« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金曜日)

今朝、土手に上がると大勢の人や車が止まっていた。

もうゴールデンウイークだから人出が多いのかな〜?
Img_0719

あれsign02マルの散歩コースも封鎖されてるdown
Img_0703

何でかな〜って思ったら

CMの撮影。

SoftBankのロケなんだって。

『おと〜さん犬のカイ君は来るの?』って聞いたら

カイ君は別撮りだそうdown
Img_0707

撮影スタッフの人に『かわいい黒柴ちゃんね〜』って

言ってもらい

ハルジオンの咲く草むらに散歩コースを変更dog
Img_0713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木曜日)

豆柴犬の『ハナ子ちゃん』

お散歩デビューで一番最初にお友達になってくれた

わんちゃんです。

ハナ子ちゃんとお会いすると

『マルは、このかわいく小さいハナ子ちゃんより

 はるかに小さかったのね』ってしみじみ思います。

人間の子供同様、小さかった頃は、親は育てるのに必死過ぎて

『かわいい〜』って思える余裕があまりなかった気がします。

なんともったいない事をしたものかと思いますが、

きっと大事に思えば思う程余裕はないものなんだな〜って

自分で自分を慰めてみたりします。

そしていくつになっても子供達やマルに振り回されっぱなしで

母としては、もしかして頼りない感じのおか〜ちゃんです。
Img_0668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水曜日)

こんなに嫌がって踏ん張っているのは何故かと言うと
Img_0581

二歳になったのでちょっとした健康診断に

ここへやって来たから。
Img_0577

待合室では長椅子の下に隠れ

隙あらば外に逃げ出そうと構えるcatface
Img_0593

そして診察室では大げさに先生を威嚇しdown
(診察室での写真がないのはそんなことしてる
 余裕がおか〜ちゃんにもないからcoldsweats01

診察が終われば何事も無かったこのように

すました顔でおか〜ちゃんのひざの上にちょこんと座る
Img_0603

いつものマルの一連の流れdog

そして特に健康面は異常なしscissors

よかったshineよかったshine

ご褒美にマルに犬用ケーキをあげると

何故か、すごい怖い顔をして食べていた。
Img_0624

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火曜日)

Happy BIRTHDAY

今日、オラは2歳になりました。
Img_0566

人間で言うと23歳くらいになったんだそうです。

だから、そろそろお嫁さんを貰わないといけないな〜と

思いました。

お見合い写真にはこんな凛々しい感じで映ってる

オラがいいかな〜?
Img_0517


     restaurantrestaurantrestaurantカエルのつぶやきrestaurantrestaurantrestaurant

雨がぱらぱらと降って来たのでこいのぼりをお家の中へ

そしてふっと思い出した・・・まだ私が幼稚園の頃

祖母のお兄さんのお宅に遊びに行った時の事。

なんとそこには巨大なこいのぼりが部屋一面に敷かれていた

祖母の兄は鯉のぼりの鱗や目を描く絵描きさんだったのだ。

間近で見る鯉のぼりの大きいぐりぐりした目が

とても怖くて近寄れなかった事を思い出した。
Img_0650

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月曜日)

お〜すごい!

あれ、見てsign03
Img_0479

おか〜ちゃんは一輪車にだって乗れないのに
Img_0511

五つの車輪が立てに並ぶ一輪車?五輪車?

乗る時も大変そうだったけど

降りる時は見ているこちらも怖くなってしまうくらいでしたhappy02

葛西臨海公園で

ヘブンアーティスト『Street Entertainer RYU 』のパフォーマンス
Img_0514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日曜日)

気持ちのいい日曜日

おか〜ちゃんが人間のお兄ちゃんの五月飾りを出した。
Img_0376_2

去年オラの為に作ってくれた兜も飾ってくれた。
Img_0380

公園の広場にしかないと思ってた『鯉のぼり』

オラのお家にもあったんだね。
Img_0421

良く晴れた空に鯉のぼりが泳ぎだした。
Img_0442

『お天気がいいから海に行こう』っておか〜ちゃんが言った。
Img_0458

そしてもうすぐお誕生日が来るオラには

真っ赤なボールのプレゼントshine

砂浜でしばし赤いボールと戯れる

気持ちのいい日曜日
Img_0466

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土曜日)

『ち〜ちゃん』と『マル』

いつもよく寝るsleepysleepy

『ひとり』と『いっぴき』
Img_0319

sleepy静かだな〜と思い・・・


sleepyふと、見ると・・・


sleepy何故か同じ向きで・・・


sleepy昼寝してる。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金曜日)

ぬかるんだグランドに続く

小さな足跡・・・・

マルの丸い足跡foot
Img_0318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木曜日)

シール

オラに良く似ていると言って

おか〜ちゃんがシールを買った。

『特別なところに貼るんだrock』と言ってた。

『特別なところ』ってどこだろう?

よい子にしてたらオラに貼ってくれるかな〜と

オラは思ったdog
Img_0307

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水曜日)

ドッグランでタケノコ堀り???

今日はち〜ちゃんと一緒にドッグランに行った。
Img_0265


Img_0266

オラはいつものアレを見つけたよ
Img_0204


Img_0228

綺麗なみどりの雨蛙
Img_0244

あれ?向こうには黒蛙?

いえいえ、おと〜ちゃんが何かを見つけたらしい。
Img_0261

ドッグランにタケノコ???
Img_0255

そしておと〜ちゃんが掘ったタケノコがこちら
Img_0296

おと〜ちゃんがタケノコ堀りをしている間に

ち〜ちゃんがお花を結んでくれたshine
Img_0260

雨蛙くんからはオラはこんな風に見える?
Img_0284

そして今日もすいらんリゾートパークは気持ちよかった。
Img_0289_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火曜日)

咲ききってしまう前にアイスバーグを摘んだ

まだいい香りがしていたので

テーブルに飾ってみた。
Img_0194


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月曜日)

初夏のような日

田舎道を行くマル
Img_0144


ここはまだ桜が咲いてる
Img_0146

こいのぼりがたなびき
Img_0150

暑いから日陰で一休み
Img_0161_2

sign02これに乗るの?

おか〜ちゃんがこいであげるよ!って言ったのに

マルは遠慮して乗りませんでしたcoldsweats01
Img_0184_2

ベランダではビーチサンダルに付いている造花のように

マツバギクがパッと開きました。
Img_0130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日曜日)

今朝のアイスバーグ

昨日よりまた一段と花開きました。
Img_0059

玄関先のマーガレットも勢い良く咲き続けてくれています。
Img_0078


マルのお昼寝中に足の裏を見せてもらいました。

近くで見ると爪も肉球もやはり『けもの』っぽい感じ

やっぱりマルは犬だったんだ〜と思いました。
Img_0125


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土曜日)

黒ワンさん?

何と寒い朝だったでしょうかhappy02

マルはいつまでもお布団から離れません。

『黒ワンさん』が

『チョコクロワッサン』の様になってました。
Img_0015_2


今朝のアイスバーグ、こんなに綺麗です。

寒さを忘れてしばし見とれてしまいました。
Img_0025


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金曜日)

オリエンタル?

平日のイケア

ガラガラです。
Img_0010

ディスプレイに和室が登場していた。

この照明機具は以前お友達のgemikoが購入したものだ。

やはり和室に合うオリエンタルな一品だと

スウェーデンの人も思ったんだろうな〜
Img_0005

これはマルちゃん。

ヨガのポーズ?

オリエンタルなワン子だから?
Img_0004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木曜日)

『犬のがっこう』での一コマ

あらわな恰好でうっとりと、なでなでしてもらうマル。

我が家より和んでるdog
2010_4_13_laketown7

伸びた爪を丁寧に切りそろえてもらうマル。

我が家同様に怒りをあらわにしてるdog

『犬のがっこう』は第二の我が家の様happy01
2010_4_13_laketown9

白い薔薇『アイスバーグ』のつぼみが

開き出しました。

Mrs Mのお庭で知った『アイスバーグ』

昨年の暮れに苗を買いました。

心洗われる様な白い薔薇です。
Img_0712

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水曜日)

間違い探し

間違い探し? ではなく

マルちゃん探しeye
Img_0667


お尻はここだ
Img_0665

お顔はこちら
Img_0666_2

ちょっとした隙間でも充分くつろげる豆柴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火曜日)

shadow『何?』

dog『ねえ、ちょっと』
Img_0648_2

shadow『離して〜』
Img_0649

dog『やだね〜』
Img_0650

dog『まだ帰らないよね。

   それなら離してあげるheart04
Img_0651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月曜日)

雨に濡れると・・・

雨の日・・・

お散歩からずぶ濡れで帰って来る・・・

いくらバスタオルで拭いても・・・

何故か、ちょいと臭い・・・・

だから・・・

からだに・・・

シュシュッとまいた・・・
Img_0291

するとマルは、こんな困った顔でおか〜ちゃんを見上げた。
Img_0288_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日曜日)

鎌倉遠足その2

佐助稲荷でリスに遭遇
Img_0566_2

縁結びのお稲荷さんに何をお願いしたかは秘密ですhappy01

その後、秘密のルートで大仏様に向う
Img_0571_2

何やら先の方から戻って来た女性に

『この先はどんな道ですか?』と尋ねると・・・

あまりかんばしくない返事、かなり険しそう・・・

『戻ろうか?』と迷う私たち・・・

いや!戻る訳には行かないrock

『私たちは下町育ちよpunch大丈夫行ってみようrock』と

下町育ちはあまり関係ないかもしれないがcoldsweats01

何とか気持ちを勇気付け予定のコースに踏み入った
Img_0570

道無き道をひたすら進む
Img_0573_2

どんどん険しくなる道
Img_0577

もはやハイキングではなく登山に近い
Img_0579_2

毒キノコ?だって生えてるし

こんな所で遭難したら・・・って思ったけど、

さっき食べた白玉あんみつで

お腹は満たされているから大丈夫よ!

って増々大げさな展開にeye
Img_0581

でも何とか皆無事に(後で聞く所によると

MrsMは崖から落ちるときの事まで考えていたらしいcatface

ハイキングコース終了shoe
Img_0584

その後きれいに咲いている花を愛でつつ

閑静な住宅街を抜けて
Img_0536_2


Img_0535_2

ジャ〜ン到着

大仏様 前
Img_0590


Img_0595_2

後ろ
Img_0596

そしてMiss Gは外人さん一家に声をかけられ

英語で会話しながら写真を撮ってあげていたshine

かわいい笑顔の少年と

何とも発音のいい『チーズ』が印象的だったnotes
Img_0597

そしてちゃっかり私たちもその外人さん一家にお願いしちゃいました。
Rimg0133


その後長谷観音へ
Img_0600

観音様は撮影出来ませんでしたが

長谷観音はお花のお寺です。

沢山の花々が咲いていました。
Img_0602


Img_0605_2


Img_0614_2


Img_0616


Img_0621_2


Img_0624

そしてしれいな花々に囲まれた仏足石
Img_0601

長谷観音を後に海が見えるレストランに到着。
Img_0626

窓の向こうは長谷の海岸です。

どのテーブルからも海が見える。

おしゃれな空間。
Img_0628_4

何とも優雅な景色を見ながら

乾杯です。疲れも一気に吹き飛びました。
Img_0629

こちらのお店は牡蠣料理がおすすめ
Img_0630_2

例によってその後の料理の写真がないのは・・・

食べる、飲む、しゃべる、笑う。で手一杯だったからです。

お店を出る頃は、流木に灯がともり

Img_0633

海ももう見えなくなっていました。

Img_0634

藤沢の駅でおみやげでも買って帰ろうかと

思っていたら、時すでに遅し

お店はどこも閉まっていました。

こんなもの狙っていたんだけどな〜
Img_0476


Img_0477


Img_0478


Img_0479_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土曜日)

鎌倉遠足その1

鎌倉遠足を兼ねたプチ同窓会。

藤沢駅から『江の電のりおり君』と言う切符を買い
Img_0474_2

全線開通100周年になった江の電に乗り込む

Img_0483

目指すは腰越駅

Img_0486

満福寺なんて見学している場合ではない
Img_0487_2

海を横目に
Img_0489

まずはお腹を満腹にしなくては

Img_0490

もちろん鎌倉ビールで乾杯して
Img_0502

かき揚げをおつまみに逸る心を落ち着かせ
Img_0503

来ました!生しらす丼

しらすを食べるなら腰越

生しらす丼を食べるなら『しらすや』と地元のMrs Mが

調べてくれていたのです。

本当においしかったheart04
Img_0506

その後江の電に乗り込み鎌倉へ
Img_0515

鶴岡八幡宮を素通りしてはいけないと

鳥居をくぐり
Img_0520


Img_0522_2

マルに良く似た狛犬を発見。
Img_0527

大風で倒れた大銀杏の根に

小さな緑色の新芽が芽吹いてきていました。
Img_0529

その後、小町通りを抜けて目指すは???
Img_0546

白玉あんみつrock
Img_0544

でも食べてばかりではありません。

もう遠足は始まっているのです。

銭洗弁天
Img_0549

紅い鳥居をくぐり
Img_0551_2

このわき水でお金を清めます。

ご利益があります様に〜
Img_0553

そして民家の間を通り抜け
Img_0559

佐助稲荷へ

ここは縁結びのお稲荷さんだそうです。
Img_0561_2

その頃、お留守番組のマルは

構えて〜
Img_0311

ジャ〜ンプup

何か捕まえたのでしょうか?
Img_0312

実はこれから先が遠足の醍醐味ではありますが

後半は明日につづく・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木曜日)

気持ちのよい晴れの日

長いベンチの向こうのマル
Img_0342_2

芝生の向こうのマル

Img_0348


駆け寄って来るマル
Img_0350

桜を背に笑うマル

Img_0414

その間にたんぽぽの写真を撮った

Img_0369_2


Img_0398_2

春の草花はどれも可憐
Img_0421


Img_0466_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水曜日)

タンポポの中のマル
Img_0159_2

マルに良く似た小さい子

あまりの元気さにマルもたじたじcoldsweats01
Img_0176


Img_0173_2


Img_0175

昨年買った、カロライナジャスミンが咲き出したheart04
Img_0179_2

マーガレットも次々咲いて玄関先を華やかにしてくれる。
Img_0183_2

ミニ薔薇にも蕾みがついた。

咲くのが楽しみhappy01
Img_0177

椿って私にはどうも和菓子の様に見え

きれいと言うよりおいしそう。
Img_0215_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火曜日)

日本の犬、日本の花見を堪能する

午後から川向こうの里見公園へ出かけてみました。

Img_0211_2


満開の桜を今日はちゃんと日本犬らしく堪能。
Img_0209


Img_0221_2


Img_0266


最近のおか〜ちゃんの優越感heart04

小さい子供を連れたおか〜さん達の記念撮影は大変!

『ほら、こっち向いて!』『じっとして!』

『にっこりチーズ!』って大騒ぎ。

でもマルは『お座り待て!』が、やたら得意
Img_0251


Img_0258_2


Img_0245

満面の笑み
Img_0270

でも『待て』が長いと、

ただ座っていたのか、何してたんだかわからなくなって

『おいで!』って声をかけてもぼんやり座ってたりするマル。

何だか柴犬って・・・。

やっぱり・・・・。

飼い主第一主義ではなくて

オラ第一主義らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

雨の日の桜

桜は満開でも空は雨模様

ちょっと憂うつではあったけれど・・・。

よく見ると、雨に濡れた桜の木肌が黒くなり

桜の花がとても鮮やかに映えて見える。
Img_0028

マルは花より匂い

桜を見上げる事もせずに

地面を匂ってばかりいる
Img_0042

しだれ桜も雨の中に開き出し
Img_0053

雨の中のお散歩でお友達に会えなくって

名残おしいのは解るけれど

もう帰ろうね
Img_0064_2

ほら、もうずぶぬれだよ

Img_0081


    doghearthospitalカエルのつぶやきdoghearthospital

私にはちょっとした持病があります。

数年前に発覚した心臓の病気です。

頓服薬をもらっているので万が一の時は

タクシーを呼んで主治医のいる病院へ行く・・・

等の順序は紙に書いて子供たちにも解ってもらう様にして

あります。

たまに起こりますが症状は軽くてある呼吸法を使うと

治まったりするのでそんなに心配ではないのですが

先日、夜中に例の持病が始まりました。

横で寝ているおと〜ちゃんに声をかけるより

いつもの呼吸法で落ち着かせようと思っていたら

マルが起き出して私の横にピッタリとくっついてきました。

眠っている時、マルは触られたりするのを嫌うのですが

その晩は朝まで私の横にピッタリと寄り添って

私がマルを抱っこするように眠っていても、嫌なそぶりは

見せませんでした。

マルは私の心臓のドキドキを感じてくれたのだな〜って

思いました。

マルには何がわかったのだろう?

これが動物が持つテレパシーなのかな?

それとも寒かっただけかしらcoldsweats01

なんて思ったりしたけど

朝まで寄り添ってくれて居たから安心して

私も眠る事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土曜日)

桜の写真が一枚も無い花見

Miss Gが『お花見に行かないかい?』って声をかけてくれた。

おか〜ちゃんのミニカーの屋根を開いて

水元公園の桜のトンネルの下を通った

迂回して戻ろうとしたとき

Miss Gが『あッここ、ここだよ!以前話したアンティークな

喫茶店!』って。

そりゃ寄るしか無いでしょhappy01

Img_0712

達磨堂です。
Img_0715_2


Img_0713


Img_0714

店内はこんな感じ
Img_0733

カボチャのケーキと
Img_0722_2

モンブランと達磨堂オリジナルコーヒーをオーダーし

ケーキはMiss Gと半分こして両方を堪能

どちらも甘すぎずにおいしい

コーヒーもとても飲みやすいお味。
Img_0724

店内にはオーナーが集めたアンティークな品々に囲まれ


Img_0716


Img_0717_2


Img_0727


Img_0726


Img_0743_2


Img_0729_2


Img_0739
おしゃれにお花が飾られ
Img_0740

お店の外には木刻や石像の数々
Img_0710


Img_0747_2

そして蓋を開けたままにしていた、

おか〜ちゃんのミニカーの中でわいい猫ちゃんが遊んでいた。
Img_0751_3

そんなこんなで桜の写真が一枚もない花見でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金曜日)

大風の日

アイスバーグの苗が風に壊されない様に

部屋に入れてイチローさんに守ってもらう事にしました。

Img_0652_2


陸上競技のシーズンがそろそろ始まる次男が

スポーツマッサージを受けたいと言うので

強風に飛ばされそうになりながらおか〜ちゃんのミニカーで

四ッ谷に向いました。

途中日本一の高さになったスカイツリー
Img_0659

途中靖国神社近辺の満開の桜を横目にし・・・
Img_0665

次男を四ッ谷三丁目の『韋駄天治療室』に預け

なつかしの場所へ

以前は『四ッ谷スタジオ』今は『スタジオD21』

時代は変わって行く・・・
Img_0669

向かいのマンションに鍼灸『一本堂』がある。

酷いアトピーと扁桃腺持ちだった私の体を

針治療で改善させてくれた横山先生に

急にお会いしたくなって、20数年ぶりにいきなり訪れてみた。

先生は以前と全く変わらず、おいしいお茶を入れてくれてから、

『特別なお水お飲みになりますか?』とおっしゃいました。

『車で来てしまったので次回電車で来ます。

 そのとき特別なお水(日本酒)いただきます。』と、

他愛も無い会話の中で

『お猪口は丸いですよね。丸いとコロコロ転がりますよね。

 人の気持ちを何故『心』と表すかと言うとコロコロ変わるのが

 人の気持ちと言うものだからなんですよ・・・』と・・・。

そうか〜あんまり真面目過ぎると心が折れそうになっちゃう。

コロコロ変わる事は悪い事ではなく、

時に人が生きて行く上で必要な事なんだな〜って思いました。

横山先生は漢字の成り立ちにとても興味があって、

そんな楽しい話を交えながら、鍼灸の公演もなさるそうです。
Img_0671

お天気がよかったら、さぞきれいな景色だろうと思いながら

治療の終わった次男をピックアップして

皇居のお堀を巡って帰宅する

『動いている車からは上手に撮れないよ!』と次男は言ってましたが

なかなか上手く撮れてるじゃんscissors
Img_0678


Img_0679_2


Img_0685

Img_0680

マルも風が止んだから桜を見に行こうね
Img_0693

下ばっかり気にして歩くマルの花見はこれかな?
Img_0699_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木曜日)

VILLAGE VANGUAD

VILLAGE VANNGUARD(ヴィレヴァンとか

その道のプロは言うらしいが)

この店で何が楽しいかって言うと

ポップの格言である!と思う。
Img_0609_2


Img_0610


Img_0611


Img_0612_2


Img_0616


Img_0615


Img_0617_2


Img_0618_2


Img_0620


Img_0614Img_0619


Img_0624_2


Img_0627


Img_0629_2


Img_0630


Img_0632_2


Img_0633


Img_0634_2


Img_0635_3


Img_0636hw_2


Img_0637

Img_0631

ってた〜くさんた〜くさんあって見ているだけで楽しい。

そして本屋さんでもあるので、真面目な本だって売っている

私はこれを買ったんだけど、

レジで信じられない様な、衝撃的な事が起こった。

『注意!使えないもの、カードその他のクレジットカードと親のコネ』

とレジのカウンターに貼付けてあった。

なぜその写真が無いかって言うと

ここにもまさかあるとはおか〜ちゃんは信じられなかったからdown

愕然とおつりを受け取り店を後にしてしまった。

情けないおか〜ちゃん、そして・・・

恐るべし!ヴィレヴァンhappy02
Img_0638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »