« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水曜日)

団子三兄弟旨し

美味しそうな『団子三兄弟』
Img_4090

実はマルのおやつshine

期待もかなり高まって来ている。
Img_4093_2


座卓の下に隠れて食べる・・・

これは『実に美味しい』と言うマルの表現

団子はわしづかみにされ、目は寄り気味

もう『旨い事この上なし』らしい。
Img_4101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火曜日)

扁桃腺

子供の頃、発熱と共に扁桃腺が腫れた。

母は仕事に出ていたので

そんな日の昼間は祖母と二人きり。

天井の板目がグルグル回ったり

松の屏風画の枝が伸びて来たりする幻覚の中

熱と痛みに襲われながら布団の中で過ごした。

昼食は祖母がいつも『いいもの』を買って来てくれる。

つばを飲み込むのもつらく

リンゴのすり下ろしくらいしか喉を通らないはずなのに、

その『いいもの』だけは、食べる事が出来た。

その『いいもの』とは・・・

立石の仲見世の『お持ち帰り寿司』

ふと思い出した・・・・。

昨日、久しぶりに扁桃腺が腫れ

病院で薬を処方してもらい

布団の中でじっとしていた時に・・・。

あの『いいもの』を・・・。
Img_1881


オラの喉も見て

もし腫れたら『いいもの』食べられるんでしょ?
Img_1893

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日曜日)

国際結婚されているgemikoのお姉ちゃんが帰国した。

マレーシアのおみやげをいただくshine

これは、マレーシア風つくだ煮

じゃこと大豆の甘辛スパイシー仕立てscissors

『ご飯に合いそう』と言うと

お姉ちゃん曰く

『旦那さんもそうやってたべてるよshine』との事。
Img_1867

こちらはパイナップルジャムタルト

ラマダン(断食)明けに、旦那さんのお姉さんが

いつも作ってくれると言う手作りの逸品です。

南国の食べ物は共通点があるのかな〜と思わせる様に

なんとな〜く、ちんすこうに似た風味
Img_1862

そしてこちらは!!!

ガマ石けんsign03

ガマの油石けん!ではなくcoldsweats01

なんと!なまこのエキス入りの石けんpaper

なまこは再生能力にすぐれた生物で

その成分を配合して作られた

何ともお肌にはありがたい石けんなのだそうです。
Img_1872

お国変われば風習、文化、食べ物も違うのですが

おいしいものはやっぱりおいしく

美を求める探究心に国境はないのでありましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土曜日)

柴又宵まつり

秋の気配が漂うこの頃
Img_3831_2

彼岸花も咲き出した
Img_3806

オラはいつもの様に

人出の多い帝釈天の参道を歩いていると・・・
Img_3859

『かなん亭』

めぐちゃんがはいからさんが通るみたいに変身していたeye

これは『柴又宵まつり』のイベントを盛り上げる為なんだってdog

同じくかなん亭のももちゃんと写真を撮ったscissors
Img_3861

夕方には『なりきり仮装コンテスト』も開かれるので

オラもちょっと変身dog

『妖怪人間ベム・ベラ・マル?』
Img_3822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金曜日)

オラ、よい子で待ってたのに

おか〜ちゃんは何にもくれなかったよ
Img_3641_2


Img_3645

それはどうもオラがタヌキを通り越して

ダルマみたいになったからだって
Img_3671

そんなに太ったかな〜?

Img_3686


doghappy01doghappy01doghappy01dog

国勢調査の用紙が届きました。

インターネットで回答してみたら

記入漏れや間違いもなくて

短時間で簡単に回答出来ましたheart04
Img_3709_2

その間マルは寝言をウニャウニャと言いながら

寝ていました。

dog『国勢調査、オラの名前もちゃんと書いてくれた〜?』

残念ながらマルの名前を記入する欄は見当たりませんでしたcoldsweats01
Img_3699

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水曜日)

緊急告知

柴又界隈ではお祭りやイベントが目白押し

お時間がありましたらどうぞいらしてください
Img_3295


帝釈天では『柴又宵祭り』
Shapeimage_5

イベントの内容はこちら

そして寅さん記念館では

10月3日(日)寅さん縁日でフリーマーケットや

10月9、10、11日は記念上映会が開かれます。

一昨年の上映会は帝釈天の境内で行われていたので

マルも一緒に映画鑑賞できました。
20100921eigakaijpg

詳しくはこちらまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火曜日)

長男の部屋

ここは涼しい

だが、部屋は汚い

だから顔は出してのんびりする

Img_3613_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月曜日)

かたつむりちゃんの名前は『マーブル』ちゃんに決まったわshine

gemikoが命名してくれたの。
Img_3590

昨日はマーブルちゃんはマルちゃんと一緒にお留守番の日

おか〜ちゃんは競技場へ
Img_3592

次男は走り幅跳びで優勝したけれど

自己ベストの更新が出来ずに複雑な心境
Img_3571

これはおしくらまんじゅうじゃなくて

リレーの表彰

4人とも表彰台に上がりたかったらしいcoldsweats01


でも大会役員のおじさんに〜
Img_3576

『一人だけ台にあがりなさい』

と言われて・・・この通りshine
Img_3588

次男の目指す6mってどんなに大変か

おか〜ちゃんも跳んでみた

確かに・・・6mは遠かった

それどころかおか〜ちゃんは1m35cmくらい・・・

そしてこれを見た次男に鼻で笑われたdown
Img_3616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日曜日)

かたつむりの旅

私、かたつむり
Img_3500_2

旅をする時、

気をつけなければいけないのは・・・車
Img_3558

それから・・・この目と
Img_3507_2

この牙を持つ
Img_3510_2

この黒い子
Img_3517

でも、ゆっくり旅をするわ
Img_3519

お天気もいいしね。
Img_3522_2

遠くにあの子が歩いてる、気をつけなきゃsweat01
Img_3527

見つからない様にしないと・・・
Img_3538

わ〜近づいてきた
Img_3542_2

よかった!どうやらあっちにいったようね
Img_3546

冷や汗かいちゃったから

水分補給しなきゃcoldsweats01
Img_3533

私たちの旅ってのんびりしている様だけど

結構ドキドキの旅なのよね〜
Img_3551

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土曜日)

文化祭

長男の高校の文化祭です。
Img_3357

おか〜ちゃん達PTAの学年部は

体育祭のビデオ上映とコサージュをプレゼントしました。
Img_3369

お母さん達は無駄口もたたかず

黙々とコサージュの製作に携わる

なんと真面目な母たちshine
Img_3377

そしてこんなに沢山出来ましたrock
Img_3432

さてさて文化祭の楽しみは

この方々が製作した
Img_3387

これや
Img_3401_2

長男のお友達が作る
Img_3389

なつかしい甘いもの
Img_3460_2

餃子の王将ではなく

遠慮がちに餃子の副将
Img_3442_2

たくさんいただきました。
Img_3397

長男達3年4組は
Img_3382

タコライス、スパムもちゃんと入ってます。
Img_3438_2

そしてビールbeerが飲みたくなる様な

焼き鳥
Img_3455

うさ耳バンダナを購入して

プリクラコーナーへ

うさぎになったつもりのおばさんたちと

馬に変装したS君。
Img_3444

そしてこれがS君の文化的発表である『書』

すばらしいshine

馬のかぶり物なんかかぶっている場合ではない!

でも最後まで『S』君の正体は解らずじまい・・・
Img_3428

色セロファン越しに見える校舎や廊下
Img_3476
Img_3477

長男の高校生最後の文化祭の一日でした。

来年の今頃は、学生や社会人となって

それぞれの道を歩んでいることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金曜日)

初動捜査ミス

ひまわりの一件では

おか〜ちゃんはまだ見落としがあった。

オラは知っている・・・

オラは立派なスパイ犬だから・・・

物事を表面だけ観るのは捜査の失敗につながると

ちゃんと知っている・・・
Img_3218_2

もうかたつむりも全てなくなってしまったひまわりに・・

まだ隠された秘密があることを・・
Img_3278


それは・・・これさ

うつむき加減に下をむいているひまわり君に

お顔があったのだ!!
Img_3280

真っ黒に日焼けしている子もいれば
Img_3282

何か酸っぱいものを食べて顔をしかめている子もいた
Img_3279

レゲエのおじさんに変装しているひまわり君だっている
Img_3281_2

そして最後には目だけになっても

オラ達スパイをスパイしている

ひまわりスパイ君もいたのである
Img_3287

物事は表面だけ見ているのでは、肝心な事が解らなくなるshine

これはスパイの教訓であるrock

これからはおか〜ちゃんも立派な主婦スパイになるために

日夜オラの様に完璧なる捜査を心がけて欲しいものだdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水曜日)

夢のあるプレゼント・・再び

急に涼しくなったから、

ひまわりもしょんぼりしてる。
Img_3192

でもオラ見つけたよflair

何だと思う?
Img_3200

これさshine

ひまわりの茎にたくさんとまってる。
Img_3193


Img_3199_2

バッタもいるよ。
Img_3194

きっとあのお兄さんが作ったんだね。

去年のクリスマスにも松の木に

ドングリの小人をたくさん作って置いていた。

そしてオラにも一つくれた。
Img_0131_2

夏の終わったひまわりにかわいいプレゼントだねdog

夢のあるお兄さんだとオラは思ったdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火曜日)

サイクリングロードの白線と芝生の間は

マルが勝手に決めた

犬用のお散歩ロードらしいです。
Img_3148_2

いつまでも
Img_3150_2

どこまでも
Img_3161

果てしなく

犬用お散歩ロードにこだわり続けて進む
Img_3160_2

そして、おか〜ちゃんは献血中です。

看護婦さんが『何で写真撮ってるの?』って言って

笑っていました。
Img_3173

献血のおまけ?じゃなくて

おみやげ?でもないな

お礼?(かな?)に色んなものをいただきました。

スプーンには『けんけつちゃん』と言う

東京都赤十字センターのゆるキャラが付いてます。
Img_3174

よれよれになっていた献血手帳も

新しい献血カードになりました。
Img_3181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日曜日)

車に乗って出かける時

広い公園へ行くときshine

大好きなドッグランに行くときshine

海に行くときshine

今日はどこに行くのかな〜と

オラはちょっとワクワクしていたら
Img_3110

ここは病院ですねsweat01

Img_3114

おか〜ちゃん、オラはいませんよ

オラは目を開けてるけど眠っているから

そっとしておいてsweat01

Img_3118


『マルちゃんどうぞ〜』って先生が呼ぶ前に

オラが運転してあげるから

早くお家に帰ろうsweat01
Img_3130_2

先生も看護婦さんも

『マルちゃんかわいいね』って言ってくれるのに

マルは病院に着くとブルブル震えて

『ピーピー』と変な音で鳴き出します。

でも今日でかぶれた鼻の治療は一段落ですnote

先生、看護婦さんいつもありがとうございます。

マルに代わり、おか〜ちゃんはお礼を言いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土曜日)

秋色

お日様が少し低くなりだし

景色が秋色になってきた気がする。
(でもまだまだ暑いですが・・・)
Img_3051

お散歩していて見つけました。

クリちゃんのお父さんがくれた

クルミの実がなる、クルミの木
Img_3054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金曜日)

女子のたしなみ

女子のたしなみに欠かせないもの

それは『買い出し』

『衝動買い』ではなく

計画的に『買う』そして『楽しむ』

平日でもにわかに混み合うIKEAに潜入
Img_3037_2

女子のたしなみに欠かせないもの

『食べる』

決して『むさぼる』であってはならない

沢山の品物を見て、飽和状態になった頭を

クリーンにしつつ『おいしくいただく』

半額だったミートボール20個をgemikoとシェアーする。
Img_3039_2


女子のたしなみに欠かせないもの

『きれいに捨てる』

この場合、捨てられるのは勿論男子ではなく『ゴミ』

洗濯機と壁のわずか15センチの隙間に

ぴったり治まるゴミ箱を見つけ『きれいに捨てる』
Img_3059_2

女子のたしなみに欠かせないもの

『暑さ対策』

陸上競技のビデオ撮影の時、日傘は持てない

そして後ろにいる人にもご迷惑。

だから・・・『かわいく、ほっ被る』

赤ちゃんの湯上がりタオルをほっ被る

これなら首の後ろも日に焼けないshine
Img_3060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木曜日)

涼しい〜

久しぶりにすずしい朝!

オラは何だか絶好調

ここが競技場のトラックだったら

自己ベストが更新出来そうなくらい速く走れそうdog
Img_2985_2

お〜っshineいいものみ〜つけたっdog
Img_3000

ちょっとお借りして

振り回すdog

Img_2990

そうそう、味の確認もお忘れなくdog

Img_3005

そうだ!あれもしなくちゃdog

Img_3006

久しぶりの発掘作業dog
Img_3012

もう帰ろうって言うおか〜ちゃんの言葉は

完璧に無視して・・・

無の境地に至るオラdog
Img_3009_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火曜日)

文化祭準備

朝顔が毎朝きれいに咲いてくれます。
Img_2929

太平洋高気圧はまだまだ元気のようですが

文化祭シーズンはやって来ます。

昨年は手作りのエコ草履を作成販売しました。
Img_0063_2

今年は・・・

まず新聞を長方形に切って
Img_2949

半分に折って糊付けし
Img_2950

それを三角形に折り
Img_2951

それを五等分に折って

Img_2952

よいしょ!っとハサミを入れて
Img_2954

パッと開くと花びらの形に
Img_2955

花びらに丸箸でギャザーを入れて
Img_2956

重ねて〜
Img_2957_2

雄しべと雌しべになる花の芯をクルクルっと巻いて
Img_2959

くっつけて
Img_2960

マニキュアでお化粧したら
Img_2962_2

裏に安全ピンをセットして

コサージュの出来上がり
Img_2964

内職のようにせっせと作りますrock
Img_2966

おか〜ちゃんの作業中

マルはおとなしくお昼寝して待っています。

お片づけしたら、お散歩に行こうdog
Img_2972

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日曜日)

景色は秋めいてきているのに

まだまだ残暑がきびしいです。
Img_2828_2

涼しい朝に水元公園までお散歩に出かけました。

楽しそうにお散歩してたから
Img_2900

もっと楽しくさせてあげようと思って

乗せてあげるよって呼んでみた

でも・・・知らん顔
Img_2890

こっちに来たら?って呼んでも

増々後ずさり・・・

マルにとって『大きなお世話』の様coldsweats01
Img_2887

マルは地に足が着いている方がいいんだね
Img_2913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金曜日)

目と身体と心の栄養

何でも包み隠す事なく悩みを話せて

元気をもらい

ちょっと若返れる

高校生時代の友達missGemikoと一緒に

mrsMのお家にちゃっかりお邪魔した。

おしゃれなお家が立ち並ぶ街にあるお菓子屋さんで

ケーキを選び
Img_2842_2

mrsMの用意してくれたボンゴレと生ハムサラダをいただき

身体の栄養を充填heart04
Img_2848

有名人のお家もある町並みを散策して

ちなみにこちらは小児科の建物
Img_2862

鵠沼海岸に・・・

素敵な町並みを見た後に

潮の香りと波の音で目の栄養を充填するheart04

mrsMのご主人は毎週ここでビーチバレーを堪能する

なんともエネルギッシュな方だrock
Img_2865

それぞれ子供や仕事や人生やらいろんな事に

時折、考え込んでしまうことがあるけれど

どんな事でも相談出来るお友達がいることで

また元気を取り戻すrock

本当にありがたいshine

夕飯はビールで乾杯して

おいしい中華料理をたんまり食べるscissors
Img_2875

食べて笑ってしゃべって、

心の栄養を充填してheart04

忘れかけてた昔の自分を取り戻すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水曜日)

防災訓練

朝、お散歩していると

怪しい雲が立ち込めて来た
Img_2775_2

何かが起こりそうな予感・・・

あっimpactあれは消防車じゃないかsign03

何だ!何が起こったんだ?

オラはスパイだから

調査しなくてはいけないrock
Img_2784

おや、防災訓練か・・・

ならばオラも訓練開始だ。

車の下に避難訓練flair
Img_2791

1923年9月1日、午前11時58分

関東地方を中心にマグニチュード7,8の地震が起きた。

おか〜ちゃんのおばあちゃんは向島に住んでいて11歳だった。

大きな揺れにびっくりして、お茶碗と箸を持って、

裸足で家の外に逃げるのが精一杯だったらしい、

そして次の瞬間お家が崩れた!と

おか〜ちゃんはおばあちゃんに聞いた。

だからみんな、とっさの地震に備えて

『震平くん』で訓練するんだね。
Img_2788

でもオラは乗せてもらえないから・・・
Img_2792

自主的に訓練をしなくてはいけないpaper

だからおね〜ちゃんの部屋で避難訓練中だdog
Img_2807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »