« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日曜日)

夕焼け

昼寝中
Img_2589_2

まだ昼寝中
Img_2622

あんなところでも昼寝中
Img_2628

でもお散歩が始まれば・・・

目にも止まらぬ速さで、急ぐよ!!!
Img_2648_2


ひまわりも
Img_2653

サルスベリもきれいだ
Img_2655_3

階段も急ぐよ
Img_2664

そしてお座りしたら
Img_2676

ボールを投げてもらえるから

思い切り追いかけるよ
Img_2683

そしていい笑顔になる
Img_2681

だって夕焼けがこんなにきれいだからね
Img_2685_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土曜日)

解る?

この暑さ、スーパー残暑って言うんだってsun

だから、お散歩の帰りは高架線の下で涼んでから帰るよ

でも、いつもと違うオラなんだよ・・・・・

解る?・・・・・オラの鼻の脇・・・・

何かにかぶれて赤くなっちゃったのさ
Img_2530_2

帰り道、この黄色いきれいな花は何だろう?

って思って近づいたら・・・

解る?・・・・・・・・オクラの花だよ
Img_2544

これはクリちゃんのお父さんにいただいたんだ!

解る?・・・・・・・・
Img_2272

中の種はこれさshine

クルミだよ
Img_2508_2

秋の味覚はもうやって来てるのに

こう暑くちゃ、食欲の秋はまだ先の事になりそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金曜日)

みんながんばる

こんなところにがんばって実をつけている

植物を見つけたよ
Img_2455_2

ここにもがんばって咲いてる花がいたよ
Img_2487_2

おか〜ちゃんのサフィニアだって

がんばってどんどん大きくなって

植木鉢からこぼれそう
Img_2492

夕べはおね〜ちゃんのお誕生日パーティで

オラは犬のケーキをもらったよ
Img_2474

そして何故かがんばって食べるときは

オラは怖い顔になっちゃうよdog
Img_2481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水曜日)

オラは違うよ

オラさっきお散歩の帰りに

どこかのおじいちゃんに

『ともぞうさんちの犬ですか?』って聞かれたよ

黒柴は最近たくさん見かけるけれど

オラはおか〜ちゃんちの犬ですよ。

おじいちゃん!次に会った時には

『おか〜ちゃんちの犬ですね』ってちゃんと言ってね。
Img_2448


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かやねずみちゃん捕獲からやたら茂みが気になってるマル
Img_2429

でも茂みは育ち...マルは消える
Img_2431

まだまだ残暑はきびしいから

捜索の後は水分補給と日陰で休憩お忘れなく
Img_2433


Img_2447_2

そして、真っ黒な犬は休憩の後、白くなる。
Img_2436_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月曜日)

おかあさんになった日

平成2年8月23日。

今から20年前の明け方。

地震があったのを覚えている。

朝から風が強い真夏の日だった。
Img_2414

産声が二回聞こえた。

その日、おか〜ちゃんがお母さんになった日。

長女は今日二十歳になった。

長女はお友達とお出かけ中。

お赤飯を炊いておと〜ちゃんとお祝いする。

おと〜ちゃんも20年前、お父さんになった日。
Img_2422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあさんになった日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日曜日)

昼寝

みんな!夏休みの宿題は終わったかい?

オラは宿題なんてないから、お昼寝してるよ

お昼寝の時だって

こんがらがって、

おか〜ちゃんのスリッパを匂いながら

寝るんだよ!
Img_2412_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金曜日)

『花』と『はなちゃん』

涼しい朝だった

桃色の花が咲いていたので

おか〜ちゃんがのんびりと花の写真なんか撮っていた
Img_2373_2


Img_2376_2


Img_2385

でも急いでおくれよ

きっと誰かに会えるはず

オラは急ぎたい
Img_2378

ね!おか〜ちゃん!

オラはお花じゃなくて、はなちゃんがいいよdog
Img_2387_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水曜日)

夏の冒険

真夏に力強く咲いている木の花の様に
Img_2352_2


そしていつも自分で決めた道をスイスイと進み
Img_2350_2

でも冗談だと思っていたら

本当にこのリュックを背負って
Img_2359

食料を詰め込んで
Img_2278_2

中学3年の次男は

いつものママチャリにまたがりbicycle

ユースホステルを事前に予約して

友人6人と柴又を出発し

鎌倉を目指したsweat01

この猛暑の中sun

片道70km・・・・・


冒険は目標を達成し

全員無事に(勿論ママチャリも)昨夜帰宅した

子供らの冒険もさることながら

140kmの行程を走りきったママチャリ恐るべしimpact

でもオラは思う、こんな暑い日は涼しい所で

じっとしているのが一番だと
Img_2363_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月曜日)

クリちゃん?栗?

朝から燃えんばかりの太陽が昇って来た

今日も暑くなりそうだsun
Img_2299

土手に上がって皆を待つけれど

誰の姿もない・・・
Img_2307

土手に上がる自転車置き場にやって来ると

この自転車・・・

確かにクリちゃんの匂いがする

クリちゃんはチワワとパピヨンのミックス犬

マルの数少ない男友達の一人dog

だが振り向きつつ待っていても

クリちゃんはやって来ない
Img_2322_2

だがしかし、そこには栗が一つ落ちていた???
Img_2324_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日曜日)

ただいま〜

オラは夏休みを海と山で過ごしたよ

人間のお兄ちゃんが

『砂山トレーニングをしたい』と言うので

オラもつきあってあげたよ
Sany0012_4

この浜の海はうねりが強かったから

オラは泳がなかった

Sany0011_2

ひまわり畑を横目に

Img_2018_3

海と一緒に走った

Img_2012_3

堤防の上でオラは海を監視した

Img_2034_2


キャンプサイトでは女、子供は

椅子に座ってのんびり過ごす

オラももちろんそうするさ
Img_2040_2

それから夕日を見に山の上までお散歩に出かけた

Img_2051_4

これが8月11日のオラの夏休みの一日だった

dogdogdog

次の日、目が覚めるとそこいらじゅうに霧が立ち込めていた
Img_2059

去年はクワガタを見つけたけど

今日オラのリードにはカブトムシがついて来た

おと〜ちゃんが木に戻してあげてた
Img_2088


雨も降って来たので、松崎のなまこ壁を見に

『中瀬邸』に出かけた
Img_2161


昔のままに呉服問屋の店が再現されて
Img_2118

きれいな人力車や
Img_2131

番頭さん?も居た
Img_2127

お屋敷では

きれいに磨かれた板の間からお庭を眺め
Img_2150

これまたぴっかぴかに磨かれた

泥団子も展示されていた
Img_2101

そこここに、美しい佇まいが見受けられ
Img_2148_2

丁寧な施しがされていた。

これは亀のモチーフの釘隠し
Img_2137

離れに続く渡り廊下の屋根は

舟底天井という舟を逆さまにした造りになっていて

なんとも優雅
Img_2141

暖簾をくぐり外に出ると
Img_2175

重厚な蔵の扉に漆喰の彫刻

龍と寅に守られたSECOMもびっくりの警備体制だ
Img_2167Img_2169_2

キャンプ場に戻る山道で人間のお兄ちゃんはまたまた

『高地トレーニングをする』と言って車を降り

山道を走って登って来た。
Img_2186

オラは迷子になるといけないのでおか〜ちゃんと

車で先にテントに戻って昼寝した。
Img_2046

これがオラの8月12日の夏休みの一日だった

dogdogdog

次の朝は切り株をにオラの印をつけて

海に出かけた
Img_2198

まずはテントの下で海の安全を監視する

Img_2207

おか〜ちゃんは『また始まった!』って言うけれど

砂は掘る為にあるものさ

Img_2221

それに、掘るだけじゃないんだよ

こうやって皆の安全を監視する

Img_2232

いつまでも砂に埋もれて監視する

それがオラの海でのミッションだからね
Img_2234

これが8月13日のオラの夏休みの一日だった

dogdogdog

夜中に雨が降り風が山肌を吹き上げて来ていた。

このままドロシーとトトの様に

空の彼方に飛ばされて行ってしまうんじゃないかと

思ったけれど

テントは飛ばされずに朝を迎えた

霧がまた一面に立ち込めていた
Img_2245

最後にきれいな緑色の木の葉のようなガを見つけ

Img_2242

キャンプ場にさよならをした

Img_2244

オラは遊び疲れた小さい子みたく

おか〜ちゃんに抱っこされて

峠を越えてお家に着いた。


Img_2258_3

『ただいま〜』それが8月14日のオラの夏休みの一日だった。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火曜日)

下手人

暗雲立ち込める空の下

セミは鳴き
Img_2000_2

桜の葉は虫たちによってレース模様にされる
Img_2001

何かが起ころうとしている気配。。。

そして。。。成るべくして悲劇が起こったsign03

Img_1993

まさか。。。

下手人は。。。マルだ。。。

やはり君には

ペットとしてジャンガリアンを迎える事は出来ない

と言う事実だけが残った・・・

そして不敵な笑みをこぼす奴の顔がそこにはあった

(週刊誌の衝撃写真風のマル)
Img_1996

shadow前回はおか〜ちゃんの悲鳴により

  事なきを得た『かやネズミ』ちゃん

  今朝は・・・気がついたのが遅かったのか
  
  やぶの中を捜索中のマルに仕留められてしまった。

  マルの野生の本能は未だ衰えていなかったようだ・・・

  もうかやネズミちゃんのテリトリーには近づかない事にしよう

  かやネズミちゃんごめんねweep

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月曜日)

堪忍袋の緒が切れる

今年になってから。。。

おか〜ちゃんの堪忍袋の緒が痛んで切れてしまったらしい。。。

ふと思い返すと。。。

いつも自分以外の事で悩んだり。。。

心配したり。。。

落ち込んだり。。。

それがダメなんだと思った。。。

だから、新しい堪忍袋の緒は。。。

締めない事にしよう。。。

まごまごしてると夏が終わっちゃうからthink
Img_1824_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼しい朝

雨上がりの涼しい朝でした。

マルも元気いっぱいに走り回ります
Img_1957

飛び跳ねます

Img_1952

そして顔を突っ込みます

Img_1942_2

ここにも何かに突っ込んだ後のワン子がいます。

マルのガールフレンド、ランランちゃんです。
Img_1924

何に突っ込んだ後かと言うと・・・

これですsign03

Img_1934

女子とは思えぬ勇敢なランランちゃんでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日曜日)

地デジ化計画

スカイツリーも着々と成長し

地デジ化もあと11ヶ月に迫って来た。

お友達のgemiko家の三台あるテレビの内の二台の

地デジ化計画のミッションに同行した。

Yカメラの I 橋さんが、親切丁寧にフォローしてくれて

無事テレビ二台とDVDプレーヤーを購入rock

即日配達で設置まで完了shine

I 橋さんnote今度我が家のテレビを買う時も相談に乗ってねpaper


Img_1923

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金曜日)

美しい

あんなに切り戻したミニ薔薇

どうなる事かとの心配をよそに

新芽が息吹き綺麗な花も一つ咲いた
Img_1818

薔薇は繊細で育てるのは難しいのかと思いきや

その姿からは想像もできないほど

力強いものだった

『きれい』と言う一言より『美しい』と言う表現が

よく似合う花だと思った。
Img_1816

そして。。。あなたのその姿は。。。

私には。。。美しい。。。coldsweats01

Img_1811

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木曜日)

夏期トレーニング

犬だから暑くても走るし
Img_1766_2

犬だからどんどん登るよ
Img_1777

あれ?でも人間なのにオラと同じ坂道を走る子たちがいる
Img_1787

一緒に日陰で休憩・・・dog
Img_1782

ねえ君たち、明日もここで一緒にトレーニングするかいdog
Img_1779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水曜日)

小さなハチが朝顔の中でせっせとお仕事をしていた。
Img_1676

マルはおか〜ちゃんと一緒に上手にお散歩出来るのに
Img_1743

土手に来ると人格が一変するよ
Img_1744

ネズミちゃん探しに必死
Img_1752

仲良く遊べるのならジャンガリアンをマルのペットとして

迎え入れようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火曜日)

日中シンクロ

鉄塔とオラをおか〜ちゃんが撮ったよ
Img_1688_2

でもオラが真っ黒になるから

『日中シンクロしてみようか』っておか〜ちゃんが言ったよ

オラが『日中』と一緒に一糸乱れずに踊るのかい?
Img_1702hennkann

でも『何だか古くさいファッション写真みたいだね』って

おか〜ちゃんが言ったよ

オラが上手に踊れなかったからかな?

dogdogdog

オラはネズミちゃんと遊びたいから

草むらに入ったよ

暑いからおか〜ちゃんが日傘になってくれたよ
Img_1723

帰り道でオラは一休みしてたら

またまた『日中シンクロ』が始まった

そしたら今度は

『マル!”妖怪舌出し”になったね』って喜んでたよ

オラは増々意味がわからなくなったよ

『日中シンクロ』ってやっかいな奴だなって思ったよ
Img_1736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月曜日)

朝顔がどんどん伸びて二階に手が届いた
Img_1598

ミニ薔薇も新芽がどんどん出て来て
Img_1620

つぼみも付いた
Img_1606


ポーチュラカやサフィニアも鮮やかに咲いてる

Img_1605Img_1608

マルはお散歩で妖怪と出会った
Img_1625

怖々近づいて
Img_1627_2

匂いをかいで確認した
Img_1628_2

それはこんな妖怪だった

Img_1626_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

暑いけれど、林の中に出かけてみた

うれしくってついつい急ぎ出す
Img_1550_2


木陰でブランチをいただき
Img_1572_2

また訳もなく急いだ
Img_1548_2


オーバーヒートしそうな身体を地面で休めて
Img_1581_2


おか〜ちゃんとイチョウの葉っぱで引っ張りっこ
Img_1570_2


それからオラは空を見上げた
Img_1588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »