« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木曜日)

『はじめ人間ギャートルズ』と言えば

『マンモスの輪切り』でしょうup

『犬』と言えば

『骨』でしょうup

って思ってマルにこれを献上したのに全く興味なしcrying

マルったらやっぱり『犬の着ぐるみ着た人間?』


Img_0097

ドライフードは残しましたが

納豆ご飯は完食です。

増々怪しい!

マルったらやっぱり犬の着ぐるみを着た人間か?

Img_0102

でもな〜人間は足で頭を掻かないよな〜

Img_0083_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

マル何故か大活躍

雑誌の表紙を飾ったりshine
Yiwjf4uead3ondersit5zq

砂付き顔がショッピングモールでも大人気present
Js8qiygym2tgozh7fmagcw

夜の巷もにぎわせてbar
Ujmvndcuh5qgqmy7vqeig

女の子にももちろんモテモテheart
Qus9j8puf4zasnjp_oq7a

オリンピック招致にも一役買いgood
Trtj2fi3ukgsnkxrig44ng

正統派の大スターkaraoke
N1gzbyecdk30ezne7aa20w

マルのライブも開かれるfull
_hg_4eb7nkmfw2qdtyczxw

そういう夢を私は見ました。

           dogshinedogshinedogshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火曜日)

密かなる且つ大っぴらなスパイ訓練

今は言えません。

どんなミッションなのか。

でもスパイ訓練は着実に進んでいます。

お披露目sign02のその日に向けてheart

ヒントはこちら


Img_0071

dog『オラよりおか〜ちゃんがミッション成功出来るか

  心配だよeye

そうです。マルとおか〜ちゃんのコラボですshine

影絵の様な景色を見上げ心を落ち着けようheart04
Img_0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

ありがとうの日、おめでとうの日

おか〜ちゃんが言った

『今日はマルのお誕生日だね。おめでとう』と

おと〜ちゃんも言った

『お誕生日、おめでとう』と

人間の子供も言った

『今日がマルのお誕生日なんだ~』って


Img_0047

1歳のキャンドルが立つ様におか〜ちゃんはチーズケーキを

焼いて、オラにお似合いの黄色い花を飾り、

白爪草で首飾りをつくってオラにかけてくれた。

ご飯も特別メニューだ!

そしてまたおか〜ちゃんのいたずらが始まった

『この中に犬用のタルトが三つ混ざっています。

みんな好きなのを一つ選んでscissors

とおか〜ちゃんは言いました。皆さんわかりますか?

どれが犬のでどれが人間のか?
Img_0031

皆におめでとうを言ってもらって

オラは皆にありがとうを言います。

初夏の様に気持ちよく晴れた日にオラは一歳になりました。

なんだか今日はとてもいい日です。

明日からもど〜ぞよろしく


Img_0139

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

お休みにしよう

おか〜ちゃんが言った

『今日はお休みにしよう・・・』と

おか〜ちゃんはレモンソーダを飲みながら

『マルもお休みにしようね・・・』と


Img_0104

だからオラはお休みにした
Img_0069

空には太陽と風しかなかった
Img_0072


家の中にはおか〜ちゃんとオラだけ
Img_0090

すごく静かだけど、おか〜ちゃんの好きな

貝殻の風鈴だけが時々チリ〜ンと聞こえる

おか〜ちゃんとふたりっきりの日曜日
          

           confidentconfidentconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土曜日)

先日、夕方のお散歩で小学3年生の女の子に

声をかけられました。

『つつじの蜜って甘くておいしいってしってる?』

『花の色によって味が違うの、赤い花の蜜がおいしいよ』

って言うから

『つつじ博士ね!』って言うと

『つつじだけでなくお花の事なら何でも詳しいわ!』って

とってもしっかりした3年生でした。


Img_0133

今日は天気が悪いから晴れた日のマルを

ご覧下さい

Img_0109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

犬のがっこう、犬模様

ホワイトシェパ〜ドってどれくらいの大きさか知ってる?

マルの親友、アリエス君とスパイ教官のせいくらべ


Img_0011

やっぱりアリエスのほうが大きいeye

チワワちゃんってどれくらいの大きさか知ってる?

かわいいナナちゃん

Img_0019

たまたま写った私の靴と比べてみて

(いくらバカでもそんなにデカイ足ではなく24センチ)

ねっ!びっくりするほど小さいでしょeye

新入生のコーギー君に先輩面して新人研修を

行う、アリエスとマル

Img_0022

密かに?スパイ訓練をしているマルと

仲良く自習するアリエス君とコーギー君
Img_0039

こんな会話してたりしてね
Img_0024


Img_0026


Img_0034

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木曜日)

ちょっと困った

用水路のカメに引き続き、今朝はカエルちゃんがお出ましに

なられましたhappy01

近づいて写真を撮りたいけど逃げてしまいそうで

ちょっと困ったdown
Img_0137

暖かいのを通り越し暑いくらいの日差しにマルは

のどを潤します。

足が濡れるのが嫌でちょっと困ったdown
Img_0142

おやおや、付けまつげですか?

でもうっとうしくて、ちょっと困ったdown
Img_0145

おか〜ちゃんが白爪草cloverを摘んでいるあいだ

走りまくり
Img_0157

こんがらがってちょっと困ったdown
Img_0159

ちょっと困った時は知らない振りも必要です。
Img_0161

お家に帰り白爪草をコップに活けてみました。
Img_0166

どこに置いたらかわいいかなって、家の中の

あっちこっちにおいてみた。

だいぶ困ったdown
Img_0168Img_0176Img_0180


Img_0181Img_0185Img_0189


Img_0173Img_0187

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

マルの手当

マルは自分のちょっとした怪我はなめて直します。

マルの手当はなめる事です。
Img_0130

子供の擦り傷、すかさず探してなめてくれます。

マル看護士の手当です。

心やさしい手当です。

血をきれいになめてくれますconfident
Img_0370


?おか〜ちゃんのお顔、ついでにお口もなめてくれますsign02
Img_0220

?おと〜ちゃんの坊主頭、一生懸命なめてくれますsign02
Img_0119

全部オラの手当ですhappy01

なめて治してさしあげましょうscissors
Img_0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

良く言えば溺愛

先日の『犬のいろは』でスパイ教官が撮影してくれた写真camera

我が子が優勝しても一緒には写真なんて撮らないのに

マルとは・・・自分の事以上に喜ぶ飼い主

Img_07461

家族用には『高い時に買わない!』とか言っておいて

マル用には『半分のだったらいいわよねthink』と

妙に納得して春キャベツを惜しげもなく買う飼い主


Img_0077

マルの為に買ってもらえてキャベツの芯だって

諸手をあげて喜んでるhappy01ように見える

非常に勝手な妄想をして喜ぶ飼い主。

そしてマルのディナーは・・・

Img_0087

子供には『お菓子はご飯を食べてからsign03

と言うくせに

マルには『よしよし、お座りしたのheart04』とか言って

エサを残していてもご褒美をあげる飼い主

Img_0091

このような現象を『溺愛』

もしくは『親バカ』ではなく『飼い主バカ』

いや『バカ飼い主』と世間では言うtyphoon


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

諦めてはいけない!

作り付けの食器棚、

ぴったりのゴミ箱がなくてしばらく段ボールで代用して

しのいでおりました。

ジャストサイズの大きさで気に入った色

でもってかわいい型の物を探しましたが

とうとう見つからずdown

『仕方ないから段ボールにきれいなラッピングでもして見ようか』

と諦めかけていた、まさにその時flair

スパイ主婦仲間のミセスMが手作りの品々を見せてくれた。

『これだ!』ニンマリしたのは言うまでもないkissmark

次なるミッションは『ゴミ箱ハンドメイド大作戦だ!』

かくして
ビフォアー
Img_0233

アフター、

ミセスM上手くいったわhappy01ご指導ありがとうheart04
Img_0039

奥にあるイケアで購入したバスケットと色もバランスよく

仕上げることができましたheart04

材料はこちらsign05

ホームセンターの荷造り用品コーナーにいらっしゃいます。

色も他に黄色や紫、赤などありました。
Img_0042_2

マルはお散歩の時の拾い物防止作戦強化中rock

本日は『おしっこしてても巻物は離さないぜ作戦』

先日作った『自分のウンチはササッと自分で作戦』

に引き続き、どんなものなら長い時間くわえているかの

動物実験中?です。

本日は割り箸にリボンをグルグル撒きにした物です。


Img_0009
途中まではよかったのだけれど

あえなく引きちぎられて撃沈down

その後は小枝を拾いいつもの様にご満悦happy01

次は小さいダンベルでも持たせてみるか
Img_0030

秘密の花園では・・・

次々と花が開いて行きます。
Img_0017


Img_0021


Img_0007


Img_0015


Img_0049

ここが私が名付けた秘密の花園

駐車場の隅の空き地ですがよくみると花々がいっぱい

Img_0046


秘密の花園で遊んだ後のマルの背中happy01
Img_0044

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

ここにもスパイが!

『お〜い、俺のピストル取ってくれ!』

『はい!』

ふと耳にしたこの会話、ここにもスパイが居たのかimpact

それも白昼堂々と大声を張り上げてsign03

なんて事を想像したのは私だけ?

昨日の長男の柔道にひきつづき

今日は次男の陸上競技大会です。

土日は何かと大会続きで忙しいおか〜ちゃんです。

ピストルの持ち主は陸部の顧問の先生、スタート係ですhappy01

でもマイピストル持ってるなんてやはり怪しい・・・coldsweats02
Img_0243

次男のエントリーしている幅跳びのフィールドでは

選手が跳ぶ為にたくさんの大会役員の方が陰で支えて

くれています。
Img_0310

緊張の面持ちでゼッケンを付けています。

こんな時はかなり神経質に曲がらない様に留めたりします。

Img_0260

冬の間、『記録が伸びないdown』と悩んでいたのですが

今日はコンディションもよく、自己ベストを遥かに更新し

優勝して表彰台に上がる事ができましたscissors

おいおいそこの三人、後ろでスタートするリレーの

決勝が気になる様ですねcoldsweats01

表彰式は始まっているよ。

Img_0460

晴れ晴れした顔で金メダルをかけてもらうことが出来て

良かった良かったhappy01

冬の練習を負けずにがんばった自分へのご褒美ですshine

Img_0467_2


dog『おか〜ちゃん、お留守番してたオラへの

  ご褒美は?お散歩で食べて良い菜の花だけ?』


Img_0485

おと〜ちゃんもお仕事で不在の寂しい週末を過ごした

マルでありますcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

土曜日の学校

長男の通う高校に用事があって出かけました。

中学生になってから『試合は見に来ないで!』と言われて

いたおか〜ちゃんですが、ついでだからちょっと覗いて

見ましょう!

今日は学校で試合があるんです。いました、いました。

後ろ姿ですが・・バレずにすんだheart

柔道着を洗濯して干すだけで最近は道着姿を見ていなかったeye
Img_0234_2

試合が始まって後ろから見ようかな〜と思っても

みんな身体の大きい子ばかりで・・・

もう隠れて見るのは無理ですね!

Img_0237

マルとお散歩の途中、これ何だかわかる?
Img_0196

実はね・・・

気持ち良さそうにひなたぼっこ
Img_0198

shadow『えっ!マルちゃんカメ捕まえちゃった?』

dog『いいえ軍手です。』
Img_0240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

五月飾り

オラが初節句を迎えるにあたりおか〜ちゃんの意気込みは

エスカレートするばかりsweat01

手作りのお飾りキットを買って何だか賑やかな物が

出来上がったみたい。

小さい魚の干物みたいのや、紫色のお花がついてるよ。
Img_0208

おか〜ちゃんが『マル!一緒に写真を撮ろうねheart04』と

言ってるけどこのゆらゆら揺れてるの何?

魚なのに臭くないし、お花なのに良い匂いもしないよ。

それにこんな小さい帽子、子犬だってかぶれないよdown

Img_0226

『マル!もうちょっと近くでお座りしてheart04』と

おか〜ちゃんは言うけど、これじゃ遊び相手にもならないよdown

あ〜退屈〜そんな事よりさ、おか〜ちゃん耳の後ろ掻いてよ

Img_0225

『マル!こっちにおいでheart04』と

おか〜ちゃんは言うけど、し〜らないsign03

Img_0228

おか〜ちゃんが作ったんだからおか〜ちゃんが

写真に一緒に写ればhappy01

オラ邪魔しない様に遠くで見てるからねpaper

Img_0229

shadow『人間いつなんどきどんな力を発揮するかわかりません

  裁縫や細かい手仕事が嫌ってほど苦手でも

  こんな事しようって気になるんだから・・・

  こういうの火事場の馬鹿力って言うの?』


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

バスタオルと犬

仲良く遊ぶバスタオルと犬
Img_0151

元気に遊ぶバスタオルと犬
Img_0159

疲れたので一休みするバスタオルと犬
Img_0173

バスタオルに押さえ込みされる犬
Img_0177

変装ごっこで花嫁になった犬とベールに化けたバスタオル
Img_0189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水曜日)

褒めてあげたい〜!

自分で自分を褒めてあげよう

まずはかっぱ橋で購入したこの二点


Img_0013

ビアカップだったけど花瓶にしちゃったhappy01

Img_0006

二点で1100円eye

気に入ったものが安く手に入ると幸せ倍増notes

それからいつもごちゃついてた二枚のコルクボード

二つ合わせてこんな風に変身させてみた。

蝶番で合体
Img_0060


閉じるとこんな感じ!すっきりshine
Img_0057

電動ドリルのお陰だわ〜

何でもチョチョイのチョイで出来ちゃうheart04

そして三百円ショップでもこんなにおしゃれなものが〜

エコバック掛けにしました。

Img_0052

風が吹かない家の中にたなびく鯉のぼり


Img_0045

お腹の中に炭カル袋を詰め込んで息を吹き込んだdash

dog『おか〜ちゃん!大変良くできましたですshine

shadow『ありがとうマルちゃん!

  マルもアジリティのトンネルを怖がらずに

  何度も通り抜けられて大変良くできましたflair

Img_0101

こんな事して喜んでるマルとおか〜ちゃんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火曜日)

昔々あるところに!

昔々あるところに黒い豆柴がいました。

その豆柴は頭に大好物の『鶏の砂肝ジャーキー』をのせられても

じっとしていました。


Img_0009


そして鼻の上にたまらない程好きな『鶏の砂肝ジャーキー』を

のせられてもやっぱりじっとしていました。
Img_0012_2

何故かと言うと

おか〜ちゃんがせっかく作ってくれたカゴに食いついて

いるので、どんなにおいしいものに誘惑されても

なぜか頑固に我慢してしまっているからです。

このまま我慢し続けるとやせ細って、

いずれ『やせ我慢になります』


Img_0008

ある意味ミッションは成功なのでしょうが

こうやって始めからくわえてほしかったワン

でもこの目つきに現れていますpunch

『絶対に取られまい!』とする黒い豆柴の頑固な気持ち


Img_0036

こういう黒い豆柴を見掛けたら注意してください

昔も今もカゴの中には臭いおみやげが必ず入っていますからwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

新たなるミッション

初夏のような暑さに散歩から帰ったマルはご覧の通り

shadow『でもなんでいつもそんな隅っこにいるの?』

するとおと〜ちゃん曰く

『何言ってるの、スパイはいかなるときも敵から我が身を

 守る為に壁を背にするものeye

 ゴルゴ13だってそうじゃないかsmoking』と言われて

妙〜に納得するおか〜ちゃんでありました。

shadow『な〜るほどスパイ訓練がきちんと身についたねsign02

Img_0124

それならば次なる指令だ!

その名も『自分のウンチはササッと自分で作戦shine

マルはお散歩の途中でいつもプラスチックっぽい物を

拾ってはくわえて離しません!

その特性を生かしてプラスチックの取っ手を付けた

カゴを製作してみました。

取っ手が不格好だけど仕方ないね、プラスチックでないと

意味がないからdown

カゴの作り方はスパイ主婦仲間から伝授してもらいました。

ついでにこのカゴにおみやげ入れて運んでもらおうflair
Img_0125

きっと何かくわえていれば何も拾わないはず?

このミッションが成功するかは次回に続くbomb

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日曜日)

『犬のいろは』その2

『犬のいろは』のイベントで今回はトレーナーの方々の

デモンストレーションがありました。

『K9ゲーム☆スペシャルDEMO』

イアン・ダンバー博士が考案した、楽しみながらしつけができる
「K9ゲーム」9種目の中から、初心者でも楽しめるゲームを、
中西トレーナー率いるチームのメンバーがご紹介します!
Img_0069

『介助デモ犬。靴下大好き!』

犬って靴下が好き?靴下が好きな仔ならできるかも。
介助デモ犬が靴下を脱がす!
犬がどの感覚を使って指示を判断しているのか注目です!
Img_0079

『飼い主を守る犬登場!』

dog『おか〜ちゃん!なおこ副校長先生だ!
  先生の犬のMIYAちゃんといっしょだよ』
Img_0089_2

dog『今度は川野校長先生が変な恰好で登場してきたよ』
Img_0090_2

dog『スパイ教官がアイスクリーム食べながらお話してるね』
shadow『暑いからね〜、って違う違うマイクkaraokeだよ』
Img_0087

dog『おか〜ちゃん、一体何が始まるの?』

shadow『”ヨーロッパから上陸のガードドッグトレーニングを
 実演。犬の能力って凄い!
 そして極限の興奮をどれだけ人間がコントロール出来るか。
 基礎が出来ているからこそ出来る業です。”って
 コメントがあるよ。
dog『どうなるのか見てみよう!』
Img_0067

dog『うわ〜!なおこ副校長先生の合図でMIYAちゃんが
 川野校長先生に噛み付いてる!』
Img_0092

shadow『そして副校長先生の合図でピタッと離します。

  校長先生曰く、普段人間との生活の中では噛み付いては

  いけないと教えられている犬に噛む仕事を教える方が

  難しいのだそうです。なるほど〜think

dog『オラもこの子みたく静かにみてるね。

  次は何だろう?』
Img_0074

『モデルドッグ・デモンストレーション』

dog『オラもモデルみたいな伏せできるよねhappy01

Img_0081

『臭気選別~犯人は誰だ!?~』 

裁判において一部証拠として認められている臭気選別!
この能力で会場に来てくださった方の匂いを探し当てちゃいます!!
Img_0106

『咬み犬と仲良くなろー』 

犬が咬むことは当たり前の行動だけど、家庭犬が一番やってはいけない行動。
咬むことは人間社会ではダメなんだと、犬に分かりやすく理解してもらいたい。みんな犬と仲良くなろう。
Img_0107

と、色々なテーマでデモンストレーションを見せてくれました。

どれも興味深い内容でしたconfident

そしてこのようにすばらしい特技も個々の犬の特性を生かせば

皆の飼い犬にも習得することが出来ると教えられました。

へへっマルにまた何かやらせてみようかと

企みの心に火が点いたおか〜ちゃんでありましたflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

『犬のいろは』その1

『犬のいろは』というイベントに参加してきました。


Img_0014


犬のいろはとはドッグトレーナー達がコラボして人と犬が

住み良い社会になるために!をモットーに

トレーナーのデモンストレーションや楽しいゲームを通じて

しつけやマナーを学びましょうというイベントです。

マルは帽子をかぶって行かなかったので

日向ではおか〜ちゃんを日傘かわりにね

Img_0006

初めてゲームに参加してみました。

『ペットで一丁』というゲームです。

リードを引っ張らずに歩く早さを競います。

リードと手のひらの間にはペットボトルが!

もちろんキョロキョロしたり勝手に走ったりしたら

ペットボトルは倒れます!

飼い主さんとどれだけ歩調を合わせて歩けるかが問われます。

Img_0019

ゴールに到着するとジャッジのトレーナーから

カードが渡されます。


Img_0022

レッドカードだ〜予選落ちかな〜?

と思いきや『レッドカード』は予選突破組heart04

決勝では入賞出来ませんでしたが、楽しく参加できました。

あれ?しもべ訓練所のスパイ教官がカメラマンに変装してるぞ

でもマルには見抜かれた!

スパイ教官を見つけると、大喜びで駆け寄って

飛び跳ねてチュ〜チュ〜dog

『いぬの学校』の校長先生、副校長先生、

それからマルの大好きなスパイ教官、

そして『しつけ教室』の『美人でやさしい先生』もいるよhappy01

Img_0018

昼休みマルは穴を掘って地面にペタリと伏せています。

初夏のような暑さの中、マルはクールダウンの方法を知っていました。

Img_0048

午前の競技でチームを組んだ方々が午後の競技にも

マルとおか〜ちゃんを誘ってくれましたconfident

Img_0023


次のゲームは『すわロ〜ム』競争ですpunch

チームを組んでお座りで待てをしているワン子達の間を

スラロームのようにぬいながら進みます。

歩く方はスタスタ!お座りはじっと我慢!


Img_0100

このゲームで私たちのチームは3位に入賞できましたshine

みんなで大喜びheartそして次回の優勝を誓い合いました。

またお友達が増えたねhappy01皆さんありがとうsign03
Img_0109

おいしいおやつのご褒美をいただきましたscissors

マル!お疲れさま!偉い偉いconfidentよくがんばりました。


Img_0110


まさか表彰状をいただけるなんて思ってもみなかったheart

マルのお陰でまた楽しい思いでが増えましたshine

マルちゃんありがとうheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

楽しい一日

江の電の走る町の素敵なお家住む高校時代の

お友達の家に遊びに行きました。


Img_0081

おいしい手作り料理をいただきました。

良妻賢母な彼女はお料理は勿論、ケーキ作りも上手、

おいしいチーズケーキも用意していてくれました。

そしてガーデニングも!お庭の薔薇の苗木がすくすく

育っていましたheart

もちろんかわいい二人の子供達もすくすくとshine

何でも育て上手なお母さんですhappy01

そして芸術的才能溢れるもう一人の友人は

かわいく、神秘的で個性的なイラストを描いています。

個性的な作品を描けるのはとても素晴らしいな〜shine

我が家の外壁にイラストを描いてもらいたいと思っていますscissors

そんな才能溢れる二人を前に私は・・・?

何かがんばらなくっちゃflairと思います。

早くマルとチームを組んで『黒豆柴を連れた主婦スパイ』

として活躍したいと思って日々精進するのであります。

Img_0087


桜の花びらの絨毯に坐るマル


Img_0065_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

菜の花畑にマルを入れるな!

セロリをバリバリと食べる時の音、思い出して・・・

そんな音を立てながら、マルは菜の花の茎を必死に食べます。


Img_0049_2

やっぱり必死の時は耳が立ってる!

菜の花畑にマルを入れるな!

あいつは茎を全部食べるぞ!


おっとこちらは三兄弟

Sany4783_320

失礼!素敵なスパイ教官レディとショップで販売中の

柴マル子ちゃんとマルです。

マルにもこんな小さい時があったんだな〜

マルはもうすぐ一歳になります。

そう考えると、今日はマルの初めての四月九日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

マルのこいのぼり

岡本太郎記念館にお邪魔しました。

岡本太郎さんが作品を作っていた

北光線がゆったりと差し込むアトリエ
Img_0229


乗っても良いカーペット

今日は平日で人が少なかったので寝転んでみましたheart04
Img_0238

『坐る事を拒否する椅子』

でもいつも坐ってみたくなるshine
Img_0245Img_0246Img_0247


Img_0248Img_0249Img_0250


Img_0271Img_0272Img_0284

足をだだっ子のように踏ん張っているので

『駄々っ子』という名の椅子

二人で坐ると自然とからだがくっつくように設計されているheart
Img_0270

『彩り椅子』
さまざまな彩りのロープでみんなが自分の彩り

編み方でオリジナルな椅子をつくってもらいたい

と言う太郎さんの願いが込められています。
Img_0269


こんな素敵なポットとカップでお茶したらきっと楽しいhappy01
Img_0236

お庭の釣り鐘をゴ〜ンとならしてみました。
Img_0290

かわいらしい灯籠
Img_0287

この記念館では

写真撮影OKcamera

作品に触れるpaper

作品で遊べるcarouselpony

そして小さなお客様用にかわいいスリッパの用意chick

Img_0278


太郎さんは生涯『作品は個人に売らない!

  芸術は沢山の人の目に触れてはじめて生きる』

と言っていました。

そんな彼の気持ちがきちんと現れている場所です。

芸術家としても人間としても尊敬する方です。

そんな太郎さんがデザインした鯉のぼり『豆鯉』

(豆柴用の鯉のぼり?まさかcoldsweats01)を

おと〜ちゃんがマルの為に買ってくれました。

もうすぐこどもの日がやってくるからです。

鮮やかな色合いは元気をくれますrock
Img_0347

dog『鯉のぼりもこどもの日もよくわかんないけど

  それっておいしい?あ!お友達が来たからオラ行くねrun
Img_0362

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火曜日)

変身に成功

スパイとしての訓練は日々、高度なものとなり

今では百面相なんてお手のものscissors

かわいい顔heart
Img_0187

・・・・?の顔down
Img_0183

うんち袋を持った西郷さんらしき人と

薩摩犬のツンになったマル『銅像バージョン』
Img_0034

そして今日ついに人間の子供に変身!大成功!

『夏休みのガキ大将』バージョンsign02

感動いたしましたheart04

りっぱなガキ大将に変身出来る様になったマルshine

スパイ教官が写真ではなくスケッチしてくれていました。

そしてあら不思議、小学生の頃のおか〜ちゃんの人間の子供に

そっくりhappy02(スパイ教官はその頃のおか〜ちゃんの

子供をしらないはずなのに・・・なぜflair

おか〜ちゃんが育てると、皆こんな感じになるのかな〜?

と妙に納得しつつ・・・実際かわいらしいガキんちょ姿heart04
Img_0214

そしてマルがスパイ教官にとてもかわいがられているのが

よ〜くわかりましたconfident

もしかして今度、お迎えに行った時には

マルは教官達に猫っかわいがりされ過ぎて、

本当の猫catに変身しているかもしれないとcatface

ふと思ってしまうのは私だけでしょうかcoldsweats01

        dogcatdogcatdogcat


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

ちょっと京都へ

ちょっと京都へ桜を見にいきましたcherryblossom
Img_0004_2

な〜んて


Img_0072

ここは江東区仙台堀川公園です。

dog『おか〜ちゃん、あの子裸ん坊だよsign02

shadow『そうよshine元気な子は裸ん坊で遊ぶのよ』

dog『・・・・・eye
Img_0039_2


小学生は水上アスレチックの遊具によじ登り

植木やさんは柳の木によじ登る
Img_0117_2

とても都会の中とは思えぬ公園です。
Img_0012

そしてお堀と言えば定番のsign02

カッパ君だっているんです。
Img_0081

『マルちゃんカッパ君がいるよ』って

教えている隙に、なんとカッパ君はお堀の中へ・・・

甲羅干しはもう終わったのねnote
Img_0112

マルちゃんと桜とやったら楽しそうなどこかのおばさんheart04
Img_0125_2

家に戻るとおと〜ちゃんの故郷から夏みかんが届きました。

子供たちのおじ〜ちゃんが『みかんはこうやって木になるんだよ』

と教えてくれるために庭に苗木を植えてくれました。

今では毎年りっぱな夏みかんが沢山収穫できます。

すっぱいけどおいしい夏みかんです。
Img_0171_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

ミッションだとしたらあっぱれだ

敵のミッションはマルの体内撮影だったらしい。

マルは散歩の途中で変な物を拾い食いした。

それも形状未確認のプラスチック製品。

おか〜ちゃんの心配をよそに

何故、栄養にならない物を飲み込むんだsign03

きっとたまらん媚薬がふりかけられていたに違いない。

敵のミッションはマルの体内撮影だから・・・。


そしてミッションは成功した。

四日間かけて念入りにマルの体内撮影を終えたプラスチックの

かけらは、spaの出る暖かい物といっしょに体外へ脱出成功sign02

敵のミッションながら作戦成功と言ったところだなsign03

でも誰がどうやって回収しようと言うのだpunch


Img_1873_2


みなさん、拾い食いにはご注意を・・・

腹の中、白いか黒いか、しっかり撮影されてしまうかもcoldsweats01

          cherryblossomdogcherryblossomdogcherryblossomdog

きれいな八重桜
Img_0063_2

黄色い山吹の花をバックに

すまし顔でママチャリの荷台に座るマル
Img_0080_2

綿帽子
Img_0103_2

車の中に舞い込んだ桜の花びら
Img_0088_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

忍び寄るマル

冷蔵庫を開ける音
Img_0019

野菜を切る音
Img_0026

茹でる音
Img_0015

もう出来た音
Img_0021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金曜日)

アジリティとお花見

しもべ訓練所の先生にお聞きしてアジりティ設備のある

ドッグランに行ってみました。

ひと山、丸ごとドッグランの様な自然あふれる場所で

山犬と化したマル

Img_0271
Img_0308
Img_0319

走る、走る
Img_0249

平均台!

登ったり
Img_0253

降りたり
Img_0284

途中で飽きたり
Img_0237

ポーズを取ったり
Img_0292


ハードル!風が強くてセットしてもすぐに倒れて

このありさま

dog『今、飛ぼうと思ったのに〜』

shadow『マジgawk


Img_0244

スラローム!おびき寄せ作戦


Img_0243

輪くぐり!

dog『こんな所を通る意味わからないからや〜らない

  おか〜ちゃんがやれば〜gawk

Img_0245

でもでも楽しいから無性に走る

dog『おと〜ちゃんそのあいだにハードルの

  セッティングお願いね〜』

Img_0234

アジリティとは一切関係ないけど

穴堀りは必須punch
Img_0265


広いでしょnotesマルはど〜こだ?
Img_0330

木々や草花に囲まれてのどかなドッグラン

Img_0300


Img_0336


Img_0344


Img_0349


Img_0436

Img_0422

松ぼっくりっておいしいsign02

Img_0313

お弁当持って近くの公園でお花見をしたcherryblossomriceballcherryblossomriceball

おと〜ちゃんもおか〜ちゃんもねっころがってお花見をしたconfident

オラはきちんと座って見ていた。

Img_0427

Img_0405

Img_0378

空に桜が咲いている。


Img_0396


Img_0419

そして、しっかり鼻に花を着けた。

Img_0417


展望広場から遠くに水平線を見て家路についたconfident


Img_0441

     penshinepenshineおか〜ちゃんの編集後記penshinepenshine

ドッグランは千葉県の『すいらんグリーンパーク』。

マルにアジリティが出来るかな?と思い出掛けてみました。

が!そんな事より楽しく山を走り回るマルを見て、

『とりあえず平均台が出来たからいいか!』と

おか〜ちゃんは思いました。(人間の子供には厳しいが

マルにはやたらと甘いおか〜ちゃんであります。)

それからびっくり仰天『犬用のお花見弁当』

お友達の仁ちゃんのブログで見て私も買ってみました。

パッケージもさる事ながら
Img_0372

開けてびっくり玉手箱shineジャ〜ンlovely
Img_0374

お菓子にジャーキーnoteこんなにたくさんザ〜ックザクdelicious

やっぱり犬も花より団子ですね。
Img_0375

お花見をした千葉市昭和の森公園はとっても広くて

自然がいっぱいの素敵な公園でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

花より団子

お散歩の途中でおか〜ちゃんは桜の花を拾っていた。

春休みでも忙しい人間の子供たちのために

お家の中でゆっくり桜の花を見る事が出来る様にと考えたのだ。


Img_0207


だけど桜の花には見向きもしないで、人間の子供たちは

おと〜ちゃんがおみやげで買って来た博多らーめんの事しか

目に入らないらしい。


Img_0214

そう言う事を花より団子と言うらしい

確かにオラも桜の花を食べてみたけど

おいしくなかったよ


Img_0191

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水曜日)

オラの目標!

おか〜ちゃんはオラに楽しい事を見つけてくれようと

あれこれ考えてくれています。

『マルはボールが好きなので”フライボール”というのを

やってみないかい?』とおか〜ちゃんはオラに聞きました。

スパイ訓練の部活で『フライボール』を教えてくれると

スパイ教官からおか〜ちゃんは耳打ちされたのです。

オラの目標はたくさんになりました。

その1・・・おか〜ちゃんのしもべとなりスパイ活動を

      共に遂行する事。

(この写真の登場は2回目ですが我が家の家宝にしたいくらい

 ナイスな写真です。カメラマンはスパイ教官)

P1120601

その2・・・ホワイトシェパードのアリエス君とドツキ漫才

      をする事。

Img_1561


その3・・・フライボールに挑戦する事。

フライボールってどんな事なの?

オラ放課後は眠くなっちゃうよ

それから水泳に・・・と、オラの試練はどこまでもつづく

そしておか〜ちゃんの野望も果てしなく広がっているらしい。


Img_0117

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »