« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木曜日)

大晦日

今年最後のお散歩です。
Img_0349_2

空は澄み渡っていましたが

すごい風です。

マルもおか〜ちゃんも吹き飛ばされてしまいそうでした。
Img_0350_2

梅の花もかなり開きました。
Img_0374_3

升に万両を活けたりしていつもと違う雰囲気にしてみました。
Img_0373_4

マルにも年越しそばをと思い

こんなもの買ってみました。
Img_0370

明日は早起きして初日の出見に行こうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水曜日)

懐かしのポルシェ

2歳だったある日、私は、はしかにかかった。

外で遊べない私を不憫に思ったのか

男の子の様に私を育てたかった父は

スポーツカータイプの足こぎ自動車を買ってくれた。

私は高熱を出しながら狂ったかの様に

家の中で水色のスポーツカーこぎ回っていたらしい

長い間私の愛車だったそのスポーツカーも

自転車を乗り回す様になると廃車になってしまった。

その忘れかけていたスポーツカーが今朝止まっていた

その頃気付かなかったがそれはポルシェだったsign03

これから皆さんで走り納めに行くそうです。

ちなみに向って一番右に写っているのが

私のおもちゃのスポーツカーのモデルになったポルシェです。
Img_0317_2

梅も沢山咲き出し独特の花の香りもします。
Img_0296_2

午後は餅つき器君にがんばってもらいお餅をつきました。

ころころと回転しながら

お餅がつきあがります。
Img_0329

一升は丸餅に、もう一升はのし餅にしました。
Img_0340_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火曜日)

今朝は寒かった。

まだ皆起きて来ないし

ちょっと甘酒で暖まろうheart04
Img_0255

そしてそしてお散歩に行く前にこれをこ〜して

こたつの中に入れて出かけましょう。

Img_0261_2

やっほ〜っいdog
Img_0269


Img_0275_2


Img_0276_2
お父さんに連れられて遠くからやって来た大和君

黒柴が三頭集まったから記念写真撮ろうとしたら

そんな暇もなく、あんまりガウガウ怒っているから

お父さんに強制送還されていっちゃった。残念coldsweats01


そしてお散歩から帰って、こたつの中から例の物を取り出し

伸ばして〜オリーブオイルを塗って〜
Img_0277_2

トマトピューレも塗って〜
Img_0284_2

ハム、タマネギ、舞茸、オクラ、トマトを乗せて〜
Img_0281

チーズで覆って焼いたら出来上がり〜notenotenote
Img_0289_2

Miss Eが

お友達のお家で手作りピザを焼いて食べたよって、

ブログに記事を載せていたので無性に作ってみたくなった。

Mrs Mが

『お料理はレシピを熟読すれば何でも上手にできるのよ』

とアドバイスしてくれたのを思い出して

初めて一人で作ってみたrock

我ながら上手に美味しく出来上がって

お腹も心も満足満足happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月曜日)

黒豆王子か?!

日中は風もなく穏やかな一日

マルも上機嫌でお散歩
Img_0204_5

ところが不気味な雲が太陽を覆い始めた頃

Img_0210_3

マルは豹変した。

おか〜ちゃんがカラスにもマルのおやつを

お裾分けしようとした瞬間だった。

マルは怒り狂ったかのように吠えた

『それはオラのおやつだsign03』と。

なんて了見の狭いヤツだとおか〜ちゃんは思った

Img_0226_3

そしてうっすらと月が見え始めた頃

Img_0242_2

りっぱな門松が立った山本亭の前で

『写真撮ってあげるよ』とマルに言うと

マルはまた上機嫌に戻った。

いつも自分が王子様でないと我慢できないらしい。

きみは『黒豆王子』かdown
Img_0245_3

柴又の駅前に寅さん像があります。

足はこれから旅立とうとする駅の方に向き、

ふと見返る先は帝釈天の参道・・・。

その表情は他人には決して見せない厳しいものです。

実家の団子屋に帰ると皆を巻き込んで

困らせているかのように振る舞う寅さんですが、

一人の時はいつも自分の気持ちを犠牲にして

損ばかりしている男らしい人だと思います。

マルもちょっとぐらいおやつを分けてあげられる

ジェントルマンになってくれないものかいな〜coldsweats01
Img_0198_2

      budfujisunカエルのつぶやきbudfujisun


先日講習会で作成した『松竹梅の寄せ植え』

先生から教わったおまじないをかけたら・・・

咲き出しましたheart真っ白い梅の花が・・・shine

元旦までにどれくらい咲きそろうか楽しみですhappy01

Img_0248_3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日曜日)

スパイ活動総決算

先週の金曜日まさにクリスマスのその日に

私はある裏通りへ出向いたboutique
Rimg0008

この店で今年最後の取引が行われる

そう場所は神楽坂、『かみくら』である。
Rimg0007


杯を交わしwine
Rimg0018

おいしい料理に舌鼓を打つdelicious
Rimg0017_2


Rimg0020


Rimg0024_2


Rimg0023_2


Rimg0025_2

そして・・・・忘れてはいけない・・・

取引の開始だrock

これはMrs MからMiss Eと私に

手作りお菓子
Rimg0013

そしてこれはMiss EからMrsMと私に

ガーデニンググローブ
Rimg0014

これが私からMiss Eへ

箸置き
Rimg0015

もうひとつ私からMrs Mへ

薔薇のカレンダー
Rimg0016

プレゼント交換ほどドキドキするものはない。

でもプレゼント交換をしよう!なんて言ってもないのに・・・

さすがMrs MもMiss Eも私のスパイ仲間であるkissmark

きっとお互いに盗聴器いや盗心器を仕掛けてあるのだろう

Mrs Mの手作りケーキの数々実に美味heart04

そしていつも軍手をしないで土いじりをしている私に

Miss Eからはガーデニンググローブありがたやheart04

私からのプレゼントも二人に喜んでもらえて私も幸せshine

今年の取引も無事に終え

その後、巷で噂の銀座のアバクロへeye

店内は大音響、オーデコロンの嵐、店員は踊り・・・と

すさまじい限りdown

喉も乾き向かいの『ライオンbeer』へ逃げ込む。

年齢層の高さにホッとしてスパイであることも忘れ

大声でしゃべり笑う。

そんな素敵なクリスマスの一日であった。

そして『この頃お留守番が多いな〜』と

綿帽子の向こうで首を傾げる黒い耳
Img_0164_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土曜日)

今年最後の獣医さんへ出かけてきました。

待合室で待っている間に

みるみるマルの背中にふけが浮いて来ました。

人間が緊張して変な汗かくのと同じ様に

犬は緊張するとふけが一気に吹き出してきます。

Img_0141_2

今年は獣医さんにたくさんお世話になりました。

ありがとうございましたconfident

来年はできれば先生のお顔をあまり見る事なく

過ごせればと思いました。

特に問題なく受診を終えて

ほっとした顔のマルですdog
Img_0148

夕方からはマルのがっこうの保護者懇親会に出かけました。

いつも車で通う道をきょうは電車に揺られて・・・

そうです『今年を語ろう会』と言う名の『騒ごう会』です。
Img_0149_3


barこんなものやbeerこんなものwineそしてこんなものまで

飲みながら

スパイ教官のお手製ヘルシートマトカレーや
Img_0153_2

スキカル君ヘアーのK先生が煮込みに煮込んで

とってもやらかく仕上がったチャーシューをいただきました。

え〜といつもの様にその後の写真は

飲んだり食ったりしゃべったりが忙しくってありませんがdown

たのしいひと時を過ごさせていただきましたheart04

犬が我が家に一頭やって来たという事で

それまでの生活では想像もつかなかった沢山の方々と

知り合えてお友達も沢山増えましたshine

これからもどうぞよろしくですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金曜日)

メリークリスマス

朝起きると、私たちの部屋の前に何とサンタさんからの

プレゼントが置いてありましたnotes

おと〜ちゃんにはキャップ、

私には大好きな海の香りのする化粧水とパックshine

小さいサンタさんが夜中に忍び込んだらしいですねconfident

とても幸せな気持ちになりましたheart04
Img_0133_2


そして今朝はもう一つ良いことが・・・

私のアイスバーグ

ひと月程前に苗を購入しました。
Img_0098_2

今朝気がつくと小さな新芽が出始めています。

心が洗われるような純白の薔薇を早く見てみたいです。
Img_0093_2

今、NORADでサンタクロースの行方を追っています。

日本時間25日午前11時現在、サンタさんは

ヨーロッパから大西洋を渡りサウスジョージア島に接近中です。

マルにはサンタクロース見えたかな?
Img_0140


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木曜日)

サンタさん

子供達が小学生だった頃

クリスマスプレゼントは『サンタさん行きのポスト』へ

おと〜ちゃんによって投函されていましたxmas

そのポストは良い子が書いた手紙を持ったおと〜ちゃんにしか

見えないポストです。

すると不思議不思議lovely

クリスマスの朝、プレゼントが枕元に届いているではありませんか。

でも末っ子も中学二年の生意気盛りになると

クリスマスも現実的。

ところが先日『ねことアヒルが力をあわせ〜みんなのしあわせを〜notes

でおなじみのあのコマ〜シャルを見ていた次男eye

『あのcatねこよく出来るね〜どうやって教えたんだろう?』

またまた〜おもしろい事言っちゃって〜

と思っていたら、なんと次男は

『え!!!あのねこ本物じゃないのsign02

 え!!!じゃあアヒルもちがうのsign02

ですって・・・。もしかしてサンタさんのことも・・・。

とは思った物のこの事には触れずにおきましょうshine

そんなよい子の為にこんなもの買っちゃいましたbar
Img_0115_3

マルちゃんにも

犬用のケーキbirthday
Img_0111_3

そしてお散歩の途中でいつもお会いするおじさんに

マルはクリスマスプレゼントpresentをいただきました。

手作りの松ぼっくりツリーとドングリの小人です。
Img_0130_2

かわいいでしょheart
Img_0131

実は沢山作って公園の木やそこここにそっと置いて

通る人へのプレゼントにしているそうです。

今年で三年目の試みです。

欲しいひとは明日、『◯さん記念館の公園』を探してみてねshine

よい子にはきっと見つかるはずhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水曜日)

こんな天気のよい日に
Img_0007_3

オラは肩を落として歩く

お財布をなくした訳でも

おか〜ちゃんに叱られた訳でもない

それは・・・

このTシャツを着せられているからだ

服を着せられると何故か気分が落ち込む

Img_0001_2

そんなオラを不憫に思って

おか〜ちゃんが途中で服を脱がしてくれた

だからオラ気分がよくなってポーズを決めたよ
Img_0031_2

その後テンションが一気に上がって

サッカーボールをくわえて走った

これはルール違反だがそんな事はど〜でもいいshine
Img_0028

走り回った後のお水はおいしかったよgood
Img_0049_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火曜日)

学友

不安げな顔で車に揺られるマル
Img_0051_4


病院じゃないよ。

今日は登校日school

教室に入るなり出迎えてくれたのは

学友のアリエス君と柚子ちゃん

Img_0057_5

ねえねえ何して遊ぶ?

そんな会話が聞こえてきそう・・・
Img_0059_6


Img_0061_3


Img_0064_3

三人組はこうして仲良く遊んでいました。

人間にもあるように犬にも相性があるのでしょうか、

そしてアリエス&柚子ママともおか〜ちゃんは

仲良くさせてもらっていますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月曜日)

ツーショット

月曜日の朝は落とし物がいっぱいさ。

オラの大好きな野球ボールを

今朝は二つ拾ったよbaseballbaseball

ほら釣りのおじさんがよくやってるでしょ

釣り上げた魚とツーショットfish

オラもやってみたよ

もちろんボールが大きく映る様にカメラに近づけてねshine


Img_1153_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日曜日)

週末の出来事、日曜日編

今日は懐かしい所へ行って来ました。
Img_1126

かれこれ28年前に卒業した高校です。

次男が部活体験にやってきました。

校庭の片隅に陸上部の練習場がありました。

こんな所があったなんて知りませんでした。

Img_1131

この中庭で卒業アルバムの写真を撮影したのを覚えています。
Img_1135

新設校に二期生で入学した私は

ぴっかぴかの校舎でしたが

今はかなり年季が入ったな〜って思いました。
Img_1129


      confidentschoolpencilカエルのつぶやきconfidentschoolpencil

久しぶりに校舎に入って思い出しましたcoldsweats01

登校時間が過ぎると鉄のシャッターが閉まり

やたら高い塀を男子も突破出来ずに(もちろん私も)

特別玄関から直通で生活指導主任のところへしょっぴかれて

行ったことです。

今日は特別玄関に通されてスリッパをお借りしました。

これが特別玄関の正しい使われ方だったのですねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土曜日)

週末の出来事、土曜日編

朝、お散歩から帰るとマルの頭はイチゴの様になっていた。

草むらに頭突っ込んでいたからね
Img_1119_2

そんな事より今日は学習発表会!

今回はつっち〜先生とこうめちゃん(パグちゃん)と一緒に

『タッチ』の曲に挑戦rock

つっち〜先生は女子高生(写真の手前に写っているでしょ)に

おか〜ちゃんは学ランまで着ました!

が〜しかし!

今回マルは曲が始まっても『チ〜ンcatface』と

一つも動かずに匂いを嗅ぎまくって『真の柴犬』を

演じていましたcoldsweats01

リハーサルまでは良かったのに

本番で知らん顔するとはsign04

さすが柴犬dog根性座ってます。
Img_1124_2

次回!リベンジ!がんばろう!

つっち〜先生、小梅ちゃん、こがもちゃん(チワワちゃん)

と一緒に『犬のがっこうレイクタウンチーム』
Sany3620_320_2

では『本当だったらこんな感じだったでしょうバージョン』

犬のがっこうの放課後の練習風景ですshine

      dogt-shirtshineカエルのつぶやきdogt-shirtshine


子供のお遊戯会ではおかあさん達は

がんばって衣装をつくりますよねshine

私もがんばって作ってみたのです。

Tシャツにストライプと犬のがっこうの校章

そして『マルのM』と『小梅ちゃんのK』

小梅ちゃんはこれを着てダンスをしてくれましたheart04

が〜マルったら着せるとフリーズして増々動かなくなり

本番は急遽バンダナを付けるだけにもなってしまったのです。

今回はまんまとマルに『してやられた感』を感じた

おか〜ちゃんです。

次回への反省は・・・・・。

こんな小さい柴犬に主導権をにぎられない様に

努力する事のみですrock
happy02Img_1160_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金曜日)

週末の出来事、金曜日編

朝、グラウンドに霜が張り詰めていた。
Img_1023_2

そんな時、裸足のマルの足は冷たいのかな〜

Img_1022_2

夜、女子友と今年の〆のおしゃべり

有楽町で水槽に優雅に泳ぐ熱帯魚を見ながら
Img_1026
しゃべる、食べる、飲む、笑う、

が忙しくオードブルの後は写真なんて撮ってる暇なしcoldsweats01
Img_1029


その後丸の内のイルミネーションを堪能し
Img_1075


Img_1048_2

でもいつでもどこでも元気にしゃべり笑いheart04
Img_1086

大きなクリスマスツリーに惹かれて
Img_1108_4

皆で記念撮影

今年も一年楽しいおしゃべり、ありがとうshine
091218_204001_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木曜日)

味わう散歩?

オラの散歩はただの散歩じゃない

いつも何かしら探してるeye
Img_0982_2

そう簡単には見つからないけど
Img_0984_2

根気よく探すrock
Img_0987_2

すると良い物が見つかるshine
Img_0988_2

食いちぎり味わうのにちょうどいいヤツgood
Img_1001


振り回す時は目をギュッとつぶるのがオラの流儀dog
Img_0998_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水曜日)

『ちょっとしたパーティー』に!

身だしなみを整えて

『ちょっとしたパーティー』に行くのではなくdown

あまりに抜け毛が激しいので

がっこうで先生に見てもらっているのですeye
Img_0974_3

終わったあとはつっち〜先生のあつ〜い包容heart02
Img_0975_2

こちらはちょっと使えそうでしょsign02

『ちょっとしたパーティ』にheart04

¥525均一で見つけた

豪華ダイアモンド風きらきらアクセサリーshine

でも『ちょっとしたパーティー』っていつあるのかな〜?
Img_0966

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火曜日)

部活動

今朝も雲が落ちて来そうな空模様
Img_0913


だがこんなどんよりとしたお天気の日でも練習は始まる

今日はキーパーのマル

おか〜ちゃんのシュートを上手く捕えたsoccer
Img_0916


そしておやつは自然栽培の野の草

ビタミンの補充にはうってつけだrock
Img_0921


     confidentshinevirgoカエルのつぶやきshineconfidentvirgo

はじめて気付きました

いつもお散歩している水元公園に

薔薇がそっと咲いていたので近づいてみると・・・

こんな立て札がありました。
Img_0949

その薔薇は今は寒空にそっと咲いていました。

季節が良くなってこの木に薔薇が誇らしげに咲き誇る頃

また写真に収めたいと思いました。

アンネはきっと自分の人生の最後まで

誇らしげに希望をもって生きていた少女だと思うからshine
Img_0951_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月曜日)

今朝の事

今朝の空、冬の空
Img_0881_2

今朝のマル、ちょっとおすまし
Img_0864

今朝の花、寒空に水仙
Img_0877

今朝の収穫、誰かが忘れたボール

Img_0884


      happy01hospitalscissorsカエルのつぶやきhappy01hospitalscissors


ほっぺの腫れは引かないものの

歯の痛みは少し良くなって来ました。

そして発見した事は、ほっぺが腫れると

法令線が消えるheart04と言う皮肉な事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日曜日)

歯の痛いままの週末

以前紹介した『犬のことば辞典』

その絵本の装丁とデザインを手がけている方が

お友達のお友達であると知り・・・

お友達からポストカードと来年のカレンダーをいただきました
Img_0855_2


Img_0856


Img_0857_2

犬を知り尽くしている方ならではの作品ですheart04


こちらの作品はおと〜ちゃんに書いもらった

おか〜ちゃんです。

詰め物が外れた歯の隣の親不知が炎症を起こして

ほっぺが腫れています。

冷えピタがはがれない様に

ヘアーバンドを顔にぐるっと巻いて冷やしています。

まるでおたふく風邪の子供の様です。

こんなに痛いのは初めてです。

このまま炎症が治まらないと親不知を抜歯するそうです。
Img_0846

マルの歯の健康も気を付けないといけないと

思いました。

『はい、あ〜んして』
Img_0844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土曜日)

もぐらの穴

念入りに調査し
Img_0809_2

発掘し
Img_0814_3

名を記す
Img_0812_4

もぐらの穴があるかぎり

果てしなくこの作業が繰り返される

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金曜日)

痛いよ〜

朝、目が覚めると・・・

痛くなってた・・・

例の奥歯が・・・

ずいぶん前に詰め物が外れて・・・

そのままにしていた私のせい・・・

意を決して歯医者さんに行きました。

初めてかかる歯医者さんです。

かわいい建物です。

緊張もちょっとほぐれました。
Img_0801_2

子供たちは私の歯の痛みは気がついていませんが

私の顔を心配そうに見上げる瞳がありました。

それはマル・・・。
Img_0802

大丈夫だよ。おか〜ちゃんは痛くても泣かないからねweep

本当は泣きたいくらい痛かったdown

でもそんな瞳で心配されたら泣けないよhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木曜日)

心の機微

草木も眠る丑三つ時

おか〜ちゃんの心配は頂点に達した

『マルが足を痙攣させて寝ている』

『きっとただ事ではない』

『痙攣の元は足なのかそれとも・・・』

『明日は獣医さんは休みだ』

『このまま痙攣がひどくなっていったらどうしよう』

『このところ病気や怪我が絶えなかったマル・・・

今度は何だろう』

心臓がバクバクしてしまったheart03

マルに声をかけて起こしてみた

起こされたマルは今度は全身をブルブルと痙攣させて

とても不安そうに私を見上げた。

恐怖は頂点沸騰点spa

でも今 冷静に考えると・・・

昨日は学校に行ってかなり疲れてちょっと筋肉がひくついたshine

そこへもってきておか〜ちゃんに起こされて

変な物かぶってるおか〜ちゃんの頭を見てビビって震えたhappy02

だけなのであろう・・・

マルは人の心の機微を読むconfident

心配でいっぱいになった私の顔を見て

ブルブル震えたんだろう。

その後はすやすやと眠りに落ちたマル

起こされたおと〜ちゃんは寝付けなくなってしまい

睡眠不足のまま朝を迎えた。

心配症を克服しようと心に少し誓ったcoldsweats01
Img_0791_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水曜日)

知らなかったな〜

ミステリーサークル発見sign02

小松菜の収穫

畑の端から収穫するのかと思ってたけれど・・・違うんだbud

知らなかったな〜coldsweats01
Img_0773

おか〜ちゃんのミニカーcarに乗ってる時のマル

サイドシートのヘッドレストに顎を乗せて

バランスとっていたんだ〜

知らなかったな〜coldsweats01
Img_0777

今日は登校日。

マルがとっても気にしているお嬢さん

ジャックラッセルテリアのちゅらちゃん。

でもかなり威嚇されてたdown

マルったらそれでもおかまいなしにしつこくアタックしてた。
Img_0782_2

マル、結構デリカシーのない男なんだ〜

知りたくなかったな〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火曜日)

サッカー部への勧誘

オラはサッカー部の部長ですscissors

顧問の先生はおか〜ちゃんです。

練習は毎日ありますrock

が、おやつも毎日もらえますshine

練習場所は寅さん記念館の前の江戸川土手です。

誰か一緒に練習しませんか?

部員はオラ一人だけなので

今ならすぐにレギュラーになれるよsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月曜日)

一安心

寒くなってベランダではもうシャワーが出来なくなったので

お風呂場が苦手なオラはトリミングへ行った。

げんなりとうなだれているオラ
Img_0733_2

トリマーさんは『良い子だねheart04』って

言ってくれたけど

オラやっぱりブルブル震えたよcoldsweats01

耳が元の位置に戻らなくなったらどうしようかって

心配になったよdown
Img_0744

きれいになったから

胸の『幸せの白い鳥』もはっきりくっきりshine
Img_0752

仕上げに緑のリボンを付けてもらった

オラは今とっても良い匂いだよ。

ついでに耳は元の位置に戻ったよheart04

これで一安心だdog
Img_0760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

光と影

先週次男の三者面談の時、廊下に飾られていた

黒の模造紙と色セロファンで作られた

素晴らしいステンドグラスheart04

殺風景な学校の廊下がとても落ち着いた感じに・・・。
Img_0599_2


マルの影と・・・?
Img_0665_2

おと〜ちゃんとおか〜ちゃんの影とマル
Img_0703_2

足のねん挫がすっかり良くなったので

少しだけサッカーボールで遊んでみた

マルが走るとみんなうれしい
Img_0699

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

盆栽

長女が今春卒業した高校で園芸教室に参加してきました。

お正月用の松竹梅の盆栽です。

まずはこのからっぽの鉢に
Img_0612_2

赤玉土を入れます。

そして梅の木を留める為の針金を施します。
Img_0617

梅の木の裏、表や枝の張っている方向を見ながら

鉢に配置します。

先生はポンと何の気なしに置きますが

実にこれがむずかしい

センスが問われる瞬間だsign01
Img_0619_2

梅の位置とのバランスをみて

ねじり松を植える

これもまた神経を使います。
Img_0629

竹に見立てた笹と岩もセンス良く

配置していきます。

先生がちょっと位置を整えてくれるだけで

数段見栄えがよくなるんです。

God Handですな〜
Img_0630_2

『けと土』という土で山になる部分を覆います。

この辺りはまるで粘度遊びみたいな感じで少し

緊張もほぐれますcoldsweats01
Img_0637

先生が手際良く苔を張って行きます。
Img_0643_2

わたしも苔を張って行くと・・・

なんだかそれらしくなってきました。
Img_0646

川に見立てたところに白い砂を入れて完成ですshine

お正月には寒梅がきれいに咲きます様に
Img_0652_2

マルちゃんお留守番ありがとう

手荒い歓迎?を受けたおか〜ちゃんです。

Img_0662_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

家事色々

最近マルのうん◯が固い。

どうしてかな〜

とりあえずスープを作って

フードを浸して食べさせよう

鶏ガラ、にんじん、キャベツ、カブを圧力鍋に仕込む
Img_0540_2

ちいさな蓋がくるくると回り出すと

ラーメン屋さんみたいな匂いが立ち込めた
Img_0547

スーブが出来たら製氷皿に注いで冷凍庫へ
Img_0571

スープのダシにした野菜は

ミキサーにかけてペーストに
Img_0580_2

早速フードをスープに浸し

野菜ペーストとトッピング

ちゃんと完食してくれた

あとは明日の朝のお楽しみ
Img_0584
     


     shinehousehappy01カエルのつぶやきshinehousehappy01

松居棒をつくってみた。

忙しい女優業のかたわら

せっせとお家をお掃除していつもピカピカshineにしている

そんなTV番組を見て『偉いな〜』って思って

百円屋さんでカラフルな輪ゴムを買って
Img_0550_2

作ってみた

でも作っただけではお家はきれいにならないので

明日からお掃除がんばろうrock

とちょっとだけ心に誓うshine
Img_0557_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木曜日)

皇帝の復讐

おとなしくお座りをされる皇帝

『エリザベス=マル一世』

だがこの瞳の奥には秘められた野望があった。
Img_0503_2

日課である領地の偵察に出かける時

皇帝はカラーを外され世を忍ぶ仮の姿

『マルちゃん』になる。

その時であったannoy

皇帝が家来にヤイバを向けたimpact

逃げ惑う家来達sweat01

だが無惨にも家来の部屋着が皇帝の餌食になってしまったdown

部屋着は無惨にも引き延ばされたりsign03
Img_0511

容赦なく背負い投げされたりsign03
Img_0515_2

しつこく押さえ込まれたりした。
Img_0516_2

だが部屋着がぐったりとした後も

皇帝の怒りは修まることを知らなかった。

そしてその怒りは逆立った頭の毛に現れて

それを見る家来達を恐怖の淵へと追い込むのであったshock
Img_0520_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水曜日)

いっぱい

ぶーちゃんのお昼寝用のバスタオルに

パンやお菓子がいっぱい乗っていました。
Img_0469

十枚一束が十束で¥98

ついつい買ってしまいましたが

こんなにいっぱいどう使おうか・・・
Img_0472

白玉を欲張っていっぱい入れた白玉ぜんざい

湯気まで写すのは難しかったよ
Img_0484_2

????

オラには何かいっぱいないの?
Img_0485_2

      flairpaperhappy01カエルのつぶやきflairpaperhappy01

文字と数字を書くとはさみを使う以外、左利きの私です。

生活道具は全て右利き用に作られているので

不便と思いながらも右利き用を左手で使っていました。

(あっ!小学生の時『学校で野球をするんだ』と言ったら

 父が左利き用のグローブを買ってくれた事がありましたが。)

その代表格が缶切りです。

右利きの方は缶切りを手前に送って行くと思うのですが

私は左手で持って前に進めて行くのです。

でも先日、左利き用の缶切りを

生まれて初めて買ってみました。

『これでスムーズに缶が開けられる!』と

ほくそえみながらチャレンジしてみると・・・

何故か使いにくかった・・・・・

かれこれ40年変な使い方に慣れてしまっていた私には

左利き用ももはや左利き用ではなくなっていたのです・・・
Img_0477_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

12月になりました

穏やかな天気で始まった12月。

マルの足の調子も良くなったので

少しだけ、いつのも散歩コースに戻ってみました。
Img_0409_2


桜の葉も黄色く紅葉していました。
Img_0416

昨年も沢山写真を撮ったのですが

私はどうも寒椿が好きなようです。

見た目はパッと潔く咲いている様ですが、

見れば見る程『妖艶』な花だな〜って思います。
Img_0423_2

イチョウの木もこんな黄金色に姿を変えています。

マルはやっぱり黄色が似合うねheart04
Img_0464

      schoolhappy01tennisカエルのつぶやきschoolhappy01tennis


次男が高校から中学1、2年生対象の部活体験への

お誘いプリントをもらって来ました。

その高校は私の母校都立J高校でした。

何だか懐かしくなって卒業アルバムを開いて見ていたら

子供達は『え〜なんで皆同じ髪型なの!!!?』って言いました。

そうです。聖子ちゃんカットが流行に流行った年代でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »