« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水曜日)

災い転じて福となる

包丁の切れ味がいよいよ悪くなって来たので立石の中梅商店へ包丁研ぎをお願いしにいきました。お店の看板犬は柴犬の『ミロ』ちゃん(♂)です。子犬の時から知っている、とってもおとなしくって、かわいいワンコです。今度マルと遊んでねnote

Img_0232

中梅商店のおじさん、おばさんとワンコ談議に花tulipが咲いている頃、マルのおと〜ちゃんから突然の電話mobilephone『マルがさ〜散歩で変なもん身体に擦り付けてすごく臭くて家に入れられる状態じゃないんだよね、シャンプーしたいから手伝ってspa』とのこと、中梅商店のおじさんとおばさん、それからミロちゃんに急いで別れを告げ帰りましたdash家につくとマルはもうお風呂の中、マルのおと〜ちゃん曰く『まるで腐ったピータンみたいなにおいでさ〜』ってその表現って『発酵した納豆みたいなにおい』みたいなeye、まあ兎に角かなり臭いものに身体をスリリンnoteと擦り付けたらしくさんざんな目にあったらしい『ウワ〜こりゃある意味、私が散歩させている時じゃなくってよかったcoldsweats01』と胸をなで下ろしながらシャンプーを手伝いました。マルは濡れるのがあまり好きではないので途中でキュ〜キュ〜鳴き出し隙あらばこの状態から我が身を避難させようと抵抗します。
でもこれで良かったんですheart04マルは皮膚炎になっているところがあって、主治医の先生から、その部分だけでいいから薬草シャンプーできれいにしてあげてねpaperと言われていたから。そしてshadow『マルのヤツいつもシャンプーする時に抵抗するからちょっと気が重いな〜』と思っていた矢先にこの『臭い臭い事件』がおきて何が何でも綺麗にしなくてはいけない状態にsign01そしてマルにはもう一つラッキーな事がsign03それは新しい胴輪とリードです。何度もおと〜ちゃんは洗ってくれたのですが『ど〜も臭い気がする』と言って今までの紅色の胴輪&リードから新バージョンの黄金色の胴輪&リードに新調いたしました。私が思うにマルはかなりの臭いものに身体をスリリンしたのでしょう私はリードをにおってみても臭いと思いませんでしたが、おと〜ちゃんはあのリードを見ただけでも衝撃の臭さが思い起こされたのでしょうthink
お家のなかの大掃除も終わったんだからマルもシャンプーして綺麗になって、新しい胴輪とリードで新年を迎えたかったんだよねnote

Img_0261
お〜夕日に栄える黄金色heart04でもちょっとずっこけてるねcoldsweats01

Img_2293
こちら前回までの『臭くて抹殺された胴輪&リード』をつけたマルnoteでもどっちにしてもいつも胴輪がずっこけてるねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火曜日)

歴史を感じる

近所の郵便局の駐車場に止まっていたなんともクラシカルな車、綺麗に手入れされてピカピカ、オーナーさんに『写真撮ってもいいですか?』と聞くと快く『ど〜ぞhappy01この車はシトロエン、20年前の車なんだけど、この型は今年60周年を迎えたんだよnote』とのこと。歴史を感じます。そして60年もの間、少々のモデルチェンジがあったとしてもこの型を大切にして製造してきたシトロエンはすごいなぁheart04

Img_0230_2

歴史と言えばもう一つマルの血統書と言う物sign03これがなんとも歴史を感じます。両親犬2頭から始まり祖父母4頭、曾祖父母8頭、玄祖父母16頭、マルの存在に至まで総勢30頭の犬名と出身犬舎が記されているのです。これって完璧に私より出どころはっきりしてるわ〜confident。マルなんて呼び捨てにしてはいけない感じdownそしてマルの血統書にはもう一つ私の測り知れない現実typhoonが記されているのですsign03それはなんとマルの『犬名』なんと本名ですeye。その名は『黒駒号』とてもかっこいい強そうな名前・・・ますますマルが、遠〜い存在に感じるsweat02。でも血統書って一体何なのかしら?と思っていた私は、その命がどのように大切にされて続いてきたのかを知らせてくれる大事な物なのだと言う事がはっきりとわかりました。それにしてもマルのルーツ恐るべっしsign03

Img_0221

dog『おか〜ちゃんくるしゅ〜ないぞ、ちこ〜よれ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月曜日)

地下組織への入り口発見

三木聡監督の『亀は意外と速く泳ぐ』ご存知でしょうか?上野樹里扮する単身赴任の夫を持つ主婦がスパイ募集のチラシを見つけた事からスパイ活動に巻き込まれる話です、妙に私の妄想を掻き立て『これもスパイ活動の一環sign01』とか思いながらスーパーに買い物に行く時ワクワクしたり、そんな主婦の日常を描きながらも劇中では豆腐やのおっちゃんが腕の立つ傭兵だったりと結構おもしろいんです。お話の最後は本物のスパイ仲間は公園のベンチの下にある入り口から地下組織へと戻ってしまい上野樹里扮する所のスパイの主婦には、またいつもと同じ普通の主婦の日常がやってくるのですが、今朝、改めて発見sign03地下組織へと続く入り口をhappy02なんと土手に点在するモグラの地下組織へとつづく入り口、この土手の中どんな事になってるんだろうsign02小学生のときに売ってた『科学と実験』とかの付録についてた『ありの巣作ってみよう』みたいなあんな感じで見れたらすごいことになってるのかな〜それにしてもどんだけモグラが生息してるんだろhappy02
Img_0215
shadowたま〜に思う散歩の途中にある床屋さん、いつもお客さんが入っていない、そしてお店を経営している奥様は白いエプロン、ご主人はこれまた白い実験着、そしていつも二人とも直立不動でテレビを見ているsign03
私は思う。あの二人はきっとスパイに違いない、だからお客さんなんか来なくてもいいのだ、逆に来られたら迷惑なんだthinkだってあのテレビからは・・・きっと謎の暗号が送り続けられているにちがいないから、だからいつも直立不動で一心不乱にテレビの画面に釘付けになっているんだ、きっとそうに違いないgoodと。
そんな話をするとマルのおと〜ちゃんは『あ〜そ〜なの』と素っ気なく私に言う。こんな時私は思う。『マルのおと〜ちゃんが一日だけ松尾スズキだったらと、そうしたら私の憶測に対し”よ〜しゃそんじゃあ俺が真実を確かめにあの床屋に散髪に行っちゃお〜か〜”とか、ゆる〜い感じで言ってくれるんじゃないかな〜』と、だってマルのおと〜ちゃんは床屋に行かなくていい髪型だからflairとは言え松尾スズキさんも似た様な髪型かcoldsweats01

Img_0223

お〜日当りのよいところでいつまでもお昼ねしているからマルちゃん身体がすごく熱くなってるよsign03
dog『おか〜ちゃんスパイごっこもいいかげんにしないとおか〜ちゃんの頭も熱くなってるって思われますよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日曜日)

いつか『ウォレスとグルミット』のように

コマ撮り人形アニメの『ウォレスとグルミット』発明が得意の飼い主ウォレスと編み物が得意で字の読める犬グルミットが繰り広げるハチャメチャ冒険劇、そして手に汗握るドキドキの展開sign03
犬を飼っている人ならきっと誰しもあの『一人と一匹』のように何かの作戦を成し遂げてみたいと思うはずsign02あ〜夢なんです。いつかマルにゴーグルとヘルメットをかぶせ私のロードスターをフルオープンにして敵?を追いかけ、追いつめる、そしてその時マルが私に指示を出す『ゆうちsign01敵のアジトは目の前だsign03諦めずに作戦を遂行するぞsign03』お〜なんとたのもしい相棒よshineとまでは行かなくても(っていうか現実にあり得なさすぎるんだけどsign03)出来る事なら真っ赤なマフラーをひらひらとなびかせたマルがきちんとサイドシートにお座りして海岸沿いを一緒にドライブしたいのです。(あの〜特に海岸沿いでなくてもいいんだけどねcoldsweats01)でも今はまだ無理、マルは車酔いするしオープンにしたらきっと飛び出して行っちゃいそうでとても出来ないdownついでにマフラーなんて巻いたらお〜騒ぎしてマルなんだかマフラーなんだか何がなんだかわからなくなっちゃうhappy02あ〜いつか夢が叶いますようにshineっておか〜ちゃんが願っているのにウンチですかいsign02

Img_2784_2

dog『おか〜ちゃんまあそう焦らずにpaperそのうちオラの車酔いもなくなるだろうし、じっと座って居られる日がきっと来るからgoodモグモグ』
Img_2799

dog『ほらほらup落ちてたアメリカンドッグの棒はちゃんとゴミ箱に捨てないとダメだよ、オラが家まで持って行くからあとはお願いねscissorsこんなことだって充分ドキドキ大作戦っぽいじゃないかい?』
shadow『・・・gawk
Img_2838_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土曜日)

水仙の花が咲き出しています。川岸の強い風にも負けずに真っ白い花がぱっと開いてさいていました。水仙は学名narcissus、ギリシャ神話でナルシッサスと言う美少年が水面に映った自分の美しさにうっとりみとれheartそのまま花になってしまった。その花が水仙だということですが、さすがannoyナルシストでも男は男punch、だからこんなに寒い所にでもがんばって咲いているのね。と妙に納得してしまいました。

Img_2848

マルちゃんはと言えばeyeエッsign02草むらに身体をスリスリと擦り付け変なくしゃみを連発。
Img_2853

そしてdog『おじさ〜んsign01準備体操終わったら遊んでくださいね〜noteそれまでお座りしてまってますから』

Img_2858

今朝は富士山がきれいに見えましたfuji

Img_2867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金曜日)

3Kではなく3C

ディズニーアニメ映画『美女と野獣』で一番好きなシーンがデザインされたのマグカップですheart04
ヒロインのベルと言えば黄色のドレスが有名ですが、私はこの赤いマントのベルが大好きですlovely。野獣の城に捕われの身となったベルが野獣の本当の優しさを発見して、野獣に心を惹かれて行くconfidentシーンです。

Img_2764

ベルは私が勝手に付けた『三つのC』をちゃんともった女性です。一つはCUTE,もう一つはCLEAR,そしてCLEVER,この三つがあったからどんな状況下でも自分の幸せをつかむ事が出来たんだろうな〜と思います。この辺りは『赤毛のアン』にそっくりshine

さてさて我が家のヒロインではなくヒーローは三つの何を持って幸せになる術を身につけているでしょうか?今の所は『三つのY』ですね。よく食べdog、よく遊びdog、よく眠るdog、ってところでしょうかcoldsweats01

Img_2804

マルはいつも天下太平かなsign02・・・

Img_2816
いやいや、マルはいつも天下太平って訳じゃないよねheart04いつも自然体で『三つのC』を持ち続けて生きているのだと思っていますconfident。おか〜ちゃんもCuteでClearでCleverをモット〜にベルとアンとマルを心の師と仰ぎ、生きて行きたいと誓うのでありますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木曜日)

メリ〜クリスマス

プレゼントを配るのに手こずったサンタさんが空をまだ飛んでいないかとふと見上げるとエンゼルフィッシュpiscesが空を泳いでおりました。

Img_2759

そして今日は人間の我が子達の恐怖の通信簿の日です。心を落ち着けてどんな物を見せられても平然としていようと心に誓うのです。マルの通信簿をつけるとしたらconfident

外国語・・・お座り、お手、おいで、人間語をよくわかるようになりました
社 会・・・お友達の匂いを上手に嗅いで犬社会になじむことが出来ました。
理 科・・・お散歩の時に食べてはいけない物に知らん顔するようになりました。
算 数・・・誰が一番沢山のお菓子を持っているかわかります。


Img_2768

dog『おか〜ちゃんsign01こんなにおおきなお口を開けてnotes歌っているのに音楽はないんですかsign02

shadow『マルちゃんそれはあくびですhappy02

何故にクリスマスの日に通信簿なんでしょうか〜私にとってはあまりにもあまりにも言葉にしようのないプレゼントでありますcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水曜日)

あまりに壮大すぎるよ

マルとお散歩していると、今まで気がつかなかった不思議なものが目についたりします。この道路標示もその一つ

そうよたしかに東の方向には、里見公園あるわheart04

Img_2757

そしてもちろん北に行ったら、いつもの水元公園note
Img_2758

南はもちろん、葛西臨海公園、観覧車にも乗ったわscissors
Img_2756_2

そ〜よね西よ、ドーム葛飾、我が区が誇る?プラネタリウム
Img_2755_2

本当に近くの施設に関しては『あ〜そ〜よねそっちの方向にあるわよねshine』って思えるんだけど
いきなりアメリカ合衆国とかオホーツク海とかオーストラリア、でもって中国と来た日にはさ〜、そうよ確かにそっちにず〜っとず〜っとず〜っと行ったら確かに辿り着くのは理解できるんだけど、かなり壮大だな〜って思ってしまうのは私だけかしらん?

そのような壮大な道路標示を見たあとはマルがたとえキョンシー(ちょっと古いかな?あれ?かなり古いか?それにおでこだったよねsign02)になっていたとしてもあまり驚いたりしないのでありました。

Img_2747

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

腹話術ごっこに翻弄されるおと〜ちゃん

夕飯の支度にキッチンに立つとマルが私の傍にちょこんとやってきます。おと〜ちゃんはキッチンの反対側のカウンターに腰掛け一杯やってます。そこからいつもの腹話術ごっこが始まるのです。ここからは音声多重でお願いします。dogはマルの発言(これがおか〜ちゃんの腹話術)shadowはおか〜ちゃん、そしてbottleはおと〜ちゃんです。
dog『ねえねえおか〜ちゃん、さっきお散歩の帰りに話をした植木屋さんのお家に今度いってみるんでちゅかsunsign02?』
shadow『そ〜ね、ちょっと行ってみようか、なんだか犬の訓練、とても上手そうだし、マルのことかわいいって言ってくれてるしねheart04、いつも沢山のわんちゃん達が集まるらしいからお友達もできるだろうから』
dog『そうだよね。訓練ってどんなことするのかわかんないけどテレビtvのアニマルプラネットcarouselponyでよくやってる障害物競走みたいなやつでちゅよね?happy01
shadow『あっマルちゃん、今おか〜ちゃんが落としたの拾い食いしちゃだめよ、おと〜ちゃんの所にいっておやつを頂いておいで』
dog『は〜い、でちゅheart04
マルはみょ〜にタイミングよくおと〜ちゃんの足元に行き、きちんとお座りをして天からの恵みを待ちます。
dog『おと〜ちゃん早くおくれよ、そっちのお菓子じゃなくってボーロのほうね。二粒お願いちまちゅ。ご飯の前だからね』
shadow『そーねマルちゃん偉いわheart04よくばらないあたり、すごく偉いsign01dog『そ〜でちゅよおか〜ちゃんhappy01僕はえらいんでちゅよshineだから植木屋さんのおじちゃんの訓練に行ってもいいでちゅか?おと〜ちゃんheart04
bottle『え〜どんな人なの?』(完璧にマルに話しかけています)
dog『でちゅからおと〜ちゃん、植木やさんなんでちゅよhappy01それよりこっそりとボーロをあといくつかくだちゃいでちゅよnote今ならおか〜ちゃんが見てないでチュから早くdash
bottle『ああでもご飯の前でしょ?ッておかあさんsign03混乱するから止めてよsign03まじでマルと話しちゃったよ』
shadow『えっマルと話してるんじゃなかったの?』
bottle『なんだかさ〜おかあさんがマルの言葉やってると本当にマルが話してるみたいでさー』
dog『おと〜ちゃんsign01何を言ってるんでチュかsign03ちゃんと僕が話してるんでチュよsign03
shadow『そ〜よね〜マルちゃんheart04おと〜ちゃん酔っぱらちゃってるんだよ。ちゃ〜んとマルがおはなししてるのにねエconfident

といつまでも続くのです。この腹話術により今日の出来事を私たち(マルとおか〜ちゃん)なりにおと〜ちゃんに伝えているのです。

でもおと〜ちゃんは本当には本当の事を知らないのです。本当はマルがしゃべっているのをおか〜ちゃんが腹話術のように演技しているのをgood

Img_2095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から絶好調

今朝は早よから人間のお兄ちゃん達は部活、お姉ちゃんはスキー教室、おと〜ちゃんは仕事に出かけてしまいました。おか〜ちゃんは夕べ『なんだか熱っぽい』と言って、ニンニクを焼いて食べたり、焼酎をいつものロックからお湯割りにして飲んだり(熱に効くのかはオラは知りませんが)、薬を飲んでさっさと寝てしまいました。オラは思いました。dog『明朝の散歩は誰が連れて行ってくれるのだろう?まあ一人で出かけてもオラはいいんだけど、きっと家族の人がダメよcoldsweats02
言うに決まっているから無理。でも夜の散歩は雨だったからオラ早く帰りたくてウンチするの忘れてたよ、だから絶対に朝一でウンチ出るから、ね〜paperそこんとこよろしくたのむよ〜』と、そして朝が来た。オラが起きると皆はさっさと出かける準備をしてるcoldsweats02残るはおか〜ちゃんだけだsign02そしてオラの運命はhappy02ジャ〜ンsign03おか〜ちゃんが復活してるhappy01これで気持ちよくウンチが出来るgoodさっ早くいきましょdash

というわけでマルも朝から絶好調

おはよ〜チュheart04
Img_2702_2


おはよ〜チュチュッheart04
Img_2703

しかられてもおはよ〜heart04
Img_2707

そしてサラちゃんモルトくん一緒に遊んでくれてありがとさんheart04お〜い待ってくれいsweat01

Img_2710

shadow今朝は朝からウン○を連発して誠に申し訳ありませんでしたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。でもマルのお陰でおか〜ちゃんの風邪っぽさも早く治ってしまったようですscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

DOG RUNでマルだけRUN

ドッグランに行ってみました。初めてのドッグランです。沢山のdogちゃん達と戯れて遊ぶマルを想像してワクワクしながら出かけて行きました。がsign03だ〜れもいません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。shadow『かわいそうなマル』と思ったのもつかの間、マルはおかまいなしにカラスを追いまくり、一人ですたすた走り回り、お友達がいたらもっと楽しかったんだろうけど、まあそれなりにドッグランを堪能していたのでありました。
Img_2682
やっぱりrvcarはちょっと苦手のマル


Img_26701

そして夜のお散歩は雨に打たれげんなりと帰ってきました。

Img_2687
雨に打たれて家に帰り、玄関でレインコートをdog『脱がせsign01脱がすなsign01』タオルで拭こうとすればdog『触るなsign01でも濡れたまんまやだ〜sign01』とひと暴れして最終的にはひとりさっぱりした顔をするのでありましたcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日曜日)

冬至・ゆず湯

暖かい冬至の一日でした。大掃除するにももったいないようなお天気に誘われて水元公園までお散歩に出かけました。いつものお散歩とは違い沢山のdogちゃん達がいるのにマルは臭い収集に大忙しで、他のdogちゃんの事なんて知らん顔の様子です。池にかかった橋を渡るのにちょっと躊躇していました。
Img_2623
夜、人間達はゆず湯に入りましたがマルにはゆず湯を絞ったタオルで身体をクルクルっと拭いてあげました。これでマルも風邪をひかずに冬を過ごす事が出来るはずhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土曜日)

魔法の匂い

マルのお散歩で出会うdogちゃん達は皆マルよりずっと年上のおに〜さん、おね〜さんばかりなのですが、今朝ジャック君という10ヶ月のdogちゃんとお友達になりました。ジャックくんの飼い主さん曰くshadow『犬は子犬の時にはおしりから”私はまだ子犬ですよ〜”という匂いをだしているから大人のdogちゃんたちからも厳しい制裁を加えられたりしないんですよ』との事でした。『な〜るほど、それでマルがいつもしつこく皆にチュ〜したりしても皆、鼻の頭にしわを作って怒ってるような顔しながらも困った顔で我慢してくれてるんだなぁ〜confident』と思いつつ『いつ私は子犬ですよ〜』という魔法の匂いがおしりから出なくなるんだろうとちょっと不安になりました。誰にでも『お〜好きだよんheart04』と近寄って行くマル。今はまだ皆から『仕方ない坊主だな〜』と大目に見てもらえているのですが、これはおしりからでる魔法の匂いのお陰coldsweats01この魔法が解けてしまったらマルはど〜なるのでしょうかsign02

Img_2612

カンガルーのボクシングのようにジャック君といつまでも友情を確認しあうマルなのであります。
かなりしつこい攻撃、お互い子供なのでとどまる所をしりませんeye
おかーちゃんとしては切に願います『魔法のおしりの匂いよ永遠なれheart04』と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金曜日)

そこんとこど〜なの?

マルがいつか散歩の帰りにびっこをひいて歩きましたcrying『ど〜したの?』と尋ねても答えは返ってきません。こんな時にはマルの主治医の動物病院の先生の所へ連れて行くしかありません。何故か何故か、なぜなのかわかりませんが、我が子の予防接種にも健康診断にも、もちろん体調を崩した時にも、小児科へなんて一緒に行った事のない私の子供達の父親(現在はマルのおと〜ちゃんでもあります方)は何故かマルの予防接種にも体調が悪い時にも一緒に動物病院へ付き添いますpaper。他のペットさん達もお父さん、お母さん、それから子供たちまで、要するに家族全員で付き添って動物病院に来ています。ちょっと私は感じます。そこんとこど〜なのsign02と。
Img_2584_2
でもマルがいつも健康でいられるのも動物病院の先生のおかげです。そしてびっこを引いているマルを診察しながら『私の経験では〜』とお話が始まりました。私は『おっ先生の飼ってる犬もそんな事があったんだなconfident』と思って話を聞いておりますと『僕も運動しすぎるとひざが痛くなるんですよ、だからそこの所、調整しながら動いたりするんですよhappy01』とおっしゃるではありませんかsign03またまたそこんとこど〜なのsign02と私は思いました。『先生。いくら動物病院の先生だからといって、そこまで自分に置き換えて考えなくてもhappy02あなたは・・・』でもあとで考えると、先生は自分も動物だから自分に置き換えて考えてくれてるんだろうと思いましたlovelyありがとさんです。そしてマルの足もやっぱり運動のし過ぎのようで『しばらく安静に』と言う先生のお言葉通りしばらく安静にしていたらなにやらびっこは治ったのでありました。

そしてわたしのもう一つの疑問

Img_2599
これは犬用のおやつクッキーですがよ〜く見てください。いろんな動物やら魚やらがいるんですが、ど〜して?やっぱ犬の形はないんです。そこんとこど〜なのsign02やっぱり・・・気をつかってるの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木曜日)

芸術だ〜!

雨上がりのグラウンド。地面がギラギラ照り輝いて真っ黒なマルはシルエットeyeちょいと芸術作品っぽい仕上がり。
shadowオ〜heart04マルちゃんかっこいいぞ〜オダギリジョーみたいだsign02
dogおかあちゃんこそ林家パー子みたいだぞribbon
Img_2557


そしてご用があって出かけた葛飾テクノプラザでまたまた芸術作品発見
Img_2582

高さ296センチ直径186センチ砂糖36キロ卵白7キロシュークリーム約1500個製作日数35日ここまでくると芸術作品ですよね。『ケーキは見るだけ、さわらないでね』って書いてあるけどこんなに大きくておいしそうな物heart04あなただったらどこから食べるcake


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水曜日)

こんな日は気分を変えよう!

今日は朝からお天気は悪いし、気温も上がらずとっても寒いbearingこんな日は何か楽しい事をさがしましょうheart04と言う事で、ずっと気になっていた私のデジカメのお手入れをいたしました。数年前に買った。CanonのIXYです。ちょっと古くさい感じになってしまっていたのできれいにしてあげました。ブログを始めてからはお散歩はもちろん買い物や学校の用事、それからガールフレンド達との楽しい一時にもこのカメラを持ち歩いていつでもパチりと撮影出来るようにしています。一種、林家パー子状態ですね。となればカメラちゃんだってきれいにしてあげなくてはshineです。ど〜でしょうかhappy01CanonIXYゆうちバージョンこんな感じheart04携帯のデコデコシールを貼ってみましたnotesこれでまた写真を撮るのが楽しくなりますねscissors

Img_2518


そしてデコデコカメラで撮影した初ショットsign03何て事sign03ドコモダケ人形をかわいがり過ぎたマル、もうドコモちゃんには両手がなく、両目ももぎとられ、頭にあった水玉模様のフエルトだってすっかり取り払われてはげ坊主flair。こういうのがマルの愛情表現?なのでしょうかdownそしてみなさんpaperこのドコモちゃんに隠れて、マルはすごい形相でドコモちゃんにくらいついているのはご承知の通りです。CanonさんDOCOMOさんどちらも勝手にデザイン変えてしまってごめんなさいですcoldsweats01

Img_2525


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火曜日)

育てよ!増やせよ!

事の始まりは約8年ほど前、3匹のミドリ亀から始まります。甲羅の直径が4センチ程で売られていたかわいい子亀を子供一人づつに計3匹買いました。はじめは小さな水槽ですいすいと泳いでおりました。どんどん大きく成長し今では甲羅の長さは20センチ以上になり水槽には入りきらず3匹の亀はベランダストッカーを改良した水槽で生息しています。

Img_2456

それから文鳥です。はじめは桜文鳥オスと白文鳥メスのひなchickを次男がどうしても飼いたいと言ったのがきっかけで飼い始め今では文鳥一家とうとう13羽(途中数羽お友達にさしあげました)になりました。そしてメダカです。私がきれいなガラスの花瓶にオブジェのように飼いたいと思い、たった2匹買ったメダカがなんとご夫婦になりたくさんの卵を産みなんだか上手に孵化し今では数えられないくらいの数になってしまいました。現在はきれいな花瓶から引っ越して水槽暮らし、多分50匹位の大所帯coldsweats01よくわからないけど、なんでこう増えるのかsign02育つのかsign02

Img_2450

そしてマルのお友達も知らず知らずに沢山増えて
シエルちゃん(あまりに大きくてフレームアウトしてしまいました。ごめんねcoldsweats01
Img_2471


お散歩デビューして一番最初にお友達になった豆柴のハナ子ちゃん。まん丸な顔がとってもかわいくって、はじめて会った時はマルよりずっと大きかったのに今ではマルはハナちゃんと同じ位の大きさになりました。
Img_2501
何でもどんどん増えるのは幸せで良い事ですねheart04
私もマルのお散歩をしてたくさんのお友達ができました。
マルもおかあちゃんもこれからもっとたくさんお友達を作っていこうねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月曜日)

どんな夢を見てますか?

子供の頃によく見た夢はゴジラみたいな大きな怪獣に追いかけられるのだけど、腰が抜けてその場にヘロヘロと座り込み逃げられないよーcoldsweats02みたいな夢とか、何度も忘れ物を取りに帰り遠足の集合に間に合わなくなりそうになる夢とか、一つ一つの階段がすごーく高くて降りるのがとーっても怖くてビビっている夢とか、そんな情けない夢が多かったような気がします。何であんな夢を見ていたのだろう?そしてどうやらマルも夢を見ているらしいのです。夜中に寝ながらワンワン吠えたり、手足(前足、後ろ足?)をバタバタ走っているかの様に動かしたりしています。ほとんど吠えたりする事のないマルが夜中に吠えると私もビビります。どんな夢を見てるんだろうthink。怖い夢なのか、楽しい夢なのか、はたまたおいしい夢なのか。聞いても答えてくれません。

Img_2414

そして葉っぱばかりだった私のシクラメンに花が咲き出し、つぼみもたくさん上がってきました。これは夢ではありませんhappy01。確かにこのシクラメンを買った時には『がんばって手入れすればこれからたくさん花が咲くよ』と学校の先生に言われ、そのとき心のどこかで『いつも何でも枯らしてしまうのが得意な私にちゃんと花が咲いてくれるのかな〜think』たくさんの花が咲いたシクラメンを勝手に頭の中で想像してすご〜く立派なものに変身させてワクワクしながらも『夢に終わらなければいいのだけれど』と思ったのですが、これは夢に終わらなくて良かったhappy01

Img_2415

お〜なんとすばらしい事でしょうheart04このつぼみ達が全部咲いたら本当にすごい立派なシクラメンになることでしょうhappy01そして夢が想像がまた勝手に膨らみだす今日この頃であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日曜日)

ひとりごと

以前マルとの散歩の途中、川にアヒル2匹とゆりかもめが十数羽おりました。マルのおやつのクッキーをちぎって投げると、かもめ達がさーっと飛んで来てクッキーを上手くキャッチします。アヒルは飛べないので落ちてくるのを待っているのですが、その前に全部カモメが横取りしてしまいます。『お〜いアヒルさん早く取りに来な』といって水面に投げてもやっぱりかもめが取りに来ます。そしてそんな事をして遊んでいる私の背後から『あひるはね。へっへ、私が朝晩、食パンを一斤買って食べさせてるから大丈夫だよ。』とおじいさんが話しかけてきました。おっとびっくりしたのですが、色々とおじいさんは河原の出来事を詳しく話してくれ、マルの事を『かわいい犬だね〜。私もdog犬を2匹とcat猫を8匹飼ってるんだよ』と言って振り向く先にはブルーハウス(河原でよく見かけるあれです。)わんちゃんが繋がれています。りっぱな柴犬とかわいい雑種(最近は雑種じゃなくて皆さんミックスと呼んでいらっしゃいます)のわんちゃんです。『あ〜おじさんのお家だったのね。猫ちゃんが他に8匹もいるんじゃお世話が大変ですね。』と言うと『皆、捨てて行っちゃうからかわいそうで飼ってるんだよ、この犬も拾ったんだよ』とおっしゃっていました。でも気になったので聞いてみました『雨が降るとこの辺は結構水没しちゃいますけどお家は大丈夫なんですか?』するとおじいさんは『大丈夫なんだよ、こう見えてもこの家は高床式flairになっているからね〜』と『でも今年は台風がこなかったからいいけど、台風が来ると雨が降り出して8時間後に水位が上がって来るから用心dangerしないといけないんだよ、何しろ猫を避難させるのが大変だからね』との事でした。川のあひるや捨て猫や捨て犬を飼っている大変世話好きのおじいちゃんでした。そして雨がふると思い出します。いくら高床式になっているとはいえ、もうすこし高いところにお家を移動させたほうが安全なんじゃないかな〜と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土曜日)

週末は混み合います

今朝の江戸川土手はサッカーや野球、ゲートボールをする人でいっぱいです。
dog『いれてくださ〜い』

Img_2363

といくらマルがお願いしてもユニフォームを着ていないので出場できません。
仕方ないから

Img_2354

こんなもんでも噛んで気を紛らわすしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金曜日)

ちょっと真面目なお話

このブログのサブタイトルのLIFE is BEAUTIFULはイタリアの天才監督heart04ロベルト・ベニーニが1999年に監督、脚本、主演した映画のタイトルから付けたものです。素敵な映画なのでもしご覧になってないかたはどうぞご覧ください。何を感じるかは皆さんの感性にお任せいたしますがきっと、希望をもって生きる事の素晴らしさをきちんと感じる事の出来る映画だと思っています.

そして私が一番好きな監督はデンマークのこちらは天才ではなく奇才!ラース・フォン・トリアー監督です。私は映画大好きですが日本で話題にのぼるのは結構アメリカ映画が多いですよね。私はアメリカ映画は『見る映画』でヨーロッパ映画は『読む映画』かな〜ぁなんて思っているんです。どちらも素晴らしいところがあるのですが私はど〜もヨーロッパ的な読む映画が好きです。ラース監督の映画は、そんなところがバリバリ、ヨーロッパ的で大好きです。(でもちょっと気分が落ち込んでる時にはお勧めしません。かなりDeepな作品ばかりです。)映像の美しさも好きです。ヨーロッパ映画は間接光ライティングで撮影したようなやさしいトーンだったり自然光が巧みに使われていて一コマ一コマが絵本を見ている様な、一枚の写真を見ているような感じがして心地よくて好きです。

ところでアロエの花を見た事ありますか?私は初めて見ましたオレンジ色のアロエの花ですnote
なんかこの花ガッツ感じるrock
Img_2346

マルはまたもストライキ中。こうなるとちょっとやそっとでは動きません。どちらかが根負けするのをじっと待つか、最悪、抱っこして強制送還になるか、といった所です。

Img_2343

絶対に帰らないと言う意思表示になんだかいや〜なガッツ感じるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木曜日)

マルちゃんマルチバック

名付けて『マルちゃんマルチバック』なのです。お散歩用の手提げにはボール、うんち袋、ウエットティッシュ(万が一、マルの○○をしまうときにあってはいけない手違いが生じた時の為用)、おやつ(犬用ですが人が食べても素朴な味でおいしいです。あえてお勧めはいたしませんが・・・)、へび、ブラシ(嫌がりますがたまにこれでなでています。)、軍手、が常備されています。ちなみにうんち袋はイケアのペットコーナーにあるものですが、かなり長い長方形になっているのでとっても結びやすいんですよhappy01そしてクルクルとロール式になっているのでミニーちゃんの丸いペンケースにピッタリ入りました。マルがまだBABYちゃんの頃は、水筒やら、タオルやら、ピクニックシートやらも入っていました。そ〜と〜過保護ですねsmile(まあ今もあんまり変わらないかなcoldsweats01
Img_2313

dog『久しぶりにおかあちゃんが車のお掃除をしたのでオラを一番乗りさせてくれました。』

shadowでもマルの顔はなんだかあまりうれしくなさそうです。なぜなら。

dog『動かない車ならちょっとはがまんできるけど、オラは動く車に乗るとあくびが止まらなくなる。どーもそれが車酔いって言うやつらしいんだがthink。それからかあちゃんが車をきれいにすると次の日はオラの嫌いなrainになる。どうも車のお掃除は雨乞いの儀式らしいgawk

Img_2309

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水曜日)

年の瀬ですなぁ〜

山本亭の松の木の剪定をしばし眺めていた現場監督のマルです。方々のお宅のお庭に庭師さんが入って、年の瀬だなぁ〜と思う今日この頃。そういえば、生後2ヶ月のマルが6月下旬に我が家にやって来てから、もう半年が過ぎようとしています。

Img_2299_2

マルには見えているのです。遠くからくるdog友達が。そしてきちんとおすわりして近くに来てくれるのを待ちます。いよいよ近くまで来てくれるとあまりのうれしさに全身をプルプル震わせるのです。いつもの一連の行動パターンであります。

Img_2293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火曜日)

噛んでよし、食べてもよし、なくなってもよい椅子!?

どこもかしこも『噛んじゃダメsign01』と言ってるとかわいそうなので、マルがいくらでも『噛んでもいい椅子』が我が家にありました。乳歯が永久歯に生え変わる時にそこいらじゅう噛みまくりたかったマルのムズムズを尊重して『噛んでもいい椅子(子供たちが小さい頃に使って、今は私のお尻のせになっているのですが)』をマルに進呈いたしました。私は椅子に歯形が付く程度と思っていたのですが、ところがどっこい椅子はマルによって新しい形になり変形から浸食へと発展しそれは『食べてもいい椅子』になり、今ではすっかり『なくなりつつある椅子』に名実共に変更になりそうなのであります。犬のあごの力ってすごいんだな〜coldsweats01


Img_2263

しっぽをうしろにだら〜んとしてるとなんだか黒猫みたいcatface


Img_2251

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月曜日)

月曜日。穏やかな景色と激しいマル。

夕方のお散歩の風景です。風もなく川が穏やかだったので対岸の景色と夕空がきれいに川面に映りました。

Img_2231

『スリッパ殺しのマル』言葉がありません。こんなお見苦しいものお見せして失礼いたしましたsadが、おかあちゃんのスリッパです。か〜え〜し〜て〜く〜だ〜さ〜〜〜いcrying

Img_2220

気を取り直して再び穏やかな景色をど〜ぞshine
Img_2229_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

秘密基地発見!

マルのお散歩で見かけました、小学生の男の子と女の子が一生懸命完成させた秘密基地sign01すご〜いnote空き地に捨てられていた品々を上手に活用して建築されています。なんとわくわく感に満ち溢れている事でしょうheart04『子供は風の子』という言葉最近あまり耳にしなくなった気がしたけど、今も昔(私の子供の頃)も子供の考えている事は同じなんだな〜。マルとしばし完成作品を眺めておりました。道路から丸見えでも秘密基地でいいよねsmile

Img_2213

やっと撮影に成功annoyマルの『チャチャッとした足』です。おっしっこをした後に両足を素早く交互に後ろへ蹴り上げます。dogはみんなこの動きするのでしょうか?あまりにも儀式っぽくってかわいらしい動きなので、写真に納めたいと常々思っていたのですが、いつもあまりの素早さに撮影に失敗していました。へっへっnoteでも今日はこのポーズをとうとう、しとめさせていただきましたscissors

Img_2216

いい感じで足が後ろに跳ね上がっているでしょhappy01本人はこれが決めのポーズみたいです。チャチャッshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

元末っ子と現末っ子犬の事

我が家の元末っ子(中1)は陸上競技部に入っています。陸上部ってなんか地味という感じがしたのですが、ところがどっこいですnote陸部の大会ではたくさんの競技が行われ、〆にはやっぱりリレー競技があるのです。毎回運動会みたいに盛り上がります!そして何よりそれぞれがお互いにライバルでありまた良きアドバイザーになっている事です。人間的にも成長できる陸部に入ってよかったと親としておもっています。そしてスパイクやソックスを買いに行く水道橋のStepというお店もこれまた店員さんがきちんとした陸上知識をもって丁寧にアドバイスしてくれます。反抗期の我が子も店員のお兄さんのアドバイスはきちんときいて『うーん、確かにこのスパイクはかっこいいけど、君の記録からするとこっちがおすすめだと思うよ、記録が○○になったら、このレベルのスパイクにしてみようか』と言われると『じゃあこっちにします。』と素直に答えているではあーりませんかsign03びくり仰天の母であります。Stepのお兄さんいつもありがとう。何でも欲しいもん売っちまえみたいなお店も多い中、本当にいつも体の事を気遣いアドバイスしてくれてshineほんとに助かります。みなさ〜んスパイク、シューズ、はもちろんウエアー、ソックスなどご購入の際は水道橋のStepへどうぞ!
Img_2209

忘れてはいけません。我が家の現末っ子犬、今日のマルは犬集りの中happy01とても幸せそうにみなさんとDEEPなご挨拶。あまりのしつこさに結構みんなにドン引きされるんですcoldsweats01でもいつも一人ではしゃぎまくり、おこられ、吠えられ、犬パンチされてもまだしつこいdown良く言えば誰にでも分け隔てない愛想の良い子ですね。まだ反抗期ではない様子です。

Img_2206


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金曜日)

犬語わかりますか?

 今朝のマルの庭の様子は・・・広々遊べそうだねscissors

Img_2165

 dog早くボールなげてよheart04と期待に胸を膨らませ、ゆうちかあさんを見上げています。
(あとから思うと実はマルは『おかあちゃん、あっちにきれいなお姉さんがいるから、遊んできていい?』と私に言っていたのかもしれません。)
Img_2166_2
そして案の定sad追いかけて行ったのはボールじゃなく、マルの行く手にはポインターのミルちゃん(本日お友達になりました)
もうボールなんかしーらないcatfaceと言った感じでしばらくミル姉様に遊んでもらっておりました。マル曰く『おかあちゃんはおいらが勝手にボールで遊びたいと思ってるって勘違いしてただけだよ。』と言ってるのかな?などと思いながら2頭の追いかけっこを見ていました。でもこの大きさの違いsign01マルは茂みに隠れてしまうくらいです。そしてミルちゃんの1歩がマルの5歩くらい、いやもっとかも知れない。様子を見ているとミルちゃんは後ろを振り向きながらマルが付いて来るのを待ちつつ遊んでくれています。なんだか見ていて微笑ましい感じがしました。

Img_2168
 ひと遊びしてハイポーズnote顔つきも随分大人らしく凛々しくなってきて、人間の言葉をたくさん理解出来るようになったマル。果たしてマルは『おかあちゃんはいつまでたっても犬の言葉理解できないんだなぁdespair』なんて思われていないか、ちょっと気になる今日この頃であります。
Img_2192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

学校自慢

長女が通っている高校には食品科と園芸科という素敵な科があります。
『大売り出し』の赤いのぼりが学校の農場の入り口に立つと、中では学生達が実習等で一生懸命栽培した鉢植えのお花や、農場で収穫された野菜、手作り味噌やジャム等が販売されるのです。今日は用事があり学校に行ったのですがラッキーheart04例の赤いのぼりがはためいているではありませんかhappy01この時期は絶対にシクラメンとポインセチアがあるにきまってるnoteワクワクしながら温室に入るとジャーンheart02温室の中はお花畑です。私は大鉢のシクラメンを2鉢とかわいいポインセチアを購入して、園芸科の先生に育て方をいろいろと教えてもらい帰ってきました。娘はこの学校に一目惚れして入学しました。そしてもうすぐ卒業です。娘も私もこんな素敵な学校で3年間過ごさせてもらったことにとっても感謝しています。先生方と子供達との距離がとても近く、地域に開かれた学校で、ゆったりと青春時代をすごせたのはなによりの事だと思います。来春、子供が卒業しても私はせっせと学校の大売り出しに通おうと思っています。
2158hennkann
こんな立派な温室がたーくさん並んでいるのです。奥にはシクラメンが咲きほころぶ鉢がいっぱいnoteのはずなのですが、あまりのきれいさに花が咲いているものは完売cryingでも残りの鉢にも蕾みがたくさん葉っぱの中に潜んでいるものばかり。もちろん先生にいつでもなんでも質問出来るから、私は立派にシクラメンを咲かせてお正月を迎えようと心に誓ったのでありました。先生いつもありがとう。以前、芝の植え方を聞いたときには私一人のために黒板まで使って講義してくださってgood。おかげさまで何とか芝も生き延びております。

おっと。今日のマルは影絵にて登場です。あやしくのびるベロがなんとも不気味eyeです。


Img_2153


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水曜日)

あなたの名前がわからない!

マルがお散歩デビューしてからはや4ヶ月がすぎようとしています。その間に出会って友達になったdogちゃん達のお名前は、はなちゃん、くろちゃん、ごんちゃん、シエルちゃん、サラちゃん、モルトくん、かんぱちくん、ゆうきくん、ももちゃん、こはるちゃん、たろうくん、と顔と名前がすぐに思い浮かぶのですが、が、がですよsign01そのリードを持っていらっしゃる方々のお名前ときたらsign02だーれもわからないのですcoldsweats01ほぼ毎日のようにお見掛けして、すこしお話するのにdownwardrightなんて事でしょう。みーんな誰々ちゃんのママとか誰々ちゃんのお父さんとか呼び合ってしまっているからなのですが、よーく考えると不思議think何かのチャンスがないと今更あらたまって聞くのも不自然かな〜とか考えたりしながら、また今日も『○○ちゃん!今日はお天気もよくってあたたかでよかったですねsundogちゃんたちに話しかけながら人間達の会話が成立するのでありました。

Img_2151
これはマルのコレクション。今朝は黄色のボールが新たにお宝入りしました。
その発掘の才能たるやすんばらしいものがあります。ごそごそと茂みに分け入ったかと思うと何かくわえてるのですshine。草野球の際には是非マルをお伴にどうぞhappy01


Img_2142_2

砂山があれば掘る。いつまでも掘る。一心不乱に掘る。自分が砂だらけになっても掘る。誰かか呼んでも気にせず掘る。休まず掘る。指示がなくても自ら作業開始するとても真面目な作業員(犬?)

今日はあついから水分補給も忘れずにsign01男らしい飲みっぷりだね〜

Img_2140_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火曜日)

カッパいると思いますか?

今日は朝からお天気も良くないし、寒いのでマルもなんだかげんなりとまどろんでいます。
いつもいじめている、白ねずみのぬいぐるみを渡しても・・・のご様子。

Img_2119

いつも散歩している河原の一角にこんな茂みがあります。犬友ママたち曰く『このなかには野ネズミがいるからうちの子は大喜びして追い回しているわよ』とのことです。がsign01小心者の私にはいくらマルが喜んだとしてもこの茂みの中に放す勇気がありません。なぜならそれはカッパかもしれないからです。野ネズミを追い回しているのではなく、実はワンコ達はカッパに追い回されているのかもしれないと・・・カッパに捕まったら最後、尻こ玉をぬかれてしまうhappy02のです。みなさんpaper私は石川優吾著『カッパの飼い方』という本を読んでカッパは絶対にいるflairと確信しているのですpunch。そしてもしかしたら昨日散歩の時にちょっとだけこの茂みにマルが入った瞬間にカッパに尻こ玉を抜かれてしまったのではないかsign02だから今日はこんなにマルはげんなりしてしまっているのかとhappy02ちょっと不安になりました。見えるでしょうか?手前からのびるリードの先に茂みの中に消えてしまったマルの痕跡がshockImg_2101

今日はこれから小学校の放課後のお話会でパネルシアターやるのですこーしテンションあげてみました。本日の演目は『かさじぞう』と『森のクリスマス』私にはもう小学生の子供はいませんが月に一度、絵本や紙芝居を持って子供達と楽しい時間を過ごしています。さて今日のパネルシアター子供達の反応はいかにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

情緒があっていいなあ〜

そうなんですheart04すごくなつかしい鐘の音と軽快な太鼓の音が聞こえるsign01と思ったらなんとチンドン屋さんでした。”うわ〜なつかしい写真撮らせてくださいlovely”と声をかけると
ひげ剃り跡も青白い、きれいなねえさんが ”いいわよhappy01”とscissors
話しを聞くと、北は北海道、南は九州、沖縄までそして海を渡ってベルリンにも行かれたそうです。お声がかかれば何処へでも世界中飛び回る、なんと姉さん達は国際的な芸人さんheart04でありました。子供の頃はよく見掛けたチンドン屋さん。賑やかであかるくって風情があっていいなぁ〜。

20081201_0001_2_16

さて今日のマルはといいますとお散歩の帰りにストライキ
dogいやかあちゃん、オラは止まれって書いてあるからおすわりして待ってんだよpaper
えーsign01じゃあ誰か、進めって書いてhappy02

20081201_0001_1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »