念日を忘れた罪滅ぼしかとか

 余計な詮索はなしに正直お花をいただくのはうれしいですhappy01

薔薇がたくさん、良い香りですup
Img_1554_2

マルもお花をクンクンとにおっておりました(ピンぼけで失礼coldsweats01
Img_1561_2

お誕生石の真珠の飾りもデコレーションされていましたheart04

ありがたき幸せhappy01感謝感激あめあられ〜〜〜shine

Img_1558_2

みんなありがとうheart04

歳をとるのが増々楽しくなってきましたhappy01

来年のお誕生日もよろしくねnotes

そして今日の下手人

こんな物はしっかり忘れず買ってるくせに
 Img_1581

おか〜ちゃんのお誕生日を忘れていた次男に

『ガールフレンドのNちゃんの誕生日は

 ちゃんと覚えているんだろうねsign02』と尋ねたら

 『うん確か〜』とか言ってるからdown

 『しっかり覚えておきなさいsign03』と

 強く指導した母でありますrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土曜日)

走って〜
Img_1475

匂って〜

Img_1492_2

ハイポーズ

Img_1484_2

朝の散歩を終えて

今朝もメダカの観察

ビュアーの上にタッパーを置いて〜

また一匹誕生していましたhappy01
Img_1509

メダカ観察セットです。
Img_1511

すごく小さいから

おと〜ちゃんがこんなものを貸してくれました。

でもずっと覗き込んでいると

ちょっと頭がクラクラしてくるので要注意!

Img_1462


トマトも赤くなりだしました。

『全部赤くなるまで収穫はならんpaper』と

おと〜ちゃんが言うのでただ見守るおか〜ちゃんcoldsweats01

一番上の赤いのつまみ食いしたくなるsmile
Img_1437

そして今年のぬか漬けはおいしく仕上がってます。

こちらは晩ご飯用に朝、漬けたもの

キュウリと大根
Img_1174_2

こちらは前の晩から漬けたもの

キュウリ、長芋、大根の葉。

どれも美味しいけれど長芋は特に美味です
Img_1448_2

カビが付かないようにメダカ同様

管理頑張りまっすrock
Img_1172

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金曜日)

次はめだかちゃん

梅雨も明けていないと言うのに

『暑い!』です。

マルはもうバテバテsad
Img_1427_2

マルが遊んでくれないから

おか〜ちゃんは水遊びついでにめだかの水槽の掃除をします。

Img_1434_2

数匹のめだかのお腹に卵がついていたので、

お腹に付いてる卵と水草の中に産みつけられていた

約30個ほどの卵を容器に移し替えましたhappy01

Img_1432

よ〜く観察してみると、どうやら有精卵みたいheart04

卵に目玉らしき黒い点々が見えるshine

上手くすればメダカの赤ちゃんが産まれるはずshine
Img_1430

そしてさっき、ふと容器の中を覗くと

sign01sign01なんとsign03

メダカの赤ちゃんが一匹泳いでいる〜〜heart04

わ〜いおめでとう

赤ちゃんメダカの誕生だ〜birthday
Img_1444

卵を別の容器に移し替えておいてよかったrock

稚魚は親メダカにエサと間違われて食べられてしまう事が多いからhappy02

大きく成長してから水槽に戻す予定です!

これから何匹赤ちゃんが産まれるか楽しみ〜happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木曜日)

暑いからじゃないの

暑いから食欲ないの?

Img_1394_2


尋ねても何故か視線をそらされる
Img_1400

暑いから目も合わせたくないの?
Img_1406

dog『おか〜ちゃん暑いからではありません!

  ご飯にお肉のトッピングがないから

  オラは訴えていたのですrock
Img_1407_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水曜日)

柴又情報

菖蒲が満開です
Img_1216_2


Img_1219

一応お決まりの記念写真coldsweats01
Img_1215


そして花火大会は7月26日(火)に行われます。

花火大会にお越しの際は『かなん亭』

お弁当、冷たいビール、焼き鳥、等々沢山ご用意して

お待ちしておりますriceballbeerdelicious

今年もおか〜ちゃんは裏方さんでお手伝いに参ります。

『オラはおにぎり作りのお手伝いは出来ないけれど、

 花火は見に行く予定ですdog

おっとそれから今日はおか〜ちゃんの所属する『劇団どろんこ』の

『王様の耳はロバの耳』の千秋楽の日であります。』

Img_1380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火曜日)

さなぎが羽化!

さなぎになった青虫ちゃんたちをそっと観察していました。

このようにメッシュのゴミ箱でガードして
Img_1354

すると・・・19日、日曜日の朝

モンシロチョウが・・・

そうです。青虫ちゃんたちはモンシロチョウ予備軍だったのです。

Img_1252

5匹捕獲したと思われたさなぎは、実は6匹いて

午前中1匹、そしてお昼には2匹が羽化

Img_1262


Img_1279

羽化して、こういうオレンジ色のうんちをしてから
Img_1282_2

一匹づつ飛び立って行きます。
Img_1293

ベランダのアイスバーグの葉にも一瞬止まりました。
Img_1327

羽化したさなぎを光にかざすと透き通ってきれいshine
Img_1304

この日は5匹のモンシロチョウが空に飛び立って行きました。


20日月曜日、朝。

意外なところで羽化が始まっていました。

なんと玄関ホールのクローゼットの扉の隙間に

二匹のさなぎがいたのです。

こんなところにさなぎいるなんて知らなかったから

何度もバンバン開けたり閉めたりしていましたhappy02

一匹は上手く縁に掴まって羽が広がり切るのをまっていましたが

Img_1330

もう一匹は床に落ちてしまったので

急遽近くにあった折りたたみ傘を差し出すと

上手に昇ってくれました

Img_1350

さなぎから羽化するのは本当に一瞬の出来事ですが

羽が広がり飛べるようになるには2時間程かかります。

自然界ではこのときが一番天敵に捕獲されやすい時なんだそうです。

そしてこの2匹もしばらくして無事に空に飛び立って行きました。

残るはあと1匹。

そして21日、火曜日の朝。

最後に残ったさなぎが羽化しました。

これで、我が家から8匹のモンシロチョウが飛び立って行きました。

ひらひらと頼りなげに風に舞いながら

でも一生懸命に花を求めて飛び立って行ったモンシロチョウたち。

ハボタンが青虫に食べられちゃった時はショックだったけれどhappy02

こんなにかわいいモンシロチョウが飛び立ったのだから

気持ちは晴れ晴れhappy01

Img_1357

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土曜日)

18日土曜日の事

次男の高校の保護者会に出席した後

怪しげなラーメンやに潜入。

九州ラーメンって書いてあったから

おとーちゃんが気になったらしい・・・

一欄と言うお店。

カウンターが一人一人パーソナルスペースになっていて

厨房も覗けない仕組み
Img_1243_2

水もこの生ビールが出て来そうな機械から

自分で注ぎます。

Img_1245_2

ラーメンはこんな感じ。

Img_1248_2

ふと見上げるとこんなうんちくが・・・

食べる事に集中して味わってもらいたい・・

との事らしいですが・・・

区切られたスペースで黙々と食欲を満たすのは

『メンドリ(?)』になった気分でした。

Img_1246_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金曜日)

雨の散歩道
Img_1181

色んな雨つぶ
Img_1185_2


Img_1188


Img_1177_2

オラの頭にも
Img_1180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木曜日)

マルの好きな道
Img_1157

こんな事して

Img_1170

いなくなったり出来るから

Img_1167_2

だから色んな物が付いて来る
Img_1168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水曜日)

マルがあちらこちらでお昼寝している間に
Img_1146_2


Img_1151

あちらこちらのお花をチェックpaper

サフィニアはもうすぐ満開

Img_1144

パステルオレンジのインパチェンス

とても好きな色
Img_1110_2

長男がいつもバイクを置いているあたりに

ペチュニアが一つ開いていた。

多分鳥さんの落とし物から芽が出たみたい。

ちょっと得した気分

Img_1140

ミニ薔薇パレードには黄色いつぼみ

Img_1108

そしてキッチンのオリヅルランに白いちいさな花

Img_1099

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火曜日)

巻き戻し劇

Img_1069_2


Img_1071


Img_1077_2


Img_1072


Img_1067jpg_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月曜日)

さなぎ

葉牡丹がイモムシにより侵略されていたsign03

Img_0977_2

ちょっと怖かったけれど

もしかしたら蝶々になるのかなって思い

行く末を見守る事にしました。

サナギになりだしたので


Img_1053


Img_1054_2

茎ごとキッチンへ移動

虫食いの生け花の様だけれど

サナギが5匹眠っています。

ある朝起きたら・・・

蛾じゃなくて蝶々が飛び交っています様にconfident
Img_1052

こちらのおぼっちゃんも眠っています。

サマータイムが導入されたら

一番困るのが朝寝坊犬のマルでしょう。
Img_1043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日曜日)

くさくな〜い

梅雨時に一番困るのが洗濯物down

雨の日、洗濯物がくさくな〜るhappy02

そしてやっと、くさくならな〜い洗剤発見sign03

アリエールプラスscissors

そして柔軟剤はレノアプラスrock

これで洗濯すると本当にくさくな〜いのheart04

両方とも

『暮らし感じる変えていく 』のP&Gの商品です。
Img_1038

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木曜日)

サフィニアが咲き出しました。

紫色の花が咲くのかな?って思っていましたが

ほんのり淡い桃色に紫色のスジの入った夏らしい色です。

つぼみも沢山付いてるからこれから満開になるのが楽しみhappy01

Img_1017

そして月曜日に蒔いたひまわりが

もう芽を出しました。

これがあんなに大きくなるのかしらって思う程

小さい小さい双葉です。


Img_1004


マルはきょうも『お薬ジャーキーくださいな』って

言ってるみたいだったけど

フィラリアの薬は月に一度。

来月までお薬はありません。

そしてこうして見上げられるとついつい

おやつをあげてしまいたくなるおか〜ちゃんであります。
Img_1005

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水曜日)

雨のち晴れ

期待に胸を膨らませ車外を眺めるマル
Img_0903_3

dog『雨降ってるけど、どこに行くのかな〜』


Img_0936

dog『この景色・・・ちょっと嫌な予感がする!』

Img_0941

dog『まずい!もう窓の外は見たくない』

Img_0933

完全にうなだれきってしまったマル

もうマルの心はどしゃぶりの雨の中crying
Img_0947

そうなの今日は病院の日bearing

待合室では、知らないおじさんの椅子の下にまで潜り込み

じっと存在を消そうとしていたマル
Img_0956_2

でも何も痛いことはされません。

体重を測って体調を診てもらいフィラリアの薬を

いただくだけです

Img_0960

今年からジャーキー風味になったフィラリアの薬

かわいらしく肉球の型をしていますhappy01
Img_0961


家に帰っておか〜ちゃんはフィラリアの薬を一粒開ける。

するとマルはおいしそうな匂いにつられて

おか〜ちゃんが何にも言ってないのに

伏せをしてよい子ポーズ

マルの心に晴れ間が見えて来た様子
Img_0957

そして美味しいジャーキーをいただき

心は快晴にsun

では、お散歩に出かけましょうnote
Img_0984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火曜日)

VIVA!動物園!

上野へ立ち寄ったので動物園に潜入。

『今なら待ち時間はありませんよ』のアナウンス。

まるでどこかのアトラクションのよう

そう、うわさの『パンダ』。

この動物の年間リース料がいくらかとか、

ふと頭をよぎりながらも写真に収めたりする。
Img_0795_2

興味があるのは霊長類。

見ていると

『あんた!なにやってるの?

 ボケ〜っとしてないで、少しは進化し続けてるかい?』って

言われているようではずかしくなるcoldsweats01


『おい、そこのあんた!ちゃんと自分と向き合ってるか!!』
Img_0829_3

『子供の面倒おろそかにしてないでしょうね!!』
Img_0837_2

『こんな紫外線の強い時期に外をほっつき歩いていいの???』
Img_0843_2

『ベスト体重ちゃんと保ってるよね???』

ってどれも耳が痛い事ばかりdowndowndown

Img_0889_2

迫力あるのは大型ネコ科動物。

地響きの様なうなり声をあげるライオンや
Img_0813_4

そのビロードのような肌に

そっと手を触れたい感情にかられるトラ
Img_0816_3

大きさからは想像もできないような繊細な動きをする象

Img_0802

ふと、思った・・・・・。

一つの小説を年代を隔てて読み返したり、

違う環境で読むと、それまで知り得なかった行間が

頭に浮かんで来るように、

動物園の動物たちも色々私に話しかけてくる。

thinkthinkthink


そして最後に一番不思議な生き物たち。

服を着て、道具を使い、言葉を話す。

その群れの中に私が居る事を改めて思い知らされる。

動物園って素敵で不思議なところshine

Img_0786_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月曜日)

マルがハエ退治に余念がない頃


Img_0785_2

玄関先にニューギニアインパチェンスが咲いた。

元気のいいオレンジ色
Img_0766

またまた処分品コーナーで見つけたサフィニア

近所のスーパーの店先に

798→398→198heart04で売られていた。

見るからに無惨な状態だったけど

花がらをきれいに摘み取って鉢に植え替えたら

またまた蕾みがたくさん付いていたshine

どうやら紫色の花が咲くみたい

Img_0768

こちらにはひまわりの種を植えてみた。

猫さんやご近所の二本足の小さな人間が侵入しないように

あまり好きじゃないけどフェンスで囲った。

Img_0770

その奥にはひと月ほど前に植えたポーチュラカ。

まだ蕾みの付く様子なし・・・

Img_0772

その脇には朝顔の双葉が続々と・・・

Img_0771

そして『祭り』は早々に切り花にした。

たった一輪でもかなり存在感のある薔薇だと思った。


Img_0775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土曜日)

『祭り』開花

ツル薔薇の『祭り』

本当は今年は花を咲かせてはいけないんだけれど、

『一つだけ』って自分に約束して咲かせてみた。

こんな感じの和風の牡丹ぽい花だったheart04

Img_0751

『薔薇が咲いたよ』ってマルに話しかけたら

『ふ〜ん』って言っていた

Img_0761


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金曜日)

これでも足りぬか〜!

肉食系男子のお弁当。

ご飯の上に豚肉をのせてあげた。

帰宅後・・・

肉食系男子のその少年は

『肉の量が足りないよ!』とほざく
Img_0709

次のは・・・

これくらい乗せてあげた。

もう豚肉なんだか、弁当なんだか解らない様な状態bleah

それに色合いもかなり茶色だ・・・!

帰宅後、これ以上言うと

三日連続で豚肉のせ弁当になりそうだと察した少年は

だまって空の弁当箱を差し出したrock

『それでよし!』とおか〜ちゃんは心の中でニヤリとした。

Img_0746

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水曜日)

『冴えない』返上!

マル監督のもと

ラグビーの練習に励む若者達
Img_0736

マル監督のコーチングにより

ミーティングにも熱心に取り組む若者達

Img_0738_2

『お〜い!マネージャー!何やってる!


 草むしりなんかしてる場合じゃないぞ!

 
 もたもたするな!水分補給の準備!準備!』
Img_0732_2

と、いつの間にかネージャーにされたおか〜ちゃんbleah

『へへへ・・・マル監督!
 
 水分補給なんてやってる場合じゃないですよpaper

 これを見てshine六つ葉のクローバーよshine

 とうとう見つけたわlovely

 四葉のクローバーも見つけられなかったおか〜ちゃんが

 一気に逆転ホームランよ(ラグビーにホームランはないかcoldsweats01

 葉が重なってて良く見えないけど

 確かに六枚ありますですよshine

 これで『冴えない』返上だよheart04

Img_0743

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »