« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月曜日)

5月30日日曜日

もうすぐ六月になろうと言うのに

なんと寒い朝・・・。

ツバメが飛び
Img_0540

ひるがおも咲いているのに

冬のジャケットを着込んで散歩に出かけました。
Img_0544

ブラッシングしてもらったマルですが
Img_0537

草むらに入り込み

こんな姿になってしまいました。

マルは寒いくらいの方が元気みたいです。
Img_0539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金曜日)

らっきょう漬け

昨日改造した玄関前、

飛び石がどうもリズム不足のような気がして

もう一つプラスしようと考えた。

バランスが大切なので

頭の影を石に見立てて場所を決定した。
Img_0514_2

そして、そんな事より大切な事が今日はある。

塩漬けしていたらっきょうを甘酢につけ込む日。

甘酢をgemikoと作成した後に、さましている時間が

もったいないので浅草橋に出かけて〜

ショッピングの後、gemikoが探しておいてくれた

タイ料理のお店に潜入

Img_0522


Img_0523_2

どれもおいしそうだったのですが

やはりグリーンカレーに決定

本格的なお味で、お値段はリーズナブル

とても満足
Img_0516

かわいい置物がお出迎えとお見送りしてくれました。
Img_0518

そして帰宅後、いよいよ今日の本題に。

gemikoとゆうちのらっきょう漬けの出来上がり。

約二ヶ月後にはおいしくいただける事でしょう。
Img_0526

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木曜日)

思い立ったらすぐにやらないと気が済まないおか〜ちゃん

また何かやりはじめた。

雑草で見苦しくなってしまった玄関前。。。

掘り起こして〜
Img_0495_3

小石と飛び石を置いて

こんな感じになった。

これなら雨の日も足がドロドロにならなくて済むね。
Img_0498_4

それからオラは出身地である『大江戸小町』
へ行った。
Img_0500_2

おか〜ちゃんが小さい子を抱っこしてた。

すごく小さくて壊れそうなくらい。。。
Img_0502


Img_0506_2

オラもこんなに小さかったんだ。
Img_0507_3

     shinedogshineカエルのつぶやきshinedogshine

マルの赤ちゃんを見れたらうれしいな〜と思い

大江戸小町さんにご相談に行きました。

でもこればかりは

思い立ったらすぐにやらないと気が済まないと言う

おか〜ちゃんでもそう簡単には行かない問題です。

マルと相談しながらじっくりゆっくり考えたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水曜日)

なぜか,

なぜか

いつもこんがらがる
Img_0491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火曜日)

おか〜ちゃ〜んsign03
Img_0457_2

誰もいないよ〜
Img_0458

お天気が良くなったので

皆に会えるかな〜って思ってお散歩に出かけたのに

雨上がりに出会えたのは小さいきのこだけでした。
Img_0466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日曜日)

急げ急げ!!

赤ちゃんが産まれるぞ〜。
Img_0394

15年前、次男は逆子で産まれた。

第三子にして一番長くしんどいお産だった。

そして頭のてっぺんには、つむじが二つ渦巻いていた。
Img_0445


『きっと年頃になったら、つむじのせいで

 髪の毛が頭の上に飛び出して気にするんじゃないかな〜』

って親は余計な心配をした。

が、今はツンツンと頭のてっぺんで髪を立てる

ヘアースタイルが流行っているので

つむじ二つはスタイリングに一役買っているようだ。

今はおか〜ちゃんより背が高くなった次男だが

『お誕生日ケーキはアイスケーキにして』と

まだかわいい事を言ったりする。
Img_0435_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土曜日)

らっきょう

いよいよらっきょう漬けの季節がやってきた。

いつも目や鼻が痛くなりながらひたすら皮を剥き続ける作業は

とても悲しい作業だが

今年はgemikoと一緒に

おしゃべりしながらつつがなく作業は終了した。
Img_0432

gemikoから教えてもらい『カブの千枚漬けもどき』を

作った。

マルが遠くから酢の匂いを嗅いでいた。

Img_0403_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金曜日)

陰側通行解禁!

朝から暑い一日でした。

マルの陰側通行が解禁になり・・・
Img_0404


ここでも
Img_0405

あそこでも
Img_0415

つなわたりの妙技も交えながら
Img_0407

陰を求めて進むrock
Img_0421

そして辿り着いた先には

誰かが白詰草で飾っておいてくれた

オアシスがあったconfident
Img_0425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木曜日)

わかってくれてる

勝手に歩いているようでも
Img_0396

早く早く〜

と言っているようでも
Img_0376_2

いつものんきに笑っているようでも
Img_0373_2

いつもマルはおか〜ちゃんの心を読んでいる。

おか〜ちゃんが・・・

うれしい時、悲しい時、ホッとした時、忙しい時・・・

どんな時だって、

ふっと見上げて『あ〜そうなんだね』って

歩調を合わせてくれる。

誰よりも私の心をわかってくれてる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水曜日)

ちょっとした幸せ

ご近所のお寺のしだれ白梅にとてもりっぱな梅の実が成ったheart04
Img_0385

公園で紅白の梅の花を咲かせる『おもいのまま』にも

かわいい梅の実がheart04
Img_0391

マーガレットの鉢植えを花台に乗せたら

とても見栄えしたheart04
Img_0317

Mrs Mからいただいた

黄色いミニ薔薇フォーエバーローズ、

咲きかけたときのこの感じ何とも言えなく可憐heart04
Img_0326_2

アイスバーグも次々に開花heart04
Img_0335

昨年買った赤いミニ薔薇も

つぼみをたくさん携えて咲いているheart04

ちょっとした幸せheart04に囲まれて

たくさん幸せheart04heartheart04
Img_0392


マルはまだ遊び足りないらしく

公園の出口で踏ん張って動かない。

『もっと遊びたいsign03』ってマルが元気なのも

おか〜ちゃんの幸せのひとつheart04
Img_0381

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火曜日)

今日の役柄

私とママ友達はそれぞれの車に乗り込み
Img_0352_2

トランシーバーと地図を渡された
Img_0365

あるときは赤いライトセイバーを振り回し

交通整備もこなした。
Img_0349

そう、今日は女優の日shine

免許の更新の時に

本当は真面目に見なくちゃいけないんだけど

ある意味退屈で、結末がジャじゃ〜ンと見えてて、

芝居が大げさでcatface

『どこのおばちゃん使って撮影してるんだよ』と

誰もが感じる例の『事故の再現フィルム』の撮影です。
Img_0343_2

本当にどこかのおばちゃんを使って撮影してるんですcoldsweats01

ついでに車rvcarも自前です。

免許更新の際、

おか〜ちゃんとママ友達が出演する再現ビデオを

運良くご覧になられた方はflair

きっと次の免許の更新までshine

無事故無違反で過ごす事ができるrockかもcoldsweats01

そして、マルは今日は電信柱の役sign02

『なわとびするからマルちゃんお座りしててsign03』と

少年少女に依頼されたんですnotes

マルにとってはむずかしい役柄でしたcoldsweats01
Img_0371

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月曜日)

???

アヤメ?

菖蒲?

カキツバタ?

未だによく理解していないおか〜ちゃんdown
Img_0292_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日曜日)

白詰草の首飾り

おか〜ちゃんが作ってくれて

おね〜ちゃんがオラの首にかけてくれた
Img_0306

でもオラ洋服も苦手だけれど

この首飾りも苦手だよ

オラの苦手な気持ち解ってよ

Img_0311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土曜日)

犬による犬の学校

クリちゃんのおか〜さんが袋をガサガサとさせた。

いっせいに群がるワン子達・・・

学習している『ガサガサ音』=『美味しいもの』。

そしてクリちゃんのおか〜さんは

『お座り』と言ってからおやつをくれる。

クリちゃんのおか〜さんからいつもおやつを

いただいているワン子はすぐに『お座り体勢』に入る。
Img_0281

ジャックラッセルの子犬(6ヶ月)のすももちゃん

お座りが出来なかったのに

みんなにつられて『お座り』を学習する。

それにしても、お〜なんと小さき後ろ姿heart04

群れの効果とおやつ効果はすごいshine
Img_0284

クリちゃんのおか〜さんは順番もきちんと守らせる。

ワン子は『待て』を学習する。

すももちゃんがお座りして

ちゃんと順番を守っているかマルは先輩面で監視する。
Img_0286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金曜日)

音楽療法

ごくたまに小さな音でも凄くうるさく耳障りに感じる事がある。

今朝がそう・・・。

そんな時は朝の時計代わりのTVでさえ消してしまいたくなる。

そして今日は早めに夕飯の買い物に出かけた・・・

スーパーのレジを終えてエレベーター前のワゴンに目を向けるとeye

おやや・・・。STINGが私を見つめているではないかheart04
Img_0238

スーパーのワゴンセールでCD買うのって

ちょいとおばさん丸出しの様な気がしたけど

そんな事、どうでもいいわcoldsweats01

サブタイトルも

『ヴェリーベストオブスティング&ポリス』って

こってこてのかたかな並べて書かれてたけど

気にしない気にしないcatface

STING聞きながら家路に着くとしよう

空も綺麗だshine

やったら元気を取り戻した私。
Img_0232_2

さっきまで静かだった家の中が今度は大音響になった

マルが迷惑そうにおか〜ちゃんを見上げたから

少しボリュームを下げようnote
Img_0234

小さな音が耳障りになってしまうときはdown

大好きな音楽を聞けば治るってことがわかったup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木曜日)

『きれい』?『うつくしい』?

Img_0203_2


Img_0204


Img_0208_3

今日も沢山の写真を撮ったけどconfident・・・・。

マルが犬友達や色んな人々に囲まれる、

何気ない写真が撮れるひと時が、一番ホッとするheart
Img_0229


Img_0230

『きれい』でなくても『うつくしい』写真が

もっともっと撮れる様になれるといいな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遺伝子の謎

私の両親はB型、妹もB型、同居していた祖母もB型。

私の旦那さんはB型、三人の子供も全員B型。

旦那さんの両親も・・B型・・・・。

私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・O型。

先日ママとものKさんがおもしろい占いをしてくれた。

すると結果は・・・・。

私の言動に家族が振り回されているhappy02らしいとの結果。

私は

『何でみんな私の事解ってくれないのsign02』って

思っていたのだけれど、

どうもそれは逆で、皆、私の扱いに手をやいているらしいdown

そう思ったら気が楽になったup

だって皆に合わせちゃえば良いって事でしょrock

きっと私は遺伝子的に隠れB型だろうからねbleah

そうそうマルは父犬が黒柴で母犬が赤柴

母犬は隠れ黒の遺伝子を持っていた赤なんだって。
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水曜日)

晴れた!

晴れて来たので早速お散歩に

青空と赤いベロと緑の草
Img_0183


お約束の『こんがらがり』で決めるrock
Img_0187

クローバー♧の中で笑ってたら
Img_0196_2

マルのガールフレンド、ランランちゃんのおね〜ちゃん(小3)が

やって来た。

お庭で収穫した、籠いっぱいのサクランボを携えて。

真っ赤で甘そうcherry
Img_0200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火曜日)

五月病?

『五月病』の症状と対策を今朝ニュース番組で見た。

マルと散歩に出かけながら

『五月病って〜?』とあれやこれやと考えながら歩いていると

携帯電話が鳴ったmobilephone

傘を肩で押さえながら片手はマルのリードを持ち

お散歩バッグの中からガサゴソと携帯を取り出す。

『鍵がないんだけど知らない?』とおと〜ちゃん。

『しらな〜い』と言いつつバッグの中を見ると

おと〜ちゃんの鍵sweat01


Img_0174
キーホルダーや付いてる鍵も違うのに・・・

何やってんだろう私・・・coldsweats02

もしやこれが五月病?

いやこれはいつもの『そそっかし病』

こんな新緑のきれいな五月に病んでいては損よsign03

五月病かも?って思っている人はちょっと新緑を見てみてhappy01

少し心が晴れてくるはずrock
Img_0167_2

そう思いながら雨の中マルと散歩したheart04
Img_0169


     poutbombimpactカエルのつぶやきpoutbombimpact

お友達の子供に障害者手帳を持っている子がいます。

その手帳を提出すると有料の施設の入場が割引になります。

先日それも、こどもの日にある有料公園に出かけた時

その手帳を見せると、チケット売りのおね〜さんが

『どの子ですか?』と聞いたそうです。

私の友達は一瞬『えっ!』と思ったけれど

『この子です!!』と言って自分の子供をおね〜さんの前に!

他にも沢山の家族が並んでいただろうに

なんと心ないヤロウだとおか〜ちゃんは思いました。

『お客様への対応が悪い従業員はどの子だ?』と

その会社に聞いてあげたいくらいですpoutpoutpout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月曜日)

花々に囲まれるマル

ハルジオン

ひとつひとつの花は

小さくてはかなげだけど

みんなで咲いてると

眩しいshineshineshine
Img_0126

ツツジ

力強い色で空を見上げる

にぎやかな話し声が聞こえて来そうconfident
Img_0143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日曜日)

それぞれの母の日

今日は母の日・・・

長女と長男からは『色気より食い気』の母向けに

ケーキcake
Img_0118_2

次男からは本日の予選で勝ち取った

走り幅跳びの『都大会への招待状』ticket
Img_0113

そしてマルからは

大草原のちいさな家のローラ・インガルスさながらの

健康に満ち溢れた笑顔
Img_0106

それぞれ表現は違っても

みんなの元気が一番のプレゼント・・・shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土曜日)

五月晴れ

今朝の様なお天気を五月晴れと言うんでしょうねsun

すがすがしく澄んだ空気に包まれてお散歩します。


Img_0083

『みどり』がとてもきれいshine
Img_0086

ハナ子ちゃんのおとうさんからのおやつの『待てpaper』に

待っている様に見えるけど

実はおか〜ちゃんがリードを引いて待たせているんですcoldsweats01

ハナ子ちゃんはちゃんと『待て』できています。

いつもどんな時もがめついマルでありますdog
Img_0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金曜日)

すごいことだらけの今朝の散歩

あら〜すごい

何が咲いているんだろうと近寄ると

三階の窓にまで達しているsign03
Img_0046


振り返ると、お向かいのお家には黄色バージョンshine
Img_0049

花はこんな感じ

多分、八重咲きのモッコウバラ

おか〜ちゃんが観察していたら

マルが恐ろしい物にからだをスリスリしていたhappy02

乾燥ミミズでもなく、腐った魚でもないsad

マルの名誉の為にその物体については伏せておきます。

何故なら、それを知ったらもう二度とみんなマルには近寄らないcatface

そしておか〜ちゃんがよそ見していたのも原因の一つですからcatface
Img_0050

もう今日はお風呂に入らなくてはいけません。

だから思いっきりスリスリさせてあげました。

いつもはお散歩中のスリスリは禁止なのでcoldsweats01

『笑いながら転げ回る無責任なマルdown』の図
Img_0055


Img_0059_3


Img_0062


Img_0066

そしてもう結末はおわかりでしょうeye

色んな臭〜い匂いに包まれて

見事なチャ〜シュ〜犬の出来上がりdog

本人はご満悦でありましたが〜

その後お風呂場へ直行し

鳴きわめいたcrying情けないマルですshock
Img_0071_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木曜日)

昨夜は菖蒲湯に入りましたscissors

邪気を払う事が出来るそうですが邪気ってcoldsweats01何?どこ?
Img_0007

サクランボもやっと赤く色付き出して

一つ摘んで口に入れると甘酸っぱい自然の味lovely


Img_0001

土手に行くとたくさんのお友達

この感じ『伊藤若冲の群鶏』に似ていない?
Img_0004_2

本物はこちら

もうちょっとお友達に集まってもらったら

そっくりになりそう!

でも収集つかなくなるかcoldsweats01
Yurugu080701_2

マルは久しぶりに会った『くろちゃん』を見つけて

なぜかくろちゃんの飼い主さんに熱い抱擁

そうよねheart04だってくろちゃんのママは

おやつがたくさん出て来る魔法のポシェットをもってるんだもんねshine
Img_0009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水曜日)

こどもの日

去年のこどもの日も確か子供達は家に一人もいませんでした。

そして今年も・・・。

誰もいません・・・。

家にいるのはマルとおか〜ちゃんだけ

そしてマルはお昼寝中・・・。
Img_0881

こいのぼりが空に泳いで

アイスバーグが次々満開になる。

Img_0886

お散歩で草むらに潜入したマルは
Img_0871

たんぽぽが背中に生えちゃうかもsign02
Img_0875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

またまたシーズンが始まりました。

次男の陸上の大会です。

しばらくの間おか〜ちゃんの土日の景色は

『赤と緑』のフィールドの色になります。
Img_0805

MrsMがプレゼントしてくれたミニ薔薇が咲きました。

まぶしい日差しに一層映える『黄色』の薔薇
Img_0809

ご近所のお宅のりっぱな藤棚

『藤色』は心和む日本の色。
Img_0814

そしてマルが駆け寄った先には
Img_0825

『茶色』の豆柴のcocoちゃん

Img_0833

付かず離れず『紅色』のツツジの丘を散歩します。

Img_0836

こちらは咲いていてもよい『オレンジ色』のケシ
Img_0684

そしてこちらは咲いていたら保健所に言って

抜いてもらわないといけない『紫色』のケシ

きれいな花だな〜って思っていたのにちょっと悲しい。
Img_0686

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月曜日)

こども店長?

イオンSUNAMO店では

レジも自分でピッとします。

お友達の弟君はママのお買い物をピッnote

とっても楽しいと言うので私の買った物も

ピッnoteしてもらいました。

自分でピッnoteお店やさんごっこの様で本当に楽しいです。

これぞまさしく『こども店長』?『こども店員』かな?
Img_0796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

木漏れ日の中で休む季節になってきました。
Img_0770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土曜日)

五月到来!

うっとおしい雨雲もすっかりと晴れ渡り

新緑の五月がやって来たheart04

白爪草が一気に咲き出したので

首輪にちょっと飾ってみました。

漆黒の髪によく似合うでしょdog
Img_0752

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »