« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火曜日)

久しぶりの登校

がっこうへ行く前におか〜ちゃんが

『公園に行こうね』って言った。

パンジーが蝶々の様に咲いていた。
Img_0521

もうすこしで『桜のトンネルになるね』って

おか〜ちゃんが言ったけど

あっちに咲いているから早く行こうよってオラは

おか〜ちゃんを引っ張ってやったよ。
Img_0530_2

ほらね、ちゃんと咲いてるでしょcherryblossom
Img_0540


Img_0544_4

そしていよいよ久しぶりのがっこうだ。

オラの大好きなつっち〜先生に見守られながら

女子友と遊んだよheart04

オラにとっては至福の時
Img_0591_2

オラはがっこうをしばらくお休みしていたけど

『お家でもずっと良い子で過ごしていたよ』って

つっち〜先生に話したら、

つっち〜先生は人間なのにオラの言葉をわかってくれた。
Img_0601

だから、つっち〜先生は本当に人間なのかな〜sign02

ってオラちょっと悩んでいたんだよ。
Dsc09238_320_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月曜日)

幼稚園の頃の夢

看護婦さん
Img_0459


小学生の頃の夢

父の会社のOL
Img_0491

中学生の頃、抱いていた夢

旅客機のパイロット、飛行機整備士

Img_0497

高校生の頃、カメラに魅せられた
Img_0502

そして今、いつか写真家になりたい。
Img_0512

夢は叶うかわからないけど

夢は心に抱いているほうがいい。
Img_0516

とオラも思う。
Img_0260


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日曜日)

最近こんな看板が『かっぱ池』の回りに・・・

やっぱりかっぱがいるのだろうか?
Img_0451_3

これからはマルも勝手に入っちゃだめなんだよ。

かっぱさんが静かに過ごせる場所を確保しないといけないんだよ。
Img_0447_2

そしてその日の夕焼け空は不思議な色だった。
Img_0480_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木曜日)

雨の日の妖怪

sign03sign03sign03
Img_0437

sign02sign02sign02
Img_0432_3

。。。。。
Img_0435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水曜日)

うれしかった事

先日、長男が柔道の道場対抗試合に出場した。

次の日、道着を洗濯しようとしたら

そこらじゅうに血がついていたhappy02

試合を見に行ってみようかな〜と思っていたのですが

用事があって、見に行かなくてよかったと思った。

そして勝ち取った銅メダルshine
Img_0372_2

二ヶ月程前に苗を植えたジャスミンの花が

咲き出しました。

あのジャスミン特有の甘い香りがほんのりと漂っています。
Img_0442

『犬のがっこう』
のご案内チラシ、マルがモチーフにhappy01

マルの『Before→After』が描かれていました。

あっ!いやいや、『After』ではなく『Now』ですね。

これからも現在進行中でがんばりますdog
Img_0446_2


Img_0443


Img_0444

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月曜日)

卯年仲間のgemikoが『京都 女 一人旅』に出かけた。

おか〜ちゃんは『偉いな〜』と思った。

本当は女二人旅だったのだけど諸事情により

一人旅に・・・。見かけによらず勇敢だrock

そしておみやげをいただきました。

『ひのな』という形は大根、味はカブ。のお漬け物。

錦市場でしか買えない逸品
Img_0358_2

美味し過ぎheart04お味が上品です。

食べたい人は『そうだ、京都・・行って』ですcoldsweats01
Img_0364jpg

そしてMrs Mからいただいたミニ薔薇

可憐な黄色のミニ薔薇が咲くのです。

gemikoと私に届けてくれましたheart04

大事に育てるねscissors
Img_0376

そして以前Mrs Mのお家にお邪魔した時、

おもてなしに使ってくれたお皿。

おか〜ちゃんがとても気に入って、探し続けていたものの

東京近辺では見つからず、

わざわざ藤沢で見つけて届けてくれました。

重ね重ねありがとうhappy01

来月、Mrs Mとgemikoと一緒に鎌倉遠足企画中。

いくつになってもお友達でいられるのは幸せな事です。
Img_0367

マルはね今日〜こんなたぬきになっちゃったの
Img_0426

どうしてかって言うと〜

野ネズミの地下組織への侵入口を見つけ

一心不乱にスパイ活動していて

Img_0405_2

顔が真っ黒になるほど潜入活動に没頭し
Img_0413

歩き出したらまたも足が〜ビッコひいてしまっていたからdown

そんなに痛くなる程、掘らなくていいのにdown

でもそこはスパイ犬、我が身を案ずるより任務遂行らしい。

って誰がそんな任務遂行しろsign03って言ったんだろう。

どこかで秘密の暗号を入手しているらしいな〜。

そんなこんなで帰り道は抱っこされたんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日曜日)

おか〜ちゃんのスパイ活動

朝、おか〜ちゃんが忙しい時

オラは最近こんな目に合わされる。

それは・・・

『洋服を着せられておとなしくさせられるの刑』である。

このどんよりとした顔を見てdown
Img_0135_2

動きも急に止まるからこんなことされても

『嫌!』って反撃出来ずに、

顔だけで『嫌!』を表すしか無いdown

何とも力ない事よdown
Img_0141_2

スパイにとって弱点は命取りhappy02

何とか克服しなくてはいけない・・・それも秘密裏のうちに。

緊急告知sign03

昨日お台場にてオラは『ホリプロアイドルドッグ、JP』に

スカウトされたよ詳しくはここを見てね!

(カメラマンさんに声をかけられて

写真を撮ってもらっただけですがcoldsweats01

     artflairhappy01カエルのつぶやきartflairhappy01


都内某所にてイラストのグループ展に潜入
Img_0323_2

こんなに見晴らしのいい会場で・・・
Img_0346_2

しばしアーティスト『イノキヨ』ワールド

ご堪能くださいませ。

これはきっと何かの暗号に違いない
Img_0340_2

早く解明しなくては・・・
Img_0341

Img_0344_2

カエル達も一生懸命考えてる・・・
Img_0334_2

そんなのんきな顔で見ないでよ!
Img_0347

色彩鮮やかで心和む作品から何を解明しようか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土曜日)

めでたいめでたい

今朝、お友達から『めでたい』メールが届きました。

ガラス工芸家志望の次男君が

超〜有名美術大学に合格したのです。

すごい!えらい!未来の芸術家!がんばってね!

美術大学は美術の才能も勿論ですが

学習の才能もないと合格できない難関校ですshine

うれしいお知らせをいただけるのは幸せhappy01なことです。

そしてもうひとつ『めでたい』開店new

マルがお世話になっている『犬のがっこう』の

三号店がいよいよ東京お台場に開校

したのでありますdog

dogオラはお祝いに行ったよ

こんなとこ通って
Img_0309

ここも通り過ぎて
Img_0311_2

到着したよ。ここが新しいがっこうだね。

そしたらスパイ教官とオラのお教室の先生がいたよ
Img_0281

お〜なんとオラのスパイ教官が店長の学校なんだってshine

どうやら教官はFBIからCIAを経てペンタゴンへ登り詰めたらしいrock

これもきっとスパイ活動の一環なんだろうと

オラは密かに思ったflair

では次なるオラの指令は何だろう?

次のミッションは世界を股にかけて・・shine

とか色々と考えてたけど、おか〜ちゃんが

『おめでとうございます』って言ってたから

きっと『めでたい』ことなんだね。

だったらオラも幸せだよ。

だからどんなミッションだってこなしてみせるよscissors

このブログのタイトルバナーの大きい写真は

スパイ教官が撮ってくれたオラのお気に入りの写真なんだheart04

『元気なオラといつものおか〜ちゃん』が良く表現されてるrock

傑作だよ!っておか〜ちゃんも言ってるよ。

がっこうのあるパレットタウン内のPECOSには

ペット用品店
Img_0286_2

ペットの販売
Img_0283

夜10時まで獣医さんがいて

高度の医療を受けられる動物病院もある

お台場に行ったら覗いてみてね。

オラ達ワン子も一階は自由にお店に入れるんだよscissors
Img_0289

そして今日は色々なイベントもあって

ドッグファッションショーも開かれていた。

『ファッションショーに出てみませんか?』と

オラは声をかけられたけど、おか〜ちゃんが

『洋服を着せるとドンヨリしちゃうんです。』って言ったよ。

全く最近オラは洋服嫌いだから、

おか〜ちゃんがそう言ってくれて助かったよcoldsweats01

『めでたいめでたい』一日だったよheart04
Img_0297_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木曜日)

季節が動いた

長男が『サンドイッチの作り方教えて!』って言うので

今朝二人で作りました。

『もっといっぱい持って行きなさいよ!残ってるんだし〜、

 お友達にも分ければいいじゃない!』と私が言うと

『ダイエット中だから・・・』とボソッと長男。

その一言で気がつかなかった私も私ですが・・・。

それは先日、長男にお弁当を作ってくれたガールフレンドへの

お返しのお弁当だったのですcoldsweats01

上手に出来たでしょheart04

美味しく食べてもらえたかな〜?

手作りでお返しするなんて

偉いrockと思ったおか〜ちゃんでありますhappy01
Img_0132

今日は私がマルの穴堀り作業を見たくて、砂浜に行きました。

いっくら掘っても果てしがなく

いつまでも元気に掘るマルを見て嬉しくなった。
Sany0377_2

『太平洋に吠えるマル』

って言うかこれ以上、先には絶対進まない『水嫌いなマル』
Sany0393_2

『お座り、待て!』って言って記念撮影してたら

周りでみていたおばちゃん達や親子連れが

『すごい、偉いね〜』って褒めてくれた。

マルってギャラリーがいると俄然やる気を出すrock

ある意味次男に似ているな〜と思った母。
Sany0409_2


去年さんざんおか〜ちゃんに

『お花は食べちゃだめよ、見るものよ!』って言われたから

ちゃんとお花を観賞しているかのように振る舞える様に

なったマル。

それにしてもポピーってなんてかわいらしいんだろう。

そして沢山の花々が咲き出した。

あ〜季節が動いたんだheart04
Sany0404_2


Img_0164_2


Img_0169


Img_0195


Img_0198_2


Img_0200


Img_0201_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水曜日)

春だわ〜

あれ?お姉ちゃん、新しいお弁当箱買ったのかしら?

と思ったら・・・

実は長男がガールフレンドにお弁当を作ってもらったのですってheart04

青春ね〜春だわ〜heart04

次男は如才なくガールフレンドを連れて来るけど、

長男のガールフレンドは知らなかったのcoldsweats01

これで安心だわhappy01お弁当を作ってくれるなんて

なんて仲睦まじい事でしょうshine

Img_0038_2

あらマルちゃんちょっとどんよりムードdown

どうしたの?

『おか〜ちゃん、何でオラは丸太って名前なの?』

Img_0040

まあ!!そんな事考えていたのsign02

『それはね〜

ブリーダーさんの所に子犬を探しに行った時、

上から見たら、真っ黒いロールケーキみたいな子犬が居たの

それがマルちゃんだったからよhappy01

dog『じゃあ何故ロールケーキちゃんって言う

  名前にならなかったの?丸太よりかわいらしい

  名前だと思うんだけどな〜』

そうなんです。見ようによってはロールケーキちゃんだったのです。

でもあまりの落ち着き、あまりの素朴さ、そしてあまりの自然さに

とっさに思いついたのが『丸太』という名前でした。

他の子犬達は元気いっぱいに自分を表現していました。

でもマルったらまるで

『僕はあなたのお家の子になるからね』って言わんばかりに

おっとりとちょっとだけ私を見上げていました。

人と犬の出会いはまるで運命の人と出会う時の様な

不思議な感覚があります。

どんな時にも出会いは人生にとって重要で必要な事だらけ

なんですね。

今日出会った花々をご紹介します。
Img_0076


Img_0085_2


Img_0087_2


Img_0095_2


Img_0097_2

そして今日のマルのコロンは・・・・

何をいつまでもからだにこすりつけているの?って

近づいて見たら

乾涸びた、ひきがえるの香りでした。

犬の世界いまだおか〜ちゃんには計り知れない事ばかりcatface
Img_0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火曜日)

デリカシーがなく商売下手の奴に出会った。

それも銀座で友人と待ち合わせしている時に。

そいつはいきなり私の肩をトントンとたたき

振り向く私にむかって

『今!髪切りたいな〜なんて思ったでしょ!!』

何と無礼な奴sign03

『は〜sign02』と言った私は多分恐ろしい形相を

していたのだと思う。

『あっカットしたばかりですよねcoldsweats02

ってそいつは言ったけど、

私は『カ〜っとangryしたばかりだ』と言ってやりたかった。

本当に客引きをしたいのであれば

『そのヘアースタイルも良くお似合いですが

 私のお店でもう少しアレンジのご提案をさせて

 いただけないでしょうか?』だろ〜。

デリカシーのない奴程救いようの無い人間はいないと

感じた出来事でありました。

そんなことがあり、そんなデリカシーのない奴に

二度と肩を叩かれないように

カットに行きました。

もちろんいつもの行きつけのお店です。

今ならニュークレラップのお母さん役

に抜擢されるくらいべりーべりーショートボブです。

こんな感じ・・・より短いhappy01

Index_ph05

芝桜が紅白できれいに咲き出しました。
Img_1793


Img_1794_2

『おか〜ちゃん!芝桜がきれいに咲いたよ〜』って

駆け寄ってくるマルheart04

ではなくおやつのガサガサ音に反応して一目散に

駆け寄るマルですcoldsweats01

Img_1791

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月曜日)

土日に使われた野球のグランド。

月曜日は整備の日。

いつもきれいに丸くほうきで均したような跡って

車で引っ張っていたんだ〜eye

Img_0026

お散歩の帰りにブーちゃんのお家の前にお邪魔した。

ブーちゃんは18歳のご高齢。

そして笑顔がとてもかわいい。

家族みんなに大切にされているから性格もやさしい。

大切に育てる事は人間でも動物でもとても大事な事ですね。

Img_0029


マルもやさしい犬に育ってほしいです。

もちろん私の子供達も・・・。

これは『二匹でおやつを食べている』の図ですhappy01
Img_0028_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土曜日)

修理完了!

修理に出したカメラが戻って来ました。

途中様々な紆余曲折を経て・・・。

それはわたしのデコデコシールのせいもあったのですが

なにしろシールは、はがしてくれて結構なんです。

カメラが治るんだったら!!!

人間だって『手術すると跡が残りますよ』って言われて

『手術やだ〜!!!』ってごねる人はそう居ないと思うんだけど、

だから傷が残ったらきれいに美容整形すればいいのよ!って事で

新バージョンにドレスアップ
Img_1774_2

ついでに携帯電話もきれいにドレスアップしました。
Img_0001

そう考えるとマルってすごく完璧な美しさね!

いつも自然体で流行も無く着替えも無く

憎らしいけどおべっかも使わない。

自分の心を素直に表現する強い力

私も見習いたいrock
Img_1660


     catfacecatfacecatfaceカエルのつぶやきcatfacecatfacecatface

明日はホワイトデーです。

チョコレートをいただいた男子諸君は

女子に感謝の気持ちを是非あらわして下さい。

おか〜ちゃんは懺悔します。

中学1年生の時、とてもかっこいい3年生の先輩に

初めてラブレターと言う物を書きました。

そして今でも忘れもしないK先輩の下駄箱の靴の中に

『K先輩大好きです。かっこよくって素敵です。』

と正直にクラスと実名を書いた手紙を忍ばせました。

すると次の日。その手紙は無惨にもビリビリに破かれて

下駄箱付近にゴミの様に散らばっていましたdown

その後やった仕返し・・・

正直に言います・・・

K先輩の運動靴の中にそこいら中で必死に集めた犬のウンチを

詰め込みました。

機嫌を損ねるとおか〜ちゃんみたいに果てしなく

悪い事をする女子がいないとも限りません。

上手にお返ししてくださいね。

でも今考えると実名のラブレターだったんだから

犬のウンチも私だってきっとバレていたよねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金曜日)

屋形船

初めて屋形船に乗りました。
Img_1695

舟は朱色の吾妻橋のたもとから隅田川を下り

お台場を回るコースです。
Img_1703_2

お料理の数々

Img_1709


Img_1710_2

舟の中で舟盛り
Img_1711

いつもは渡る橋を下から見上げます。

Img_1730

ウオーターフロントに近づく頃夕焼け空がきれいに広がり
Img_1725

竹芝桟橋に日本丸が停泊しています。

なんてきれいな舟なんでしょう。

あ〜こんな舟に乗り新婚旅行なんて行ったら

どんなうっとりとした気持ちになるんだろう〜

って思い、隣の座布団に座っていたママ友に

『さあこの舟に乗って二人きりで逃げよう!』って

手首をぎゅっと掴んだら

『やだ〜ドキドキしちゃうheart04』って言ってくれたcoldsweats01
Img_1734

お台場に近づくとゆりかもめが待ってましたとばかりに

舟に群がる

きっとお約束のおやつタイムだと知っているようで

人間がしばしカモメに遊んでもらう

手を伸ばせば指先に止まってくれそうなくらい
Img_1750

二時間半のクルージングはあっと言う間に終わり

赤いちょうちんに灯をともした舟に別れを告げました。

潮の香りと心地よい揺れ

そして他愛も無い会話と現実離れした景色

屋形船くせになりそうnotes
Img_1764


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木曜日)

木の下で枝を見上げながら手を振っているおじさん。

毎朝お散歩の時にお見かけする方です。

枝に止まっている小鳥に手を振っていたのです。

以前から遠くからではありますが

マルにも遠慮がちに手を振ってくれていました。

今朝は思い切ってご挨拶してみました。

実はいつも人目を避ける様に猛ダッシュで

走り去って行ってしまうからです。
Img_1624_2

ご自宅にも黒柴を飼っているらしく

『かわいいね』

『お気をつけておかえりくださいね』

ととても丁寧でやさしい話し方です。

そういう方にはマルも自然に同化していきます。

猛ダッシュで走るおじさんについて行くマルに

必死でついて行くおか〜ちゃんでありました。
Img_1628

突然降った雪にも負けずに

甘い香りを漂わせながら咲く満開のサクランボの花。

まるで結った髪に飾る『かんざし』のようです。
Img_1642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火曜日)

こごえる

柴又界隈は午後6時前からちらほらと雪が降り出しました。

私は雪が降る直前がとても寒い感じがします。

その頃ちょうど午後3時、マルとおか〜ちゃんは

雨の中『かっぱ池』界隈をこごえる思いで散歩していました。
Img_1614_2

マルはレインコートも嫌いだし

雨が降っても最近では土手まで散歩しないと

気が済まない様なので

こんなにこごえる思いをしてびしょびしょになっても

歩き続けます。

実際こごえる思いをしているのはおか〜ちゃんだけのようですがdown
Img_1617

だからおか〜ちゃんはもう帰りたいのに

マルはおかまいなしにボールを拾って遊び続けます。
Img_1618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月曜日)

懐かしのGAGGIA

エスプレッソを初めて知ったのは

かれこれ26年前、おか〜ちゃんが20歳の頃でした。

仕事をしていたスタジオに『KAZARIE(飾り絵)』という

それはそれは素敵な喫茶店が併設されていました。

ステンドグラスから差し込む西日、

一枚板の重厚で繊細な趣きのあるカウンター、

きれいなイタリアングラスで出来たランプ、

そこはイタリアの何処かの街のBar(バール)に迷い込んだ

そんなヨーロピアンテイストが漂う空間でした。

その店の看板はGAGGIA(ガジャ)のマシーンで入れる

エスプレッソcafe

今日、たまたまGAGGIAのマシーンを見かけました。

勿論あの頃の古いマシーンではありませんでしたが・・・。
Img_1600_4

あれからどこで飲んでも美味しいと感じた事がなかったので

せめてこのマシーンで入れてもらえるエスプレッソだったら

懐かしい味がするかな〜?

って思い頼んでみました。
Img_1605

う〜んこの泡の感じ・・・confidentいいかも・・・confident
Img_1606

でももうあの味が思い出せません。

きっと私の心の中で『飾り絵』のエスプレッソは

ただのエスプレッソではなく、いつのまにか

私のあの頃の思い出の全てになってしまっていた様です。

だからあの味はもう二度と味わえないのです。

今日思いました。きっとそれでいいんだconfidentって。

きっとこれからはどこでエスプレッソを飲んでも

素直に『あ〜おいしいconfident』って思える気がします。

そして何で今日こんな所をふらついていたかと言うと

おと〜ちゃんがホワイトデーにお返しする、

かわいくておいしい物を探しに来たからです。

思惑通りに素敵な物が見つかって良かったですheart04

この箱を開けたとき

『わ〜shineきれいshine』って言ってもらえると

うれしいな〜happy01って思って選びました。
Img_1597

もっとお天気の良い日に撮りたかったけれど

もう満開で雨が降ったら花がしぼんでしまいそう

だったので、

『サクランボの花とマル』記念撮影してみました。
Img_1566


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日曜日)

どんより感

休日と言うのにこんなどんよりしたお天気
Img_1571

どんより感はマルにも感染
Img_1570

おか〜ちゃんもどんよりしているので

お相手におか〜ちゃんの化身を差し出すと
Img_1584

お尻に噛み付いたり
Img_1593_2

目玉を取ろうとしたり
Img_1591

このままでは『いけにえ』にされそうだったので

すぐに取り上げた。

パジャマのままのどんよりとした日曜日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金曜日)

最近をふと振り返る

今朝、自転車で前から来る方に

『マルちゃんママ〜!おはよ〜!』って

声をかけられました。

それはマルのガールフレンドの中の一人

ランランちゃんの飼い主さんです。

以前は

『ち〜ちゃん(長女)ママ〜』

『たろ〜ちゃん(長男)ママ〜』

『大ちゃん(次男)ママ〜』って声で振り返りましたが

今は『マルちゃんママ〜』です。

私はふと振り返るといつも誰かのママになっていましたし、

最近では全く!全く!何の躊躇もなく

自分の事を『おばちゃん!』と言っています。

はじめて『おばちゃん』と呼ばれてショックを受けたのは

かなり昔の事となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日を振り返る

今日も午前中自転車bicycleをかっとばし

フィットネスへ行って来ました。

はじめの一時間は『エアロ1』と言って

初心者向けのエアロビクスです。

実は昨日『シェイプエアロ』と言うレッスンを受けて

全くついて行けずに心地よい汗ではなく

冷や汗かいてしまったので

今日はきちんと初歩の初歩からと心を入れ替え

心地よい汗をたっぷりとかいて来ましたscissors

二時間目は太極拳の様な呼吸を整えながらのレッスンでした。

どちらも下っ腹に変な緊張感が走り

『これは効いてるな〜』とニヤリとしました。

午後はマルちゃんとお出かけ

彼はフルートを奏でたり
Img_1495

縦笛を軽快に吹いたり
Img_1497_4

はたまた毛糸玉を抱えてご満悦でした。
Img_1534_2

毛糸玉はソフトボールか野球のボールの中身です。

拾って遊んでいるうちにマルに食いちぎられ

身ぐるみはがされたボールちゃんの実態は

毛糸玉ちゃんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木曜日)

3月4日を振り返る

近所にリニューアルオープンしたフィットネスクラブ

ちょっと増えた脂肪を燃焼させる為に入会してみました。

初めてのフィットネス体験です。
T0210_2

スタジオで二種類のレッスンを受けた後

プールでもレッスンを受けましたscissors

やはりコーチについて泳ぐとポイントを

気にしながら泳ぐので一人であくせく泳ぐのと違い

気持ちのよい疲労感です。

がんばって時間のある限り通い込もうと思います。
T0210_4

おっとそれからお弁当に玉子焼きって定番ですが

結構マンネリ化しちゃうでしょ

ネギとかのりとか紅ショウガとか色々入れるのですが

残り物のちくわを刻んでいれたら結構おいしかったです。

Img_1463


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水曜日)

3月3日を振り返る。

去年は2月の中頃には咲いていた梅『おもいのまま』が

やっと咲いてくれました。

今年もきれいに紅白の花をつけて

公園の片隅に咲き出しました。
Img_1417

マルはお散歩の途中でポニーに会いました。
Img_1446


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火曜日)

子供が卒園した保育園に公演に行った。

『劇団どろんこ』の『ももたろう』を上演しに・・・。

懐かしい光景。

日が当たる園庭で遊ぶ園児達。
Img_1321


公演が終わって職員室でお茶をいただいた。

思い返せば入園前に園長先生と面接を受けた時以来

職員室の椅子に座った。

ほんの1,2分の園長先生との面接だったが

入園式の日に50人近い園児の名前を呼ぶ園長先生は

ちゃんとその子供の顔を見て名前を呼んでくれた。

その光景はまだ一歳にも満たない我が子を預ける事に

不安を抱いていた私の心を一気に払拭した。

その後園長先生とお話する機会が会った時に

そのことを話すと

『それが保母の仕事ですから!

 入園式に名前と顔をきちんと覚えて読み上げるのは

 私にとって当たり前の事、それがお母さん達から

 お子さんをちゃんとお預かりしますよと言う

 信頼関係になるから』っておっしゃっていました。

天職って素晴らしいな〜

天職を見つけて力一杯仕事するって

うらやましいな〜と思った出来事でした。

そしてマルちゃんの天職は何だろう?

とふと考えるおか〜ちゃんであります。
Img_0595_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »