« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火曜日)

『冴えない』アクシデント編

先日の日曜日、駒沢競技場からの帰り道

246青山通りで突然ボンネットから白煙をモクモクと吹き出した

おか〜ちゃんのミニカーimpact

雨の青山通りでJAFのお兄さんが応急処置をしてくれました。

さすがJAFのお兄さん手際がいいshine

オーバーヒートの原因は・・・

ラジエターチューブの劣化→液漏れでしたcoldsweats01


なにしろ車の『かたち』が気に入って購入した古い車ですから

メンテナンスに気を配らないといけなかったと、

アクシデントの後思いましたcoldsweats01
Img_0600_2

早速毎度お世話になっているコーンズ

結局チューブの交換だけではなくラジエター本体の交換と

ブレーキパッドも新しくしてもらって

エンジンルーム内は新品同様sign02
Img_0683_2

地植えした薔薇の新苗にもアクシデントが発生して

シュートが一本折れてしまいましたcrying

インターネットで色々調べて

水栽培で発根させて〜

ほら茎から根っこの元がモコモコ出て来たでしょ
Img_0703_2

挿し木用の用土へ〜慎重に〜

Img_0706

植え替え成功!

後は根が張ってくれるのを祈るのみrock

Img_0707

挿し木用の用土を買いに行ったホームセンターで

これまたアクシデント!(いや衝動買いcoldsweats01

またまた処分品コーナーにポツンと佇んでいた

ミニ薔薇『ミラーナ』
Img_0692_2

値段は・・・驚くなかれ100円sign03

100円だってしっかりしたきれいな葉が付いてる!

蕾みがつくのが楽しみですhappy01

Img_0698_2

あともう一つ、不思議な香りのする花
Img_0689_2

この花どんな香りがすると思う?

ヒントは・・・

花の名前は『チョコレートコスモス』

そう、色は確かにチョコレート色
Img_0690_2

でもまさかって思うでしょ

そのまさかなのlovely

なんとチョコレートの香りdelicious

ちょっとビター系のねshine
1_2

そうですpaperアクシデントは色々あれど終わりよければ全て良しscissorsです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月曜日)

冴えない

どうにも冴えないこの水切りカゴ
Img_0583_4

どうにかしたくて試行錯誤

ハンズで吸水力抜群!って言うタオルを見つけて

敷いてみたものの

Img_0590_2

洗い物がわんさか出る我が家では

どうも衛生的ではないと思い断念down

現在また元の水切りカゴが復活中・・・

どうにも冴えなかった5月15日。

天気は快晴で花も綺麗に咲いていた

Img_0299

マルにはレンゲ草でかわいい首飾りを作ってあげたりしていたのに
Img_0309_3

結婚記念日をすっかり忘れられていたdown

私が電動ドリルやのこぎりを使って

Img_0171_2

縁台をリメイクしたりする

男っぽい性格だからなのか

Img_0167

一人で冷蔵庫を動かして

裏にたまったホコリの掃除をするような

怪力だからか?

Img_0170_2

どうも『冴えない女』扱いをされているような気がする。


Img_0436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日曜日)

雨の日

今日の様な雨の日、

人間の子供が小さい頃は、朝いつまでも眠っていました。

でも人間だけではなく、イヌも眠いみたいです。

歯みがきジャーキーを噛むのも面倒で、

あごを乗せてダラダラ過ごしているマルです。
Img_0674_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土曜日)

おっと今年も双葉が芽を覗かせました。

もう15年程前、長女が小学1年生の夏休みに観察していた

朝顔の子孫です。

掘ったり埋めたりしてたからもう今年は無理かな〜って

思っていたのですが、自然に発芽しましたbud
Img_0639_2


淡いクリーム色と小豆色のコントラストが気に入って

ガザニアを植えてみました。


Img_0640


Img_0644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金曜日)

衣替え

マルの衣替えは、おか〜ちゃんがお手伝いします。

でもガウガウ星人のマルをブラッシングするのは大変happy02

歯みがきジャーキーで気をそらしつつ
Img_0654

ささっとブラッシングscissors
Img_0658_2

脱げる脱げる!冬の洋服heart04

Img_0661_2

今日の衣替え

歯みがきジャーキーがなくなるまでの間に

これだけの成果happy01

全ての衣替えが終わる頃には

マルの歯も一緒に綺麗になりそうですcoldsweats01
Img_0663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水曜日)

おはよう!オラだよ!

こんな事をしていると・・・
Img_0486_2

おか〜ちゃんはすぐにコチョコチョして来るよ

Img_0484

脇をコチョコチョされるのは少しは我慢できるけど

足の裏はpoutやめてくれ〜

Img_0485

ご近所のおばさんのお家に薔薇が咲いたよ。

『家にも昔、黒柴がいたの、顔が良く似てるわshine

そう言って、オラがお散歩してるのを見かけて声をかけてくれたんだ。

それからずっとお友達さ。

薔薇の名前は『春風』

門が薔薇で埋め尽くされて

おばさんが見えなくなっちゃったよ!

だから声だけ聞こえたよ

『マルちゃん、元気〜』って

はい、オラは今日もげんきですdog


Img_0487_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火曜日)

午後から急にお天気がよくなりました。
Img_0619_2

雨に洗われた空はとてもきれいshine

そしてこの空に『ヒバリ』がさえずりながら遊んでいます。

『ヒバリ』はすずめのような地味な色合いの鳥ですが

それはそれは軽快で綺麗な声で軽やかに空を独り占めしていました。

Img_0608_2

そして足元に目をやると・・・

線香花火に似た花。

葉っぱの形もまるでパチパチと閃光する火花のようです。

Img_0632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月曜日)

怒られる!

よいこの豆柴ちゃんに
Img_0567_3

親切にこんな事をすると

Img_0568

怒られます

Img_0572_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日曜日)

神様仏様オリンピアン様

陸上競技をする為に次男は高校へ通っていますcoldsweats01

運良くしょっぱなから都大会に出場することが出来て

観戦に言って来ました。
Img_0597

すごい応援の数です

Img_0596

結果は・・・無惨なものでしたが

一年生からよい経験をさせてもらいました。

『どんな顔をして帰ってくるかと思いきや』

『跳躍の仕方はこれでいいって、N先生に言われた』って

にこにこ顔です。

N先生、実はアトランタオリンピックの日本代表跳躍選手です。

まさにshineオリンピアンですshine

次男にしてみれば『神様仏様オリンピアン様』なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土曜日)

前世は東南アジア人?

おか〜ちゃん暑いよ〜ってマルに言われながら?

昨日、朝のお散歩を終えた後。
Img_0528

越谷レイクタウンに出来たアウトレットモールに

MrsGと出かけた。

平日なので人影もまばら

Img_0559_2

ぶらぶらとお店を探索しながら

やはり『甘いもの』でしばし休憩

『グルチュロ』
Img_0560

正体はグルグルととぐろを巻いたチュロス

二人でシナモン味をいただく
Img_0562

お店は150店ほどあるのだけれど

特に購買意欲を掻き立てられるものが見つからず

購入したものは・・・

こちら!『グリーンカレー』と『即席トムヤム麺』

『グリーンカレー』の甘辛さと『トムヤム麺』のすっぱ辛さが

ミョ〜に好きなんです。

時たま思うのだけれど

前世は多分、東南アジア系の住民だったような気がするわたくしlovely
Img_0564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金曜日)

今朝の薔薇

アイスバーグ
Img_0518

ミニ薔薇
Img_0465_2

長女がプレゼントしてくれた

ツル薔薇の『祭り』の新苗に小さなつぼみがついた

Img_0527

そして先日、処分品コーナーで売られていた

ミニ薔薇『パレード』

どんな花が咲くのか楽しみ
Img_0459_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木曜日)

風が強かった一日

マルは家の中を駆け抜ける風の音が怖くて

おか〜ちゃんにぴったり寄り添っていた
Img_0476

でも外に居るときはどんなに風が強くても

満面の笑み

何でかな〜〜〜
Img_0493

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水曜日)

祖母が生前育てていたオモト(万年青)。

いつも『なんでつぼみで終わっちゃうの〜』って

思っていたのですが・・・

なんとこの黄色いのが『つぼみ』ではなくて『花』だったのを

ついさっき知って、びっくりcoldsweats02しました。

毎年咲いてくれていたのに

気がつかなくてごめんねweep
Img_0403

そして3週間ほど前に植えたミニトマトの苗
Img_0420jpg

花が咲いたと思ったら小さいトマトが・・・

お弁当に彩りを添える日が来るのが早いか

それとも夏休みに突入するのが早いか

乞うご期待coldsweats01

Img_0410

マル、長くなってます。

しっぽがだら〜んとなってます。

ついでにしょぼくれています。

どうしたの???

Img_0404_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火曜日)

夕方、お散歩に出かけようと思ったら

何やら怪しげな雲が・・・

そしてカミナリthunderまで
Img_0332_3

なのでしばしおやつ休憩

おか〜ちゃんはヤマザキのあんぱんdelicious

何とも言えないチープな味が好きheart04

Img_0387

マルはささみ巻きジャーキー

両手(両足?)でしっかりつかんで

耳は勿論開き気味にしていただきます
Img_0349

後ろをふと振り向く時も

しっかり片手でキープします

Img_0350_2

短くなって手では押さえきれなくなると

お口の中に全て放り込みます。

そしてやはり耳は開き気味にしていただくのであります。
Img_0365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月曜日)

ツメツメの日

どうも元気のないフォーエバーローズ・・・

思い切って根っこを洗って

思い切り、切り戻してみました。

今後の行方が心配な様な、楽しみな様な

複雑な心境ですthink
Img_0321_2

そしてマーガレットも・・・

一気に咲き出したので

一気に花がしおれ出しました。

こちらも思い切って花を全て摘んでしまいました。

何だか花がないともじゃもじゃ君です。

Img_0322

でも見てeye小さなつぼみがた〜くさんheart04

次に咲き出すのが楽しみです。

Img_0323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日曜日)

文鳥さんが今朝、死んでしまいました。

病院でいただいた薬も飲んで

少しよくなっていた様に思えましたが

やはりもう寿命だったのでしょう。

命のあることの大切さをつくづく感じました。
Img_0319

マルと散歩に出かけると

タチアオイが咲いていました。

この花を見ると梅雨前ではありますが

夏の兆しを感じます。
Img_0299

今朝は赤いレンゲで首飾りを・・・。

もう日射しが暑くて、マルもバテ気味

お散歩の時間を早めにしないといけない季節です。

Img_0307

玄関先ではミニ薔薇が一斉に咲き出して

ちょっと悲しい気持ちを立ち直らせてくれます。

そしてこの赤い色が『元気』をくれます。

Img_0316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金曜日)

マルがいつもお世話になっている獣医さんに

文鳥さんを診察してもらいました。

便を調べて、丁寧に触診してくれた後、

超音波検査でお腹の中もよ〜く診てくれました。

そして整腸剤、抗生剤、栄養剤を調合したお薬を出してもらいました。


文鳥さんに名前をつけていなかったので

名前は『文鳥ちゃん』ですcoldsweats01
Img_0213

いつも思う事なのですが、

マルの獣医さんは飼い主の気持ち以上に

ペットの事を考えてくれる先生です。

実は小鳥に超音波の器械まで使って診察してくれるとは

私は思ってもいなかったからです。

言葉を話す事が出来ない動物にとって

マルの獣医さんは出来うる全ての方法で納得行くまで

診察してくれます。

でも動物の負担になるような事は一切しないpaper

そんなポリシーを持ち合わせている先生なので

どんな時も私は信頼してお任せしていますconfident

帰宅後、文鳥ちゃんに薬を飲ませて保温して

安静に・・・早く薬が効いて良くなりますようにconfident


アイスバーグが開花しました。

形も美しいけれど

その香りも絶品です・・・

Img_0215

マルに

『いいにおいだよ〜マルも匂ってごらん』って

言ったら・・・

マルったらバラの肥料を匂っていましたcoldsweats01


Img_0220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日から文鳥さんが一羽、病気療養中です。

保温して栄養剤を飲ませて今朝は少し様子が良さそうですが

念のため、病院で診てもらおうと思います。

早くよくなって、兄弟文鳥の所に戻してあげたいです。
Img_0211_2

そして雨のしずくにデコレーションされながら

ミニ薔薇が咲き出しました。

Img_0205_2

そんな事を知ってか知らずか

マルは・・・・良く寝ています。
Img_0198_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水曜日)

ささやかなる『野望』

雨の日。

これと言ってすることもないので、

気になっていた洗面台下のお片づけに取りかかる。
Img_0197

何故か使い勝手のよろしくない内部

配管が激しく邪魔で

棚もないdown
Img_0187

なのでと言う訳ではないけれど

上手く片付かないでいつもごちゃついていたsad

中の物を宝探しのように探し当てる日常・・・

だから思い切って棚を作る事にrock

突っ張り棒が落下しないように

両側に細い板を貼付けて〜


Img_0188

すのこを敷き詰める

Img_0191_2

そして完成

洗面台A内部(多分以下の状況が普通当たり前なんだろうけれど)
Photo_2

洗面台B内部

Photo_3

before→afterのbefore写真がないのは・・・

beforeはあまりにも惨劇過ぎた現状だったからですcoldsweats01

でもこんなにスッキリ片付いてよかったheart04

なんでもっと早くやらなかったんだろうeye

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火曜日)

雨が降り出す前に

ちょっと長めのお散歩へ・・・

笑ってるhappy01
Img_0175_2

笑ってるhappy01

Img_0180_2

えっ?鼻に何か付いてるよcoldsweats01

Img_0179_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月曜日)

果てしなき『野望』は続く

5月5日のこどもの日に

『ベランダストッカー目隠し作戦』のミッションを

完璧に遂行したおと〜ちゃんに

また次なるミッションが言い渡された!

指揮官は勿論おか〜ちゃんcoldsweats01

そしてその野望の影で果てしなく働かされるのは

言うまでもなくおと〜ちゃんであるcatface

『以下の材料でミッションを遂行せよ!』と

おか〜ちゃんの合図のもと
Img_0089_2

おと〜ちゃんは任務に当たる

Img_0107_2

オラは固唾を飲み、汗びしょになりながら作戦を見守るdog
Img_0101

どんな作戦なのであろう

最高機密なのでオラにも勿論知らせれてはいない

おか〜ちゃんが

『これで真夏もベランダが暑くならないで済むし

 二階も涼しくなるかもね〜lovely

とニヤリとつぶやいたshine

完成するまでしばし

『初夏の野を行くオラ』をご覧下さいsun
Img_0137

そしてこれが出来上がった

ベランダウッドデッキ(もどき)である

これならオラも足が暑くならないでベランダで遊べると思った。

木のいい匂いもしてるdog

おか〜ちゃんはミッション成功でご機嫌が良くなりshine


そしておと〜ちゃんはおか〜ちゃんの野望に翻弄され

筋肉痛になったのであったbomb
Img_0153

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日曜日)

母の日

オラには暑過ぎる一日だったdog

おか〜ちゃんは伸びてしまったパンジーを摘み取って

コップに生けたりしていた
Img_0119

ち〜ちゃんがおか〜ちゃんに

ケーキをプレゼントしていた

Img_0123

オラも何かプレゼントが欲しくて

ち〜ちゃんを見つめてお座りをしたけど

笑ってごまかされただけだったcatface

そうだよねheart04オラはち〜ちゃんのお母さんじゃないからねcoldsweats01

だって今日は母の日だよねdog

Img_0131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金曜日)

ジャスミン

この小さい窓から

いい匂いがやって来ます
Img_0015

昨年植えたジャスミンが満開になったからです。

風に乗って、ふんわりと匂いが部屋の中に舞い込んで来て

何とも言えない温かな気分shine

Img_0079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木曜日)

こどもの日の今日、

玄関は三越前のライオンに守られていたImg_0052_3

それは、何者かがこんなものを買い込んで
Img_0061_2


塗り塗り作業をやりだしたからだ

Img_0040

二度塗りするまでの間に

おか〜ちゃんがお昼を食べていた

Img_0068

『ちょうだいな〜』と言ったのに

Img_0070

オラには何にもくれなかった

だから、ちょっといじわるして

おか〜ちゃんが身動き出来ないようにしてやったshine

Img_0073_2


そして午後の警備は完全に放棄して

その辺をほっつき歩いて遊んでいたbleah


Img_0054

すると、おか〜ちゃんが

『この感じどうも気になり過ぎる!』

と言っていたコンテナ周りを

Img_0042

おと〜ちゃんがホームセンターで材木を買い込んで

頼りになる電動ドリル君で組み立て

ペイントして、コンテナボックスをすっぽり収納good

こんなに綺麗にしてくれていたdog

Img_0077_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日曜日)


フォーエバーローズも
Img_9934

赤いミニ薔薇ももうすぐ咲き出すheart04
Img_9936

そして・・・

レンゲの花が咲き出したので

マルにプレゼントshine
Img_9968


Img_9969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »