« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日曜日)

覗く

マルが覗く
Img_0170

また覗く
Img_0173

雨上がりの草原を覗くと

Img_0331

きのこが覗く

          eyeshineeyeshineeyeshineeyeshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土曜日)

土曜日の朝

窓をお掃除していたら
Img_0272

マルが見ていた。
Img_0274

マルが大好きなサツマイモ

とっても大きかったので人間が半分もらって

大学芋をつくった
Img_0271

犬のがっこうの先生が撮ってくれた写真を見て

おか〜ちゃんは『すごい!マル優等生みたい』と

しみじみ思っていた。
Img_0282

マルはネズミちゃんをいじめ疲れ寝ている。
Img_0303

人間の子供は試合、出稽古、学校へとそれぞれ出かけて行った。

おと〜ちゃんは燃えるゴミを出しに行った。

ちょっと雨模様の土曜日の朝。

          confidentsprinkleconfidentsprinkleconfidentsprinkle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金曜日)

おぬし、かなりの悪よの〜

現場を押さえていないので

やはりおか〜ちゃんが外出中に犯行は行われているらしい。

そして、こんなおとなしそうな顔で

『お留守中、異常なしでしたscissors』と言っては

素知らぬ顔をしていたらしい。
Img_0197

長男の柔道着のズボンの紐

試合中にブツッsign03と切れたら・・・sign03
Img_0174

そしてこたつの闇に隠れてこんな事までhappy02
Img_0266

『おぬしsign01かなりの悪よの〜typhoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木曜日)

連帯感

『お手!』と言うのは何となく上から目線の様な気がして

『イエ〜イ!タッチ!』にしてみた。

あらよっ!
Img_0133

ほいさっ!
Img_0135

もちろんマルにとっては、おやつをもらう儀式にしかすぎないが

『お手!』と言うより、妙な連帯感を感じるheart04

マルのおやつに鶏肉のプリッツを焼いてみたshine

連帯感をもっと感じる為にも

これをおつまみにビールbeer飲も!

おっと人間が食する時は抹茶塩なんかふってみたりして・・・
Img_0152


Img_0160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水曜日)

オラのカバンに触るな!!!

ドッグランに行きました
走って〜note
Img_0001

走って〜note
Img_0003

走って〜note
Img_0004

掘りまくり〜note
Img_0006

疲れて〜spaベロを出す〜note
Img_0005

そこへマルより年上の柴ワン子君が来て〜note

ガウガウ言いながらも〜一緒に遊び〜note

Img_0020

仲良く渡り〜note
Img_0028_2


二つのお尻が〜note青空バックにプリプリ揺れて〜note
Img_0024


いい感じだったのに〜note
Img_0029_2


・・・柴ワン子君がeyeマルのお散歩Bagにクンクンして〜

中を物色しようとしたとたんsign03

マルは豹変したimpact

かなり怒ったsign03

そんなにムキにならなくてもいいのに〜

とおか〜ちゃんは思ったが、

ど〜もマルには許せなかったらしい

その後〜柴ワン子君は〜黄色いトンネルの中に〜

避難してしまったdown

マルは〜おと〜ちゃんにも〜note

『ちょっと意地悪だよ〜』と注意されました〜down
Img_0037

が〜note

dog『オラのカバンに触るな!!!大事なおやつや

  ロングリード、ウンチ袋にコレクションのボールbaseball

  入っているんだhappy02
Img_0032

と言ってた様な気がしたおか〜ちゃんでした〜note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火曜日)

悩んでいたのよ〜

悩んでました。

一眼レフのデジカメ欲しいな〜って

だってきれいに写るんですもん

例えば・・・水飲み

私の林家パ〜子バージョンカメラ
Img_0260

おと〜ちゃんの一眼レフカメラ
_35o0085

ありきたりなマルの舌だし、林家パ〜子カメラ
Img_0143


モデルっぽく視線を外すマル、一眼レフカメラ
_35o0018

いつものがっついた砂堀りパ〜子カメラ
Img_0048

一眼レフだとどことなくお上品な砂遊び
_35o0023

鼻ちょうちんを出してる爆睡系byパ〜子カメラ
Img_1516

優雅な感じのおひるねby一眼レフ
_35o0099_2

パ〜子カメラによる『マルちゃんこっち向いてよ』の後ろ姿
Img_1922

一眼レフがおさえた、そっと見守りたい後ろ姿
_35o0022

なんだかカメラ違うだけでマルも違う犬みたいじゃない?

でもこれ持ってマルとお出かけして思った。

やっぱりいつもの林家パ〜子バージョンでいい!

原点に戻ろう!

そうよ!私はスパイだから・・・

こんなデカイカメラ持ってたらスパイってことが

バレバレじゃない!!!

へへっだからもうすぐやって来る、お誕生日プレゼントは

防水コンパクトデジカメにしてもらおうshine

スパイ活動はこれから夏に向けて

海のなかでも展開するだろうから・・・ねheart04

Img_1206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月曜日)

マルの先生

『犬のがっこう』でマルには3人の担任の先生がいます。

一人は生活指導主任のS先生heart

スリムだけどバイタリティー溢れるとてもかわいい先生です。

そして若いのにとても頼りがいがあります。

もう一人はスパイ教官のMr.N教官rock

マルはきっと教官の事は、人間ではなく

オラたちのボス犬と思っているみたいです。

教官に会ったときの喜びようと言ったらすごいんです。

そして現在マルの部活の顧問、T先生happy01

ただ今マルと秘密のミッションを遂行中の

こちらもキュートで個性的な感性を持った先生。

人間の子供達の保育園の先生を思い出します。

昨日は生活指導主任のS先生が愛犬の竹君とディスクの大会に

出場しました。

マルのグランド整備も終わりいよいよ先生と竹君登場です。

_mg_0015

ワン子達はディスクより先を走ります。

後ろから飛んで来るディスクの音を聞きながら

軌道修正してキャッチするんです。

嗅覚もすごいけど、恐るべし犬の聴覚sign03
_mg_0021

お見事!ナイスキャッチですgood
_mg_0017

時間制限もあるので一目散に先生の元に駆け戻ります。
_mg_0026

竹君偉いですnote

小学生や小さいワン子も出場してました。

dog・・・先生が『マルもやってみる?』

とオラに言ってくれました。

でもオラは英語がわかりません。

先生と竹君は英語でお話していました。

この前の大会ではしつけ教室の先生と愛犬フランちゃんが

やはり英語でお話してました。

オラは日本犬なので日本語しかわかりませんが

ディスク出来ますか?

shadow『じゃあマルちゃん今度は英会話の先生を

  探さなくっちゃねsign02

先生、竹君お疲れさまでした。

マルと私も楽しい一日でした。

そして果たしてマルはディスクに血が騒いでくれるでしょうか?

牧場で羊や子豚を見た時の様にsign02coldsweats01sign02coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

お〜マザー牧場!

山道を抜けマルと二人でマザー牧場にいきました。

Img_0112

『おか〜ちゃん、あれは何ですか?

 何だかとっても血が騒ぐんですが』
Img_0120_2

『ちょっと先回りして待ち伏せしたい衝動に

  駆られるんですが何故だろう』
Img_0121

『今度は何故かいいにおいなんですよ

  あのこたち・・・!」
Img_0131

『やっほ〜!』
Img_0137

おか〜ちゃんはちょっと怖かった。

何故なら羊や子豚を見るときのマルがなぜか何故だか

オオカミっぽかったからです。

マルの血が騒いでいるって感じがじわじわとわかりました。

その表情や動きを見ていると『いつもと違うマル。』が

そこにいました。

そしてご覧下さいこの勇姿

何かが始まる前触れのグランド整備です!

犬のがっこうでマルの生活指導主任である

『スリムでかわいくって頼りがいのあるS先生』と『愛犬竹君』

のフリスビーの大会です。

なりふり構わずドロドロになりながらのグランド整備です。


Img_0147

大会の様子は明日乞うご期待!

(実は大会の写真をおと〜ちゃんのカメラで撮ったので

 処理のしかたがおか〜ちゃんにはわからないんです〜。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

忙しい一日

お散歩の帰り道ヘビさんに遭遇!

おか〜ちゃんは足がないものと足がいっぱいあるものが苦手

だからヘビさんはちょっと怖い!
Img_0094

そんなおか〜ちゃんの気持ちを察してか

いつもは『動くものはオラのもの!』のマルも

ちょっと遠巻きにヘビさんを観察
Img_0104

ヘビさんは無事に石垣の上の植え込みへ帰って行きました。

またヘビさんに遭遇すると怖いから

これからは草むらを歩く時はマルちゃん先に行ってね
Img_0084


そしてお天気に恵まれた運動会!

次男が命をかけていたクラス対抗馬跳び競争では、

三年生をも制覇し我が2−1が勝利を納めたのでありました。
Img_0044

すごい土ぼこりの中の戦いでした。

おと〜ちゃんとおか〜ちゃんは土ぼこりを避け

ランチは学校近くのイタリアンレストランで・・・

ワインもパスタもおいしいお店でした。
Img_0055

そしてまた土ぼこりの校庭へ

最後の〆はやはりリレーですね

家の中では末っ子の次男も外ではりっぱな

中学2年生の顔でがんばっていました。
Img_0060

お留守番のご褒美にマルちゃんには

ヨーグルト味のシャーベット

人間の子供に見つかる前に食べちゃおうね

Img_0072

運動会においしいイタリアン、そしてヘビに遭遇と

忙しい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金曜日)

命がけだそうです。

かなり気合い入ってます。

『命がけなんだよ』と言っています。

塾は忘れるのに朝練はキッチリ出かけます。

過酷?な練習でスッコロんで指の骨にひびが入りました。

2−1が威信をかけて勝負に臨むクラス対抗の馬跳び競争は

いよいよ明日にせまりました。

次男の中学の運動会です。

そんな子供たちの様子をみて私も何かお手伝いをと

テルテル坊主をつくりました。


Img_0267

こちらも命がけです。

犬の新体操、リボンの競技です

どれだけきれいで大きな円が描けるか
Img_0245

リボンとどれだけ一体化してジャンプできるか
Img_0252

くわえて振り回すリボンのしなやかさと美しさが問われます
Img_0255

フィニッシュはリボンの軌跡が表現した芸術性です。
Img_0248

以上!ロングリードによる新しい競技報告でした!

そうそう『明日天気にな〜れ』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木曜日)

君の後ろに!黒い影・・・

今日はいつになくマルがおか〜ちゃんの後を影の様に

着いて廻る。

何か言いたいことでもあるのかな〜


Img_0216

あっちに行ってもこっちに来ても


Img_0218

あまり好きでないお風呂にまで


Img_0220

体重は見ないでね


Img_0217

どんなご用があったか知りませんが

マルはやっぱり無口なのでいっこうに口を割りません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水曜日)

臭くても良い!

マルが不思議な程おとなしくおか〜ちゃんのひざの上に

座っている。ここは病院の待合室。

ブルブル震えている。

先生も看護士さんもみんな優しいのに、

いつもだったら『抱っこなんかしないで!早く自由にして!』

ガウガウと騒ぐのに・・・


Img_0179

今日はフィラリアの薬と薬用シャンプーを

処方してもらいました。


Img_0215

このシールをカレンダーに貼って半年間

毎月、一錠飲ませます。

もちろんおいしいおやつに忍ばせて・・・
Img_0208

こちらが薬用シャンプー
Img_0209

我が家ではマルがシャンプーをすると

『マル、シャンプーしたでしょ、だって臭いもん』

と言う会話が成り立ちます。

このシャンプーは硫黄の成分が入っているので

箱根の大湧谷のロープーウエイに乗った時と同じ匂いが

するんです。

シャンプーした後、臭いと言うのは何だか変ですが

人間には臭くてもこのほうが

マルの皮膚にはよいのです。

          spadogspadogspadogspadog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火曜日)

柴又界隈

柴又には平日も観光バスが数台やって来る。

Img_0119

寅さんもいたりする。
Img_0158

赤い腹巻きだって売ってるし。
Img_0173

長男がバイトでお世話になっているお店

先日TVの取材が来てました。
Img_0176

水路の土管の上ではカメさん一家が甲羅干し。
Img_0125

木々も緑に色付き空も初夏の様。
Img_0128


マルは背の高くなった草原に埋もれて歩く。
Img_0145

ご近所に住むクレオちゃん、配色がマルとお揃い。
Img_0162

ミツバチがハルジオンの蜜を吸い。
Img_0108

色んな花が咲き乱れ。
Img_0100


Img_0003


Img_0007_2


Img_0008


Img_0094

散歩に疲れたワン子がへたりと座る。
Img_0117

そんな柴又界隈です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月曜日)

ロングリード

20mのロングリードで遊んでみた。

江戸川土手はとても広いのでマルをもっと自由に走らせたくて!

よく上がった凧揚げの凧のように、マルは豆粒になりました。
Img_0117

ボール投げもいっぱい走れるからかなり疲れる。

長く垂れたベロが『暑い!』と悲鳴をあげている。
Img_0141

でも20m先から『おいで!』と声をかけたら

思いっきり笑顔で走って来た!
Img_0154


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日曜日)

おかしいと思うよ!

オラは人間の子供のお菓子を『食べてはいけませんよ!』と

言われますが、ど〜もおかしいと思うよ!

それはどういう事かと言うと、

人間の子供がオラのアイスを勝手に食べている事です!

おかげでオラのアイスはこれだけになってしまいました。

確かに人間の子供たちは

『結構マルのアイスも甘くておいしいね〜』とか

言いながら、オラのアイスを食べていました。

オラのだって知っていたのに食べちゃうなんて

食いしん坊の人間だと思いました。
Img_0078

マンゴー味が八つ、ミックス味も八つありました。

オラは三つ食べたから13個まだあるはずなのに

なぜか五つしかないじゃないか!!!

だからオラは提案する。

みんなのお菓子も分けてください!

オラだって『結構人間のおかしだっておいしいね〜』

って事知ってますからcoldsweats01
Img_0075


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

何かおいしいもの食べたな〜!

昨日はおと〜ちゃんとおか〜ちゃんの結婚記念日だった。

21年前にたったの二人からはじまった家族が

今は人間5人、カメ3匹、文鳥11羽、めだか数十匹、犬1頭

になった。

オラを学校に預けた後におと〜ちゃんとおか〜ちゃんは

二人でお祝いにおいしいものを食べに行ったようだ、

都内某所、スパイ訓練を受けているオラにはわかる。

ご飯の上に黒い皮の長いものが焼かれて乗っている

食べ物だな!


Img_0132

でもなんでそのおいしいものの写真がないんだ?

はは〜ん、おか〜ちゃんは食いしん坊だから

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れたな!!
Img_0008

shadow『恐るべしマルちゃん大正解、さすがスパイ訓練生!

  ではお店の紹介だけでもさせていただきますcoldsweats01
Img_0139

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金曜日)

草加公園

『犬のがっこう』の近くに

草加公園という広い公園があります。

スパイ訓練をするべく犬のがっこうに登校する前に

オラはこの公園でお散歩する。

今朝はおと〜ちゃんも一緒だ

おか〜ちゃんが何か拾ってる

『梅だよ〜良い香り!』と言って

おか〜ちゃんは梅の実を拾った。

Img_0079

『花びらの散ったあとの桜の木もまんざらじゃないわよね』

と今度は言ってさくらの小さな実を拾った。


Img_0082


見上げると小さなさくらの実がたくさん!


Img_0086

『桜の木は春には花、花が過ぎてかわいい赤い実、

そして夏には涼しい木陰をつくってくれるね』と

おか〜ちゃんはオラに話しかけた。

オラは無口だから返事はしなかったけど

オラが『そうだね』と思ったから、

おか〜ちゃんはにっこり笑ってオラを見た。

睡蓮も咲き出しそう
Img_0095

そしてマガモちゃんと小ガモちゃんと大きな鯉に

オラのおやつを分けてあげた
Img_0088

それからオラは走った
Img_0097

木陰の道を抜けて広場に着いた。
Img_0106

草加公園はこんなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木曜日)

風の強い一日

風が強いとマルの興奮もMAXになる。

枯れ葉やゴミがマルに誘いかける。

向こうから誰かが飛んで来る

マルったら期待に満ちてる!

誰かしら?
Img_0051

お〜ポテトチップスの空き袋さん!

すごく元気ね!

マルも捕まえようと必死!
Img_0053

やっと一緒に遊べたワン!
Img_0056

そしてまたどこかに遊びに行ってしまった

ポテチの空き袋さんを悲しげに見送るマルの後ろ姿。
Img_0060

今日は風もいたずらをしたけど

太陽も影でいたずらを仕掛けて来た!

なんと巨大な犬になったマルを連れてる私!


Img_0066


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水曜日)

リハーサル

マルが退屈そうだったので、

Img_0001

小学校での月に一度の読み聞かせのリハーサルに

おつきあいしてもらいました。

リハーサルだってオーディエンスが居ないとね〜
Img_0011

リハーサル内容は紙芝居二つ


Img_0013Img_0014

絵本3冊です。


Img_0016_2Img_0020


Img_0021

『ムニャムニャゆきのバス』は絵がサイケでいいな〜

それにバスの中から意外な物が降りて来るlovely

Img_0017

あれsign02マルちゃんはいつの間にか鼻ちょうちん

余計退屈になってしまったのでしょうかcoldsweats01

人間の小学生たちは最後まで飽きずに聞いていてくれるかと

本番が気になり出したおか〜ちゃんであります。
Img_0018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火曜日)

その子は動かなくなってしまいました!

人間であったらこんな事なのでしょう。

『犬のがっこう』への登校風景

マルは車の後ろのシートに・・・

人間の子供たちはママチャリの後ろのシートにscissors
Img_0151

『ほらほら転ぶからそんなに急がない!』

四本足だから転ばないとおもうでしょ?

でも時たま転ぶんですcoldsweats01
Img_0152

おかあさん達がバーゲンの品を物色してる時

『おとなしく待ってるのよ!』と子供は言われます。

マルはおか〜ちゃんが花や景色の写真を撮っている時

なぜかおとなしく待っていてくれます。
Img_0163

夕飯のお買い物をする時、人間の子供は

欲しい物を見つけると買ってくれるまでだだを

こねます。

が、マルはやりたい放題にやっちまいます!

この場合マルの左手で押さえられている者は

小さなカナヘビちゃんです。
Img_0171

キャッチしては離し、キャッチしてはペロリとなめるを

繰り返しているうちに、その子は動かなくなってしまいました。

『きっと死んだふり!』とおか〜ちゃんは思っています。

でも次は『今日は買いませんよ!』と強く言って

マルの手を引きその場を立ち去るつもりです。
Img_0173


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月曜日)

NDAの大会

NDA(ナショナルディスクドッグアソシエイション)

の大会にマルの『しつけ教室』の『美人でやさしい先生』が

愛犬のフランちゃんと出場するので、応援にいきました。


Img_0047

ワン子の大会やイベントは芝生と青空の下で開催されるので

観戦するだけでもピクニック気分でたのしいものです。
Img_0035

マルはまずグランド整備の穴堀りから

shadow『いつもより慎重に整備してますね。

  口の中まで泥だらけですよ』

dog『当たり前です!おか〜ちゃん!

  オラの美人でやさしい先生が出場するのですから

  入念にグランド整備しなくてはいけないのです』

Img_0029Img_0033

先生とフランちゃんとマル
_35o0003

先生とフランちゃんのスタートです。

キャッチする犬たちもすごいのですが

フリスビーをまっすぐに飛ばすのも大変です。

フリスビーの速度や飛ばす距離、そして飛ばす高さ等

制限時間もあるのでかなり緊張するのです。
_35o0027


_35o0029


_35o0028_2

先生、フランちゃん暑い中お疲れさまでした!

この競技は練習する場所を確保するのも大変だし

大会では回りに観客や沢山のワン子がいるし

飼い主とワン子が一つの世界に入り込まないと

成り立たない競技だと思いました。

先生がいつものかわいい笑顔ではなく

真剣な表情だったのが物語っていたな〜

本当にお疲れさまでしたheart04

では、ちょっとデモンストレーションを覗いてみましょう。

こちらは競技ではなく演技ですね。

_35o0005_3_35o0006_2


_35o0008_3_35o0011_2


_35o0013_2_35o0014_4


dog『おか〜ちゃん今の見たsign02

  犬って羽があるの?あの子達、空中を飛んでたよsign03

  オラは犬らしいけど羽はないよ

  だからフリスビーはできないねcoldsweats01


_35o0022_2

ポピー畑を通り抜けてボート乗り場に行きました。
Img_0078

マルが何故、肩を落としてがっかりしているかと言うと

『動物は乗れません!』とボート乗り場のお兄さんに

言われたからです。

dog『コアラやパンダは乗ってるのにな〜weep

Img_0068

さあマルちゃん、草原をお散歩して帰りましょうhappy01
_35o0074_2


_35o0085_3


_35o0099

フリスビーの競技を間近で観戦したのは初めてでした。

犬と人ってすごいとまたまた思ったおか〜ちゃんでした。

そしてマルのお陰でまたまた色んな事を知る事ができました。

暑い中マルもお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日曜日)

母の日に・・・

今日でこれともお別れです。

末っ子(中2)が1歳の時から始まったおか〜ちゃんの床屋

今日で店じまいです。

とうとう、と言うか当たり前の様に次男も美容院デビューです。

子供たちの成長が母の日の最高のプレゼントですheart04

ワックスをつけて今日からかっこいい兄さんヘアですhappy01
Img_0004

そしてマルちゃんはなで肩があまり目立たないランニング姿

ちょっとはさまになってますでしょうか?
Img_0024


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

こう暑くちゃね〜

夏の様な日差しで暑い一日。

暑い時にはやっぱりこれが一番heart04

ワン子用のシャーベットです。

『人が食べてもおいしいです』とマルのスパイ教官が

こっそり教えてくれました。

スパイになる為には何でも食べれないといけません。
Img_0160

今日はマンゴー風味
Img_0156

dog『お〜冷たいでござるよ、おか〜ちゃん』


Img_0173

dog『そしてウットリするほど甘いでやんすね』


Img_0170

dog『もう一ついただきたいでござるよ』

shadow『アイスは一日一つですよ』

Img_0181

そんな言葉は通じるはずもなく

いつまでもおか〜ちゃんを恨めしそうに見上げる

黒い豆柴の姿がそこにありました。
          

          penguinsadpenguinsadpenguinsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

GW明けの犬のがっこう

GW明けの犬のがっこうです。

アリエス君を教室の入り口で待ち伏せするマル

Img_0096


実はこの時アリエス君がドアの鍵をロックして

先生は廊下に閉め出されていたのであります。

なんと器用な足技coldsweats01
Img_0100_2


『えっさ!ほいさ!』
Img_0103

『よいしょ!こらしょ!』
Img_0104

『てんてけて〜ん!』
Img_0110


Img_0105


Img_0109


Img_0117


Img_0118

と言う会話があったかどうかは定かではありませんが、

非常に楽しそうな面々でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木曜日)

誰だ〜!

誰だ〜!おか〜ちゃんの大事なパンジーをいじめているのは!
Img_0003

それは〜なんとマル!
Img_0006

不思議な事に黄色い花だけモグモグ食べる変な奴
Img_0007

誰だ〜グラウンドに穴を掘る奴!
Img_0060


やっぱりお前か!
Img_0048

この顔、泥だらけ、ついでに足も手もです。
Img_0055


Img_0053


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水曜日)

人だかり

昨日の夢の島競技場に引き続き本日は『講道館』へ

長男の柔道の都大会の試合を覗きに行きました。
Img_0192

会場はギュウギュウ詰めのひとだかり。

そしていたるところから『よいしょ〜』と

野太いかけ声が聞こえて来ます。
Img_0172


柔道のルールはよくわからないのですが

長男は一応、勝ったようです。
Img_0186

その後ショッピングモールへ行くとまたまた人だかり。
Img_0200

北海道犬のカイ君(ソフトバンクのおと〜さん)です。
Img_0217

みんなカイ君に夢中でしたが、おか〜ちゃんは

どんなコマンドを出してカイ君を操っているのか、

カイ君のおとーさんの方が気になりました。
Img_0219

そしてマルは『タッチ』から『立っち』へ

二足歩行→短距離走→持久走へと距離を延ばしたいと

思うのであります。

Img_0222_2

dog『じゃあ、おやつshineはずんでねscissors

そうですねカイ君の演技もおやつの賜物のようでしたflair

          bananaapplepigcakebananaapplepigcake

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火曜日)

こどもの日に寄せて

『子供たちには何でも好きな事をさせてあげよう』

と言うおと〜ちゃんの指令通り

人間の子供たちは、今日も元気で

教習所や部活へと出発していきました。

競技場では陸上の大会
Img_0136

中学一年生は初めてのレースです。体操着で緊張の面持ち

Img_0137

そしてこちらは中学二年生、

一年経つと体格もがらっと変わり

ユニフォーム姿もさまになります。

そしてどことなく余裕顔ですね。

Img_0138

次男は幅跳びでは記録が出なかったものの

短距離では自己ベストを更新できたと喜んでいました。

明日は長男の柔道の大会です。

そしてマルはいつも仲良く遊んでもらっているクリちゃん

をご紹介します。

クリちゃんはチワワとパピヨンのミックス犬

見た目は小さいけれどいつも元気満タンrock

月齢もひと月ほどしか違わない男の子

お散歩コースでの大の仲良しさんです。

位置についてよ〜い!ドン!
Img_0144

元気に走り跳ね回り
Img_0129

追いかけ追いかけられ
Img_0130

力くらべをして
Img_1816


雄叫びをあげる
Img_0135

そしてご褒美においしい物を頂く
Img_0147

dog『クリちゃん、クリちゃんママいつもありがとうですhappy01

みんな好きな事をしている時が一番幸せな顔を

しています。

人間も犬も幸せなこどもの日でよかったですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

マルがわかる人間の言葉

  1  お座り(欲しい物がある時は自らします)

  2  伏せ (出来る様になった時はおか〜ちゃんは
         感動しましたheart04

  3  待てpaper(マルに背を向けた時、だるまさんが
         転んだの様にすぐ後ろまできてお座りして
         いる事もありますが、
         じっと待つ事も出来ます。)

  4  行こう(お散歩の途中でそう声を掛けると
         『ほな、行こか!』とついてきます。)

  5  おいで(今まさに特訓中!でも手応え充分good

  6  ボール(コレクションのbaseball好きですね)

  7  おと〜ちゃん(どこいった?と聞くと困った顔で
            探します。
            『ボールおと〜ちゃんに』と言うと
            おと〜ちゃんにボールを
            持っていきます。)

  8  おか〜ちゃん(おと〜ちゃんバ〜ジョンと同じ)

  9  おやつ   (期待に満ちた顔lovelyをします。)

 10  ヘビがジャッとなるよ!


10番の『へびがジャッとなるよ!』がマルが一番最初に

覚えた言葉です。子犬を我が家に迎え入れるにあたり

むき出しのコードは危険では?と考えチューブでカバー

をしたのです。これを手で押すと『ジャッ』と音がします。

マルが近づいた時にわざと『ジャッ』と音をたてびっくり

させるとマルは二度とコードに近づきませんでした。

マルに噛まれると困る物には『ヘビがジャッとなるよ』と

言うとマルはビビって近づかないようになりました。

これはマルのビビリの特性をいかした最初のしつけかもcoldsweats01


Img_0162

三角キャッチボールもできます。

おと〜ちゃん→おか〜ちゃん→dog→おと〜ちゃんです。

おと〜ちゃんがbaseballをおか〜ちゃんに投げます。

おか〜ちゃんはbaseballを転がします。

dogがくわえておと〜ちゃんに持って行きます。

教えたつもりはないのに不思議・・・。

ついでに昼寝も教えてないのに何処でもします。

そしてきちんと手は揃えます。

Img_0160

そして現在とてつもないミッションを

マルと二人で遂行するために日夜(一日二回朝と晩)

猛特訓を重ねておりますpunch

ミッションが成功した暁にはこれまた皆様にお伝えしたいと

思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日曜日)

五月の風五月の花

五月の乾いた強い風はこの為にあるみたい


Img_0105

空から足元に目を移せば今度は花々が満開・・・

ピンク色に咲き乱れるタニウツギ
Img_0067

真っ赤に色付いたヘビイチゴ
Img_0065

すっくと咲いたタチアオイ
Img_0145

その香りはジャスミン
Img_0146

あれ?これはどんな花?

切り株には丸太ん棒が咲く
Img_0085_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

暑くなってきました

新緑が目に心地よい季節になりました。
Img_0108

サクランボも赤く色付き


Img_0004

暑い日差しを避ける様にマルは紫陽花の葉陰でウンbanです。
Img_0110

ならば日差しを遮る様にTシャツなどいかが?と思い

着せてみました。

おと〜ちゃんに抱っこされて眠ってる姿はかわいい。
Img_0129

後ろ姿も一応さまになっってるわね。
Img_0131

でもどうも、いくら黄色が似合うとは言え、

なで肩にはTシャツは似合ワンな〜
Img_0135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金曜日)

やっぱり・・・

お友達のエヌエミちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

我が家の中の気になる物を探してくれました。

それがこれです

Img_0004

これはこれをこうするものです。

Img_0171→→→Img_0003

娘の高校の学祭バザーで¥10で購入した

デザインも素敵な優れものですscissors

そしてマルは久々に柴犬の『かんぱち君』と再会heart04

遠くにかんぱち君を見つけると何故かほふく前進でにじり寄り

その後、二頭は乾燥ミミズに魅了され身体にスリスリ

擦り付けたり、味わってhappy02いたのであります。

昨日『マルは犬の着ぐるみを着た人間なのでは?』と

一瞬思ったおか〜ちゃnですが

やはりマルは正真正銘の犬みたいです。

人間は乾燥ミミズは食べたくありませんから・・・。


Img_0106

水分補給はチョコちゃんと
Img_0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »